TOP

Log99

2011/03/03(木)
鳴海マグネット

SPring-8で使うマグネットを作るため、昨日ナルミくんがやってきた。測定が段々高度化して、今度は超高真空下に磁場を発生せんといかんらしく、マグネットの補強リングも形がややこしい。そのリングを金研で作って持ってきて2月に巻いたコイルをはめるのが昨日の仕事。突起物があったりするので内径は測られへんし最後はカンでサイズを決めて入れてみたが結構うまいこと行った。今朝の始発で持って帰りさらに突起物にフランジを溶接したとこがこの写真らしい。それにしてもナルミくんの飛び回り方は尋常や無い。ほんまようやってる、偉いわ。

3月やから当たり前かも知らんが、共同利用やら何やらでお客さんが多い。東北大の伊藤さん、許さん、京大の北田くん、東工大の東さんと岡くん。伊藤さん、許さん、北田くんの3名は実験だけやなくサッカーにも参加してくれた。今後も実験に来たらサッカーに参加するのが義務という流れを定着させたい。


2011/02/24(木)
ロングパルス#2

いよいよというか、やっとロングパルスマグネット2号機を巻き始めた。写真を見ても比較する物がないと大きさが分からんのだが、かなり大きい。大きくなると重いし、オレが巻線機から落ちそうになるし、どんだけテンションかけたらええか分からへんしで疲れた。まあしかし1号機よりは納得のいく出来なのでこれからが楽しみ。


2011/02/17(木)
何さんとの食事会

去年まで松田研でポスドクをやってた何さんは台湾の大学に就職した。あちらでは旧正月休みが4週間くらいあるので実験をしに来ていたのだが、明日帰国するというので食事会が企画された。今日の会場は、江戸川台の「楽し家」。3500円で食べ放題&飲み放題という事なので、すし、そば、すし、そば、のパス交換で行こうと決めて出かけた。メニューにはそばが無かったのだがお兄ちゃんに「そばは無いん?」と訊いたら「出せるかも知れません、いや、出せます」と受けてもらえたので、ほぼ期待通りの料理が出てきて「もう食えん」状態まで頑張った。これは金額通りの価値があった。

何さんは今回の来日を十分楽しんだようで、「秋葉原のメイドカフェに行ってきましたよ」とDubowskiさんに説明していた。唯一の心残りがスキーに行けなかったことらしいが、来シーズンはぜひ計画して来て欲しい。もちろん実験も頑張ってくれたようで、今日の最後のショットでミッドパルスマグネットを壊すまで実験をし尽くしたみたいである。最後のショットですごいノイズが出ましたと楽し家で打ち明けられてもどうしようもないのだが、状況を聞いた感じではご臨終なのかも知れない。共同利用が立て込むこの時期にショートパルスもミッドパルスも立て続けに死ぬとはなんたることか。あと一ヶ月くらい、乗り切れるか?


2011/02/15(火)
バレンタインデーのち雪

昨日はバレンタインデー。最近はトモチョコが流行りとかで、オレの娘もかばんがいっぱいになるほどのチョコを作っていた。数をきくと70個くらいというが、通っているのは女子校なのでほとんどがトモチョコなのであろう。

自慢ではないが、オレは基本的にはバレンタインデーとは無縁の人生を送ってきている。中高が男子校、大学が理学部物理となるとそもそもが女子との関わりが極端に少ないので当然と言えば当然だが、一度だけ予期せぬ形でチョコをもらった事があった。あれは6年前、まだ日本橋に住んでた時、帰宅前に寄ったいつものスタバでチョコを突然手渡された。もしかしてオレの事を覚えていてくれたんか?と感激した記憶がある。唯一残念だったのはくれたのが女の子では無かった点だが、まあそれは些細なことであろう。

で、昨日、ある意味サプライズがあった。ひとつはカワグチさんの奥様から手作りのチョコをいただいた。奥様からといっても実際はカワグチさんからもらうので、オッさんがオッさんに手渡しているという風景の気持ち悪さはあったが、有り難く頂戴した。そして、もうひとつは給与係のサカイ嬢から手作りのチョコ(写真)をいただいた。この通り見た目はほぼ完璧、お店で売ってもおかしくない。問題は中身やろと思い食べてみたらこれも結構おいしい。コーヒーの友としては最適であった。ここまで仕上げるには師匠の苦労もあったであろうが、本人の努力のたまものである。そのせいかどうか、今朝の天気はこんな感じになった。


2011/02/09(水)
右足に難あり

破壊したマグネットだけではなく、オレの右足も危機的状況である。先週の金曜日にふとももを強打して歩くのも困難になった。週末の休養でなんとか歩けるようにはなったので今週もリハビリっぽくサッカーに参加しているが、段々と痛みが増し、今日見てみたら足がこんな色になっていた。ふとももを痛める直前には右膝の靱帯を痛めており、まだインサイドキックが出来ない状態が続いている。まあ膝は年とともに柔らかさが無くなっている感じで、痛める前から深く膝を曲げるとぎしぎししていた。なんとなく潤滑油が失われていると思うのでLOVE注入でもしてもらって滑らかさを取り戻したい。


2011/02/03(木)
マグネットの破壊、その後

壊れたマグネットのマルエージング鋼が回収された。素晴らしく真っ二つに割れている。ちなみにマグネットを組む時に使っているM20のボルトもぶっちぎられている。M20のボルトがこんな風になるとは余程の勢いでマルエージング鋼が飛んできたのであろう。

この破壊を乗り越えて行くには相当なエネルギーが必要であるが、すべてのコイルの設計に関わってくるので押さえるところは押さえておかんといかん。いろいろな状況証拠からいくつかの仮説は立っているが、いずれは実証実験をすることになるのでそれは結構びびるかも。

一年の始まりがこれというのはたぶん今年を象徴しているのだと思う。100テスラを出すためにも今年は非破壊マグネットを破壊していく一年になるはず。


2011/02/01(火)
爆発的破壊

新燃岳は爆発的噴火で大変なことになっているが、柏ではコイルが爆発的破壊を起こし、オレは頭を痛めている。1月はいろいろな事があった。90Tマグネットの外コイルに問題が起きたり、KARAが契約解除を言い出したり、アジアカップはハラハラし通しだったりで悩ましい一月であった。2月になってスカッと行こうと思った矢先にこの破壊で出鼻をくじかれた感じである。

オレのコイルは基本、壊さずに磁場を出すタイプで、実際に実験に使いながら使用最大磁場や寿命などを決めていく。昨日壊れたのは金道マグネット初号機タイプでかなり信頼度が高いコイルである。しかし、これまでの実績はエアギャップスイッチのバンクで得られたものであり、昨日はサイリスタバンクで破壊が起きた。昔からサイリスタバンクでは寿命が短いという感覚はあったのだが、昨日のように外側のマルエージング鋼が完全に破壊されるような事は無かった。写真はショットガンのように砕け散って、外側のSUS桶の壁面に刺さったマルエージング鋼。

ただ、神戸大で使っているマグネットではマルエージング鋼のリングにヒビが入るという事例が観測されていたので、今回の破壊はその延長上に位置づけられるかも知れない。サイリスタバンクでショートパルスをどうしていくのか頭が痛い。


2011/01/27(木)
サッカー部新年会

もうすぐ2月ではあるが、新年会をやった。この時期はM2が修論で忙しいのでタイミングが合わず、モリ君がぜひこの日にというのでやったのだが、イワサキ君などは明日が発表らしく果たしてここで良かったのか。

新年会も難しいが、サッカーの参加者も最近は少ない。寒さというのもあるだろうが、M2が参加出来ないというのが結構大きいのでは。今のようにキャンパスの外でサッカーをやっていては新たな参加者が増えるのも難しく、今のM2が卒業すると学生の割合がかなり減る。そういう意味でもキャンパス内にグラウンドが必要である、と熱く議論をしながら「紅龍閣」の夜は更けていくのであった。


2011/01/06(木)
次回は大盛りで

昨日の初蹴りはしんどかった。正月で動きもせず食べ続けた体にはきつかった。ふとももはだるいし、首も肩もふくらはぎもつる寸前で、帰ったらバタンキューやった。

今日は本郷で会議だったのでサッカーは無し。こんな日に限って最近ご無沙汰のコセさんがグラウンドに行くと聞いたので「今日はオレがダメ」と言うと「残念、なかなか会えない恋人みたい」と悲しがってくれた。意味はよう分からん。

そんなわけで軽い昼飯だけで本郷に移動し、会議が終わったのが4時前。いつものようにビタールに寄りコーヒー豆を買い、本日の目的である「パンチョ」に向かった。御徒町の「パンチョ」はカワグチさんのおすすめで、大盛りナポリタンを食べるべしとの指令が出ていたのだが、券売機を見ると小盛りが300グラム、並が400グラムで大盛りが600グラムとなっていた。まだそんなに腹が減ってなかったのでさすがに600グラムはきついやろうと思い、大盛りを回避して並を注文した。出てきたのはこの通り結構普通の量。これはどうやら具も合わせて400グラムということか。ほぼおやつ代わりにぺろっと食べれた。今日の教訓:「あるんやったら大盛りで勝負」


2010/12/29(水)
今年の重大ニュース

今年起こった様々な事を思い出してみた。
・江戸川台ーキャンパス駅間に新路線バス出来る
・2月に大雪(雪上サッカーはしんどいと判明)
・タケダくん無事卒業
・廣田氏逝去
・JALつぶれる
・コンデンサバンクようやく完成
・図書チームが表彰される
・サカイ嬢クッキーを焼く
・ミント1歳に(ピアノで寝るまでに育つ)

ほんまは「100テスラ達成」と行きたかったが、ちょっと間に合わんかった。来年のニュースには入るやろう。

スポーツネタが同じくらいある。
・サンプラス仕様のラケット購入(ようやく慣れてきた)
・サッカーグラウンドが無くなる(いまは月曜が第2キャンパス、他が柏の葉公園で落ち着いた)
・今年も駅伝に参加
・柏の葉スタジアムでサッカー
・W杯サッカー研究会で盛り上がる
・フットサル大会優勝
・中田、平原、三浦、田川氏去る
・ボウリング大会団体V2
・阪神2位

ほんまは「テニス大会優勝」と行きたかったが、ちょっと間に合わんかった。来年は準優勝くらいしたい。
阪神は来年もちょっときびしいのでは。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10