TOP

Log96

2010/11/09(火)
内コイル#1

まずは、4段パルスに使っていた内コイルのテストを行った。4段パルスは結局、この内コイルが悪いわけではなかったのだが、せっかく分解して作り直すこの機会にベスト内コイルを決めて再挑戦する事にした。

4段パルスのテストから最低でも28テスラは行くやろうとは思ったが、どこまで行けるかが分からん。昔の3Lでは36テスラ、最近の3Lやと44テスラが出てるが、同じところまで行けるか、その前に補強パイプが破壊するかを確かめてみた。パイプはたった3mmの厚さしかないので、まあ割れるやろうと思ったのだが・・・

結果は、37テスラまで行き、終わり方もソフトであった。ソフトであったためパイプが割れたのかコイルが壊れたのかも不明である。明日分解すれば分かるかも知らんがとりあえずはこの薄肉のパイプでも結構な補強が出来てることが分かった。また、4段パルスに使うときはさらに内側に1層追加するので内コイルだけで50テスラを発生できる事が分かった。これ以降の内コイルは50テスラが基準となる。


2010/11/08(月)
今日からシーズンオフ
関係ないと思いながらもつい見てしまった日本シリーズ、土曜も日曜も長い試合でファンならしんどかったやろうなあ。何とかロッテが勝ったのでアオキさんもこれで仕事に身が入るやろう。

いち早くシーズンオフに入っていたカワグチさんだが、今日はいきなり固定器具が外されていた。まだ普段通りの動きは出来ないもののサッカーには参加してリハビリに励んでいた。

今週から100テスラマグネットの内コイルを検証するためのテストを始める。このテストでは補強リングも壊れるはずなのでなかなか恐ろしい。


2010/11/04(木)
熊が出た?

朝のテニスが終わりC棟に戻った時、向こうにカワグチさんの姿が見えたのだが妙に負のオーラが出ていた。「どうしたんですか?」と言いながら近づくとこの手が見えた。ふいご祭りの帰りに自転車で走っていると熊が出てきて格闘した、とか家に帰ったら熊が待ってたとか言っていたがきっと混乱しているのだろう。ちなみにカワグチ家には美人の奥さんと娘たちだけで熊はいない。大事に至らなくて良かったが結構大きなケガである。お見舞い申し上げます。

とりあえず全治2週間くらいらしいが、右手は商売道具なんでもっと大切にして欲しい。当然やけどカワグチさんの代わりはおらへんのやから。

オレも今日は最悪やった。昨日のテニス大会の影響で久しぶりに昼サッカーで足がつった。昨日の夜ものどが渇いてしゃあなかったし水分が不足してたんやなあ。


2010/11/03(水)
テニス大会

厚生委員長のもっとも重要な仕事は、行事のある日を晴らす事。ビアパーティーそしてテニス大会。そういう意味では今日は満点、真っ青な空にほぼ無風とコンディションは良かった。

大会は朝9時に開始した。18チームを4ブロックに分け、上位2チームが決勝トーナメントに進出、残りがコンソレーションに回る。そうなると予選リーグで36試合、トーナメントで16試合をする事になるので各試合を4ゲーム先取制にした。これなら1試合15分ではないかという目論見だったのだが、結果としては正しかった。

【予選の結果】
組:1位チーム名、2位チーム名
A:+2/5(家、川村)、ANA(有留、中野)
B:のんびりーず(水澤、熊野)、Mローズ(大田、齋藤)
C:チーム中性子(柴山、益田)、キャッシュフロー(斉藤、塚本)
D:チーム三浦(三浦夫妻)、チーム給与係(永吉、酒井)

オレは死のB組に入って予選敗退。コンソレーションに回って決勝まで行ったが、そこで敗退。結局、無冠で終了。

【コンソレーション優勝】
松本テニススクール(菱沼、松本)

準決勝以上は6ゲーム先取制でやった。準決勝1組は、+2/5とチーム給与係の対戦となった。チーム給与係のサカイ嬢はどきどきすると言いながらも安定した力を発揮して中性子ペアを破っての進出。準決勝で敗退したものの3位なのだから何かくれと要求。まあ良く頑張ったのでそのうち何か持って行きます。
準決勝2組は、のんびりーずとチーム三浦。これは学生パワーが夫婦パワーを凌駕し、のんびりーずが進出。三浦さんは永久名誉柏事務職員に任命している(オレが)ので、次のイベントへの参加命令を差し上げます。
決勝は所長組と学生コンビの対戦なのでどうなるかと思ったが、実力通り若い力が押し切った。

【決勝トーナメント】
優勝:のんびりーず(水澤岳、熊野祐太)
準優勝:+2/5(家泰弘、川村順子)

【負傷退場者】
榊原、亀田

【Concluding Remarks】
次回の大会は、暖かくなってから開催する予定。


2010/11/02(火)
ふいご祭り
何人来てくれるのかと心配していたが、かなりの人に来てもらえて良かった。いったい何人やったのか把握出来てないけど、準備室がいっぱいになってたから20人以上はおったやろう。さらに良かったのは会話の声が聞き取れないほど賑やかやったことかな。昔、「となりの研究室の宴会が葬式みたいに静かや」いうて怒りながら乱入していった某先生もいたけど、ほんま静かな宴会ほど情けないもんはないからな。そういう意味では今日は合格やった。欲を言えば、もっと多くの所員に参加してもらいたかったけど、これは今後の課題やろう。工作室の存在感が所員の中で増えるような相互作用を続けて行けたらな。でも、所員のみなさん結構さめてるからな。


2010/11/01(月)
ご飯の計画が難しい
先週末に買ったおかず、よく考えると使う機会がない。今日は一般公開の打ち上げになったし明日はふいご祭り。水曜日までおいてたら悪くなるものもあるから悩む。カレーはなんとか食べきったので次は白菜と豚だけの水炊き風おかずが問題。カレーが入っていた鍋が空いたので、今から白菜を煮て明日の朝ご飯に食べるべし。


2010/10/30(土)
一般公開二日目・大雨
予報通り朝から大雨。これではお客さんは来ないだろうと思うくらいの雨であったが、予想は外れた。K棟は建物が離れているため疎らだったがC棟には結構な数が来ていた様である。午後になり雨足が強まったこともあり最後のガイドツアーは中止となったがそれでも粘るお客さんとはいったい何を考えているのか。夕方から豪雨の予報だったので打ち上げは月曜日に延期となった。今日の晩飯は打ち上げで食べると思ってたのだがその当ても外れた。この週末用に木曜日からカレーを作っていたので今晩はそれを食べた。明日からもカレーの日々である。


2010/10/29(金)
一般公開一日目
今日は雨も降らず一般公開も無事に始まった。昔は柏キャンパスといえば物性研しかなかったためお客さんもかなり来てくれていたが、今は部局が増えて分散している。まあ分散しているというより奪われていると言った方が正しいかも知らん。例えば事務部の某サカイ嬢などは「自分のところ面白くなさそうじゃん、こっちの方が行ってみたくなるよね。」と海洋研を指していたし、今日来てくれたお客さんの中にも「海洋研の方が面白かった」と正直に白状してくれた人もいた。ちょっとやり方を変えてもええのではないか。

明日は一日中雨との予報やし、さらに厳しい状況やなあ。


2010/10/27(水)
地味な日本シリーズだが
地上波の放送がないくらい地味な日本シリーズだが、身近に熱くなってる人たちがいる。もし中日が勝てばコンドー君主催の宴会があるらしいし、ロッテが勝てば事務のアオキ主査がみんなのために一席設けてくれるだろう。オレの大宴会が遅れているいま、貴重な宴である。そういうことならば地味なシリーズもアリか。


2010/10/26(火)
寒いっす
今日は一日中会議室にこもりっきり。じっと座ってるだけなのでだんだん冷えてきて、最後は寒さで凍えた。エアコンを見ると集中管理で暖房が使えなくしてたし死ぬかと思うた。

そんなわけでアンドレーエフ氏とは話が出来なかった。一応、マツオ君とは木曜日に実験するかもと話がまとまったらしいのでそちらは安心だが、オレは滞在費を渡さんといかんのやがな。

帰ってニュースを見たら北海道では雪が降ったらしい。もう冬なんか。なんとかテニス大会までは待って欲しかった。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10