TOP

Log95

2010/10/25(月)
羽田国際線ターミナル
先週、羽田行きのバスに乗ろうとがんセンターに向かって歩いていたら目の前を空港バスが走っていった。今のはいったい?と悩みながら時刻表を見たら、なんと時間が変わってた。国際線ターミナルのせいで10分早くなったらしいが要らんこっちゃな。でも、すぐにTXに切り替えて飛行機には間に合い、大阪に戻ることは出来た。

我が家のパソコンはわがままである。頼みもせんのに勝手に終わるなど日常茶飯事で、何回かアップルストアに入院したりしながら何とか生き延びて来た。この前、久しぶりに勝手に終わってたので裏蓋を開けて蘇生ボタンを押したのだが立ち上がる途中で『やっぱり、ワシ、終わる』みたいな感じで終わってしまった。これには少しやばい雰囲気を感じ、ついに新しいMacを注文した。こんな事もあるやろうと思い、データはノートの移しておいたのだが、この週末に帰ってみるとこちらもブラックアウトして二度と立ち上がる気配がない。もしかして我が家はパソコンにとってのサルガッソーなのかも知れん。


2010/10/21(木)
朝から雨やし
というわけでテニスの練習は出来ひんかったが、この程度ならとサッカーはやった。最低どちらかはやっとかんと体に悪い。体に悪いと言えば、所長の咳がひどかった。今日は所員会やったけど死にそうな咳をしてはった。もう10日くらいやないかな。ミヤタくんも体調が良くないみたいやし、やっぱり気温の変化でやられるんかもな。来週の一般公開はええ天気であって欲しいもんや。

来週から二週間、アンドレーエフが来て実験する予定。来週末は一般公開。再来週の火曜日は「ふいご祭り」、水曜日は「テニス大会」と行事が目白押し。


2010/10/20(水)
柏の寒さ
今週は朝晩が寒い。こんなに急激に寒くなると何を着たら良いか悩んでしまう。先週までは半袖TシャツだけでOKやったのに今週は長袖Tシャツとサマーセーターでしのいでいる。下手するとそれでも寒いので困ったもんである。

今週はタイガースブルーから始まり、科研費の締め切りがありでどうもスポーツに集中できない。この頃は何か気になる仕事を残してスポーツをやるとまったく動きが良くない。せっかく涼しいのでもっと良いパフォーマンスを出せるはずやのに気持ちが入っていかない。今日のサッカーでも死ぬほど外しまくりで落ち込む一方。それでも何十本目かにようやく入ったのでほっとして『やっと入った』と思ったら、同時にモリ君もやれやれという感じで「やっと入った」と言ってくれた。ほんま、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


2010/10/18(月)
さすがにつらい
昔からのファンなら予想してた事とはいえ、つらい週末であった。昨日は「まあしゃあない」と流そうとしたが今日になっても気分が晴れず、なーんにもやる気にならない。サッカーしても気持ちが入ってへんし。ほんま嫌な負け方しよる。

真の阪神ファンはストーブリーグこそ楽しいはずで、来年の4月までを過ごせるように気分転換をせんといかん。しかし今年は楽しみよりも心配の方が強いかも。マートンと平野は今年が出来過ぎやったし、新井の4番は無理、サードはもっと無理。金本の復活は計算出来ないし、そもそも仙台に行ったりしないのか。城島のショートゴロはもう飽きたし、そもそもあのリードで良いのか?失投が打たれないリードをせんとピッチャーは怖くて投げれんぞ。藤川球児も厳しそうやし岩田も帰ってこれるか分からん。秋山も分からんで。これまでの上園とか石川とかのパターンでいくとしんどいのではないか。安藤も下柳も後半は消えてたし。ピッチャーがおらへん。楽しみは藤川と大和だけかも。どっかからエース級を3枚くらい連れてきてくれたら希望が持てるやろうけど。


2010/10/14(木)
生活が秋バージョンに
今朝、起きたら6時半やったのでびっくりした。日の出が遅くなって目覚まし時計代わりのニワトリの鳴く時間も遅くなったせいやろう。慌てて朝ご飯を食べて大学に行き、ちょろっとデスクワークをしてテニス。大会までには格好がつくところまでは行っておきたい。

今日は神戸大マグネットの二個目の含浸とテスト用内コイルの冷やしバメの予定であったが、内コイルの絶縁がうまく付いてなかったので絶縁のやり直しになった。午前中は主任懇談会だったので準備をカワグチさんにやってもらってもらい、昼サッカーの後に絶縁を巻いた。続いて含浸であったが、仮固めに時間がかかり、最終的に炉に入れたのが7時。11時にもう一度温度を上げて一時間後に炉冷するとなると夜中の1時くらいになるのでコンドーくんにお願いして帰宅した。

明日は内コイルの冷やしバメと神戸大の整形。それから神戸大の一個目を発送。


2010/10/13(水)
大久保様

マグネット一個は完成しました。こちらでテストしてから二個目を作り出し、一個目を発送するつもりでしたが、ちょっと時間が足りない感じなのでテスト無しで送ることにしました。そちらでテストしていただき、結果をお知らせください。ちなみに二個目についても既に巻き終わっているので引き続き完成し次第発送する予定ですのでこれを予備マグネットとしてお使いください。

100テスラにチャレンジした4段コイルの内コイルが解体できた。驚いたことに壊れているはずの補強パイプは無事であった。その代わり外側のコイルからの放電痕が残っていた。たった12kVで絶縁がもたなかったのは問題やなあ。でも外コイルは再利用できそうなので再挑戦も意外に早いかも。いまは内コイルをいくつかテストしているところで、この中からベストコイルを使う予定。

最近は涼しいからか、代表戦が面白いからなのか、昼サッカーの参加者が多い。ちゃんと20人前後でやるためグラウンド全面を使ってやっているのだが、これはかなり体にきつい。

今年最後の四半期は行事が目白押し。10月の終わりは「一般公開」、11月の初めに「ふいご祭り」「テニス大会」、12月に入ると「音楽の夕べ」「りゅうど会OB現役合同忘年会」と続く。


2010/10/04(月)
今夏は暑かったのだ
いやー、かなり涼しくなった。夏の真っ最中には正しい判断力を失っており暑いのかどうか分かってなかったが、今になってやっと今年は暑かったのだということを実感している。というのも、あれだけ動きの悪かった体が先週くらいから戻ってきた実感がある。正直つらかった日もあったが今は100パーセント楽しい。

しかし、急激に涼しくなると風邪をひきやすいらしく、我が家の家族全員(オレを除く)はゴホゴホやってるし、今日はカワグチさんがダウンしたらしい。

今日は伊坂幸太郎の「マリアビートル」を読み終えた。最近は路線変更したと思ってた伊坂ワールドが元に戻った様な良いテンポ。さらに疾走している感じが加わり引き込まれていった。最後はもっと伏線が残ってるんとちゃう?と思うくらいもったいない終わり方であった。


2010/09/29(水)
大久保様へ

学会でお話ししましたとおり、とりあえず一個目を巻き終えました。自分で言うのも何ですが、結構美しく出来上がったと思います。今週中に新しいエポキシで含浸し、来週前半に補強リングにいれる予定です。その後、こちらで磁場テストまでしてからの発送となりますのでそれまで少々お待ち下さい。


2010/09/27(月)
学会やら何やらで

先週の木曜から日曜にかけて物理学会に行ってきた。今年は大阪府立大学であったので、旧伊達研および金道研関係者が久しぶりに集まった。今回集まったメンバーを見ると非常にバラエティーに富んでいたので記念写真を撮ってもらった。みんなの笑顔は上の写真が良いと思ってアップしたのだが、数えてみると一人足りない。ハテ、誰がおらんのや?と思いもう一枚を見たら正解が分かった。何となく「退官記念パーティー」みたいな写真になってるので、これから先は隠居モードで行くと言う事で。



2010/09/08(水)
宴会は延期
いざ勝負と思い朝は早めに出てきてコーヒーを飲みながらデスクワークを片付け、そろそろ実験室に行こうとしたのが8時過ぎ、マツオ君からPHSに電話があった。「ちょうど始めるとはええタイミングや」と出てみると「壊れました」との思わぬ言葉が聞こえた。「えっ、もう?」「内コイルが飛び出てますわ」「とにかく見に行くわ」

昨夜、一番内側のコイルのテストをしてダメージがあったのか、内側から二番目のコイルの単独テストなのに電流が内コイルに流れてしまい壊れたようである。4段パルスで勝負して壊れたならまだ清々しくもあるが、その前段階で勝負もさせてもらえなかったのは残念である。まずは原因究明をしないと、作りかけてる4段コイルを完成させるべきかどうかも分からへんのだが、いまはちょっと元気が出えへんなあ。とりあえずはちょっと落ち込むとして、ミヤタくん、宴会は延期ということで。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10