TOP

Log94

2010/09/07(火)
いよいよ明日

予定より半日くらい遅れながらもマグネットの準備が出来た。K棟に運んでつないでしてたら夕方になってしまい、テスト出来たのは一番内側のコイルだけであった。

明日は他のコイルを単独でテストし、その後、4段パルスにして磁場を上げていく予定。いよいよ明日が勝負です。


2010/09/02(木)
大学院入試面接一日目
今日は長い一日であった。朝の9時から夕方6時まで延々と面接を続けたのだが、まあ時間の経つのが遅い事。柏キャンパスにいたらあっという間に夕方がやって来るのに今日はなんぼやっても昼のままやった。普段どんだけ充実した日々を過ごしているかが良く分かった。それでも帰りにはビタールに寄ってコーヒー豆を購入出来たのでしばらくは安心や。

さて明日は二日目であるが、果たして新入生を迎える事は出来るのであろうか。


2010/08/31(火)
宴会?やるよ、ちゃんと出たらな

今日のサッカーの時間、ミヤタくんが「磁場が出たら宴会をやるのか?」と訊くので「出たらやる」と答えた。こんな事を言うてるのは、取らぬ狸の皮算用で嫌なんやけど、まあええやろ。90T〜95Tなら小宴会、95T〜100Tなら中宴会、100T以上で大宴会で行こか。とりあえず誰でも参加OK、費用はオレ持ちで。

写真は先週のタガワさん追い出しサッカーである。またまたメンバーが抜けて残念。公園でやってると新メンバーが増えにくいから減る一方やな。


2010/08/30(月)
これで勝負

3段パルスがまずまずの結果であったのでようやく勝負が出来そうである。3段パルスマグネットの内側にもう1段のコイルを入れたのがこの写真。一応、内径10.5mmΦでヘリウムデュワーが差し込めるボア径は確保している。問題は最後の1段でどれだけ加えられるかであるが、経験的に20Tよりはでかいが40Tまではいかないと思っている。3段での磁場が67Tだったのでうまく行けば90Tを越えるのではないか。今日からセッティングに入ったのだが、今週後半は院試の面接で時間が取れない。来週前半やな。


2010/08/28(土)
3段パルス

この数ヶ月を費やして作ってきた3段パルス用のマグネットで良い結果が出た。今年の初めからカワグチさんとのコンビで作り続けたものの、バンクの整備が遅れたりしてなかなか結果に結びつかなかった。1段と2段パルスのコイルで確認したいことが終わりようやく3段パルスのコイルの出番となった。

このシリーズの最終目標は4段パルスによる90テスラ超えで、目標達成にはこの3段パルスがポイントなのである。実際、4段パルスマグネットは既に一昨日に完成しており、あとはテストを待つのみとなっている。しかしながら3段パルスがどこまで行けるかが分からない限りは最終ステージに進めないため、マツオくんとイワサくんにお願いして昨日、今日とテストしたのである。

結果は、結構うまく磁場が出てくれて、38 mmφのボアに67.7テスラもの磁場が発生出来た。これで90テスラ超えまで22.3テスラを必要とするが、38mmのボアがあるために、さらに内側にコイルを入れることが出来、楽勝ではないだろうか。ちなみに32.3テスラで夢の100テスラに突入である。もうしばらくは集中せんといかん。


2010/08/05(木)
柏で見学する
今週は見学のお客さんがいっぱい来た。まさに千客万来であった。まず火曜日に来たのが宮崎西高で、一年生が70人くらいでやって来た。今日の見学は高松第一高の二年生40人くらい。オレらのやってる事は高校の電磁気程度が分かれば結構面白いと思うのだが、二年生ではまだ履修してない様で、ストレートな説明ではちょっと厳しい感じである。そう言えば、先週の金曜日には小学生相手に困った感じでもあったので、高校生以下に対するプログラムを準備しててもエエかもな。まあ、高校生に「よし、物理をやってみよう」とやる気にさせられたら工夫は惜しまんのだが。

高校生以外にも、お客さんはあった。嶽山プロジェクト関連で昨日は本部の財務の方々に設備の説明を聞いてもらったし(嶽山さんは国際会議で不在ゆえ)、今日は後藤文部科学大臣政務官に実際のバンクを見てもらったりで、これは結構気を遣った。さすがに今日は、いつものTシャツ短パンでは気が引けたので、ジーパンにポロシャツという正装で対応した。

そう言えば、今日はウーハンからのお客さんもあったのだが、高校生の時間に重なってしまったので王さんに対応してもらった。中国には中国の接待の仕方があるらしく、王さんに任せて正解であったかも。


2010/08/04(水)
東京で遊ぶ
先週末は伊丹から家族が遊びに来たので東京で遊ぶ事になった。土曜日の午後、まずはTBSに行きたいと娘が言うので千代田線にて赤坂に到着。何がしたいかと訊くと嵐の番組の投票をしたいとの事であったが、会場にはすでに長蛇の列が出来ており待ち時間が4時間であった。当然、投票はあきらめてもらい、適当にショップでおみやげを買い退散。次は原宿に移動。ここではジャニーズショップに行きたかったらしいが、入り口に立つ兄ちゃんに、既に整理券は配り終わってますと言われる始末。まさかお店で整理券とは想像も出来んかったが、わが娘さんは明日出直す気満々で竹下通りに繰り出しアイドルショップなどをハシゴしていた。夜は知人と渋谷で食事ということでショップ巡りを切り上げた。

で、翌日。まずは整理券をゲットすべくジャニーズショップに向かった。店のお兄ちゃんは「整理券は広場で配ってます」と説明しているのだが、オレの横で、???な感じで聞いているお姉さんがいた。もしかしてと英語で話しかけたら韓国の人だったので、一緒に整理券を取りに行こうと連れて行き、11時の整理券を入手出来た。お姉さんはそのまま並ぼうとしたので、11時までに戻ったら良いからと説明をしてあげた。アジアのお客さんも多いみたいなのでちゃんと説明をしてあげたらええのに。時間までまだ一時間くらいあったので、昨日の続きのお店巡りをした後、オレらは喫茶店へ、娘さんはジャニーズショップに行き目的を達成した。

昼飯を表参道で食べてから半蔵門線に乗り、東京スカイツリーを目指した。押上で降りてツリーの下をぐるっと回って業平橋に抜けてみたが、下から見上げるツリーはでか過ぎで、絵的にはイマイチな感じ。とくにお店もまだ無い状態やし、整備された後に来たら違いに驚けるかなと思ったくらいであった。これはこんなもんかと切り上げ、電車を乗り継ぎアメ横に向かった。アメ横での目的は、ニュースでよく見る「お菓子の叩き売り」を買う事で、調べていたお店に直行。やっていたのは良く見るオッチャンでは無く若いお兄ちゃんで、そのせいかテンションが低め。それでも娘は喜んで買っていた。オレにとってアメ横はロンスポがある重要地点なのだが、休日のロンスポは戦場と化しているのでスルーした。その代わりといっては何だが、新たな店も発見した。コーヒーのビタールである。ふらっと入ってみると良さそうな豆が見えた。しかもイタリアンブレンドが250gでたった500円であった。これなら欺されてもエエわと思い買ってみたが、値段は抜きにしても美味しい。これは買いやな。

この日の最終目的地は秋葉原であった。ここでのミッションはドンキホーテにあるAKB48の店に行くことであった。秋葉原は頻繁に通過していたしAKBとはアキバの略であることも薄々気付いてはいたが、秋葉原にその劇場があるとは知らんかった。お店は当然にすごい行列だったのであきらめ、とりあえず聖地巡礼が出来た事で満足してもらった。この日の仕上げ、丸ノ内のGODIVAでチョコレートを飲んで終了した。

結論:東京の休日は人が多すぎて疲れるで。特に日頃から行き慣れてへんところに行くのは注意やな。それからアメ横のビタールはオススメ。


2010/07/30(金)
二段コイル

イワサくんが参加してコイル開発は多段コイルを進めている。紆余曲折を経てようやく二段コイルの結論っぽいものが出た。外の二段コイルでなんぼ出たらエエのか?と訊かれてもなかなか答えにくいのだが、35テスラ以上は出て欲しい。この中で30+30を出してやれば95テスラということになる。

そう思えば今日の結果はまあまあではないかというところだが、問題は次の三段目である。このコイルはすでに完成しており、セッティングすればすぐにでもテストは出来る状態である。次のテストが待ち遠しい。


2010/07/26(月)
昼サッカーin柏2
アオキ主査とネギシ事務長のおかげで昼サッカーに柏2キャンパスを使わせてもらえる事になった。以前は使用料が必要とか言われて「何やねん」と思った事もあったが、それも過去の話。今回はたいへん快く許可してもらえた感じであった。

これで柏の葉公園が使えない日のサッカーグラウンドも確保出来た。一応、8月以降は、月曜と金曜が柏2で火曜〜木曜が柏の葉公園を原則とするのだが、今週は公園の予約が取れなかったので、月曜〜木曜が柏2、金曜だけ公園でやる。

今日は初日のせいか10人しか集まらずしんどかった。芝は断然キレイのでもう少し集まって欲しいところである。


2010/07/22(木)
エース宮田で負けたらしゃあない
今日はまったく余裕が無く、カワグチさんの顔さえも見られへんかった。朝は本郷で図書行政商議会。学術雑誌の共通経費化についての話がついにヤマ場を迎えようとしている。この時のために何年も図書委員長を留任してきたわけで、頑張らねばとは思うが、今日出た提案はあまりエエ感じでは無かった。でも会議で文句を言うてるのはオレだけなのでみんなはそれでエエんかも知らん。ちょっと気分が重い。

会議は12時に終わり、秋葉原へ移動。ヨドバシカメラでボウリング大会の景品を買い求め柏に戻る。所員会の開始ぎりぎりに滑り込みセーフであったが、トクナガ氏が「みんなにはサッカーで遅れたと思われてますよ」と耳打ちされた。まあ日頃の行いが行いやからしゃあないな。

今日に限って所員会の議題が満載で、とてもボウリングに間に合う時間には終わらんでと思っていたが、所長の強い意志で5時前に終了。すぐに車に乗ってヤングボウルに向かった。それから練習をしたり段取りをしたりであっという間に6時30分になりゲームスタート。今日も波が大きく調子が良くない。オレは1ゲーム目が良くて2ゲーム目がアウト、他の4人はその反対、という具合でうまく補い合い、強磁場Aチームは昨年に続き優勝であった。商品はプレーオフじゃんけんでエース宮田が負け、獲得ならず。まあ名誉が残ればエエか。ちなみに個人優勝はイワサキくんであった。うまいのはサッカーだけや無かったんやなあ。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10