TOP

Log90

2010/05/10(月)
イルミナティ?
5月になりイワサくんはマツオくんの指導でコイルを組み立て始めた。彼が独り立ちすればコイルの流れが良くなり、開発もぐんと進むのだが、まだ分からない事の方が多い状態。今日はマツオくんがいなかったからかオレに「次はどうすれば良いか?」と訊きに来た。「ここまで出来てたら次は長いボルトを入れなあかんやろ。ボルトで怪我せんようにグローブ要るで」とオレは自分の手袋をはめていると「これはボクのですかね?」と指さす古びた手袋を見ると、確かに『イワサ』と書かれている。そんなんあるはずがない、とよく見ると『サワイ』であった。OBのサワイくんが残していった手袋であった。今まで気付かんかったがイワサとサワイとは良くできた偶然や。イルミナティにはならんがな。

明日は、大外コイルの準備の仕上げと科所長会議メンバーの見学と図書委員会とで忙しい。明日のサッカーは北側の空き地で。


2010/05/06(木)
【お知らせ】明日も公園で
この前、北側の空き地でサッカーをやってみたが、かなりの荒れ地のためイレギュラーバウンドは当たり前。こけた時に手をついたら、小さなトゲが4本ささり、取れないまま今に至っている。こいつはきついという事で、今日は柏の葉公園の練習グラウンドを使わせてもらった。あと少し人数が集まればフルコートでやれるので告知です。明日も公園でやります。

来週は未定。月曜日は使えない。


2010/04/27(火)
昨日が本当の最後やった
昼休み、今日もまだやれるやろうとサッカー場に行ってみたら結構な数の車が入っていた。これはちょっと厳しいかもとひるんでいたら現場のお兄さんが近づいて来て「すみません、真ん中に鉄板を敷いてしまったので気をつけてやって下さい」と申し訳なさそうに言ってくれた。「はい、気をつけます。わざわざありがとうございます」と答えたものの、鉄板あったらサッカー出来んじゃろ。

という事で空き地に移動してサッカーしてみたが、かなり地面がでこぼこでちょっと違ったサッカーになってしまいオレのテクがまったく使えんかった。これを思えば恵まれた環境でやれてたんやなあ。


2010/04/26(月)
成長の証

ウチのネコもだいぶ大きくなりその立ち居振る舞いも立派にネコのそれになってきた。オレが読もうと広げた新聞の上にのっそりやってきて、ゆっくりと眠る。「ちょっとどいてくれへんか」と一応言ってはみるが当然効果はない。いったい人の言う事を聞く気があるのか。オレも昔から人の言う事を聞かずに育ってきたのであまり文句は言えない。やはり飼い主に似るということか。


2010/04/22(木)
結論は先送り

今日のコイルテストで結論が出せると思っていたが、もうちょっと時間がかかりそう。結局この前と同じ充電電圧まで行き、同じような磁場は出たのだが、「壊れた感」は今回の方が強かった。ただ、コイル部分が壊れてくれたのなら良かったのだが、電流の導入部のらせんが内側にせり出して来ただけというのが問題である。前回のコイルを再チェックしたところ同じ箇所が傷んでいる事が分かり、両者痛み分けで引き分け再試合という感じであろうか。

まあこのコイルで比較するのは難しいので、次のステップに進む事にした。どちらにせよ次のコイルは作る予定であったし、一台作るか二台作るかの違いだけなので次のコイルで補強材に決着を付け、あわよくば80T越えも狙う。

結果がどうであれ、これくらいの磁場が出し続けられるのはコイルの作り方が正しい事と電源がちゃんと完成されている事の証拠でもあるので少し気持ちが楽になる。ここから磁場が伸びればもっと気持ちよくなれるのだが。


2010/04/21(水)
いよいよお別れ
ついにこの日が来た。オレたちのサッカー場で建築工事が始まるらしい。しかもいきなり金曜日から。もう少し心の準備期間が欲しかったが、これだけはしゃあない。さて約束の地でサッカーが出来るのはいつになるのやら。


2010/04/20(火)
疑惑の会議

今朝は「図書行政商議会」に出席するため本郷に出かけた。年度初めの会議という事で11時30分くらいに終わった。これなら間に合うかもとダッシュで柏に戻り、12時30分くらいからサッカーにも出席出来た。「ちゃんと最後まで会議に出てますか?」とアラキさんに怪しまれてはいるが、そこは一応ダイジョーブです。

今日はさらに午後から「所内施設等説明会」で厚生委員会の説明をやり、引き続き「ビアパーティー委員会」もやったので厳しい一日であった。


2010/04/19(月)
まずはここから

今日、初めてK棟で非破壊コイルの破壊実験を行った。テストしたのはミッドパルスとして使っているコイルの内コイル。このテストの結論はもう少し進めないと見えてこないのだが、とりあえずそれなりの磁場が出てくれないと気分が盛り上がらない。そういう意味では、なかなか良い磁場が出てくれた。内コイルだけでもこの実力なわけやから、外コイルと組み合わせたら90テスラを越えてくれても不思議や無いと思うんやけどな。

そう言えば、とりあえず柏で初めての80テスラ越え。


2010/04/17(土)
朝起きたら

夜中、窓をコツコツたたく音がしてると思ってたら原因はこれやった。この季節で積雪とはさすが柏は東北地方の玄関や。キャンパスに来るまでに大破した車が1台あったが、雪ですべったのかも。オレはまだまだ冬タイヤなので安心だが、もう4月やのにな。


2010/04/15(木)
バンクの放電結果

1.2MJのバンクはさすがに発熱が大きかったので5kVフル充電は回避して4kVまでにした。これで750kJ程度は入ってるはずだが、発熱にくわれて磁場は500kJに負けている。この結果なら、500kJバンクで14Tという選択はありやな。2MJが復活して20Tというのがエエかも知れん。

まあ、これはひとまず置いといて、次の「内コイル破壊テスト」が楽しみや。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10