TOP

Log88

2010/03/16(火)
マイ・ユニフォーム

サトーさんがお別れに作ってくれたマイユニフォームである。メッチャうれしいので早速来てサッカーしてるのだが、調子が悪い。もちろんユニフォームに罪は無いのだが、昨日も今日も、走れない、動けない、シュートがうてない、の三重苦にあえいでいる。こんだけ下手やとさすがにへこむ。

あまりにへこむので気分転換に新しいコイルのチェックをしてみた。パルス幅はこれまでのミッドパルスの約2倍で、約100ミリ秒あって、期待通り。問題は磁場で、全然出ない。ホンマに出えへんのか心配なので明日はもう少し真面目にチェックする予定。

この辺のことは新M1のイワサ君と一緒にやろうと思っていたのだが忙しいのだろうか。


2010/03/15(月)
小林達生と晩ご飯
今日は久しぶりに小林達生と晩ご飯に行った。最近は外食をしてないのでオススメの店もなく、結局ららぽーとに落ち着いた。軽くピザのコースを頼んで延々閉店まで粘り帰ってきた。うらやましい事に小林研はこの前八方で滑ったらしい。オレももう少しやる気を出さんといかん。

でもオレには毎日サッカーがあるからなかなか出かける気にならないのも事実で、まあ今はスキーよりサッカーかな。そのサッカーだが、今日は体が動かんかった。どうも疲れが残ってるような気がする。

スキーに限らんが小林達生と一緒やった阪大時代はやれる事は限られていたけど、好きな事を好きなようにやってたな。


2010/03/12(金)
あきらめずにやればできる
ちょっと早めにキャンパスを出たのが良かった。珍しくTXが遅れていたがほぼ予定通りで本郷に着けた。で、図書行政商議会であるが、予想通りな事もそうでない事もあったが、最後に言いたい事をぐっとこらえたら11時45分に終了した。もしかしたらと思い検索すると、急げばキャンパス駅に12時30分着と出た。

この陽気でサッカーをしたら絶対に気持ちがエエはず、ちょっとでも参加しようとダッシュで駅に走り、正常に戻ってたTXに乗ったのだが、キャンパス駅でちょうどバスの谷間にぶつかる事が分かった。当然タクシーを拾ってキャンパスに帰還。45分からのわずかな時間であったが楽しめた。

本郷に行ってる間に高温用のエポキシの整形性をカワグチさんがチェックしてくれていた。最終ではないが、エポキシ1号はやはりダメだと分かった。エポキシ2号は行けそうな感じ。熱処理と整形の工程を確立せんといかんが、ちゃんとした面が出るので使える。


2010/03/11(木)
会議がやる気を奪う
今日はエエ天気やった、風が強かったけど。水たまりの面積も半分くらいになり昨日よりも走り回れた。大きなスポンジを探しに早朝ゴミ置き場に行ってみたがチリひとつ残って無くて、水たまり吸い取り作戦は不発であったが、思いの外、小さくなって良かった。この分で行くと明日は今日よりももっと楽しめそうなのだが、オレは本郷で会議なのでかなり難しい。本郷から柏に戻りながら「あー、今頃みんなサッカーやってんねやろうな」と考えるだけで残念である。

M2で就職の学生は、あんまりサッカーに来なくなっているので今は平均年齢の高いメンバーでやっているのだが、明日を最後に来る学生とはお別れも出来ない。それもちょっと残念である。こんな時は図書委員長やってるのが辛いけれど、いろいろあって辞められへん状況やしな。

明晩は柏駅東口で強磁場施設の送別会。こちらのM2ともお別れやな。


2010/03/10(水)
寒さがやる気を奪う
3月になってこの寒さは厳しい。先週の金曜日が異様に暖かかったせいもあって耐えられへん。昨日帰るときはみぞれみたいな雪が積もってて車で走りにくいし、アパートでも寒さでふるえてた。今日は天気が良くなると聞いてたのにそれ程でもなく、車の窓も凍り付いてた。こんだけ寒いとやる気が無くなる。

週の後半は天気が良くなるらしいので、サッカーグラウンドの水たまりを何とかしたいのだが、何とかならんやろか。でっかいスポンジがあればうれしいのだが。


2010/03/04(木)
退官講義&パーティー
昨日のサッカーでぐねった足が腫れているらしく朝のテニスは中止。でも今朝は工作室の機械搬出でクレーン車が入り、朝から走り回っていたので時間的には良かった。クレーン車の足場を確かめるため施設係に行ったが誰もいないので、所長に現場を確認してもらい無事スタート。作業は順調に進み明日までの仕事が今日だけで終われた。昼からはサッカー。ちなみに腫れたのはマツオ氏の足なので、オレはテニスの分までサッカーで汗を流した。

午後は渡部先生の退官講義&パーティー。順調にいけばオレの退官は17年後やなあ、17年いうのはそんなに先の話や無いんで、コイル職人の親方としては、代わりにコイル作りを引き継いでくれる弟子を作りたい。オレがずっと元気でやってる保証もないし、免許皆伝までに時間も要るわけやから人材さえいたら今すぐにでも作らんといかんのとちゃうか?などと考えさせられる一日であった。


2010/03/02(火)
サンプラスで打つ
昨日までの三日間は体を動かして無かったのでぜひとも今日は二本立てで動きたかった。特に、金曜日に届いたサンプラス仕様のラケットのチェックをしたかったので、天気は回復してもらいたかった。

ラケットによって全然打球感が違うことに気付いたのは最近の事で、いつものラケットのガットが切れた時に他を使ってみて始めて「こらあかん」と思うに至ったのである。ガットが切れても良いように同じラケットを2本持っていたのだが、1本はフレームが折れ、代わりのラケットとして購入したのがサンプラス仕様で、同じウィルソン製と言う事と、面積が小さいという点が選定のポイントであった。でも値段もそれなりにするわけで、早く試してみたかったのである。マツオ君に言わせると「試打もせんとよう買うわ」となるのだが、そんなに時間をかけて選んでるヒマもなかなか無いし、時間があったらネットで注文なんかせえへんのである。

とにかく雨も上がったので使ってみた。結論としては「びっくりするくらいにすごく良い」であった。昔のラケットの感触を残しながら、打球がイメージした方向に飛んで行くし、変なあたりをしてもちゃんと返るのである。そういう意味では下手になってしまうのではないかと心配するくらい何でも返る感じである。次の問題は、これをもう1本買うべきかどうかである。これについてはもう少し使ってみて考えた方が良さそうな気がする。ちょっと良すぎるのは良くないかも知れない。

昼のサッカーも出来て、気分も体もリフレッシュした。これで遅れ気味のデスクワークを片付けたいところである。


2010/03/01(月)
駒場での任務完了
金曜日から今日まで駒場でお仕事をしてきた。この任務を依頼されたのはかなり前の事であったが、木曜日になっても集合場所も知らされないままだったので「どないなっとんのか?」と総務の濱田さんに尋ねてみた。調べてもらった結果「自宅に郵便が届いてるはずなんですが」という答であった。そう言えば随分前に封筒が来てたが、どうせ関係ない手紙やろうとずーっと開けてなかった事を思い出した。帰ってみたらちゃんと集合場所も集合時間も書いていた。金曜日の夕方に来いとの事であった。しかし、来た郵便を必ず開けるとは限らんと思わんか?ふつう。

で、金曜日、どうやって駒場に行くかを考えたのだが、結局、キャンパス駅からTXに乗り、北千住で半蔵門線に乗り換え渋谷、井の頭線で駒場という具合に乗り換えの少ない楽なパターンにした。

翌日は、12時半に集合だったのでちょっとだけ研究室で用事を片付けてから出かけた。この日は北千住から千代田線に乗り、代々木公園で降り、裏門から入った。代々木公園駅付近はお店もいろいろあって魅力的である。天気が良ければここが一番好きやな。帰りは、渋谷から銀座線、表参道で千代田線と乗り換えて帰った。

日曜日は朝から晩までのお仕事で、しかも朝は大雨だったので土曜日の帰りコースで往復した。この日の問題は、帰宅してからで、夜になっても脳みそが興奮して寝られない事であった。月曜日も早いので早く寝たいのだが寝られない、それでも「やべっちFC」が終わった頃には睡魔がやって来たのでようやく寝たのだが3時半に目が覚め、次に4時半に目が覚めたのでもうあきらめた。

月曜日の問題は「いかにラッシュアワーを避けるか」であった。早く起きたのでとりあえず研究室に行き、方法を考えた。ネットで色々見ている内にアイデアが浮かんだ。まず、5:53がんセンター発の空港バスに乗り羽田に行く。これは確実に混んでないし余裕で座れる。羽田着が7時過ぎなので、ここからモノレールで天王洲アイルに移動する。これもガラガラで余裕である。天王洲で臨海副都心線に乗り換えて渋谷に行く。これも混まずに座って行けた。井の頭線も逆方向なので楽勝で、課題は達成出来た。

お仕事は昼過ぎに無事終了したが、精神的な疲労がたまってる気がする。果たして今夜は寝られるのだろうか。サッカーをやってないから疲労もないので寝にくいんとちゃうやろか。


2010/02/26(金)
暖かかった一週間
今週は暖かいのでサッカーも個人的には盛り上がった。ただ、そのおかげで最近になく疲れ、連日の早寝であった。早寝はしてても寝不足気味で、今日なんかはいつでも寝られる状態である。

それでも暖かくなると体が動くようになるのでスポーツが楽しい。テニスにしてもようやく何年か前のフォームを思い出した。せっかく昔を思い出した事やし、再開してだいたい一年くらい続いたのでもう少し頑張れるよう、新しいラケットを購入した。サンプラスが使ったモデルだが、面積が小さいのはこれくらいしかないので大枚をはたいて買い求めた。これで来週が楽しみや。


2010/02/23(火)
コンデンサ電源を待ちながら
今日、K棟で壊す予定のテストコイル第1号が完成した。これは次の2号機とペアで壊して得られる情報に重大な意味があるのだが、これだけを壊してもそれはそれで意味がある。なぜならば、これが90テスラマグネットの内コイルとなるからである。

本当ならばコイル作りとテストをバランス良く進めたいところだが、コンデンサ電源がまだ立ち上がらないので先にコイルを作って順番に並べておく感じやな。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10