TOP

Log87

2010/02/18(木)
サッカーグラウンドについて
今日の所員会でアメニティ会議の報告があった。そこでサッカーグラウンドの要望について議論され、要望は結構だが場所は難しいのではないか、使える場所があればどうぞという感じだったらしい。「どうぞここをお使い下さい」と言うてくれるわけはないやろうから事実上アウトちゅう事やな。元気出えへんわ。

朝起きたら今季何回目かの積雪で、出かける準備が大変やと思ったのだが意外と軽い雪だったので簡単に落とす事が出来た。キャンパス内の雪もすぐに融け、昼にはサッカーも出来た。ここで出来るのもあと何回か分からへんけどやれる限りはやっておきたい。頼むから雨や雪はやめてくれ。


2010/02/15(月)
春望
この週末にようやくJAL株を処分した。オレは東京ー大阪を年間100回くらい飛ぶのだが、予定を変更する事もあるので安いチケットはちょっと怖い。そんな時に役に立つのが株主優待券で、予定変更は出来るし運賃は半額なので使い勝手が良い。そんなわけでJAL株を保有し続けていたわけであるが、まさか破綻するとは思わなかったし、なんとか株主優待券だけでも存続せんか?との思いで保有したまま最後の日を迎えてしまったのである。

まあ無くなってしまった物はしゃあないとは思うのだが、これから使いやすいチケットが買えるか心配である。ANAに乗り換えるというのも手ではあるのだが、オレはJALの雰囲気が好きというのと貯まったマイレージがあるというのでなかなか踏ん切れない。こんなに損するならノーマルのチケットでも良かったくらいやけど。

こんなオレの心境をうたった五言律詩があった。「JAL破れて損があり・・・」作者はトホホ。


2010/02/11(木)
今日はエエ祝日やった
木曜日が祝日というのは微妙に難しい。「金曜日を休みにしてしまえばごっつい連休に出来るなー」と話題にしたら、「そんな事したらずーっと休みやないか、もっと働け!」と叱咤されたので今日も働く事にした。というか、オレの予定を知ってか、ここんとこデスクワークがガブリ寄りで迫ってきてたので今日の一日が無かったら破綻してるところであった。さらにはK棟のクレーン工事も今日に入っていたのでそれなりに来る意味はあった。

今日の一日で何とか危険水域は脱出出来た感じがするが、まだ積み残しもある。新しいラケットを買いに柏に行きたいし、郵便局に書留を取りにも行きたい。郵便は月曜日の晩に行けるやろうけどラケットはいつ行けるのか。


2010/02/10(水)
コイルの重要なパーツその1
カワグチさんが頑張ってくれたおかげで昨日の内にコイルが巻けたため、午前中に真空ポンプにつないでから専攻会議(本郷)に出かける予定であった。ところが、コイルに巻くガラスチューブの絡まりを解いているうちに時間が経ち、結局は遅刻であった。

このガラスチューブ(勝手にそう呼んでるのだが)は、ガラス繊維で編んだチューブであり、スタイキャストで含浸する事により、強度や整形性のある充填材となる。コイルを巻いただけではマグネットは隙間だらけであり、強磁場を発生するとすぐ壊れる。それを防ぐためにスタイキャストで隙間を充填し、コイルを固定するのだが、スタイキャストだけでは弱いためガラス繊維を使うのである。

このガラスチューブを業者に頼むと100mくらいが束になって来るので、これをターンテーブルの柱にかけて繰り出して使うのだが、使ってる内に絡み合って最後は抜き差しならない事になる。今日がその日になってしまい、絡み合いを解していたという次第である。これってアホみたいな作業ではあるが、単純作業で達成感もあり不思議とカタルシスになったかも。


2010/02/08(月)
軽いスランプ
どうも何をやってもうまく出来ない。時間の使い方も下手で、積み残した仕事がたまっていく。サッカーを始める前に練習でボールを蹴っていて足を痛めてしまうし。

うーっ、早く磁場を出したい。


2010/02/04(木)
ショックな知らせ
今朝は車の氷をお湯で融かし、速攻で家を出た。道路には思った程の雪は無かったのだが、かなりテラテラしていて滑りそうな感じ。

昨夜の雪では無理やろうなと思いながらテニスコートを見に行ったらやっぱり真っ白に凍っていたのであきらめた。

カワグチさんが半分くらい復活していたので、今日の作業予定を打合せ、10時からはユドソンさんのセミナーに参加、午後からの仕事に備えて、昼のサッカーに出た。こちらも雪を覚悟して行ったのだが、ほとんど残っておらず、気持ちよく出来た。

午後は、コイルに集中。もう一個の内コイルを巻き、含浸後のコイルの絶縁を巻いて予定の作業は終了。次の補強パイプも納品され、しばらくは作業を続けられそうではある。カワグチさんは咳をしながらも最後まで付き合ってくれた。悪化しなければ良いのだが。

部屋に戻ったらショックなメールが来ていた。廣田さんが亡くなったとの知らせである。「豊中キャンパスって楽しいですよ、気に入りました」と語っていたのがついこの前だった様な気がするのだが・・・。ショックというか複雑な気分やな。


2010/02/03(水)
予定通りには行かん
今朝も車の窓が凍り付き、ちゃんと見えるようにするのに20分かかった。毎朝これではたまらん。オレのアパートは特にひどい様な気もするが逆に夏は涼しいわけやからしゃあないと言えばしゃあない。

昨日巻いたコイルの含浸は無事終了したが、もう一個巻こうと思ったコイルはFRPのパーツが揃ってない事が分かり中断。カワグチさんの復活を待って再開することにした。なかなか予定通りには行かん。

サッカーは予想通りに半分雪が残った状態やった。昨日よりは動きやすかったがスパイクはびしょびしょになり乾燥室送り。昨日のスパイクもまだ微妙やし、明日は何を履けば良いのか。

予定が変わったので26Lマグネットのセッティングをやり出した。このサイズになると重くて動かす気にならず、床を転がしながらの作業になるので腰に来る。

帰ろうかと外に出るとまた結構な雪が降っていた。車にも積もってるし、明日の朝はまた雪掻きから始まるのではないか。そんな予報は聞いてなかったのだがな。


2010/02/02(火)
雪上サッカー
そんなわけで朝から内コイルを巻いた。巻き終わったところで修士論文審査の時間となったので慌てて本館に戻ろうとしたら、事務の方々が総出で雪掻きをしてくれているところに出くわした。急いでいたので手伝えなかったのが残念であったが、ほんま柏事務部はエライ。

審査は昼前に終わり、サッカーであったが、さすがに今日は人数が少ない。結局、3対4で雪上サッカーをやった。走っても走っても前に進まずいつもの倍くらい疲れた。申し訳ない事にオレらが楽しんでいる横で中田さんが雪掻きをしてくれていた。明日のためには雪掻きをしとかんといかんのやが、ちょっと広すぎやからなあ。明日も半分は雪の上やろう。

【備忘録】今日巻いた内コイルの補強パイプを焼かんといかん。もう一個の内コイルも巻いときたい。


2010/02/02(火)
その翌朝
で、朝には雪はやんでいたのだが、車の雪下ろしがたいへんで20分くらいかかってしまった。実際は雪下ろしではなくてガラスの氷を削ったり融かしたりするのに手間がかかったのである。これがほんまの雪だけやったらもっと簡単やったやろうけど。

次にたいへんなのが道路。他の車を警戒していたが、もっと危ないのが自転車であった。自転車は道路端の雪をよけて道路の内側よりを走るので結構危険。今回はこれが一番怖かった。それからキャンパス前の交差点はタイヤがずりずりと滑っていた。シャーベット状やったと思ったが、まだ凍っていたのかも知れん。

キャンパス内も日陰の道路は半分凍結したままで、テニスコートの様子を見に行った時は滑りそうになった。当然、テニスは中止、サッカーは出来るのだろうか。


2010/02/01(月)
久しぶりに雪
夜になり、予報通り雪になった。かなり重たい感じで融けずに積もっており、駐車場に行くと車が真っ白になっていた。トランクからブラシ&ワイパーを取り出しウインドウの雪を下ろして帰った。オレは常にスタッドレスやから問題ないが、他の車は微妙に怖い。さて明日の朝はどうなってる事やら。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10