TOP

Log85

2010/01/06(水)
今週はこんなもんかと
今日は2x3の26Lマグネットの3段目を冷やしバメた。まだこの辺りだと外径は大したことないのだが長さが長いのでかなり重い。やる事は同じでも自由が利かない分失敗する確率が高い。とりあえず今日は成功したが、この外にコイルを巻いてうまく行くかは心配である。

重いと言えば、同時進行で作り出した6x9の1段目の含浸もうまくできたのだが既に重い。こちらは2段目まで行ったら絶対ひとりでやるのは無理。これやらあれやら重い物を運んだせいか体が疲れている。夜もバタンキューで寝てしまっていた。

コイルもサッカーも調子が出てきたところではあるが、今週はこんなところで終わりである。明日も明後日も本郷でお仕事なので楽しい事はこれでおしまい。あっ違うか、明朝はテニスが出来るな。本郷に行くついでにロンスポに寄ってスパイクも買いたいし。まだ楽しみが残ってるかも。


2010/01/04(月)
仕事始め
我が家のネコにはオレがだいぶ慣れたせいか、あるいはネコが成長したからか分からんがアレルギー反応は弱まって来ている。ところが、奥さんの実家に居る子猫に対してはまだかなり強い反応が出てしまう。で、この正月にはこの子猫とベタベタしようと抱っこなどしたりしたものやから、やはり呼吸が苦しくなったりして、この休みは結構きつかった。アレルギーが出るなら近づかなければ良いではないかと思うかも知れないがそれはネコを知らない人の考える事であって、家にネコがいたら抱っこしたり一緒に寝たりするのは当然のことである。たとえ死にそうになっても。

そんな楽しい休みも終わり今日からは普通の生活である。これでネコに死にそうになる事もなく過ごせるのでこれはこれで有り難い事である。とりあえず仕事始めはサッカーからと頑張ったつもりではあるが、休み明けの体には少し無理があったようで、最後にはマラソンの翌日みたいな足腰になってしまい、階段を降りるのも一苦労という有様である。

この年末年始でちょっと気になった事をひとつ。なんか阪神の雰囲気が良くない様な気がする。選手と首脳陣との間に溝が出来てるのかあるいは監督となのか。今年はとんでもない事になるかも知れん。やばいっす。


2009/12/28(月)
恒例、年末エンドレスサッカー
毎年、仕事納めの日はエンドレスサッカーと決まっている。昼から始めて限界までやり続けるのだが、オレは今日は3時から打合せが入っていたので限界を極めることなく脱落した。まあそれでも十分に足は痛いし、腰はだるく、ニアリーイーコール限界であった。ここまでやると疲れた中にも爽快感があり気持ちよく一年を終わる事が出来た気がする。今年も大怪我をすることなく続けられたのが一番の収穫であった。来年はもう少しだけうまくなって、もう少しだけ悪質なファールを減らすのを目標にして今年はこれにて終了。

3時からの打合せは非常に有益な話となり、これも来年に向けて大いに希望が持てる事となった。

というわけで、新年は1月4日から「恒例、新年エンドレスサッカー」でスタートします。


2009/12/24(木)
クリスマスだったとは
今日は研究室の日常に没頭できた。朝から、テニス、コイル巻き、サッカー、ガラス巻き、打合せ、真空引きまでやって夕方になった。問題はここからで、住民票を取りに行くのは今日しかなかったので、おおたかの森SCに出かけた。するとSCの駐車場はエライ事になっていた。出庫したい車列が連なって最後尾は4階まで達していた。住民票はあっという間に出してもらったが、この車列に並ぶ気にもならずSCの中をぶらぶらしてみたが、何やら賑やかであった。そうか、クリスマスイブなんかに来るもんや無いな。車は混むしオッサン一人でぶらぶらしてるのは寂しいし。

ま、クリスマスに限らず、年々浮き世のイベントから離れていき、だんだん世の中とのつながりも希薄になってるけど、この境遇はある意味幸せなんやろうな。昔はもっと色んな事を悩んでて、今は基本的に悩みが無いからな。


2009/12/23(水)
休日出勤
昨日の積み残しの作業があり、休日にもかかわらず川口さんが出勤してくれた。作業自体は朝イチで終わり、あとは一人でたまったデスクワークを片付けた。さすがに今日は集中出来たのでだいぶ軽くなったのだが、ほんまに考えんといかん仕事は終わらない。電源の整備が進んできて色んな事が出来るようになると何の準備をやれば良いのか分からん様になる。

今日はサッカー日和やったがもちろんサッカーは無し。サッカーせえへんかったら腹が減らへんわ。


2009/12/21(月)
Tokyo Skytree?

空港バスから見えてるこの建造物、段々大きくなっていく。これこそが噂に聞く東京スカイツリーではないかと思っているのだが真偽やいかに?今朝は空気が冷えていたので向こう側に富士山も良く見えていた。肉眼ではでっかい富士山なのだが写真に撮ると縮んでしまう。スカイツリーが完成すると、6号線は良いスポットになるんとちゃうか。

ロングパルスマグネットのモデルコイルの再挑戦は順調に進んでいる。でも年内は3段目を含浸する辺りで終了やな。その次の準備を計画したいのだが、年の瀬のこの時期になってもなおデスクワークが舞い込んでいる。今週は祝日が真ん中にあるのでこれを利用してデスクワーク&コイル計画を進展させる予定。まあ予定はあくまでも予定やから。


2009/12/14(月)
強磁場パワー

話は遡って先週の金曜日、再挑戦26Lマグネットの一段目を含浸した。この前の失敗を繰り返さぬよう予行演習を行い、今度は完璧と思っていたのだが、マツオ君から含浸容器が倒れているとのメールが入った。また失敗?と思うよりは、なんで容器が倒れなあかんかったのか?と不思議に思いながら週末を過ごす事になった。

今日は謎解きの日。容器や蓋が壊れたのでは無いか?と疑っていたのだがまったく無事で、もっとも変形したのがこの押し棒。40Φ
くらいのSUSの棒がこんなグニャグニャになるのだから恐ろしい。どうやらこの押し棒と下の押し棒の間に入れたSUSの円板が変形したため力が斜めに加わり変形したというのが真相らしい。

とりあえずコイルは無事に含浸できた様なのでこれ以上予定が遅れる事は無さそう。今回の教訓は、含浸作業の押し棒や円板は完全な物を使うべし、ということと、加圧を定加重にしないことやな。まあしかし強磁場パワー恐るべしやで。


2009/12/09(水)
シンポジウム終了
というわけでこの特定領域も終わりが近づいてきた。看板通り100テスラを出せるように頑張る事を誓って会議を終えた。そんなわけで川口さん、ラストスパートよろしく。詳細は明日。

おみやげに何かええもんは無いか?仙台らしい洋菓子で、余り知られておらず、オシャレなもんで、と野尻研のメンバーに訊いてみたが良い答えは返ってこなかった。しゃあないんでSPALで普通なものを買って帰った。ちゃんと研究しておいて欲しいもんやな。

仙台から帰ってびっくり。赤星が引退やとわ。ここ数年間は体を痛めたままやってた感じやったから仕方がないが残念や。


2009/12/08(火)
三浦賞

シンポジウムの二日目、強磁場フォーラム総会で三浦賞の授賞式があった。今年の受賞者は木村君。この三浦賞は若手強磁場研究者の登竜門で、これまでの受賞者はみんな偉くなっている。偉い人間すべてが受賞するとは限らないが、受賞した人はみんな偉い。木村君にも偉くなってもらってオレを引っ張ってもらいたいものである。

オレの発表は明日やが未だに準備ができてない。準備の時間がないというより、準備のネタがないのが問題なので本質的に解決できないのだが、今日は会場の横でずっと悪あがきをしていた。基本、悪あがきなのでPCの前で腕を組んで悩んでると本河先生とか小谷先生とかが話しかけてくれた。いろいろと話している中で再確認したのは、やっぱり強磁場は体力が大事ということと、オレのやってる仕事を引き継ぐ人材を育てんといかんということ。オレも弟子を育てたい気持ちはあるんやがなあ。


2009/12/07(月)
強磁場のシンポジウム

この季節の仙台出張は寒い。しかも準備をしてきてないので気分もイマイチ。飲みに行こうとの誘いを断りホテルに戻ってきたもののメールを処理してたら準備がなかなかできない。気分を変えようとお茶を飲みにロビーに降りたのがこんな感じ。コーヒーはそうでもなかったが紅茶はなかなか揃ってるので使えるかも。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10