TOP

Log84

2009/12/03(木)
お気に入りの2冊

新しいミッドパルスマグネットを作っている。これの目的の一番は、フライホイールでドライブするロングパルスマグネット3号機のモデルテストではあるが、そのままミッドパルスの測定用としても使え、特にパルス幅が0.1秒くらいになるので結構意味がある。

しかも久しぶりのニュータイプなので、新しい作り方を導入して曖昧さを排し、攻める工作も可能となった。あまりの美しい作り方に、素晴らしい完成姿が想像出来、きっと新たなスタンダードになるとの予感がしてたのだが、今日、含浸に失敗して振り出しに戻ってしまった。年内の完成は不可能となったが、研究会から戻ったら再挑戦やな。

今日は研究会の準備の日にしようとしてたのだが、含浸失敗が尾を引き、頭が回らんようになった。オレもまだまだ修行が足りんな。というわけで最近読んだ本の紹介。「小太郎の左腕」と「SOSの猿」の2冊。どちらも羽田空港の本屋さんで見かけて読み出し一気に読み終えた。「SOSの猿」は「あるキング」よりは、らしい作品で面白かった。「小太郎」も面白かったがやはり「のぼう」の読了感は得られんかった。来週は仙台で研究会なので往復で本が読めるのが楽しみや。心残りはしばらくサッカーが出来ひん事やな。この気分を切り替えるにはサッカーが一番やねんけどな。


2009/12/03(木)
おあげさんを入れると

今日はキノコご飯におあげさんを入れてみた。足りない何かはきっとおあげさんであろうと思いついてはいたのだがスーパーで買い物をする時に忘れることが多く、やっとトライできた。結果は、めちゃくちゃ美味い。2倍くらいおいしくなった。写真ではおいしそうに見えないのが残念や。


2009/12/01(火)
ドライカレー風コーンご飯

朝、マツオ君からのメールが入ってた、「いま4時だが、まだ実験をしてるので朝のテニスが出来るか分からん」という内容であった。さすがに今日は無理かとあきらめていると携帯メールが入り、「大丈夫、やれる」とのことで、いつものようにテニスをした。昨日痛めた手のせいか、先週の好調さはどこかへ行き、まったく調子が出なかった。

しかし、ここまではまだ良かったんや。所員室に戻りデスクワークを始め、コーヒーを飲もうとしたところ携帯が鳴った。オレの携帯が鳴ることは滅多にないので非常に不吉な物を感じながら出るとアパートの管理会社からであった。「上階から水漏れがすると1階の住人からクレームが来てます。対応してもらえますか。」と言うので、これは大変と車を飛ばして帰った。色々と考えながら帰ったのだが、考えれば考える程心当たりが無い。いったいどこで水漏れしてるというのか?アパートに着き部屋に走り込んだがやはり水漏れの雰囲気は無い。ほんまかいな?と思いながら1階の住人に訊いてみると、「何の事?水漏れなんかありませんよ」との返事。へっ???何それ、と立ちつくしてるところに管理会社が寄越した設備会社の車がやって来た。何かの間違いやで、と調べてもらったら、どうやらアパートを間違えてたらしい。エエ加減にせえよ。

で、大学に戻り、仕事の続きをやろうとしたのだが、その後もデスクワークしようとしたりコーヒーを飲もうとしたら呼び出されたりして、もう今日はコーヒー飲まれへんわとあきらめかけてたのだが、午後になってちゃんと飲めるようになった。

今日の不完全燃焼を払拭すべく、炊き込みご飯を頑張った。米と冷凍コーンと冷凍ポテトとガーリックライスの素とカレーパウダーを少々、マギーブイヨンを2個、バター少々で炊き込んだ。これは成功やで、美味しいわ。


2009/11/30(月)
梅こぶご飯

ずっと書き物をやってた様な日々であったがちょっと間があいたので今日は新ネタに挑戦した。梅こぶご飯である。見た目は悪いがなかなか美味しいので明日が楽しみや。

楽しみやと言えば、今日はやっとSSSマグネットが完成した。サイズも作り方も変えてみたのでちゃんと磁場が出るか心配やが、この新しい作り方はスタンダードになる気がする。

気がすると言えば、事務の高橋さんが辞めてしまうらしい。挨拶に来てくれて初めて知ったのだが、5年経ったから辞めないかんとの事。5年も経ってないような気がするので何か残念や。

残念やと言えば、今日のサッカーで手を踏まれて右手が不自由や。この前はテニスの時にグリップエンドで小指の爪を深く剥いでしまい痛かったし、最近は右手が災難や。


2009/11/25(水)
混乱しています
誰かが見張ってるんとちゃうかと思うくらい、ひとつの仕事を片付けたら次の仕事が来る。何週間も心の重荷になっていた仕事をやっと片付けたと思った途端、重なるように次の仕事が入ってきている。あまりに重なっているため、何からやれば良いのか分からんし、きっとやり忘れも出てくるかと思うと既に気が重い。

そんな中、母親が椅子から落ちて動けんとかいう知らせも来るし、えらい事やで。しかし、椅子から落ちるとはいったいどういう事やねん?と思い電話したら椅子にのって高いところの物を取ろうとして落ちたとの事。年を取ると若い頃に出来てたことが出来んようになるからな。


2009/11/24(火)
失敗もある
ドライカレー風を狙い、カレーパウダーを使ってご飯を炊いてみた。まずスプーンで1杯。なんか薄いか?ということでもう1杯。まだ薄いな、もう1杯。・・・結果、めっちゃ辛いご飯が出来上がった。これは破壊的な辛さや。カレーパウダーちゅうのは香辛料のミックスなわけやから、そら辛いわ。一口食べたら口から火が出そうな感じ。これを食べてサッカーに出たもんやから、プレーも破壊的になってしもうたし。

とりあえず白ご飯を炊いて混ぜたらだいぶ食べられるようにはなったが、それでもまだ辛い。次にやる時は薄い方から攻めるべきやな。薄ければごまかしようがあるからな。あまりのショックに写真を撮り忘れた。


2009/11/20(金)
達成感が無い一日

なぜか分からんが、今日は達成感が得られない一日であった。ちゃんとSSSマグネットの含浸もやったし、サッカーも出来たので何もしなかったわけでは無いのだが、散発的に湧いてくる仕事をやっているうちに一日が終わった感じ。

昨日作ったコーン・ガーリックごはんは意外においしかったが、定番にするかは微妙。来週はカレー味を作りたい。で、明日用に作ったのがシンガポール・チキンライス。炊きたてをつまみ食いしたらモチモチしてて美味しい。明日食べてどうなるか?


2009/11/19(木)
雨とは聞いて無かった

今朝は寒かった。テニスをしてもウォーミングアップに時間がかかる。でも久しぶりに運動が出来たので体の動きは良くなった。今日はSSSマグネットの最後のコイル巻きだったのでそのままC棟で作業を続け、完了したのがちょうど昼前。そのまま着替えて外に出たらなんと雨が降っていた。予報では雨降るとは聞いてなかったのでがっくしきたが、10人くらいは集まったので、サッカー自体は出来た。というかむしろ面白かった。

今日は1時からメンタルセミナーだったので早めに切り上げて出席した。セミナーは2時過ぎに終わり、引き続き所員会の部屋に移動してドアを開けたらびっくり。10人くらいの所員が静かに座っているではないか。「あんたら出席もせんとこんなとこにいたんやな。そんなんが許されるんやったらオレかってサッカーを最後までやりたかったで。」と正直思った。ほんま残念や。

今日のご飯は、コーンガーリックごはんにしてみた。味が足らん気がするなあ。


2009/11/18(水)
ポモドーロ

昨日は雨、今日は会議で運動が出来てない。そのせいか、朝は5時くらいに目が覚めるし眠くもならん。デスクワークも進むが、困るのは運動しないと食欲が出てくるところである。

そんなわけで栗ご飯をばくばく食べたが、この味はちょっと物足らんかった。というわけで、勝利の暫定ローテーションを決めた。ポモドーロ→キノコごはん→コーンごはん→新ネタ、で回すことにした。ワダさんがヒントをくれたので新ネタに使ってみようとは思うが、アイデアが湧いてこん。とりあえず明日はポモドーロ。


2009/11/17(火)
くりごはん

今朝は天気予報を信じてテニスの格好をして出たのになぜか雨であった。その後、やむ事もなく降り続け、サッカーも無し。明日はもともと出来ひんし、なんか調子が出えへんわ。でも、おかげでワープロ仕事がかなり出来たので良かったのかも。

コイルについては、かなり改良して気持ちの良い作り方に変更しつつある。ただ問題は、気持ちの良い作り方が結果に結びつくのかどうかすぐには分からへんとこやな。もしかしたら逆効果かも知らんし。それに、オレは気持ちよく作ってるけど、工作を実行するカワグチさんは神経をすり減らすという点も問題かも。まあ自己満足やろうけどコイルが洗練されていくのは気持ちがエエ。

来週くらいから新型マグネットに取りかかれるのではないかと思うが、これが動き出せばもっと楽しい日々が送れるであろう。

明日のために今日は「栗ごはん」を炊いた。昨日に続いて和風であるが、これも美味しそうや。あと試してないのはシンガポールチキンライスだが、味が想像出来ひんので気合いが充実した日にしか試されへん。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10