TOP

Log83

2009/11/16(月)
きのこごはん

今日の午後は土浦で打合せ。今週は水曜日が本郷で図書行政商議会、木曜日が所員会という具合で会議が入っている。それでも研究室からずっと離れるわけではないので、まあまあ仕事も進められる。仕事をまあまあ進められるとなるとごはんの開拓が重要になる。

今週のごはんの材料を探しにららぽーとに行って発見したのが「きのこごはんの素」。先週の炊き込みご飯がちょっと洋風、中華風やったので、今週は和風で行ってみることに決定。つまみ食いしてみたが、これは続けられる感じ。


2009/11/12(木)
遅っ!

朝起きたら雨が上がっていた。これならテニス出来るやん、と喜んだが、ここんところ立て続けにガットが切れ、2本が使えず、残りの1本はグリップテープを替えようと剥がしたままなのでこれも使えない。研究室にころがっていたラケットを使ってみたが全然ダメで、結局マツオ君のラケットを借りてやった。今日は足の痛みがだいぶ良くなったのでまあまあ動けて良かった。

足の痛さが消えて来た頃になって、ようやく足の色が変わり出した。紫色の範囲がこんなに広がってるとは意外であったが、ちょっと遅すぎひんか?きっと色が消えるのにも時間がかかるんやろう。


2009/11/11(水)
中華風にしてみた

昨日のご飯は、狙ったところに近いもののぎりぎり外れてボールといった感じであった。味が少し物足りないのとベーコンの食感がイマイチなのが意外であった。これならカレー用の肉(関西人が肉と言ったら当然牛肉)を炒めて具材にするくらいがエエかもと思ったが、それではお手軽感が無くなるのでどうしたものか決めかねていた。

帰宅時のスーパーで焼き豚が目にとまり、今晩はこいつで作る事にした。昨日のレシピでベーコンの代わりに焼き豚を使い、マギーブイヨンの代わりに中華の素を入れ塩こしょうで味付けして出来上がり。つまみ食いしてみたが結構良くなってた。

今日は、70T測定用マグネットショート版が無事完成し、SSSマグネットの内コイル含浸が終了した。明日、予報では朝のテニスは無理そうだが、昼のサッカーは出来るかも。明後日が出来ないので明日はやっておきたいところなのだが。


2009/11/10(火)
集中力が大事

足が痛い。昨日の今日ではやはり治るわけもなく、足が痛い。本来ならば治療に専念するべきところやが、明日からは雨やというので今日は頑張らんといかんかった。で、テニスを始めたのだが、足は痛いし何やら集中できない。しまいにはマツオ君に「ちゃんと集中せい!」と怒られる始末。そう言えば最近は何をするにしても集中力を欠いてる事が多かった様な気がして大いに反省した。オレにとって集中力は最も大事なもので、集中力さえあれば何でも出来るっちゅうくらい無くてはならんもんやった。

今日は集中して、70T測定用スタンダードの含浸とSSSマグネットの2段目の製作と原稿執筆とをやった。現在作っているマグネット群が終わったら、いよいよ26層コイルとロングパルス2号機にかかる予定。

というわけで今日はベーコン&コーンご飯を作ってみた。味は明日のお楽しみ。


2009/11/09(月)
目には目を

先週は月、水、金とテニス&サッカーだったのでどうも疲れが残ってるみたいや。今日のサッカーも始めから動きが悪かったのだが、ゴール前でヒラオさんに真空跳び膝蹴りをくらって終わってしまった。これはかなり痛かったのだが、「いつもと逆のパターンですね」とあっさり流されてしまった。因果応報というか目には目をというか。

先週からのマイブームは炊き込みご飯である。最終的にはなんちゃって炊き込みご飯を作りたいのだが、とりあえず勢いを付けるために無印の炊き込みご飯の素を試している。夜、帰宅してから炊飯して、タッパーに移し、翌日大学に持って行って食べる様にしている。今日はパエリア。


2009/11/05(木)
マグネット製作に戻る
J-2&J-3は昨夜、無事に磁場が出たらしく、朝イチでJ-PARCに連れて行かれた。あちらでも元気にやってくれたらええけど。オレはマグネット製作に戻り、70T測定用のリカバリーから始めた。今回はいくつか改良点を加えて作るのでかなり納得のいく出来になるはず。早く次のマグネットに行かねば。


2009/11/04(水)
今日も朝から
今日も朝からテニス。明日が出来ないので今日やることにしたのだが、間隔が短かったからかだいぶ戻りが良かった。この勢いで金曜日もやることにした。

会議の前に施設係に行って、C棟の雨漏りの相談をした。最近、C棟の雨漏りが酷くなってきており、大雨の日には廊下にバケツを置かんといかん。屋根が洒落てるから不具合が起きやすそうな気はするが、ちょっと残念やな。

夕方、会議が終わりC棟に行くと鳴海君がJ-2とJ-3の2台のマグネットのテストを始めていた。明日、J-PARCに持って行くらしいので今晩は夜中までかかるなあ。


2009/11/02(月)
朝から晩まで
明日が祝日でテニスが出来ないので今朝に振り替えたのだが、昨夜は嵐のような天気で「これはダメかも」と思いながら寝た。朝起きたら、昨夜が嘘のように静かで、なんとかなった。

会議は10時からスタートし、12時半過ぎにやっと昼休みになった。サッカーに行くか迷ったが、まあ20分だけでもやるか、と着替えて行くとグランドが良くない割には結構な人数でやっていた。そこへ乱入してかき回すだけかき回して1時きっかりに引き上げた。

その後、6時前に会議は終わり、続きは水曜日となった。それからいくつか仕事を片付けて8時過ぎに買い物に行って帰ろうとしたら、またまた嵐のような天気。今日はその上に寒い。ダウンジャケット着てきて正解やったが、こんなに寒かったら体調を維持するのが難しいで。

今週は、水曜が今日の続き、木曜日が専攻会議、土曜は強磁場フォーラム番外編と会議ばっかりやなあ。

久しぶりにご飯を炊いた。ここ2ヶ月近くは気持ちに余裕が無くて炊く気も起きひんかった。状況が変わったわけやないけど、スーパーで値引きされたおにぎりばっかり買うのもちょっとアレなんでなんちゃって炊き込みご飯を作って弁当にしようかなと思いついたわけやね。でも今日は白米やけどね。


2009/10/31(土)
それでも閑古鳥
聞けば柏キャンパス全体ではお客さんの入りは良かったらしい。でも、オレの所はボチボチやった。やってる方も力が分散してる感じがしたし、来年は集中してやった方が良いかも。「目指せ後悔しない公開」やな。


2009/10/30(金)
今日も閑古鳥
一般公開、初日なのでお客さんはあまり来ないのか?と思っていたら、やはり来なかった。あまりに来ないので午前中はミニ発電機のデモ実験のやり方を練り直していた。一応明日はゲーム的要素を入れたサワベ案で行く予定。

準備が整ったあとも来ないので、昼休みも普通にサッカーに行った。午後は来るかと待っていたがやはり来ず、不完全燃焼のまま店じまいとなった。

まあ柏キャンパス全体のプログラムが充実しててオレの所までお客さんは流れて来にくい気もするから明日も閑古鳥かもね。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10