TOP

Log81

2009/09/14(月)
アレルギー体質
最近、伊丹に帰るとくしゃみがとまらず、目はしょぼしょぼ、ハナはずるずるという事態に困惑している。オレは小さい頃からアレルギー体質と言われながら育ってきた。最も古くは、皮膚が痒くてたまらんかった記憶が残ってはいるが、それも長じてなんとなく治り、最近ではまれに薬に当たって顔が腫れるとか、流行とずれた時期に突発的に鼻水を垂らすとかにとどまっていたのにである。考えられる原因はネコしか無い。柏に戻ってきた途端ぱったり止まるからな。うーん、残念なり。


2009/09/10(木)
仕事にならん一日
昨日、本郷からの帰りの電車は当然の如く混んでいた。オレなんかは、ラッシュに耐性が無いので辛いものがあったが、昨日は普通以上に辛かった。目の前のマスクをしたお姉さんが「ゴホン、ゴホン」と咳き込むのである。この時期、それはいかんやろ。オレは昨日だけやからまだええけど、毎日通ってるサラリーマンは染つされる確率が高いやろな。この通勤ラッシュがある限りはパンデミックは避けられへんで。

今日は、まず朝イチでテニス。その後すぐに巻線機の電源コードを床下にもぐらせる作業を終わらせ、10時からは台湾からのヤン先生ご一行様と会談。これが12時40分に終わりすぐにサッカーに行きちょっとだけ参加。シャワーから戻ると今度は、台湾の別の先生と共同研究の話し合い。そうこうする内に「談話会が始まるよ」と全館放送があり、6階に移動。最後はカフェテリアでM2の就職決定祝いの会に出て一日が終了。

なんとなくオレは仕事をしてないような感じだが、研究室ではいろいろ起きている。せっかく作った鈴木マグネットが磁場テストで壊れた。このマグネットはサイズ的に無理してると思っていたので全面的に改良型を作り直す事にした。鈴木君には申し訳ないが、待ってて欲しい。


2009/09/09(水)
物理専攻会議
そんなわけで今日は大事な専攻会議の日である。メインイベントは合格者を決定する作業であるが、今日に限ってもう一件重要な使命があった。学位審査の結果報告である。主査の瀧川さんが国際会議で欠席のためオレに役目が回ってきたのだが、申請者が上田研の山内さんだったので喜んで引き受けた。

山内さんと一緒に仕事をしたのはオレが阪大時代、小林達生の紹介で測ったバナジウムの化合物が最初で、これは面白い結果やった。今回の学位論文の中身もバナジウム酸化物についてで、こんな面白い試料を作る人が近くにいるのは良い事やな。とりあえず報告は無事終わり、肩の荷がおりた。

会議は1時半から始まり6時半までのロングラン。疲れはしたがサッカーが出来なかったおかげで夜も眠たくない。さて、長い会議に出席したカイがあったのだろうか?


2009/09/04(金)
とりあえず面接終了
昨日と今日で55人分の面接が終了した。両日とも朝9時から夕方6時までの長丁場だったので疲れた。サッカーも出来てないから余計に疲れた。さて、金道研は学生が取れたのであろうか?それはオレ自身にも分からない。あとは祈ろう。


2009/09/03(木)
こりゃ厳しい
本郷に8時45分となると何時の電車に乗るべきか、ラッシュを避けるにはどうすれば良いかが分からず、キャンパス駅6時52分発の普通に乗った。念のため、普通の普通ではなくて区快に追い越される普通にしたのだが、全然座れへんかった。それどころか結構な混雑であった。ラッシュアワーはなかなか厳しい。

さて今日と明日の運命の面接で研究室の新入生が決まるのであるが、だいたいの雰囲気は志望者リストを見れば分かる。朝、配られたリストを見てなかなか難しい状況であることは悟った。オレの所に来るにはみんな真面目すぎなんやろうな。

ただ、驚いた事には、ネットの情報だけで志望を決める受験生が結構いて、なかには物性研が柏にある事を知らない人もいた。そういう人はまだしも、「なんで君が金道研を志望してないんや?」と疑問に思うような受験生もいてちょっと残念な気もした。まあしかし、すべての敗因はこの私にあるわけで、何とか工夫して来年は志望してもらえる研究室にせんといかんと反省・・・なんかするわけがない。小手先だけでごまかすんやなしに、もっと立派な研究室になって黙ってても向こうから入りたい言うてやって来るくらいにならんといかん。それまではずっと厳しいやろうなあ。


2009/09/02(水)
なんと素晴らしい共同利用委員会
今日は共同利用委員会。だいたいいつも通りの報告事項があり、だいたいいつも通りの審議事項があったのだがいつも通りでない事もあった。なんとちゃんとしたケーキが出てきたのである。思わず「さすが物性研!」とつぶやいてしまった。こんな会議なら毎日やってもらってもええ。出来れば午後3時辺りで。

さて明日と明後日は院試の面接である。志望者がいればいいが。


2009/09/01(火)
ぐっすり寝てみたい

昨夜はあまりに寒く、何を着て寝たらええのか迷った。結局、ちゃんとパジャマの上下を着てちゃんとした布団をかぶって寝たのだが、明け方には汗をかいて目が覚めてしまった。サッカーをせんかったから疲れてなかったせいもあるやろうけど睡眠が浅かった。その点、ネコはよう寝る。ソファーの上で仰向けになって気持ちよさそう。これくらい寝られたらええなあと思いながら撮ってたら「自分の子供の写真はそんなに撮ってなかったんとちゃうか」との指摘を受けた。しゃあないやん可愛いんやから。

今日は朝のテニスと昼のサッカーで十分体を動かせたのでネコのように寝られそう。


2009/08/31(月)
台風一過

朝から雨は降り続くし気温も低い。短パン、Tシャツでは寒すぎる。午後からは台風が近づき風も強まった。時間があるのにサッカーが出来ないというのは久しぶりで、生活のリズムが良くない。リズムは良くないのだが、それなりにやっていけてるから不思議や。
その1:伊坂幸太郎「あるキング」を発見、読了。今までとテイストが違うが、まあそれはそれで。
その2:今年度後半のコイル計画が見えてきた。コイルについてはやるべき事がありすぎて何から始めるか見えにくいのだが、まあ何とか。
その3:子猫は大きくなる。大きくなったとはいえ母ネコのおっぱいが恋しくて、ミニチュアシュナウザーの脇腹をチュッチュク吸い出した。しばらく吸うと満足して椅子の上で熟睡。

さて、木、金と院試の面接だが今年はどうでるか。


2009/08/25(火)
新米、地震、襟付きの服
昨日ヨークマートで宮崎産の新米が売られていた。そろそろ米が無くなる頃だったので買って帰り、今朝食べてみたらたいへん甘くておいしかった。朝ご飯を食べ終わり、食器を片付けてそろそろ出かけるかと着替え始めたところ、テレビに緊急地震速報が流れた。今度は千葉県東方沖が震源地ということなのでパンツ一丁で身構えていたら、携帯がピヨピヨ鳴り出し、やはり地震に備えよとメールが届いた。ズボンをはくべきかパンツで待つのか迷っている内に、静岡の時よりも揺れが来るのが遅い。オレが気付かないだけではなくテレビの大塚さんもまだ揺れないと言っている。これは誤報やなと決めてズボンははいて出かけた。

研究室で携帯鳴った?と訊いたら松尾君も川口さんも鳴らなかったらしい。特に川口さんの場合は奥さんや娘さんのは鳴ってたらしいので意味が分からない。政府は助けるべき人をこっそり決めておいて携帯を鳴らしているのでは?というのが川口説であるが、実際のとこなんでやろ。

今日は一段と涼しく、Tシャツに短パンといういつものクールビズでは肌寒い気温であった。顔は黒く、無精ひげで襟の無い服を着てるとまるで河川敷に住んでるオッチャンみたいや、せめて襟付きを着ろ、と言われているのだが、これくらいの気候になれば襟付きを着てもええかと思う。


2009/08/24(月)
磁場の名前

子猫の成長は早いもので一週間ぶりに見るとかなり活動的になっていた。ケージの柵は乗り越えるし、天井まで壁をよじ登る。思わず、「おーっ、すごいなあ」と感心していると、「クロスの壁紙が傷むから叱らんかい!」とオレが注意される始末。それからは毅然とした態度で「ダメでちゅよ」と躾けるのだがまったく相手にされない。そんなに登れるならばと買ったネコタワーには見向きもくれず、たまにベッド代わりに使っている。夜も走り回ったり指を噛んできたりするので睡眠不足であるが、大きくなっても相手をしてくれるかが問題。なんせネコやからな。

いよいよ本当のロングパルスが動き出したので、非破壊パルス磁場の名前の定義をし直そうかと思う。小さいバンクを使った10ミリ秒以下のパルスは従来通りショートパルス、大きいバンクを使った10ミリ秒以上100ミリ秒以下をミッドパルス、発電機を使った100ミリ秒以上をロングパルスでどうか?異議あればオレまで。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10