TOP

Log79

2009/07/30(木)
充実の一日

まずは朝8時から9時までテニス。今日は腰も癒えてだいぶ叩ける様になった。でも最高時の一割くらいな感じ。

すぐにシャワーして着替えて王さん夫妻とアパート探しの旅に出た。色々まわるつもりであったが3軒目で良い物件が見つかり即決。書類に必要事項を書き込み申し込みは終了。審査があるらしいので契約は月曜日と言う事でキャンパスに戻ってきた。

ちょうど12時だったのでサッカーにも参加。やっぱりサッカーの方が半端やなく汗が出る。これも終了後に速攻でシャワーして着替えて今度はK棟に行った。

今日は大型含浸容器の納品で、トラックから降ろされて実験室に設置されるのを見ているだけなのだが汗が噴き出るほど暑かった。

設置終了したのが3時前だったので、それから王さん夫妻と今度は流山市役所まで外国人登録をしに行った。これをしとかんと人事の手続きや銀行口座の開設が出来ひんし、携帯も持たれへん。窓口のおばちゃんは丁寧に対応してくれたが手続きが終わったらもう5時であった。

キャンパスに戻り、ロングパルスマグネットの様子を見に行ったらアンカーボルトで止まってた振動が10kAで復活して、200sqのケーブルの振れも凄いのでここでストップとなっていた。それでも30T近くまでは到達しているのでなかなか素晴らしい。この先は架台をごっついのに変えて、200sqのケーブルを500sq2本に変えてチャレンジする予定。発熱は全然大丈夫っぽいので行くとこまで行けるやろう。


2009/07/29(水)
何やろな、この感覚
もうすぐ8月やというのにお仕事が減らん。「やらんといかんリスト」が軽くならんなあと常々思っていたが、今日になっていきなりスイッチが入った。明らかに昨日とは違うこの感覚。今日だけで終わらんかったらええけど。


2009/07/28(火)
朝のテニス
昼は羽田まで王さんを迎えに行くのでサッカーは無し。だからと言うわけではないが朝のうちに松尾君とテニスをした。もともと春先から朝テニスの話はあったのだが、松尾君のコンディションが良くなるのを待っていたのである。

王さん夫妻は無事に到着。あとはアパート探しや諸手続を済ませて早く落ち着ければ良いのだが。


2009/07/27(月)
実印のレギュレーション
今日は朝からコンデンサバンク整備の打合せ。だいたいやりたい事、やれる事が分かってきた。整備が終わればかなり良い電源になるだろう。ただし、ほとんどが中古品なので寿命が気になるところではあるが。

いよいよ明日は王さんが来日する。いろいろと手続きをせんといかんところやが、その中でも大切なのがアパート探し。ほんまならインターナショナルロッジに入るまでの2ヶ月くらいをマンスリーマンションで我慢してもらってと思ってたのだが、ロッジが遅れているため本格的なアパートを探す事にしたからである。だいたい物件の見当はついているので早く契約できると思うのだが問題は保証人になるオレの印鑑証明。「今日の内に印鑑登録に行かんといかんなあ」とつぶやいていたら荒木さんが「実印の大きさには決まりがあるんですよ」と教えてくれた。

そんなん知らんかった、とネットで調べると確かに8ミリ四方より大きく25ミリ四方よりも小さいと書いていた。オレが持ってたのは9ミリ径の丸印なので大きいと言えば大きいし大きくないと言えば大きくない。もっと調べてもちゃんとレギュレーションが書かれたサイトは見つからないので最後は当たってぶつかれで行ってみた。結果はOK。つまり8ミリ四方の正方形内に入ってしまわなければ大丈夫という事であった。これで心配事のひとつが片づいた。さて明日は羽田空港でちゃんと会えるんやろか。


2009/07/23(木)
今日はいろいろ

朝起きた時は降ってなかったくせにキャンパスに着く頃には集中豪雨で降りるに降りられず、車内からトランクの傘を引っ張り出して脱出した。「あー、これから本郷やのに」と思ってたら1時間後にはあがっていた。良かったのか悪かったのか。

出かけるまでにワープロを仕上げてと思ったが間に合わず、本郷に移動。今日の図書行政商議会は11時開始なので電車の連絡がイマイチで、スタバでアイスラテを飲みながら文章のチェックをしてたら遅刻しかけた。会議は11時ちょうどに始まり11時25分に終了。早く終わったのは良かったが、柏から1時間以上かけて来て30分くらいで終わるっちゅうのはいかがなものか。

早く終わったので打合せも早くできないか?と岩田さんに電話したがもう一人の都合がつかないからダメだが、昼飯を一緒に食べませんかとのお誘いを受けた。新橋で昼飯いうてもどこで食べたらええんか?と悩んでいたので喜んでお誘いを受けた。それでは新橋駅でと電話を切り地下鉄に乗ったのだが、山手線も京浜東北線も止まってると聞き、作戦変更。丸ノ内線と銀座線で行く事にした。銀座の乗り換えが結構な距離であったが、少しの遅れで到着できた。

昼飯は、ビーフンの店に連れて行ってもらい「焼きビーフン」と「バーツアン」を食した。なるほどこれは面白い。行列が出来るのも分かる。これからは新橋でビーフンやな。

打合せも順調で、たぶん作ってもらえるとの感触を得た。これで大型ロングパルスマグネットがだいぶ見えてきた。

大型ロングパルスマグネットへの準備といえば、ちょうど今日は補強材の入札の日でもあった。こちらも滞りなく終了し、年度内の納品の目途が立った。

松尾君がやってくれているロングパルスのテストショットも少し進んだ。結局、コイル抵抗は測れている事が分かり、少しずつ電流を増やしてショットを重ねていったところ、23テスラ程度の磁場でマグネットを吊している架台が揺れだした。とりあえずはアンカーボルトで固定して再開するつもりだが、アンカーってすぐに打てたっけ?いずれにしても架台自体をごっついものに作り変える必要はあるやろう。それでも、ある程度の発熱も観測できたのでオレのシミュレーションの評価には使えるし、磁場の形としても0.4秒のロングパルスが出来ているわけやし、まずまずの進歩やな。


2009/07/22(水)
日食の日
天気が良ければ見えたはずだがあいにくの雨模様でお日様の気配も無し。たとえ曇り空でも夕方のように暗くなるんやろ?と期待してたのだが普通の曇りのままであった。この前の日食を見たのはオレが高2か高3の時であったので30年以上も前の事であったが、欠けながら六甲の山並みに沈む夕日が美しく見えたと記憶している。次に見られるとしたら2035年らしいがなかなか厳しいやろう。

厳しいと言えば、ロングパルスは助走段階でつまずいている。コイル抵抗がうまく測れていないみたいで温度上昇が評価できない。温度が分からんまま磁場を上げるわけにも行かへんので今はどないしたら抵抗が測れるのか模索中。

模索中といえば阪神。今日も負けた見たいやが、真弓監督の模索が延々続いてる感じやな。イニングの経過を見てみたら、よくぞここまでという拙攻の嵐。甲子園で暴動が起きてへんか心配になってきた。ここまでやることなすことうまくいかへんのは人知を越えた力が働いているとしか思われへん。もしかしてカーネルおじさんを発見したのは間違いではなかったか?アレをもう一度道頓堀に沈めたらどうやろう、マジで。いわゆる暗黒時代でもこれほど全員が酷いちゅうのは無かったからな。

明日は本郷で図書行政商議会。そのあと新橋で打合せをしてから柏にとんぼ返りである。


2009/07/21(火)
行かなくて正解
強磁場のみなさんがRHMFでドレスデンに出かけているためC棟は静か。オレは行ってる場合ではないので残ってコイルの仕事などをやっているのだが、予想通り、契約に関する事務仕事が次々と舞い込んできた。新しい銅線の打合せとマルエージング鋼の入札とコンデンサー電源の契約が集中してやって来る上に、PD研究員のワンさんもやって来る。いやードイツに行かなくて正解やろ。


2009/07/17(金)
・・・と思ったら
朝来てメールを開けてびっくり。昨日発表された順位は間違いであったとのこと。ほんまの順位では、強磁場Aチームが優勝してたらしい。入賞してないか?と不思議には思ってたけど、優勝してると言われても「へー、そうやったんや」という感じ。ま、それでもこれでソフトボール、ボーリングの2冠を達成できたわけで良かった。


2009/07/16(木)
非日常な一日?
今日は1時から非日常な防災訓練。なんで今日やったかというと、今日はもともと所員会で午後は使い物にならんし、夕方からはボーリング大会もある非日常な一日なので非日常的な事を集めてしまおうという風に誰かが考えたからである。今日の訓練ではちょっと段取りが悪いか?と感じるところもあったが、あと何回かやれば間違いなく素晴らしい訓練になる気がした。

訓練が1時スタートではサッカーにも身が入らへん、というか今日も動きが悪い。今週はついに良い日が無かった。それから、結局、練習無しで臨んだボーリングもやはりというか個人、団体とも入賞無しであった。毎年この瞬間だけは練習しようと心に誓うのだが、これって学生時代に定期試験が終わった瞬間だけ「今度こそ勉強しよう!」と誓う気持ちと同じ気がする。やはりスポーツは本気で勝ちに行かんと面白くない。

明日もイマイチ落ち着かん。午前中は本郷なのでたぶんサッカーを出来ひんのが残念。


2009/07/15(水)
頭痛の一日
朝起きたら頭が痛かった。気持ちが悪くて朝飯も食べられへんくらいであった。自慢では無いがどんな時にも食欲が無くなることの無いオレが食べられへんのだから相当なものである。昨日のコイル分解で嫌な臭いを嗅いだのでこれはまずいと思ったが、案の定、頭に来てしまった。とりあえずキャンパスに行き鞄の中を探ってみると最後のセデスが見つかったのでそれを飲み本郷に向かった。

今日は附属図書館の運営委員会であったが、終了は11時15分であったので急いでTXに乗りキャンパス駅に12時8分に戻ってきた。これなら少しはサッカーが出来るとダッシュで着替えて出た。こんなことをしていると頭痛はどうしたと言われそうではあるが、だいたいの不調は普通の生活をすることで解決するものである。だから多少ふらついてでもサッカーはやらんといかん。

それが証拠に、今日はSZKマグネットも出来上がったし、ザイロンロングパルスも巻き始めた。しかし、頭痛薬の在庫が無くなったのは不安や。当面は今朝飲んだセデスが効いているので大丈夫やと思うが憶えている内に買わんといかん。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10