TOP

Log78

2009/07/14(火)
発電機改造とコイル分解
今日は朝から会議だらけ。朝から柏図書館の運営委員会。昼はサッカーを早めに切り上げて、木曜日にやる防災訓練の説明会。その後、コイルの分解を途中までやり、液化室の仕様策定委員会に出席。5時になっても延々終わらへん委員会を退席して、明日の会議の打合せまでやり6時半。タイミング良く松尾君から電話が入り、K棟に来いとのこと。昨日から山根さんと横溝さんに来てもらっているが、うまくいってないと聞いていたので「ええニュースか?悪いニュースか?」と心配したが、うまくゼロ電流調整が出来たみたい。実際の測定ではまだ問題が出るかも知れんけどとりあえずはこれで磁場出しを再開できる。

最後にコイルの分解を仕上げてみたが、絶縁に問題があったのだろう。いったい何が悪かったのか。


2009/07/13(月)
なんだか調子が悪い
体調は良いし栄養補給もOK、睡眠も足りているのに体の動きが自分の思う通りにはならん。昼のサッカーの話ではあるが、サッカーやって逆に落ち込んでしまうくらいに調子が悪い。頭がすっきり出来てないというのもいかん様な気がする。今週は何をやるのも気持ちが入らん。ボーリング大会はどうなるんや。


2009/07/09(木)
三浦さんによると
今年は職員ソフトボール大会をやらんらしい。せっかく川口さんとキャッチボールを始めたのに。もうちょっと真剣に取り組んで欲しいもんや。

SZKマグネットは内コイルが完成した。明日、外コイルを巻いて水曜日に完成予定。


2009/07/08(水)
宵山万華鏡
先週、羽田空港で見つけた森見登美彦の新刊本である。柏と伊丹の行き帰りで読了。心配のない森見ワールドが展開されており、気持ちよく読めた。惜しかったのは、菱沼さんが月曜日に貸してあげましょうと持ってきてくれた事やな。朝日新聞には「ぽんぽこ仮面」が連載中やし、やる気になったのか森見氏。


2009/07/07(火)
柏キャンパスのカエル

先週の土曜日はソフトボール大会であった。サッカーはほぼ毎日やってるものの、ソフトとなるとほぼ一年ぶりなので体が言う事を聞かへん。今でもあちこちがダル痛い。おかげで昨日の夜は一瞬たりとも起きてられへんくらいやった。

だいたい先週はずっと悪天候が続き、週間天気予報では土曜日も雨というので、きっと試合は延期やろう、練習は今週に入ってからでええやんと思っていたので完全に準備不足であった。また、そんな状態では予選リーグを勝ち抜く事も難しいやろうと予想し、帰りの飛行機を予約しておいた。

ところが、予選の2試合を幸運にも勝つ事が出来た。練習不足はチーム全体にも言えることではあったが、そんな中で「1番体型」の坂倉、「ゴリマッチョ」の武田、「小指脱臼」の鈴木に良い当たりが出て打ち勝つ事が出来た。あとから思えばこの2試合が一番厳しかったんとちゃうかな。決勝トーナメントに進めたのは良かったが、このまま行くと飛行機に乗れない。ただ、トーナメントの初戦に負ければまだ間に合うので、とりあえず次の試合をしてから考える事にして最悪の場合のために研究室から着替えを持ってきて次戦に臨んだ。

で、結局ここから打線に火が着きだして、トーナメント初戦から決勝戦まで打ちまくって勝ってしまった。優勝である。柏キャンパス25チームのトップに輝いたわけである。やはり本業?のソフトは強い!こちらは川口、松尾が不参加でいわば飛車、角落ちでも勝つんやから。そんなことより問題は帰りの飛行機である。とりあえず最終便に予約を変更したのだが、決勝戦終了が5時20分。果たして間に合うのか?相手チームと挨拶をしてその場でパンツ一丁になり着替え、荷物をまとめて坂倉カーでキャンパス駅まで送ってもらった。なんとか7時くらいに羽田に着き、最終便に乗って帰れた。

ここからコンディションを上げて夏の職員の大会を頑張れば昨年の雪辱が出来ると思うのだが、今年も大会はあるんやろか?さて帰ろうと駐車場に歩いていると、キャフェテリアの横に茶色い物体が落ちていた。近づいて見るとでっかいカエル!こんな所にじっとしてたら踏まれるで。


2009/07/03(金)
柏キャンパスのサル
一昨日の夜中に間違い電話で起こされてから睡眠のタイミングがずれた。そのため変な時間に睡魔に襲われる。今日の国際委員会でも意識がとんでしまった。

柏に戻ってメールを見たらキャンパス内でサルの目撃情報があったので注意せよと書いてあった。阪大は箕面が近いためサルが来ても珍しくなかったし時々タヌキも遊びに来ていた。しかし柏キャンパスの近くには山らしい山もないし、いったいどこから来たのか。

SZKマグネット復活計画は順調。来週は内の外5層に取りかかれる。その他の仕事は停滞中。というかこの7月を無事に終われるのか?


2009/07/01(水)
7月は商売繁盛
毎年だいたいこの時期から前期の共同利用が増えてくる。今日のサブメガは、福井大、富山大、バリカスさんと満員御礼状態であった。最近はショートパルスもサブメガで出来だしたので利用機会は増える一方である。その上、片倉さんがマイペースで磁場をうっているので制御盤の設定を間違えはしないかと心配は心配。

そんな中、C-116だけ開店休業状態なのはマグネットが壊れたままだから。やはり早くSZKマグネットを作らんといかん。SZKは今日で含浸が終了。今後の予定は、順調ならば、金曜日に冷やしバメ、月曜日に4〜8L巻き。火曜日含浸、木曜日冷やしバメやからその次の週には完成する感じ。


2009/06/30(火)
エエ事も悪い事も
朝から雨。でもだんだんと雨脚は弱まり昼には上がったのでサッカーは出来た。これは良かった。

午後に納品された品物が考えていた物とは違っていた。これでまたマグネット計画が遅れるのかも。

SZKマグネットの内コイルを巻き始めた。上出来。

帰宅時に見ると近所のセブンイレブンが消失していた。看板も何も無くなり廃墟のビルとなっていた。

土曜日のサッカーで負傷したOBの岩城君、剥離骨折やったらしい。オレの周りには怪我人が絶えへんなあ。

阪神、勝ち切れんな。去年の今頃は何やっても勝ててた感じやのに、今年は何やっても勝てん気がする。


2009/06/29(月)
会社訪問
今日は、大阪は堂島にある会社に行ってきた。どこまでも続いているように思える梅田地下の南西の端から地上に出てすぐの会社であった。ここで作られているパーツを使えれば効率もスピードも一挙に改善される。特に大型コイルのパーツは1個作るだけでも大変になるので、期待は大きい。いろいろと話を聞いている内に、この会社を見つけたのは偶然ではなく必然である事が分かった。何でかというと、これまで他の会社に注文していた材料はどうやらここで作られていたらしいからである。うまく行くと良いが。

柏に戻り、金曜日の疑惑のマグネットのテスト結果を聞いた。結果は無罪との事。とりあえずは推測通りではあるが安心は出来ない。早く代わりのマグネットを準備しないとサブメガが停滞する。


2009/06/26(金)
シンクロニシティ2
鈴木マグネットの準備を開始した。火曜日から巻き始められるか?といったスタートで完成はいつになるのか。パーツを作りながら走る感じなのでタイミングがうまく合えばええが。

そんな中、今度は徳永さんからノイズが入ったとの知らせが来た。見せてもらうとこれは推定無罪の可能性もあり何とも灰色っぽい。これから共同利用が増える時期を迎えるので早く何とか手を打たねば。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10