TOP

Log77

2009/06/25(木)
緊急事態
70テスラ測定用のコイルが100ショット出し終わり、無傷のままお役目終了となった。今日から新しいコイルに乗せ換える作業が始まったので、同時にスペアのコイルを作り出す準備を開始した。

ところが、シンクロニシティというか、サブメガの平山マグネットがノイズを出し本日ご臨終となった。このコイルはニュータイプではなかったのでいずれ交換せねばと考えていたが、まさか今日壊れるとは思いもしなかった。

そんなわけで、平山マグネット改め鈴木マグネットの製作準備優先と方針変更。パーツは壊れたコイルから回収。スペーサのチェックとFRPパーツは製作?


2009/06/24(水)
雨上がる
昨夜は窓を開けて寝た。というか閉め忘れて寝たのだが、気持ちよく寝てたら寒くなって目が覚めた。次に目覚めた時は大雨になってたのでさすがに今日はサッカーは無理と思いながらも出勤した。

おかげでデスクワークに集中出来たのだが、昼前に外を見ると雨が上がっていた。雨が降ってなければ原則「やる」なのだが集まりは悪く、4対4のミニサッカー。それでも汗の量は凄かった。

夏になるともっと汗をかくはずなので、この前、髪を短くした。見てくれがどうでも軽くなり楽になったのだが、家人には、「短い髪にするには顔がでかすぎる」「それに腹も出てるし」とイマイチらしい。まあイマイチなのは髪ではなく顔やお腹なので努力して小顔になれば済む話や。でも、やっぱり無理か。


2009/06/23(火)
100トンプレスの威力!
先週末にテストしたコイルが帰ってきたのでプレスで抜こうとした。最大磁場を経験したコイルは外側の補強リングにへばり付くため、これまでの20トンプレスでは何をどうやっても抜けなかったのだが、今年導入したプレスは100トンなのでいけるかもしれない。

最初は期待通りコイルが抜けていったのだが、すぐにバキッという音とともにコイルが傾いた。中止して圧を抜いてみると、SUSの治具が飴チャンのように曲がっていた。SUSをこんな風に曲げられるのは、100トンプレスがユリゲラーぐらいのもんやろう。こんなに変形するなら、たとえ抜けても電磁力で曲がったのか抜く時に曲がったのか分からへんやろうから意味が無い。ということでコイルは従来通りリングを切らんとしゃあない。

今日はサッカー前にまじめにキャッチボールをした。久しぶりであまりエエ球がいかんかった。やはり毎日練習せんといかん。キャッチボールで消耗したためサッカーはさっぱり。やはり体調は完全とは言い難い。ただ鼓膜は少し戻ってきた気がする。歯を噛み合わせても響かんようになってきた。でもまだ聞こえにくいがな。


2009/06/22(月)
ちょっと夏バテかも
先週の木曜日から体調がイマイチ。特に症状が出るわけでもなく、ただフラフラする感じだが体は非常にしんどい。思い当たる原因も無いのだが、あえて言うならサッカーのし過ぎであろうか。

そんなわけで今日も恐る恐るサッカーをやってみたが、今のところ大丈夫。やはりこまめに水分補給をせないかんのかもな。

それにしても今年はいっこうに抱えてるデスクワークが減らん。日々追い立てられるようにPCの前に座っている。これも体調悪化の原因に違いない。


2009/06/18(木)
セクハラ研修会と所員会
午前中は概算要求の説明資料のためのデータを出しているうちに12時になった。いそいでグランドに行ったのだが、今日も天気は不安定でちょろっと雨も降ってたらしく集まりが悪い。結局4対4でミニサッカーをしたのだが、セクハラ研修会が1時から始まるため早めに抜けた。どうも今週は疲れがたまっているみたいで余り動けてないので早めに抜けて正解かも知らんが、研修会と所員会の間も頭がだるいのは治らんな。

松尾&川口コンビは今日から阪大に出かけコイルテストの準備をしてくれている。明日のテストが楽しみや。でも阪大に出かける前にやる事、概算要求の資料、アクティビティレポート、王さんの在留資格、所員会報告。


2009/06/17(水)
材料探しの一日
今日は材料探しで一日が終わってしまった。コイルの線材は特殊になるとたとえ銅線でも入手が難し。作ってくれそうな業者を検索していたのだが、意外な発見があり面白かった。特に、コイルのパーツに使えそうな材料が売られているのには驚いた。世の中は広い。

早くロングパルスを軌道に乗せて、ショートパルスでブレークスルーしたい。それだけの工夫は考えているのだがな。


2009/06/16(火)
今夜も雷雨
これは絶対無理!と思っていたのだが、鳥の鳴き声で起きてみると雨は上がっていた。今日のサッカーは諦めていた分うれしかった。しかし、今日も夕方から雨になり、夜が更けるにつれ雷もバンバン落ちだした。ゲリラ豪雨は恐怖や。

先週はロングパルスに集中していたので今週はデスクワークに励んでいる。全部が片づく日が来るとは思いにくいが、少しでも荷を軽くしておきたい。

明日は代表戦やけど、かなり主力が抜けてるらしい。果たして観て楽しいんやろうか?

今日の阪神のオーダーは妥当な線やろう。強いて言うならば鳥谷を6番にしたいが、そう出来ない理由があるんやろう。松井秀喜を獲りに行くとの報道があるが、どこを守らせるんや?守備の問題は残るけど獲ったらええんとちゃうか。井川の30億円があるし、何よりも本人が阪神ファンやし。6月に来年の補強の事を楽しそうに語るなんて昔の阪神に戻ったみたいや。


2009/06/15(月)
今週はショートパルス週間
ロングパルスはマグネット周りの強化をするまで少しお休みにして、今週はショートパルス強化週間。金曜日には阪大でコイルテストをして仕上げる予定やけど、オレ自身は夕方に合流する感じかな。

右耳は回復せず、聞こえ方も悪い。左がアンプ付きのエレキギターなら右はアコースティックギターという風で、何となくプールの中で聞いてる見たい。ネットでこの症状を調べてみたが、たぶん鼓膜が破れてるんやろう。自然治癒が基本と書いてあったので根性で治す。

今晩は集中豪雨っぽい降りやし雷はビッカビッカ光ってるし賑やかやな。明日はサッカー出来ひんのやろか。


2009/06/11(木)
美女の平手打ち
問題の図書行政商議会が意外とスムーズに終わった。駅に着くとまだ11時30分だったので、頑張ればちょっとはサッカーが出来るやんと思いながら焦って帰った。キャンパス駅12時5分着でバスがあるんか?無かったらタクシーか?でもそれっていかがな物か、とか悩みながらロータリーを見るとちょうどバスがあったのでラッキー。あとは税関研修所前で降りてダッシュして、着替えてグランドに出たのが12時30分。3vs4でミニサッカーで楽しめた。

ミニサッカーはさぼる事が出来ないのでしんどいのだが、頑張って川口さんのボールを取りに追いかけた時、急に切り返して蹴られたボールに右耳を直撃されて、眼鏡も吹っ飛んだ。痛みはたいしてなかったが、耳がパーンとなって音が聞こえずちょっと走るのが気持ち悪かった。今になって思えば、これって昔、親父にしばかれた時の感じに良く似ている。どうせなら、オッサンの蹴ったボールが当たったというよりも、美女に平手打ちを食らった事にしといた方が痛みも気持ち良い様な気がする。

午後は、松尾君がフラットトップ磁場波形を作っているK棟に行って横からちょっかいを出していた。雰囲気はだいぶ近づいて来たので、明日くらいには良い形になってるはず。ただもう少しキレを出すためには細かな電圧パターンを作る必要がありそう。♪ヤーマネさーんに相談だ。


2009/06/10(水)
電気代は大丈夫?
ロングパルスは少し進んだ、回転数を最大にしてパルス幅を0.3秒にまで短くできた。これでシミュレーションとの比較が出来るので磁場を上げられる。だが、上げていく前にフラットトップの制御も習得しないといけないので、しばらくはこの磁場での調整が先。それにしても最大回転で回していると電気代が心配や。「物性研さん、6月からむちゃくちゃ電気使ってますね」と言われるかも知れんな。

心配といえば、今日の阪神のオーダーには驚いた。鳥谷の8番は無いやろう。新井を3番にするならブラゼルを5番にして、1番が赤星、2番関本、6番鳥谷やろ。しかも真弓監督は打順は変えんて言うてたし。真弓監督の采配は何か隠された意図があるように思えるんやけど、オレにはまだ分からん。感覚的にはシーズンの後半に効き目が出てくる様な気がするんやが、こんな感じで終わってしまうようにも思える。

さて明日は大事な図書行政商議会。これがあるとサッカー出来ひんので嫌やねんけど、明日の議題は重要やからなあ。理想を言えば、こちらの主張が通る形で、あっという間に終了し、柏に戻ってサッカーも出来ることやが、まあ無理や。紛糾必死?


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10