TOP

Log74

2009/05/09(土)
とりあえず走れて良かった
そもそも出足からつまずいた。たしか9:30集合やったはずやが・・・と柏の葉公園で待っていたのが間違いの始まり。集合場所は駐車場でとメールに書いていたらしいが、どうも最近はメールをちゃんと読んでないらしい。で、次の間違いは「Aチームのアンカーにしましたから」と宮田君に言われた事で、この前走ってみてあかんかったから、遅いチームにしてくれと言ってたはずやのになあ。そして、それが最後の悲しい結末につながってしまうんやから恐ろしい。

ともあれレースは始まり、第一走者の坂倉くんが頑張った。練習はしてなくてもマラソン体型だから速いのだという理屈は正しかった様で、家先生を1秒おさえて戻ってきた。第2走者の武田君は実力通りに速く、全体で3位に好位置でバトンタッチ。ここで我らのエース、荒木ジュニアを投入した。さすがにエースだけあって走りが軽いし速い。チーム最速のタイムで上位チームとの差を詰めて徳永さんにつないだ。いよいよオレの順番やからアップしとこ、と思い公園内を走ってみたのだが、どうも足がつりそうな感じがあった。これはやばいと思い、何度かダッシュしてみる内にだんだん走れそうな感じになり、最後にもう一回アップしとこと走り出した瞬間、後ろからオレを呼ぶ声が聞こえた。まだ、トップチームが帰ってきてないのに?と不思議に思いながらも中継所に全速力で戻ってみたら、なんとオレのチームがトップになって帰って来ていたのであった。

最後のダッシュで力を使い果たしたためたすきを受け取ってもへろへろの走りしか出来ず、タイム的にも上位の2チームには抜かれるであろうとは思ったが、出来れば3位を死守したいところであった。予想通り、2チームにはすぐ抜かれたものの、次のチームは来ない。コースも後半になり北に向かう道路に出たのでなんとか頑張れるかと思った瞬間、後ろから「先生、大丈夫っすか!」という聞き慣れた声がした。やっぱり三浦さんは違う。全体で最速のタイムだったようで、オレとはフェラーリとトラクターくらいのスピード差があった。オレもこの事態は予想していたので抜かれ際にたすきをつかんで引っ張ってもらいながら走ろうと計画していたのだが、敵もそのあたりはちゃんと読んでいて、手の届かない距離を保ちながら抜いて行きよった。

その後は、これ以上順位を下げるわけにはいかんと必死で走り無事に帰還したが、結局4位。一人でチームの足を引っ張ってしまった。まあ、それでも無事に走り切れて良かった。

昨日の日記に書いたからではないだろうが、今日も阪神ファンの人と邂逅した。その人とは川村さんのご主人で、東京生まれ東京育ちなのになぜかファンになったらしい。今年は調子がイマイチなのでファンであると打ち明けやすいというのもあるのだろうが、周りに結構いるもんやなあ。


2009/05/08(金)
試される阪神ファン
朝起きたら尋常やない痛みが腰に来た。車のシートに座るだけでグギッという音がする。所に着いて階段を上る時も一歩一歩ゆっくりとした動きしか出来ひんし。これでは今日は走られへんとあきらめるも、サッカーには頑張って出て行った。走られへんのはサッカーでも一緒で、「あー、しんど」を連発しながら走ったり止まったりであったが、不思議とそのうちに動けだした。サッカーの御利益とは大した物で、最後は腰も体も軽くなり普通の動きが出来るようになった。

不自由な体に鞭をいれながら今日もデスクワークを頑張った。あと少しで楽になれる様な気にはなってるんやけど、これも幻想かも知れんな。砂漠の逃げ水みたいに行ってみたらそこには水は無くて、みたいな。そんな中、今日、ある人から重大な秘密を打ち明けられた。「実は、隠れ阪神ファンなんです」やと。今年はつらい日々が続きますが、真の阪神ファンにとってはこんなんはまだ序の口。長い目で見守っていきましょう。しかし、いつかは楽になる日が来るはずと思いながらもいつまでも試され続ける阪神ファン、オレの生き方そのものやな。


2009/05/07(木)
走ってみたものの
走る走ると言うばっかりで結局連休中もまったく走ってなかったオレ。土曜日まであと何日や?と数えてみたが、練習日が増えるはずもなく、明らかにもう間に合わん。ぶっつけ本番はさすがに怖いのでとりあえず今日、走ってみた。

公園の北東の角から西に向けて走り出したが予想より体が重い。連休中に付いたお肉は無いとは言わんが、それ以上に重たい感じがする。サッカーの時と同じ痛みが足に来るし、段々不安が増してきた。公園の北西の角を曲がる頃には、「やめるんやったら今やで、もうやめよか、引き返さんか」という悪魔のささやきが聞こえる様になっていた。しかし奇跡的な精神力でこれを振り切り、南に折れ、ランナーズハイを目指して走り続けたのであった。

結果、なんとか走りきったものの、オニのように時間がかかり、かつ体はぼろぼろ。そのままサッカーに行ったがもう走れない体に成り下がっていた。しかもサッカーグランドには犬のウンチが何個も転がってるし、6階のシャワーの半分のお湯がつかないし。

連休前に減らした付箋のヤマが今日一日だけで元に戻ってしもうたなあ。長い連休も良いんだか悪いんだか。


2009/04/30(木)
何とか間に合った
ついに金道式ロングパルスマグネット1号機が完成した。すべてが初めての大きさなので、作りながら無い物を揃えていく様な感じで時間がかかったが何とか4月中に完成した。GW明けからセッティングをして5月中の磁場出しを目指す。これでは世界が変わる様な事は起きないが、それでも新しい測定技術の開発には使えるので楽しい事は多い。とりあえずこれで出来る事をやっておきながら、大型コイルの開発を進める。夢が広がるマグネットの出来上がりではあるが、まだ磁場出しも出来ていない現状では取らぬ狸の皮算用ではあるが。

てなわけで、頭痛は良くなったのだが昨日飲んだ頭痛薬がまだ残ってる様な気がする。オレは滅多に薬を飲まないので、一度飲んだら一週間くらいは持続して効くのである。そのせいで今日もサッカーは下手。対照的に同年代の川口さんは羨ましいくらいうまい。ああやってスポーツが出来るのを見てると安心して仕事も任せられる気がする。判断基準は間違ってるかも知れんけど、オレはそう思うんやから仕方がない。オレもせめて今日より明日がうまくなっていたいもんや。


2009/04/29(水)
初めてのチャーハン・イン・柏
昨晩は強磁場の新人歓迎会。「だいぶ暖かくなってきたのでバーベキューサイトでやりましょう、せっかくだから先生チャーハンを作ってください」と言われ、あわてて阪大においてあるマイ中華鍋を木村君にお願いして送ってもらった。阪大時代は年に何回かチャーハンを作っていて、この中華鍋は10年くらい前の卒業生がプレゼントしてくれたものである。チャーハンは火力が大事なので炭火でやれるか心配だったが、やってみるとまあそれなりには出来て良かった。柏キャンパスにはガスコンロがほとんど無いのでまさかここでチャーハンを作るとは思わなかったが久しぶりに楽しかった。最終的には約16合のご飯をチャーハン化する事に成功したが、最後は腕がだるかった。その後遺症というわけでは無いだろうが今日は朝から頭痛がひどい。


2009/04/27(月)
機能は回復したものの
用事が重なり時間が無くなることにより機能を停止していたのだから用事が終われば機能は回復するのが当たり前ではあるが、回復したかどうかはサッカーをしてみるまで分からん。だからといって昼まで何もせんわけにはいかんのでメールを開いてみたところ新たな用事が恐ろしいほど来てた。なかでもオレを震撼させたのは「科研費の実績報告書の締め切りが過ぎているから早う出せや」という趣旨のメールであった。これ、前は間違いなく意識にあったのだが先週のドタバタで意識外に追いやられていた。

それからというもの、経費の使用内訳を調べるために分担者に連絡を取り、情報が集まるまでに書けるとこは書いて、といきなりフルスロットルで働きだした。他にも忘れてる用事がないかメールをチェックし直し、一件ずつ付箋に書いて貼っていったところあっという間に10枚くらい並んだ。このぶんやと今週も厳しい。

昼休みに体の機能をチェックしたところ、まあ先週程では無かったので安心した。先週は自分で嫌になるくらいやったが、今週は周りが嫌になる程度の下手さ加減。まあ普通とちゃうか。それは良かったのだが、今日起きた大問題は、コイルの冷やしバメが未完に終わった事。来ていると思った内径測りがまだ来てなかったためサイズが出せない事が原因やが、木曜日の朝に届くらしいので今月中には完成の運びとなりそう。というわけで黄金週間明けはロングパルスのファーストショットに向けた準備に入る予定。


2009/04/24(金)
ただいま機能停止中
今週はいろいろな用事が集中したため、ずっとバタバタしてた様な気がする。たぶん能力を超える仕事量が来たためだと思うが、普段無意識に出来ていることが出来ないとか、無意識に変なことをしそうになるとか、脳みその変調が肉体にも及んでいる感じやった。サッカーをしていても(そんなに忙しいんやったらサッカーは出来ひんやろう、というご批判はもっともであるが)思ったように蹴られへんし(それはいつもそうやろう、という突っ込みもごもっとも)もっと恐ろしかったのは、夜、アパートに帰ってポケットから鍵を取り出し、無意識のうちに隣の部屋を開けそうになったことである。もちろん未遂に終わったのだが、下手したらこれは捕まってるな。

まあそんなわけで届いたメール(やゴール前のパス)に対しても反応できないくらい金道は機能停止中です。すみませんがご容赦のほどをお願いいたします。


2009/04/20(月)
福井君の結婚式

土曜日、ホテルオークラ神戸で福井君の結婚披露宴があった。最近は結婚式に呼ばれる事も少なくなったので久しぶりの披露宴であった。福井君は1年前に卒業して、100年に一度の不況に振り回されることなく就職し、今度は美人の奥さんと結婚という具合に順風満帆である。羨ましい限りやな。

先週後半はショックな事が連続してあり、ちょっとへこみ気味であったが、空港の本屋で東野圭吾の新刊を見つけて気分転換が出来た。「パラドックス13」って何やねん?SFか?と思いながらパラパラとめくり始め、一気に読了まで行ってしまった。まあ、SF的にはパラドックスもんやから結末がこれでええんか意見が分かれるやろうけど、それに関係なく、東野圭吾の文章は読ませるで、ほんま面白い。ここまで書けたら楽しいやろ。大坪君、もう読んだ?


2009/04/15(水)
内コイルが完成
ようやくロングパルスマグネットの1号機が見えてきた。今日、内コイルの冷やしバメが完了したが結構でかい。これに外コイルを巻くともはや人力では手に負えない重さになる。まあ、1号機はいろんな問題点を明らかにするために作っているので、工夫して解決せんといかん。順調ならば来週中には完成するはずだが果たして思い通りに行くか?


2009/04/14(火)
まだ火曜日とは思えない様な
今朝はK棟で森下さんと8時に待ち合わせ。揚水ポンプが動いてないんとちゃうん?と見てもらうためであったが、問題はすぐに解決した。というかオレの早とちりであった。ポンプの動く時間がごくわずか、つまり少しずつだけ水を吸い上げてるのでいつ見ても水が貯まっている状態であったという事らしい。わざわざ来てもらってすみません。

森下さんをただ待ってるのももったいないので壁打ちをやってみた。ラケットを持つのは久しぶりなので最初は感じが出なかったが、やってるうちに感覚が戻ってきた。握力がかなり落ちている事にびっくりしたが、その後で体が軽くなったのにも驚いた。朝から軽く動いてみるのはええかも知れん。しばらくは早朝壁打ちをやってみようかと思う。

午前中の内に昨日巻いたコイルの外側にガラスの層を作るつもりであったが、スタイキャストの反応が早くてちょっと苦労した。結局12時過ぎまでかかってしまい、あせりながら終わらせてサッカーに向かった。今日は、メンバーのヤナセさんがラストという事でぜひやりたかったので雨が降らずに良かった。ヤナセさん、海洋研に栄転という事なので近いうちにまた一緒にやれるはず。それまでお元気で。

午後の図書委員会では、オレが問題と考えている事を他の委員も理不尽であると怒ってくれたので少しは気が晴れた。でも、物性研内で共感を得られても、交渉する相手は外にいるからな。なかなか難しい。

先週と今週の委員会でいくつか宿題をもらい頭のメモリーがちょっと厳しいというか整理がつかへん。気分的にはもう週末か?くらいの勢いやけど、カレンダー見たらまだ火曜日やったんでちょっと驚いた。

家所長から5月9日の駅伝に参加しませんかとのお誘いを受け、チーム編成に着手。チームも大事やけど自分自身もジョギングの練習をせんといかん。早朝の壁打ち、昼休みのサッカーとある中でジョギングをどこに持ってくるかこれも難しい問題やなあ。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10