TOP

Log71

2009/02/25(水)
症状は悪化してます
あかん、このまま行ったら今週はサッカー出来ひんやんと落ち込んでるオレを見かねてか、今日は無理やりやってもらった。おかげで少しガス抜きが出来て気分も回復した。

しかし一週間サッカー出来ひんからといってテンション下げてたらいかんやろう。以前ならこれくらい出来ひん事はしょっちゅうあったはずやけどこんなにしんどくはなかった。今や、最も恐ろしいのサッカー抜きの長期出張である。まあサッカー付きの出張というのがあっても恐ろしいが。

というわけで、出張、会議、雨がオレの敵やな。


2009/02/23(月)
雨多し
今週はいろいろと用事が入っていて昼サッカーも行けない日が多そう。今日は本郷で会議なので当然無理と思っていたが天気も良くないので柏にいてもあかんかったかも知れん。そう言えば、週間天気予報を見たらずっと雨模様やしテンション上がらへんわ。ちなみに明日は施設の昼食会で行けません。

今週の予定で面白いのは、9Lコイル新型の試作。これも用事の合間を縫ってやらんといかん。このコイルは地道な開発から離れて作ってみるので予想がつかない。


2009/02/19(木)
試されるサッカー愛
午前中の駒場での用事が終わったのが11時15分。頑張って戻ればサッカーが出来るか?と思い、とにかく一生懸命帰途についた。(そんな事を考えるのがそもそもおかしいのだが。)乗り換えもまずまずでキャンパス駅到着が12時30分!しかしバスは45分にしか無いから、それではノーチャンスや。タクシーなら40分にはキャンパスに着いて、素早く着替えてグランドに行ったら15分くらいは出来るかも知れん。うーむ、15分なあ。

結局、ららぽーとの「紅虎餃子房」でチャーハンと餃子を食べてから戻ったのだが・・・サッカーに勝てる味では無かったな。おいしいチャーハンでサッカーの事を忘れさせて欲しかったのに。明日は雨やと言うてるし、月曜日は本郷で会議やし、しばらく出来ひんな。


2009/02/18(水)
明日が問題
明日は忙しい。まずは朝から駒場まで行かんといかん。昼からは所員会があるので駒場が終わったからといってもぶらぶらしてるわけにはいかない。昼サッカーが出来ひんのは残念やけど、明日が終わればちょっと気が楽になるような・・・。


2009/02/17(火)
アパートの契約更新

今のアパートに引っ越してもう2年が経ったらしく、契約更新をせよとの手紙が来た。ちょうどエエ機会やからまた引っ越すかとも考えたが、部屋的には今のところは素晴らしい。何せ、窓がいっぱいあるので明るく、日の出とともに目が覚める。道を挟んで向こうには家がほとんど無いので吹く風が気持ちいい。唯一の誤算は、前の道路の交通量が結構多いことと、近所のニワトリがとんでもない時間に鳴くことくらいである。オレが夏場の早朝に、研究所に現れるのはこいつのせいである。

もし次の部屋を探すとすれば、やはり周りに家が無くて、緑に囲まれ、窓がいっぱいあって明るく、近所にアホなニワトリの住んでいない静かな家がよろしいな。でもそんなところはなかなか見つからないので今回は契約更新をしとこ。

苗場に行ってた学生達が帰ってきた。天気は良いのに空いてそうでスキー場は大丈夫なんか?


2009/02/16(月)
学生達はいずこに?

今日はお昼のサッカーの集まりが良くない。よく見ると強磁場の学生がまったくいなかった。そう言えばスノボに行くと言ってた様な気が・・・。先週は、宴会で盛り上がり、そのまま雪山に移動してまた盛り上がれるとは羨ましい。オレも羨ましがらずに一緒に行けば良いのだが、思い切って行けないところが年を取ったということであろうか。スキー板は所員室でスタンバッてるし、車のタイヤなんかは一年前からスタッドレスのまんまやし、準備万端やねんけどな。

写真は先週の送別会の全体写真。主役が隠れ気味で、目立ってるのが奴らである。


2009/02/12(木)
菅君の送別会

今日はPDの菅君の送別会があった。菅君とは阪大時代からの付き合いだったので、いずれにせよお別れの時期ではあったのだが、なかなかつらいところである。もちろんノスタルジーっぽい感傷だけではなくて、戦力ダウンという点でもつらい。菅君はオレがやらんトランスポート系の実験を独りでこつこつ構築して測れる様にしたわけで、一人前以上に働いてくれた。今年度は、沢井君、鳴海君そして菅君と立て続けに去っていき金道研の第1期黄金時代が終わった感がある。この3人に共通するのは、オレの考えを良く理解してくれてて、何も言わなくてもして欲しい事をしてくれたところで、物性研に移ってきて研究室をゼロから作る苦労がほとんど無かったのも3人がいたおかげである。

写真は菅君とガラスの今井さん。同郷のカープファンという事もあり、菅君は今井さんに可愛がってもらいました。


2009/02/11(水)
独りの休日
今日は雑用に集中が出来たので懸案の事項もかなり片づき、気分がだいぶ軽くなった。修論関係もほぼ終わってる感じで、あとは明日の専攻会議があるだけとなった。修論といえばこの前、物理の教務に卒業する学生の進路を訊かれたのだが、細矢君の就職先にイマイチ自信が無く、本人を捜してみたが研究室にはいない模様であった。

「あー、逃げ足が速いから、もう学校には来いひんのかな」と嘆いていると荒木さんに「学生さんは、この日までとか決まってないんですか?」と尋ねられた。「さすがにもう来ないという事はないやろうけど、サボろうと思えばなんぼでもサボれるし、社会人になる前の最後の自由時間やねんから、来て無くても不思議では無いわな。でも細矢君はいまどきの若者やから便利なこともあって、こうやって携帯にメールを送れば驚く程すぐに返事が来るんや。」と、用件を送ってみると、壁パスの如く返信が帰ってきた。「良かったじゃ無いですか、メル友みたいで」

いやいや、メル友で無くても良いから、実験室に行ったら会えるような学生が嬉しいんですけど。


2009/02/05(木)
やはり閉店
ここ数日の間、前を通ってもお店が暗いままであったのでついに勝負が決したかと思っていたが、やはりどうやら閉店したらしい。すしQ衛門の事である。すぐ近くにくら寿司が出来て以来駐車場が寂しかったのでいつかはこの日が来るとは思っていた。結局1年ともたなかったなあ。オレはくら寿司には行った事が無いがそんなに違うんかなあ。

なぜか最近、すし屋が気になる。というか週の内何回かは外食の気分なので、チャンスがあればすし屋に行きたいと思っているのだが実際には行けない日々が続いている。すしならQ衛門が無くてもららぽーとに行けば食べられるのだが、もう一個食べたいと探しているのが大盛りチャーハンと餃子のおいしい店。オススメのお店情報をお寄せ下さい。


2009/02/04(水)
口は禍の元
今日は強磁場施設の運営委員会であった。無事、時間通りに終了し、C棟でコーヒーでもという事で皆で移動した。で、席に着いて、出してもらったコーヒーを一口飲んでつい口走ってしまった。
「うっ、濃い!」
その瞬間、コーヒーを淹れてくれた和田さん、吉田さんの頬が少なからず引きつっていた(様に見えた)。

「しもうた、いらん事言うてしもうた。いかん、ついつい気が大きくなって口が滑ってしもうた。いや、違うねん、オレは濃いコーヒーは好きやねん。やから『濃い!』ではなくて『濃い♡』やねん。」と心の中で言い訳しても伝わらんわな。

人間、築き上げてきた信頼もたった一言で崩れ去るもんやねんから気をつけなあかんわな。まあ、オレにはもともと崩れ去る信頼も無いけれども、それでも口に出す前にちょっとは考えんといかん。

すいません、私が悪うございました。二度と出された物には文句をつけません。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10