TOP

Log69

2009/01/08(木)
配列ナノ空間の研究会
朝イチでC棟に行ってみたら、鳴海君が働いていた。結局寝るヒマも無かったらしい。倒れん程度に頑張りやと言って部屋に戻った。

午前中は研究会の準備を仕上げ、持って行くマックブックエアーにファイル入れようとしたところプロジェクターにつなぐアダプターが見つからない。そう言えば、朝の占いで「ちゃんと準備をしておく様に」となってたよなと思いながら探す事小一時間。結局、いつも入れてる箱の中を良く探せばあったのだがあせるとなかなか見つからないもんや。

研究会はなんとか切り抜けた感じ。師匠にも「案外と面白くなってきたんだから、下手に考えずどんどんやった方が良いのでは」とも言ってもらえて安心した。終了後は中野、荒木、柏木と4人で晩飯を食べ帰宅。


2009/01/07(水)
鳴海君を待ちわびて
そう言えば、悪い事ばっかりでもなかった。未来永劫、永遠に終わらんかと思ってた歯医者通いが昨日で終わったのだ。だいたい毎週通ってたので何となく習慣化してしまい、行かんでええとなると寂しい気もするがとりあえずはめでたい。

朝から、明日の研究会の準備をして過ごしたが、これまでじっくりデータを見てこなかったせいでなかなかアイデアが出てこない。あちこちから材料を集めて何とか形には出来たが、仕上げは明朝やな。

昼のサッカーに木村君が来たので、何でか?と尋ねたら、今日からの研究会に来たという。物性研で研究会、オレが行くのは東工大の研究会という様に最近はちょっと研究会多すぎやな。でも木村君、サッカーの途中でお腹を押さえて座り込んでたで。大丈夫か?

今夜、鳴海君が来るはずなのだが、なかなか現れない、明日、JPARCまでマグネットなどを運ぶ予定なので来るはずではあるが現れない。何やら忙しそうな雰囲気を感じたので声をかけてから帰ろうと思ったのだが、明日の朝にした。


2009/01/06(火)
蹴り初め2日目
2日目ならば蹴り初めや無いやろう、論理的矛盾やなどと言われそうだが、今日が初めての人も多かったので今日も蹴り初めであった。オレは昨日の影響で腰も足も痛く、動きは悪かった。でも最近の流れはずっと悪いままで、普段の生活でも物にぶつかったり落としたりとイケてない感じが続いている。いったい何が良くないのか。

コイルの方も本調子には程遠い。JPARC用のマグネットN-3を1月中に作るつもりであったが、ちょっと待つ事になったし、ロングパルスマグネットにノイズは乗るしで流れが良くない。いったい何が良くないのか。

そう言えば、年の初めには今年の抱負を述べるもんやった。オレの今年の抱負はこれやな。
「レッドカードを出されん様にする」


2009/01/05(月)
蹴り初め
正月休みで傷ついた箇所を治し真っさらな体で臨みたかったがそうとも行かず、まだまだ痛いところを残しながら初蹴りをした。約10日間の休みはあっという間に過ぎ、意外にもギャップを感じることなくいつもの生活に戻れたのが嬉しい今日この頃である。

ただ、1月というのは結構いろいろな予定がある。修士論文の審査が五月雨的に入っているし研究会も集中する。どれくらい計画を進められるか?どれくらいサッカーが出来るか?心配である。


2008/12/25(木)
もう年末モード
というわけでオレの周りはなんとなく年末の空気が漂っている。オレ自身も年末年始の間はアパートにゴミを置いときたく無いからゼロエミッションの生活を心がけている。これが結構難しいのだが。

そんな午後のひととき、事務の濱田さんが突然お客さんを連れてやって来た。近所の中学生の宿題でインタビューに答えて欲しいとの事であった。オレはかまへんけど、中学生のためを思うならちゃんとした先生がええのんとちゃうかと思ったが、ただただ事務室に一番近いからという理由で決まってしまった。相手が中学生というのはいつもと勝手が違って変に緊張してしまったが、ちゃんと宿題の題材となりえたんやろうか?

結局、今日はゼロエミッション達成のため、ららぽーとで鮨を食べて帰った。ゼロエミッションって意外とおいしいもんや。さて明日のサッカーでは体からいっぱいエミッションを出すぞ。


2008/12/25(木)
クリスマスイブらしく(解決編)
キャンパス前の渋滞を見てクリスマスイブらしいなあと思っていたのは勘違いであることが判明した。キャンパス西の交差点で道路拡張工事をやっており、その誘導員がどんくさいために渋滞が起きているとのこと。てっきりヨークマートに入る車が多すぎて起きていると思ったぜ。


2008/12/24(水)
クリスマスイブらしく
クリスマスイブといえばやはり大掃除。コイル製作で汚れた床をマイペットで磨き、シートを貼ってみた。これでエポキシ類が落ちても取りやすいはず。午後の大半がこれで終わり、いつものように歯医者に向かったところ、キャンパス前の道路が西行き大渋滞。これもクリスマスイブのせいか。

歯医者では先生や助手のお姉さんがサンタの格好をしているわけもなく、クリスマスイブらしさを感じる事もなかったが、ららぽーと内のケーキ屋さんにはすごい行列が出来ていて、それらしい雰囲気であった。ケーキ屋が繁盛するのはええとして、コーヒー豆のKALDIにも凄い行列が出来ていたのはどういう事やねん。買いたい物があったけどあきらめてUターンした。キャンパスに戻ってきてもまだ渋滞は続いていた。いったいこの西に何があるというんやろう?


2008/12/23(火)
一発退場とは!
今日は大掃除っぽく床の雑巾がけが出来た。しかし日々の生活でクイックルワイパーを使いまくっているのに雑巾が黒くなるのを避けられへんのはなんでや?しかも磨いた床が必ずしも滑らかでは無いというのも残念や。食材を使い切るため昼飯にパスタを食べてから研究室に行き、デスクワークを一個やっつけた。

昨日の宴会で、日曜日のサッカーの一発退場は厳しかったよな、という話題を振ったところ、でも金道さんはしょっちゅう一発退場のプレーをしてますよねと返された。マジで?自分ではせいぜいイエローくらいやと思ってた。反則もちゃんと考えてせないかんな。しかし明日は昼食会やん、残念。というわけで今年はあと木曜と金曜の二日だけになってしまった。悔いの無いように走ろう。


2008/12/22(月)
吉田さんの歓迎会&研究室忘年会

今日も朝イチの移動。羽田に着くと暖かい。しかも青空!師走で少し渋滞気味の首都高を抜け10時ちょい前にキャンパスに到着。今朝はサブメガ実験室の稼働天井を取り付けてるはずなので見に行かねばと思いながらもいくつかの仕事をネットでやっつけ、ようやくC棟に移動。予定では午前中で完成と聞いていたが、話を聞くといろいろと手間がかかるとの事。現物が床に置いてあったが結構でかい感じがした。部屋の広さというのは錯覚しやすいんやな。

天井工事と無関係のコイルテストサイトではいよいよボア23Φのロングパルスマグネットの磁場出しを徳永さんがやってくれた。このマグネット、図体がでかいからしゃあないけどフル充電でたった52テスラしか出ない。まあ使えん磁場では無いのでしばらくはこれで。他には目論見通りの事もあって、発熱がかなり抑えられつつロングパルスになっている。2MJのバンクが立ち上がればそちらで使えばええ。

夕方は、新しく入った吉田さんの歓迎会があった。時期が時期なので、忘年会もかねてではあるが、今回は柏駅近くのイタリアン風居酒屋?みたいな店。昼までの暖かさが嘘みたいに気温が下がり風雨が強まる中、なんとか店までたどり着く。料理は何となくメインが無かったような印象のコースではあったが、トリ料理が美味しかったし、最後のリゾットで満腹感も出たので良かったんとちゃうやろか。貸し切りでやれた事も良かった。

明日は久しぶりにこちらで過ごす休日。こちらの家の床を磨いてから、デスクワークをやっつけるつもりだがどうなるか。


2008/12/18(木)
りゅうど会の忘年会
今年はOBも参加する忘年会なので上野の精養軒での開催。所員会の後、コイルの準備をしていたため開始には間に合わなかったが乾杯の挨拶に滑り込んだ。

会の終わり間際に辛さんが近づいてきて、強磁場の運営をぜひとも見ならいたいと言う。それは嬉しいが、何を見ならうのか?と訊くと、「だって強磁場は嶽山さんがしんどい仕事を引き受けて、金道さんは好きな事してプラプラしてるでしょう。自分も好きな事して暮らしたい。」というお答え。なるほどそういう事ね。いやー、その通り。嶽山さんのおかげで好きな事やらせてもらってます。

参加者の年齢層を考えてか、今日はあまり肉類が無かった。しゃあないから、カレー→ハヤシライス→ピラフ→パスタという炭水化物攻撃に終始した。晩飯食いに行って、辛さんにいじめられただけみたいな忘年会やったな。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10