TOP

Log68

2008/12/16(火)
大丈夫らしい
K棟の床を診てもらったところ大丈夫らしい。建築を請け負った業者が「大丈夫です。これは施工が悪いだけ。」と言ったらしいが、エエ様な悪い様な。

今日から予定通り究極の1層コイル作りに入った。しかし今週は予定がいっぱい。明日は歯医者、明後日は所員会&りゅうど会忘年会で金曜日は阪大。果たしてどこまでやれるか。

数物連携の建築工事が始まり、いよいよサッカーの出来る場所が宇宙線研北側の1カ所だけになった。キャンパスが建物だらけになるのは寂しい限りや。我々の最後の楽園を何とか守って行きたい。昼休みに集まるメンバーを見たら、物性研は当然として新領域から宇宙線研、4センターまでのあらゆるところから、学生も教職員もと色んな人が集まってやってるわけで、今やキャンパスを横断する一大厚生行事となっている。どうかキャンパス全体の問題として考えてもらえへんやろか。第一、サッカー出来る場所が無くなるなんて、かなり柏のメリットが消えてしまうんとちゃうか。


2008/12/15(月)
盛り上がってるのか?
先週末の研究会は天気にも恵まれ参加者も多数あり結構な感じであった。今回は岡山大での開催であったが、岡山駅西口の変わり方にびっくりした。というか西口、無くなってるし。運転手さんに話を聞くと、どうやら駅ビルが建つらしい。次の学会で来る時は、出来てるのかも知れん。でも前の学会があったのがついこの間なのに、またすぐに学会をやるというのは岡山大、なかなかえらい。関係者に訊くと、実はこれは訳ありで、代替開催で引き受ける事になったそうである。それでもえらいなあ。

変わってるのは西口ばかりではなくて、東口のホテルも新しいのが出来ている。今回はその中のひとつに泊まってみたが、シャワーも強くてなかなかよろしい。次の学会もここに泊まろう。変わっているといえばもうひとつ、岡山ー新神戸がだいたい30分というのにも驚いた。昔の感覚ではだいたい1時間やってんけどな。30分なら通勤圏内ちゃうか。

今日からいつもの生活に戻れて嬉しいのだが、久しぶりに発電機棟に行くと妙な違和感があった。この床、なんか傾いてないか?と松尾君とボールを置いたところコロコロ自発的に転がり出す。そう言えば、その場所から発電機に向かって床にひび割れが走っているし。果たしてこの床は盛り上がってきてるのか、地盤沈下を起こしてるのか。金道研の行く末を暗示してはいまいか?


2008/12/10(水)
それやったらサッカーせんかったらどやねん
夜来の雨もすっかり上がり、気持ちの良い朝であった。でも今日はデスクワークをやると決めて頑張ってみた。ほんで研究会の準備はとりあえず終わらせた。あとは概算要求のポンチ絵だが。明日はサッカー終了後すぐに出張に出かけるので時間的には厳しいわな。というわけで、タイトルの如く突っ込むわけです。でもやるで。


2008/12/09(火)
停滞中
ほんま、アイデアが湧いてこない。研究会の準備は、やって来た事を並べればまだ何とかなるかと思うのだが、それでもストーリーは必要である。だが考えているとどんどん思考が暴走してしまいまとまらん。考えがまとまりにくい理由は平行して概算要求の事も考えているからだが、おかげで概算要求のポンチ絵も描かれへん。はたしてすっきりする日は来るんやろか?どっちもアイデア次第なんやけどなあ。

気分転換のサッカーは昨日よりは当たりだした。やはりコンタクトも使い続ける事が大事なようである。明日は昼食会で出来ない日なので、今日は出来て良かった。最近は、目の上も含めてあちこち傷だらけで痛いところだらけであるが、年末年始には長いお休みがあるのでそこで回復するつもりでやれる日は全部やっておきたい。雨も降らんといてくれ。

気分転換の歯医者通いも終わりが見えてきた感じ。今日はお姉さんに歯石を取ってもらっていたが、しきりに痛くないかと訊いてくる。痛いと言えば痛いかもという程度なので大丈夫と答えていたが、口を濯ぐと結構血だらけであった。なるほど、これは痛かったかもな。歯石を取ったら、歯間ブラシで磨きなさいと言われたが、これの使い方が難しい。そんなもん歯の間に入れるの気持ち悪いやんと使ってみたらこれまた出血するし。でも磨いてなかったら今度行った時に「こいつは歯も磨けないだらしないヤツ」のレッテルを貼られる気がするし。歯医者に通うのも楽や無い。


2008/12/08(月)
頭の問題
大陸移動説の様に、目の周りの青アザは下の方に移動しつつ広がっている。「恐ろしい顔になっている」という人と「だいぶ治ってきたね」という意見とが半々くらいなのだが、もしかしたらしばらくはこのままなのかも知れん。今週末は岡山で研究会だというのに。それでも今日は触って痛くないのでコンタクトをしてサッカーが出来た。しかし残念な事に、先週を眼鏡でやってたせいか、思ったところでボールが蹴れていない。どれくらいすれば頭の調整が出来るんやろか?

今週中に解決したいのは、研究会の準備と概算要求関係、それから上手くボールが蹴られる様にする事。どれも頭の中で解決するべき問題なんやけど。


2008/12/03(水)
かなり回復

悪いことは重なると言うが、今日もシュートしたはずのボールが顔面を直撃し、唇が切れた。久々に勢いのある球が蹴れた!という感触やったのにブロックされそのままの勢いで顔に帰ってきたから何が起きたかすぐには分からんかった。しかし、3日目ともなるとケガの方も遠慮があるようで大したこともなく楽しめた。

目の方はかなり面積が増えてきたので、これは記録に残さねばと思い写真に撮ってみた。これだけの変な顔で歩いていたら、道行く人々が指をさして笑ったり、怯えて逃げていくのが当たり前かと思っていたが、さすが物性研、半分くらいの人はまったく何もなかったかのように応対してくれる。オレの顔には興味が無いからとか、気をつかって触れない事になど理由はいくつか考えられるが、せっかくの顔やねんから突っ込んで欲しかった。ほんまはスルーする人々の大部分は、顔を見て話さないタイプやからというのが正解やと思うけどね。みんな、話す時は人の目をみてしゃべろう。


2008/12/02(火)
最近作ったコイル達

朝起きてまぶたが塞がってたら嫌やなあと思いながら目を覚ましたら寝る前よりも軽く動くようになってたのでちょっと気が楽になった。もしかして治ってへんか?と鏡を見たら、昨日より黒い部分が広がっており、まるでアイシャドーを塗ったバンコランみたいになっていた。分からへんやろうなあ、バンコランって。

放っておいたら痛く無いのだが、触ると痛いので今日はコンタクトが出来ず、久しぶりに眼鏡でサッカーをした。それでも接近戦のくせがついてしまったのか今日はスパイクで膝の上を踏まれた。連日生傷が絶えないが、ガキの頃でもこんなには傷を作って無かったと思う。

オレの生傷に負けないくらい出来ているのが最近のコイル。川口さんの復活で一気に仕上がりが加速して、この前リストに書いた、「作らないかんコイル達」が凄い勢いで出来つつある。この次がいよいよ1層コイルである。これが上手くいけば100Tコイルに、水冷マグネットにと夢が広がる。


2008/12/01(月)
鍛え方が足りん
グシャッという音が聞こえた瞬間、すぐにヤバッと分かった。眼窩の上辺付近で、まぶたが潰れる感じにヒジが入ったのであっという間に視界が狭まった。早う冷やさなあかんと思い、サッカーから戻って氷水を当ててみたが冷たすぎて逆につらい。結局、何時間かかけてまぶたは青紫にふくれ、KO負けのボクサーみたいな顔になってしまった。知らん人が見たらおびえそうな顔である。ああ、エエ男が台無しや。コンタクトにして接近戦が怖くなくなったのはエエんやが、こんなリスクがあるとは鍛え方が足りん証拠やな。


2008/11/27(木)
総長選など
まあ何年かに一度のイベントやから我慢せいと言われればそうかとも思うが、なんとも時間のかかるイベントやな。物性研のみんなは工学部の一室に集められ、第1回投票が始まったのが午後1時半。投票自体はあっと言う間に終わり、あとは集計を待つだけであるがこれがたいへん。結局、結果が出たのは午後3時。で、決着はつかず第2回投票へ。その後、第3回でも決まらなかったため最終決戦までやり、なんやかんやがすべて終わったのは7時頃。こんだけの時間をただただ待つだけに使うのもどうかと思うが、もっと大変なのは事務のみなさんやと思う。イマドキやねんからネット投票にするとか、イベントらしく東京ドームを借りて全員を集めてやるとかしたらどうよ。

今日は7時から鳴海君の送別会だったのでオレは最終投票までやって本郷を離れた。来週からは鳴海君は東北大の人になってしまうんやなあ。鳴海君とは1994年以来ずーっと一緒にやって来たから色々と語れる事もあるけど、それはまた次の機会に。


2008/11/21(金)
今週は短かった様な気がして
ハッピーマンデーのせいで月曜日の休みが多くなり、火曜日から始まる一週間は短い。今週は月曜日から始まったのにたいへん短かった。どうやらオレの場合、月曜日から始まったかが問題ではなく、月曜日からサッカーしたかが重要らしい。

そういう意味では来週はあって無きがごとき週である。そもそもが火曜日から始まる上に、火曜日は中国からお客さんやし木曜日は総長選挙。使える日は水曜と金曜だけなので、誰も邪魔をせんようにしてもらいたい。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10