TOP

Log66

2008/10/28(火)
ちょいデカマグネット完成

材料が揃わず、思ったより時間がかかってしまったが、今日ようやくちょいデカロングパルスマグネットが出来上がった。今の電源でどこまで磁場が出せるかはやってみんと分からんが、とりあえず内径は23Φなのでプローブに窮屈な思いをさせていた人には朗報のはず。もちろん急冷タイプなのだが、どれくらいで冷えるかもやってみんと分からん。とにかく重いことだけは間違いなくて、一人で持つとヒーヒー言うてしまう。

サッカーの後、着替えもせずにこの作業をやり続け、ここまで出来たからと所員室に戻ったら、廊下に秘書の方達がいっぱいいて、まるでオレがずっと遊んでいたかの様な疑惑の眼差しと微妙な微笑みを投げかけられた。違うんやって、この写真を見てーな、なっ、仕事をしてたんやって。ほんまにほんまに。


2008/10/27(月)
なんで原なんや
そんなん、あれだけ巨大戦力やったら優勝して当たり前やろ。ぶっちぎりやなかったという事はむしろへぼなんとちゃうのん?監督技術の評価をちゃんとやってから決めなあかんで。

今日は昼から図書館の会議だったので、本郷をぶらぶら。そんなに数は多くないけれども魅力的なお店があった。次の昼飯はどこで食うか?

最近、立て続けに読みたい本が出る。この前、伊坂幸太郎の新刊書が出て購入。早く読まんといかんと思ってたら、先週には東野圭吾が出た。しかも調子に乗って一挙に2冊も。

先週だったか、めざましテレビを見てたら長谷川京子が結婚したとのビデオを流していた。最初、ボリュームを落として見ていたので何の事か分からず、あら長谷川京子、アルカイーダに捕まったんか?と思ったがそれにしては嬉しそうやなあと不思議になって聞いてみたら結婚とのこと。なんか変やで。


2008/10/24(金)
準備完了

今日は酷い雨やった割にはお客さんが多かった。フライホイールの建物はずいぶん分かり難いところにあるんやが、それでもお客さんが来てくれた。今日来てくれた人には悪いのだが、フライホイールのデモ機は夕方頃になって何とか形になった。この写真がそのデモ機だが、SUSのフランジでミニフライホイールを作り、発電機に直結させている。ちなみに背景に写る緑の半円形が本物のフライホイールである。それにしても構想一年、実働三日で良く仕上げてくれた。鳴海、松尾&川口トリオは偉大である。

ホントは、自転車をガンガンこいでこれをグルグル回して発電させ、コイルに流した電流を競いたいのだが、ちょっとまだ不安定である。転んでも良い、挑戦してやるという人だけ試してもらうとするか?


2008/10/23(木)
明日と明後日は一般公開
なぜか雨やな、一般公開の日は。去年は暴風雨で受付のテントがやばかったらしい。今年はそれ程では無いみたいやけど雨は雨。強磁場は今年からフライホイールの新ネタ公開なので準備が間に合わん。鳴海&松尾でフライホイールのデモ機を作ってくれているが、明日ちゃんと動くんやろうか?そういう意味では、明日はお客さん少ない方が嬉しい。


2008/10/22(水)
そうだ図書室に行こう
この前、図書室で職員図書を見たらコンテンツがかなり古めやった。もう廃棄した方が良さそうな本をどけてしまうとちょっと寂しいので、オレが読み終わった本を並べてもらう事にした。とりあえず今日、第一弾で下記の本を持ち込んだ。どうぞご利用を。

流星の絆、夜明けの街で(東野圭吾)
のぼうの城(和田竜)
ザ・万歩計(万城目学)
ナチの亡霊(ジェームズ・ロリンズ)
運命の書(ブラッド・メルツァー)
数学的にありえない(アダム・ファウアー)

第二弾もすぐあるで。


2008/10/21(火)
思い通りにはいかんなあ
というても、阪神の話だけや無い。9割は、まあ実験のことやが、そもそもがコンデンサー電源の整備もなかなか進まんし、マグネット製作もガンガン攻めるには材料が揃ってないし、マグネットが出来てもテストをする手が足りない。

なんとなく糞詰まりっぽい感じやが、今日届いたマレージング鋼でちょっと大きいロングパルスマグネットを仕上げたら少しは解消されるかもな。でも今週末は一般公開やから完成は来週以降にはなるやろうが。

不安なのは、ここ数ヶ月で注文した色々な物が一挙に届いて収拾がつかん様になるんとちゃうかという事。すべてがマッチすれば良い回転になるやろうけど、そこまで考えてないからな。さてどうなるなりか。


2008/10/17(金)
やはり真弓か
今朝のニュースでは次期監督が真弓氏に決まりみたいな報道がされている。オーナーはそれらしいことを言うてないのに、名前が出てくるのは不思議な感じやけど、ファンとしては真弓監督は悪くない。

岡田監督の辞任発表前後で出てきたインタビューを読んでみると、守りの野球を続けるとか、そんなにすぐに打てるチームと違うとかの発言が良く出ていたが、それはちょっと違うやろうというのがファンの素直な気持ちと思う。もちろん、甲子園では守りが重要と思うけれど、今年も結局、打つ方で優勝を逃したと思えば何か打開策が欲しい。例えば、デーブ大久保が西武打線を活気づけた様に、コーチングで変わる部分はあるはず。その意味で、真弓監督のほうが他の候補者よりも期待が持てるような気がする。まあ監督よりコーチが大事ではあろうが。

今年の最後の戦い方を見てて残念やったのは、走攻守すべてに思い切ったプレーが見られなくなったことかな。春先は良いプレーがあっただけにもったいない感じやった。ランニングにしても3塁を狙う走塁が極端に減ったな。これは判断の問題もあるけど、安全策で2塁に止まってる事の方が多かったと思う。まあ、打てんから外野が前進守備というケースも多かったけど。それから守備ではもっとプロの技を見せて欲しい。平野のようなダイビングキャッチはもっと見たいし、鳥谷の突っ込まない守備はなんか物足りん。守備で言うと今岡はもう厳しい感じやし、赤星も思い切った守備が出来てなかった。守備でも攻める守りをして欲しい。

という感じで阪神ファン(オレだけか?)はもう来年に気持ちを切り換えています。というのも、12日の最終戦をサンテレビで見ていて、こんなに平和な気持ちで野球が見られるのって幸せやなあと感じたからで、これはCSに入っていく気持ちがもう無い、残りは付録として楽しもうという気持ちになりました。たぶん多くの阪神ファンは似たような感じで明日からのCSを迎えると思いますが、皆さんこれからのストーブリーグを楽しみましょう。


2008/10/16(木)
結局どうなん?
ロングパルスマグネットはいよいよ分からん様になってきた。死んだ?かと思ってたマグネットはテストサイトで試し打ちしてもらったらノイズが消え、復活したらしい。それ自体はめでたい事やが、ほななんでノイズが乗ってたん?

それからマレージングタイプがほんまにあかんのか?と菅君に詰め寄り、チェックし直してくれとお願いしたところ、ピックアップに問題があった事が判明した。もしかしたらある程度は測れる可能性が出てきたので、明日もう一回試してもらう事にした。

今日はもう一個良く分からん事が増えた。松尾君が軽ーくフライホイールを回そうとしたら、排風器が勝手に回るんを止めよる。何やろ?これ。分からんな。

今日の所員会で聞いた話。最近の学生さんは、研究室で居る時もi-podみたいなのを聞いてたりするが、そのせいで避難放送が耳に届かず逃げ遅れてしまったらしい。たぶんその時は大事には至らなかった様だが、大事が起きてからでは遅いからな。というわけで、強磁場の実験室ではイヤフォン禁止でよろしく。


2008/10/15(水)
やはりザイロンが必要らしい
というわけで今日、菅君がマレージング鋼で内部補強をしているマグネットで磁化測定を試してくれた。結果としては、良くないらしい。引き算しても残る成分があって、小さい磁化を測るのは無理!ときっぱり言われた。低磁場を捨てたらデータになっても良さそうな気がするが、引き算が出来ひんとまでは思わんかった。

しばらくはザイロンタイプも作らんとあかんみたいですよ、川口さん。材料が揃い次第、ぜひ。

日本代表の試合の後にオーストラリアの試合を放送してたけど、羨ましいくらいボールが回ってたな。なんとかならんか日本代表。


2008/10/14(火)
マレージング鋼かザイロンか
完全に安心していたわけではないが、ロングパルスマグネットがちょっと間に合っていない。まだまだ完全な形が決まっていない事が量産出来ない理由のひとつであるが、現在ストックはゼロである。そんな中、よく使われている2台の内の1台が今日、怪しいノイズを出し始めた。代わりに使いたいのは中間の補強がマレージング鋼で出来ており、経験値が少ない。頑丈に出来ているのは間違いないが、恐れているのが寿命が短いとか、測定によっては出来ないものがあるとかである。量産用の材料が揃わないと何とも出来ない事ではあるが、マレージング鋼のタイプだけで良いのか、ザイロンも必要なのかも決めんといかん。

今作っているオールCuのロングパルスマグネットが使えたらええんやけど、こちらはもっと経験が無いのでもっと怖い。まあフライホイール発電機で使うマグネットのための経験値をあげるために作るわけやから実際に使い込む方が役割は果たせるんやけど。ついでと言っては何やけど、このどさくさに紛れてサブメガでショートパルスも立ち上げてしまえそうなので、より一層、サブメガの充実度が増していくな。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10