TOP

Log64

2008/09/16(火)
アレルギーの季節
オレはなぜか毎年この時期になるとアレルギーの症状が出る。決まって秋の学会前後が最悪である。春から夏にかけてのアレルギーは一般的だがこの季節は何に反応しているのか?とにかく先週末から調子がイマイチである。

アレルギーで集中力が無くなっていた事も原因だろうが、先週末、もっとも大切なクレジットカードを落としてしまった。このカード一枚で飛行機やバス、電車に乗れるので移動時は便利に使っているため無くなると大打撃である。

その日、伊丹空港に着いて時計を見たらバスの発車時間まであと3分であった。日頃からサッカーで鍛えているのはこんな時のためとそこからダッシュしたのだが、これがいけなかった。その時カードはパスケースに入れて胸のポケットに財布とともに差していたのだが、バスに間に合い、さあ乗ろうとポケットを触ると財布はあるもののパスケースが消えてしまっていた。その瞬間、顔から血が引いていく音が聞こえた。すぐに走ってきた道を引き返してみたが見つからず、ガックシと肩を落とす羽目になったのである。

胸ポケットに財布と他の物を入れて走ると飛び出て無くすというのは以前にも経験した事があったのにアホであった。JALのカウンターで誰か拾ってくれてないか訊いたが、届いてない。乗ってた飛行機の中も探してくれたがもちろん無い。こらしゃあないと警備で立っていたおまわりさんに事情を話したら無茶苦茶親切に対応してくれたのが救いであった。自分は持ち場を離れられないのでと無線で救援を呼んでくれて探してくれたがやはり無し。とりあえずご足労ですが交番に行って届けを出してもらいましょうかと案内してくれたのだが、他の人が見たら連行されている犯人みたいとちゃうか?知り合いに見られたら、やっぱりあいつ捕まってるやんけと笑われるやろうなと思いながらついて行った。

結局、空港を出たのは乗り損ねたバスの一時間後となり、あの時一本後のバスにしておけばこんな事にはならんかったのになあと後悔したのであった。ああ急がば廻れ。


2008/09/11(木)
物理専攻会議
今日は昼から本郷での会議。出かける時に大雨が降り出したが、奇跡的に行きも帰りも傘をささずに済んだ。傘を我慢してずぶ濡れになってたわけではなく、ちょうど雨の止み間に移動できた。今日の会議は院試の合格者を決めるためだが、今年は志望者が少なくて残念やった。他の研究室は、似たようなテーマを提供できるかも知れんが、オレのところは代えがきかんからなあ。でも、どうせ来るんやったら「強磁場が好き」とか「絶対、強磁場でないと嫌」とか言って来て欲しいという思いは強い。

直帰してYahoo!プロ野球を見たら今岡がホームランを打っていた。でもさすがに今日は負けやろうと思ってたら今日もサヨナラ勝ちしよった。いまは調子が悪いからどんな勝ちでも嬉しいけど、渡辺とか頑張ってた中継ぎ陣がみんな疲れて自信なくしているからまだまだ心配やで。打つ方も良うないしな。鳥谷なんか疲れてボールが見えてないし体も動いてない。ほんまなら藤本あたりを出してやるとええんやが。


2008/09/10(水)
ロングとショート
ロングパルスマグネットの設計を急いでいる。納期のかかる材料もあるので、材料を揃えるためにも急がねばならない。とりあえずの感じはつかんでいるのだが、たぶん60Tは厳しくて55Tくらいになりそうである。冷却効果が加わればもう少し出せるだろうが・・。怖いところはいっぱいあるが、基本的には難しい話ではない。

ショートパルスマグネットは基本に戻る。一層コイルで60Tを目指す。これを成功させて100Tマグネットに使うつもりなんやが・・。こちらは根拠はあるが、実際に作るのは難しい。


2008/09/09(火)
歯医者は続く
今日は朝から充実していた。8時くらいから佐藤さんがディスカッションしたいと所員室をのぞくので、8時半からにしてもらい磁化の解析結果を聞く。解析はあと少し物足りないところがあるが結果が面白いのでなんとかしたい。議論しているところに第一セントラルの森下さんがK棟の鍵を開けて欲しいと現れる。その後はC棟で2.5×4のロングパルスマグネットの内コイルの仕上げ作業。昼休みのサッカーをはさみ作業を続け内コイルはだいたい終了。

夕方は歯医者に行き、買い物をしてから戻ったところロスアラモス帰りの松尾君がおみやげを持って現れたので四方山話に突入。あちらとオレらとはかなりコイル哲学が異なるみたいだが、到達地点は似たようなところ。今後のブレークスルーがどちらに現れるかは分からんが、多様性は重要やろう。日米パルス強磁場コラボはありかも。とりあえずチャックさんありがとう。


2008/09/08(月)
読書の秋
そんなわけで乗り物に乗る機会が多くなると読書が進む。先週買った「忍びの国」は良かった。忍者物ってどうよ?と思ってたが、十分なエンターテイメントやった。一方、「美女と竹林」はエッセイとは知らずに買ったのでちょっとショックやった。それならばと万城目学の「ザ・万歩計」を口直しに買い、読んでみたが、明らかにこちらの方が良かった。というか、久々ににやにやしながら読めるエッセイやった。ペースが上がると読む本を次々と買わんといかん。ちょうど明日は歯医者の日なので買う事にしよう。

伊丹のスポーツオーソリティーが閉店セールをしてるというので週末に行ってみた。欲しい物はそれほど安くなってへんなと思いながらぶらついていると、アディダスのサッカーシューズに1900円の値札が付いていたので即購入した。レジで更に値引きがあって結局1600円くらいで入手できた。今日は試しに使ってみたが結構良かった。オレにはこれくらいで十分ちゅう事やな。サッカー後は、発電機を見せてんかというお客さんが続き、商売繁盛や。でも早く実験してるところを見せられる様にならんとな。


2008/09/04(木)
なかなかつらい
というわけで今日は院試の面接。混雑した電車に乗り本郷に向かった。この時間に乗る事はほとんど無いのでどれが空いているとかがわからず朝から消耗する。面接は9時から6時までの缶詰めで、こちらもつらい。面接の結果もなかなかつらそうだし、明日も頑張れるのか?


2008/09/03(水)
歯医者のついでに
ららぽーとの歯医者に通う日々はまだまだ続きそうであるが、行く度に本屋をついのぞいてしまう。もはや何冊も衝動買いをしてしまっているのだが、この前読み終えたのがその中の一冊(というか上下二冊であるが)で「運命の書」。著者のブラッド・メルツアーというのは知らんかったが、訳者の越前敏弥はダン・ブラウンで見てたので買ってしまった。でもやはりダン・ブラウンの代わりにはならんかった。残念やった。

明日からは森見登美彦「美女と竹林」と和田竜「忍びの国」が読めるので楽しみや。


2008/09/02(火)
今週は院試
9月になってボチボチ予定が入っている。今週の木曜日と金曜日は院試の面接である。朝から晩までびっちりとスケジュールが埋まっているが、研究室に来てくれる人がいれば良いのだが。

残念なのはその日はサッカーが出来ない事である。やれる内に少しでもやっとこうと思い、今日も昼休みにいそいそと出て行ったら最近にしては人数が多い。さらには見慣れない人たちが何人もいる。どうやら毎土曜日にここでやってる人たちで、新領域の生物らしい。

やってみたら凄く上手い。背も高いし。「良いわね、若い人たちは。上手くて強くって。」という感じやな。

院試の面接でもサッカーの時間があればな。


2008/09/01(月)
少しずつ前進

土曜日もかなり降ったらしいが洪水対策が効いたか今回は大丈夫であった。この騒ぎでやりたい事も遅れ気味だが少しずつは前進している。

基本的に現在の流れは大きなコイルを作る方向で、とりあえずは2.5×4のワイヤーでロングパルスマグネットを巻きだしている。これまでのマグネットよりちょっと内径が広がりちょっとロングパルスになる。ボアは23mm、パルス幅は50ミリ秒くらい。内コイルを巻き終わったところがこの写真。この上を補強して、外コイルを巻くまでは出来るのだが、一番外側の補強リングがまだ出来ない。というかコイルが大きくなった時の問題は材料の入手が困難になるという問題が反映されているわけやな。


2008/08/28(木)
ゲリラ豪雨来る
最近ニュースで耳にするゲリラ豪雨が今日やって来た。あまりにも凄いので発電機棟の様子を見に行こうかと考えていたらあちらから電話がかかってきた。あちらからといっても建物が電話をかけるわけは無く、かけてきたのは施設係の石川さんであった。どうやら電力盤で漏電が起きてるとの事でとりあえず行ってみた。すると発電機棟の前のドライエリアに設備センターの人たちが降りているのが見えたので、そこが原因かとのぞいてみたらドライエリアがプールみたいになっていた。湧水ポンプが動いて無いのかと思ったがそうではなく、入ってくる水の量がくみ出す量より多かったからであった。しばらくすると小降りになりみるみる水が引いていったが、近くのマンホールの蓋はガタガタ鳴りながら時々水が噴き出しているし。完全に安心出来る感じでは無かった。発電機棟も壁から水が大量に流れ込んでいたし、えらい事ですわと思ったがこんなもんはまだ序の口であった。

お茶部屋に戻ってK棟はこんな感じなんで大雨だと怖いな、と喋っていたらC棟は大丈夫か?と見に行った嶽山さんから電話があった、とにかく見に来いと言うので行ってみたら、そこには地下帝国の地底湖が広がっていた。なんせ5MJからサブメガまで全面的に水が行き渡っていたのである。それでも施設係と設備センターの協力で業者も呼んでもらえ、強磁場の人海戦術も使いながら大方の水は掃き出す事が出来た。とは言え、コンデンサー電源はデリケートなので明日は仕上げをせんといかん。これ以上水が入って来んように祈るばかりやな。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10