TOP

Log63

2008/08/27(水)
ソフトもええかも
柏キャンパスは圧倒的にサッカー人口が多い。だからこそ毎日サッカーが出来てるわけやが、今日のソフトの打ち上げでソフト人口も意外にいるのかも知れんなと思った。

やっぱり週一回くらいはソフトもやりたいな。しかしサッカーもやらんといかんし忙しいなあ。

今日は川口さんも復活してコイルが進む。コンデンサー電源の整備も打合せをしたし、ちょっとずつ動き出してる感じ。


2008/08/26(火)
無事是名馬?
新井選手の腰は悪化して疲労骨折になったらしいが、大きい代償になってしもうたな。これで金メダルやったならまだしも、踏んだり蹴ったりですな。また3番不在で戦わんといかんやん。オレの研究室も川口選手が足の故障でちょっと良くない。なんで足を痛めたかと訊かれるとつらいが、まあ金道研やから。サッカーはしばらく休んでもらうとしてもマグネットの方は休まれると痛い。新井選手が休むと阪神の調子が落ちるように、川口選手が休むと金道研はしんどいな。

そんなわけで、一人で出来るマグネットの計算を今日はやり続けた。PCの前に座り続けると腰も痛いし、得意やないんやけど、早く設計を決めて材料を注文せないかんのでしゃあない。計算によると、もしかしたら今のロングパルスマグネットは補強が弱いのかも知れん。まあ補強をどう考えるかにもよるが。


2008/08/25(月)
今年も3位

土曜日のソフトボール大会はまったく残念な結果であった。第一試合は分生研であった。三浦さん情報によるとかなり強いという事だったので気合いを入れて投げ続けたが試合は2対2のまま膠着状態。最後の最後にサヨナラ負けという結果であった。

第2試合は教養との対決で、これはこれでエエ試合になってしまった。それでもなんとか7対6で勝つことが出来、今年も3位で終わってしまった。

敗因のひとつはやはり打てない事で、何となく星野ジャパンと似ている。練習試合に出てた強打者が本番に来てくれなかった事も痛かったが、朝イチからバットが振れてなかった事もあった。来年の8月は朝練やな。


2008/08/19(火)
休み明けにはいろいろある2
今日は発電機のエラーは出ず。モニターすると出なくなるというのは良くある事だが、それでは原因が分からんままやからなあ。

今日の不調はオレの歯である。昨晩から痛くなって段々とどこが痛いのか分からなくなり、しまいには頭まで痛くなってきたので観念して歯医者を探してみた。いくつか候補が見つかったが出来る事なら行きたくないので、「あー、結構あるんやな」と感心して終わる。

昼はソフトの練習試合であったが今日は守備に綻びが出てぼろ負けであった。土曜日の本番ではある程度は投げられそうやが、果たして打つ方がどうなる事か。

午後はNIMSの坂井さんに新しい銅銀線の話を聞いた。銅銀のポテンシャルは非常に高いようで、現在使っている銅銀よりも強い線も期待できそうである。強度の違いを正しく反映できるコイルの構造を考える必要があると最近考えているところ。

当たり前やが、午後になっても歯痛は治まらずとりあえずららぽーとの中にあるクリニックに電話して行ってみた。診てもらったところ怪しいとこだらけなので原因を特定できないが一番怪しいところの神経を取りましょうと麻酔をガッツリ打たれてガリガリやられた。おかげで今のところは痛みが無くて安心だが、明日はどうなってることやろう。


2008/08/18(月)
休み明けにはいろいろある
今朝は伊丹も涼しかった。柏は週末の天気が荒れ模様やったらしく、土曜日には停電があったが装置は大丈夫か?とメールが来ていた。多くの実験装置は鳴海君が立ち上げ直してくれていたが、フライホイール発電機はどうなんやろう?と思い見に行った。今日はちょうど山根さんと横溝さんが来てくれる日だったので好都合ではあったのだが、案の定というか問題が起きていた。

このフライホイール発電機には非常用発電機がついていて、もし運転中に停電が起きても軸受けのオイルが回るようになっているのだが、この非常用発電機が作動してしまい燃料が無くなるまで回ってしまったらしい。当然、先週はフライホイールは回していなかったので非常用が作動する必要は無かったのだが、自動設定にしていたため勝手に動いてしまったのである。これは設定ミスと言えばミスで、フライホイールを運転しない時は手動にして運転時に自動へ切り替えておけば起きなかったトラブルであった。

非常用発電機は点検してもらい、復旧もしてもらえたので不幸中の幸いではあった。そんなわけで運転マニュアルには、非常用発電機のスイッチ切換を追加しますで、松尾君。


2008/08/07(木)
夏らしく
昨日、今日と内径23mmのロングパルスマグネットの内コイルを巻き始めた。スケジュール的にはやっと着手したのかという感じではあるが、初めてのコイルは準備が大変で進まないものである。このコイルにしても、一番外側の補強リングに手間取っているため巻くのは巻けたがそこでストップとなりかねない。新しいコイルとはそんなもんや。

かなり夏らしい天気で、サッカーの参加者も激減。それでも気持ちよかった。明日は23日に向けてソフトボールの練習試合をやるので、次にボールを蹴るのは18日やな。

暑いうちにぜひ、という事でK棟の「クールチューブ」と「排風器」の温度測定をしてもらった。「クールチューブ」とは発電機に取り込む空気を、外気を直接入れるのではなくて、建物の地下深くを潜らせる事で冷やしてから入れようとするもので、普段でもそこだけ涼しい。測定の結果は3度ほど冷えているとの事で、確かに3度低いとだいぶ涼しい。「排風器」は発電機の内部に貯まる熱い空気を強制的に室外に出すための装置で、これもそのまま捨てるといかんという事で、水で冷やしてから捨てているらしい。この効果はもっと劇的で、10度近く冷えてるとの事。冷えているのは目出度いが、測定の間、外に立つだけで汗がわき出て困った。サッカーで絞り出したと思ったんやがまだまだ残ってたみたいや。

今日の測定は良かったんやけど、K棟はこの他にいっぱいの初期不良が出ている。施工業者に直してもらうつもりやけど、やっぱり値切ったのがまずかったか。

なんとタイガース4連敗ですな。気分悪いからはよ寝よ。


2008/08/05(火)
集中豪雨
昨夕から雷がゴロゴロ鳴りだし夜中もピカピカやっていた。朝も雷に起こされてしまい、今日は無理か?と思っていたが、昼には何とかサッカーは出来た。サッカー後のシャワーから出てきた時に総務係の皆様と遭遇し、「湯上がりみたいですね」と笑われるおまけ付き。湯上がりみたいではなくて湯上がりなんやけどな。午後の天気は落ち着いていたのだが、夕方には都内がたいへんな大雨らしいので早く帰宅するようにと館内放送が流れていた。

大雨と関係しているのか分からないが、昨日も今日も小さな雀が落ちていた。ちょっと飛べないか?というくらいの小ささで、どうしたものかと思ったが今日は3羽が連んでいたので放っておいた。すると次に通った時には2羽に減り、その次には1羽になっていた。どないなっとるんやろうか?心配やな。


2008/08/04(月)
ホームページの更新
今朝は暑かった。羽田に降り立って大阪と同じ様に暑かったから余程暑かったんやろう。首都高も久しぶりに渋滞でいつもよりも30分以上余計にかかった。どうやら昨日首都高で大きな事故があり、その余波であったらしい。

さて、金道研のホームページがようやく充実しだした。リンクとかがまだやけど骨組みが少しずつ組まれ出した。まあやってくれてるのは鳴海君やけど、そのうちオレも手を入れるつもり。ちょっと押してみてみ。


2008/07/31(木)
マグネットのスケジュール
ここ数日間、コイルの形を考えていたが、だいたい方向は決まってきた。今から作り出す小型ロングパルスマグネットを秋〜冬にかけてテストする。このテストは電源のシステムチェックや測定系の立ち上げに使うが、多分、実用的ではない。使えるマグネットは中型以上で、中型のテストは年明け以降に行う。コイルを作るには、線材と補強材とスペーサーが必要だが、中型用の線材は11月に納品なので、それから作り出すと年明けになるという寸法である。大型マグネットの線材や補強材も納期が半年程度なので、こちらのテストは年度明けになるやろうな。

60Tの1秒は出来るかも知れへんが、40Tに下げても5秒は保たん感じかな。

今日はボウリング大会の打ち上げ。川口さんのお嬢、渡邊さん、今井さんなど、チームのメンバーが多数参加していたが、なぜか松田氏の姿もあった。なんで?と思ったら、明日付で赴任やった。時の経つのは早いもので、もうこっちの人なんやった。


2008/07/29(火)
どいつもこいつも

昼まではフライホイール用のマグネット設計に没頭。補強用のリングが700kgとか1トンとか、わけのわからん重さになりそうで自前の工作は無理そう。それでも設計の方針は立ってきたし、チャレンジ出来るマグネットを作れそうや。

午後は、そのフライホイールを回してみようと松尾君にお願いしたがなぜか不調。「回ってますか?」「いいや回ってへん」という会話を何度か繰り返していると、今度はサブメガの制御盤が調子悪いとの連絡が入る。こちらはどうやらインターロックがかかっているような感じではあるが、制御盤の回路図が無く、明日、中澤さんに見てもらう事にした。サブメガでごそごそしている内にフライホイールはなぜか回り出した模様。なぜ動かなかったか、なぜ回り出したかは不明。こちらも明日、横溝さんに見てもらう事にした。夜、さらに鳴海君が、スクイドのPCが立ち上がらなくて使えませんと報告をくれた。こっちはもうお手上げやな。こんな日もあるか。

この図は、昨日のテストの結果。2×3の銅銀線でボアが16φのミニコイルを作ってみたら。40kJで約45Tが出せた。これはなかなか面白い。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10