TOP

Log61

2008/07/07(月)
コイル作りに必要な物
昼サッカーを一緒にやってる人はたいてい上手い。なかには「あー、進むべき道を間違えた。オレはサッカー選手になるべきだった。」と思ってる人もいるが、それは何となく分かる。オレかて、道を誤ったとは思わんが出来ればプロ野球の選手になりたかった。もし今、阪神から来てくれと言われたらすぐに辞めて行きたい程やからな。中継ぎでええから投げさせて欲しいわと思ってたが、イマドキの阪神の中継ぎはオレの入る余地が無いな。数少ない敗戦処理でもさせて欲しいな。マリナーズなんかピッチャーが尽きてキャッチャーが投げてたし。

次々と新しいコイルを作っていこうという気持ちはいっぱいあったのだが、必要な物がぜんぜん揃ってない。例えば、内径測りや外径測りも納期が10月になるらしい。エポキシの注入器や圧力容器も新しく作らんといかん。そもそもが、こんなにでかいコイルを真空含浸するんか?スタイキャスト混ぜただけで発熱で固まるで。

準備できるまでに作れるコイルの順番も悩む。決断ができひん。


2008/07/04(金)
EURO効果?
今朝も4時過ぎに目が覚めた。月曜の早朝までEURO2008を見ようと早起きしていたのが悪かったのか、自然と目が覚めてしまうが当然EUROはやってない。その代わりというわけではないが水曜はウィンブルドンを見てしまう始末。早朝のニュースはだいたい30分から1時間くらいで同じネタを繰り返すのですぐ飽きるし、朝ご飯を作って食べて片づけて家にいてもやることがないからキャンパスに出てきてデスクワークに励む。まあ時差ボケみたいなもんかと思ってはいるが、そのため夜は眠い。昨夜もスポーツニュースを見ねばと思っていながら気が付くと寝てしまってたしな。このEURO効果は治るのか?


2008/07/03(木)
ガソリン入れたら1万円
近距離通勤で車を使ってるせいでガソリンを入れる回数が減っている。最近では年に数える程である。そんなんやったら車を使うなとのご意見はもっともであるし、そもそも環境問題について敏感ならば車は自粛すべきところやが、車で通勤する事で精神的に助かっているのでやはり乗ってたい。そんな中、今日、警告灯が点いたのでスタンドでガソリンを入れた。驚いた事に1万円札を機械に入れて戻ってきたおつりはコインだけ。しかも3桁のコインは無し。恐ろしや。

一昨日、金道研の最初の秘書やった池田さんから手紙をもらった。結婚されたとの事、おめでとうございました。末永くお幸せに。


2008/07/02(水)
徳永マグネット

徳永マグネットが完成に近づいた。こんな小さいコイルをいったい何に使うのか?と疑問に思われた方は徳永研のホームページを訪問して下さい。


2008/07/01(火)
体調不良につき
今日は不調である。オレは体調がすぐに声に現れる。午後からだんだんと声が出なくなり体の動きも鈍い。それでも2週間後のボウリング大会に向けての全体練習の日だったのでヤングボウルに出かけた。一年ぶりのボウリングなので調子がエエとか悪いとかの問題では無く、とにかく感覚を取り戻したかった。もうちょっと練習せなあかんな。


2008/06/30(月)
一年の折り返し
目覚まし時計をかけたわけでは無いのだが自然に目が覚めた。まだ暗い。朝の3時40分であった。せっかく目覚めたのだからと、隣で寝こけている黒い子を抱っこして1階に降りテレビを点けた。良かった、まだゲームは始まってなかった。オレはソファーに横になり観戦。黒い子は興味が無いみたいでソファーの下で寝直すらしい(興味あるわけがないが)。最初はドイツに勢いがあり、ガンガンプレスをかけてくるのでスペインのペースにはならんのかなと思ったがいつの間にかドイツの勢いが消え、スペインが先取点。その後も、ゴール前でパス回しをせんかったらもっと追加点を取れるのに、といった内容で、最後はドイツの足が完全に止まってしまったから見事や。しかしよくもあんな狭いスペースでパス回しが出来るもんや。ああ、ええもん見せてもろた。

最後まで見終えてから空港に行き、いつもの飛行機に乗るが、さすがに今日は爆睡。キャンパスに着いてもイマイチ気勢が上がらず、早めに帰宅。途中でガソリンスタンドの行列に遭遇。この様子やと明日からまた値上がりか?明日からはもう7月。一年の折り返し地点やが、この半年はいったい何をしてきたか?


2008/06/27(金)
大口径マグネット完成

冷やしバメを終えてやっと阪大の大口径マグネットが完成した。


2008/06/26(木)
天気予報は雨
やはり週の後半になると疲れがたまるらしい。今朝目が覚めたら、いきなり8時!さっき12時やったのに、そーっとだまっておいて、いきなり8時にした感じ。久々にびっくりした。それでもトースト食べて、家を出たらパラパラ雨が降り出しており、予報通りか?とがっくし来る。

ところが、キャンパスに着くと雨はやみ、大したことにはならない様子。昼休みには再び降り出したが、これくらいなら大丈夫やろうと思いグランドに行ってみたが誰も来ない。結局来たのは、中田師匠と徳永コーチだけで、左右からセンタリングを上げていただきヘディングの練習をさせていただいた。頭は痛いわ、急所にボールを当てるわでなかなかたいへんやったけど疲れた体にはこんな練習も良かったかな。

今日は松尾君が、新しい銅銀線で作ったミニコイルの磁場テストをやってくれた。電源とのマッチングが取れてないから発熱がごっついが、磁場はええ感じであった。15kJで40Tを出せるから、小さいバンクでやれたら面白かったんやけどなあ。結局50kJで63T出たのに、発熱で磁場のテールが長い長い、その後コイルの定数がおかしくなって終了。爆発も何も無し。そうなんやな、大きい電源で小さいコイルをドライブするのは難しいねん。せっかく貴重な線材で巻いた美しいコイルやったのに。


2008/06/25(水)
足りない物
昨日巻いたでかいコイルの真空含浸をやって、足りない物が分かった。何はともあれオレのパワーが足りない。ここまでコイルも大きくなると一人で持ち運びするのもたいへん。もっと筋肉が必要や。

次に必要な物は、スタイキャストの注入器。これまでのやと500ccしか入らん。1000cc入るのが欲しかった。

それから含浸容器。今日のはぎりぎりで入ったが、ほんまにぎりぎりで、径も深さも大きくしたい。

2.5×4の銅銀線で作るロングパルスはほぼ同じサイズになるので作れん事は無いが、4×6となるとお手上げや。ちゃんと準備せんといかん事が分かってきた。やはり色々なコイルを作ると得るものも多い。


2008/06/24(火)
でかいコイル

今週は阪大の大口径マグネット製作週間。Φ50のボアともなるとこの通り、外径がΦ150にも達する。重とうて一人では持たれへん。巻いてるのは機械なんやけど、なんか疲れた。窒素用の穴を塞いだらいかんと気をつかうしな。でもなかなか美しい。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10