TOP

Log59

2008/06/04(水)
日本橋で打合せ

今日は大事な打合せで日本橋に出かけた。去年の春まで住んでた街だが変化が早い。新しいビルがバンバン建っていて雰囲気が違ってた。打合せ自体は良い感じで、夏には結果が見えてくるやろう。

柏に戻ってソフトの練習もしたかったが、今日は資料作りでいっぱいいっぱい。難しい仕事やからなあ。上は資料に使っているフライホイールの電流波形。


2008/06/03(火)
整理が大事
川口&松尾コンビとコイルを巻きながら話をしていたら、オレはたいへんな状況になっている事に気がついた。このままでは6月は平山マグネットと阪大の大口径を作っておしまい。7月に徳永マグネットと中性子用を作りながらフライホイール用マグネットも作りたいし、大口径ロングも作りたい。でも、特殊なマグネットを作っている間に測定に使っている標準ロングが在庫ゼロにならん様に気をつけんといかん。この合間に作ったマグネットをテストして壊さんといかんし。今日はその上、新たに水冷50Tを作りたいという話も出てきた。これもアイデアはあるのだがすぐに実行できないところが苦しい。

身近な測定からのニーズでマグネット技術は進化して、フライホイール用にも役立ちそうだがオレの時間は限られてるからな。思いっきり広げた手はどこかに収束するんかいな?

嶽山さんは出てきたが復活にはほど遠い様子。ちょっと話をしただけで喉が痛いような気がしてきた。ものごっつい感染力?


2008/06/02(月)
液体窒素容器は二重壁

安岡先生が来所され、フライホイール電源の完成した姿を見てもらった。これが移設できるようになったのは、いろんな人のおかげであるとは常々言うておるが、安岡先生がキーパーソンであったのは事実である。見てはもらえたのだが、今はガス遮断機を工場に戻してるためフライホイールは回ってないのでイマイチ迫力が無い。まあ、次はマグネットも立ち上がったところを見てもらえるように頑張らなあかんちゅう事やな。

そんなわけで、今日の晩ご飯は安岡先生を囲んで鰻屋さんに出かけた。メンバーを確認すると嶽山さんが欠席。開始式典の準備があまりにも大変だったので体調を崩しているらしいとの噂であるが、本当だったらまことに申し訳ない。オレも崩してると言いたいところだが外から見るとそんな風に見えないところが損やな。というわけで、メンバーは守谷先生、安岡先生、上田前所長、家所長、上田寛先生、瀧川先生とオレ。なんと所長経験者密度の高い事よ。こんな場やからこそ嶽山さんにおって欲しかったな。それでも物性研新参者のオレにとっては興味深い会話が多くて面白かった。

「フライホイール棟のピットに置いた窒素容器の背は高すぎるが、切って短くするのも大変である、何せ二重壁だから」という話が出た時、「えっ、二重なの?」と仰った方もおられたりして、なるほど多くの人々に理解してもらおうとするならば、当たり前と思っている事でもいちいち説明せないかんのやなあと妙に納得した今日この頃である。(しかしこの発言はネタやろ・・・)


2008/05/28(水)
明日は雨やから
平山マグネットは内コイルの内コイルの含浸まで終了。まだまだ先は長い。ミニ9Lは1000MPaと800MPaの2個がほぼ完成。松尾君が帰ってきたらテストの準備をしてもらう予定。

ソフトはスランプ。やればやるほど調子が落ちる。まあ明日からは雨で休養やしな。そう言えばパワステポンプが届いたらしいので明日、修理や。しかし、普通に運転できるんやったらパワステ要らんのとちゃうか?


2008/05/27(火)
もうあかん
体力の限界やな。サッカーとソフトをやると夜は一秒たりともおきとられへんな。昨日も気がついたら寝てもうてた。もうあかんと言えば、オレの車。随分前からハンドル切ると変な音がすると思ってたのだが、今ではハンドル自体が重たくなってきた。今日はついに辛抱たまらん様になって、近所のディーラーに持ち込んだ。メカニックのお兄ちゃんが見たら一発やった。パワステポンプが壊れてるらしい。7万円もするんやて。

大きな行事が終わってコイルの事を考えている。優先順位が問題なんやが、当面は、壊れた平山マグネットの作り直し。徳永マグネット、阪大の大口径が続くか。あとは大口径ロング、大口径AllCu、mono100、シートコイル。テスト待ちは、大口径80とミニ9L。バンク改造とバンク立ち上げ。


2008/05/22(木)
天気が心配
今日も順調にソフトの練習までやれた。こうなると残る心配事は当日の天気だけ。そう言えば「運転開始式」の日の天気も心配やった。そもそも式典を外でやると話をすれば誰もが雨やったらどうするの?と意見してくれた。それはもっともなご意見なんやけど、嶽山・金道が最強?なのは、「そうですね、心配ですね。」と口では言いながらも頭ではまったく雨を心配していなかったとこやな。その根拠のない自信はどこから来るねん?と訊きたいとこやが、誰でも自分の事が一番分からんもんで、オレ自信良く分かってない。

おかげで、開始式が近づくに連れ天気予報ばかり見る羽目になった。とにかく気がつくと、お天気どないかなれよと考えている自分がいた。イチローなどの成功者が成功しているのは、彼らが自分がどうにか出来る事についてしか考えず、自分ではどうにも出来ない事には考えを巡らさないからであるという話を聞いた事があるが、オレなどはまさにその逆である。来週の天気などというものは、自分ではどうにも出来ない最たるものである。イチローにはなれへんなあ。


2008/05/21(水)
衣替え
今日なんかはかなり暑かったので半袖にしても良かったんやけど、柏ではちょっと不安や。なんせ朝晩は涼しいというか寒いこともあるからな。

それでも天気が良いのが何よりで、サッカー、ソフトとフルに動いた後、強磁場の学生らと打ち上げに出かけた。行ったのは焼き肉の「せんりゅう」。ウィークデーの夜にこんな大人数の客は来ないのか、注文してから出てくるまでに30分くらいかかるし、注文そのものが忘れられてる感じもした。肉はまずまずやったが、ええ肉はちょっとオレにはきつかった。帰って紅茶飲んで寝たい。


2008/05/20(火)
仕上げは急ピッチで
今日は朝から暴風雨。と脅されていたせいか、少し軽い感じやと思っていたらやはり昼過ぎには雨が上がった。でもグランドにはでっかい水たまりが出来ていて、今日はちょっと無理。

こんなことになるだろうと予想して昨日の夕方はソフトボールの練習もやった。昼休みは当然サッカーもやった上である。何せ、今年はソフトボール大会なので今から頑張って練習をせなあかん。だからといってサッカーをおろそかにしてはいかんし、自然と昼サッカー、夕方ソフトというスケジュールになる。おかげで昨日の夜は10時台には意識が無くなっていた。

そんなわけでデスクワークが出来る時には徹底的にやらないかん。今日はかなり片づいた。明日は晴れそうなので楽しみや。さらに明晩は打ち上げもあるし。強磁場もサッカーもソフトも大事なのはチームワークや。


2008/05/17(土)
ほっと一息(24時間限定)

「運転開始式」と「一般講演会」が終わった。なんかずーっと貯めていたモノが出たような感じで力が抜けてるわ。昨日は、山根さんと何度も段取りの打合せをしたので頭が空っぽの状態でも大丈夫やったが、今日はイマイチ想像力を欠いていた。まあそれでも終わることが出来たのは事務部のおかげやな。

ほんまに、いま思うのは、どうやって事務部の方々に感謝の意を表したらええか?という事やな。もちろん強磁場の学生やスタッフにも感謝はしてるけれども、こちらは来週、打ち上げで感謝したるからな。

本来ならばここで脱力したいとこやが、イベントに気を取られてる間に他の仕事がいっぱいたまってしもうた。まずはそちらのお片づけからやな。毎日、楽して暮らしてると、楽にはならん様に出来てるな。


2008/05/13(火)
無事では済まぬ
やるべき事は、明後日からの研究会、明明後日の運転開始式、土曜日の一般講演会の3つだけ。たった3つだけとは言うが、3つもあればもう十分。これがドラなら3つもあれば満貫確定である。ひとつくらい切っておこう。という事で研究会の事はちょっとの間、頭から切り離す事にした。

運転開始式は自分自身が動く事は極端に少ない代わりに段取りが複雑である。複雑である事は分かるが、いっこうに全貌が見えてこない。昔は段取りの神様と呼ばせていたこのオレではあるが、もはや昔の力は出てこない。というか、あまりにも多体の強相関系と成り果てているため思わぬところに綻びが見つかる。

その上、土曜日の講演会である。最初は高尚な話をしようと思っていたのだが、段々現実世界のお話に下りてきた。それでも準備が進まない。ピンチや。今回は無傷では切り抜けられへんな。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10