TOP

Log55

2008/02/20(水)
良い天気
こんなに良い天気なのに今日は駒場にお出かけである。なんとか早く終わってサッカーの時間までに帰れんか?と密かに画策していたがまったくノーチャンスであった。

駒場までどうやって行くか?というのは柏の人間にとっての大問題。いろいろ研究した末に、北千住乗り換えの千代田線で代々木上原まで行くのが楽そうという結論に達した。しかしこれにも問題が。駅からの道がややこしい。キャンパスが見えていながら門が無い。どうにかならんかとぼやいていたら上田研の植田君が代々木上原では無しに代々木公園駅に行くのだと案内してくれた。

ついに腹をくくって、フロリダ行きのチケットの手配をしている。タラハッシーの帰りにロスアラモスに寄るというのは飛行機のルートとしては難しいらしい。タラハッシーだけならデルタが便利だが、アルバカーキーが入ると日本に戻って来られないらしい。両方行けて日本にも帰ってこられるのはインターコンチネンタルだけで、中心になるハブ空港はヒューストン。だいたい、タラハッシーとロスアラモスは2800kmも離れてるんで、ほとんどこの間の移動だけで一日かかるんやからしゃあないか。


2008/02/19(火)
100テスラへの道その1

新しい線材で巻いたコイル。これでは大きさが分かり難いが見えてるコイルの芯が4Φ。今はスタイキャストに覆われているが、最後はスリムになって内コイルになる予定。


2008/02/18(月)
もう雪はええと言うとるのに

大坪君からメールが来た。開けてみたらスキー場で嬉しそうに撮った写真付きの自慢メールであった。今シーズンもまだ滑れてないオレにはたいへんうらやましい限りである。しかし、さっき話を聞くと、宿に予約が入ってなかったとか、レンタルのスノボがすぐ壊れたとか、帰りの大渋滞で到着が遅れて家にたどり着けなかったとか、激安ツアーならではのスリルもあったようである。ちなみに場所は上越国際で左から宮田、福井、大坪、岩城の4人組である。スキー場でこの顔を見たら気をつけよう。


2008/02/16(土)
またまた雪

電車に乗るまでに時間があったので兼六園に行ってみた。せっかく雪が降ったんやから行くべしという声と古沢カーがあったという理由で行ったのだが、途中は吹雪いていた。こんなんではいかんやろう、やからオレは観光が嫌いや言うてんのに、とぼやいていたら着いた途端にこの青空。ネタ的にはええんやけど、雪はもうええわ。交通の心配をしていたが、雪国は基本的に雪には強いようでまったく遅れることなく電車に乗れた。


2008/02/14(木)
実験をせないかん
こんなオレでもこの時期は忙しかった。でも今日で気分は楽になり、ちょっと挑戦的な実験をしたい気分が高まってきた。

こんなオレでも年に何回かは何か喋れと言われる。同じ事を喋るわけにはいかんので、そのためにも何か新しい事に挑戦せないかん。そもそもオレがやろうとしている事自体が挑戦的な事やしな。

しかし、新しい事をやろうとすると、材料集めから始めるので時間がかかる。いまやってるのは、2段パルスのテストの続きだが、これにしても新しい線材が出来るまでに1年くらいかかってるし。ここは何とか一ヶ月くらいで勝負を決めたいな。ほんまお願いしますわ。

だが明日は金沢に出張なのであった。


2008/02/12(火)
久しぶりの柏
先週の木曜日は松江に泊まり金曜日に安来の日立金属まで行ってきた。コイルに使っているマレージング鋼についての相談で行ったのだが、オレは松江を甘く見ていた事が分かった。木曜は夜の9時くらいに着いて、まず食事の出来る店を探した。駅前には何かあるやろうと思っていたのだが・・・無かった。駅からちょっと離れると怪しい店はあるのだが、それはちょっと。結局、ホテルの前にあった中華料理屋に入り、松江名物の麻婆豆腐定食を食す。ちょうど店で見たテレビが「島根県にはスタバが無い」と言っていたが、すごく納得。その上マクドも見あたらない。

次の日も驚いた。松江からJRの普通に乗ったのだが、松江の隣(東松江か?)が既に無人駅!次の駅では特急待ちをするというが、追い越していったのは2両編成の電車。あれが特急だったのか?(特急であった事が判明した)いくつか駅を進むと今度は、対向列車を待つとか言いながら結局安来に着くまでに走ってる時間が20分、待ってる時間が20分であった。

週末は、大阪が大雪であった。オレは松江でも当然雪に見舞われており、どうやら雪男だったらしい。

先週からまたまた悩ましいメールが来ている。タラハッシーに来るならば滞在を延ばしてロスアラモスまで来んか?というのである。オレに会いたい人間が何人かいるというのである。来るなら、ホテル代とレンタカー代は出すと言ってくれるが、アメリカでレンタカーなんて恐ろしい。運転してたら無法ポリスに停められたり、無人の暴走トラックに追っかけられたりするに違いない。さっき、行くと返事はしたものの考えれば考える程気が重いわ。飛行機のチケットも取らんといかんし。


2008/02/06(水)
もはや雪国
朝の予報では降っても積もらんと言うてたのに、そんな事無かったで。少なくともオレの気持ちを折るには十分な降雪やった。これではきっと今週中は雪が融ける事は無いやろう。一週間ずーっと雪を見て過ごすなんて、ここは雪国か。風流なんだか何なんだか。

雪で心配なのが嶽山さん。月曜の晩、ヨークマートで会った。今日は大学にお泊まりすると、いっぱい買い込んでいた。だがしかし、火曜日の朝出勤しても泊まってる雰囲気が無い。しかも一日中会わへんかった。もしかしてあの晩、スーパーの帰りに雪で滑り、どっかの畑に埋まってるんとちゃうか?と心配していたが、今日になってインフルエンザで寝込んでるらしいと聞いた。埋まって無くて安心したが、良かったのだか何なんだか。

今日は100Tプロジェクトの内コイルを巻いてみた。去年の良かった巻き方をすっかり忘れ、色々試してみたがどれも上手く行かない。最後の最後で何となく記憶を取り戻し、明日再トライしてみる事にした。記憶力が良いんだか悪いんだか。

「鹿男」を読んでから、万城目学、森見登美彦、伊坂幸太郎で行こうと思い。「ゴールデンスランバー」「グラスホッパー」「アヒルと鴨のコインロッカー」と読み進んでいる。「ゴールデン」は力作で良かった。次はどうしようと悩んでいたんやが、3人の本をいっぱい貸してもらえた。これで2月の移動は楽しい。


2008/02/05(火)
雪の影響?
朝、駐車場に行くと隣の車の様子が変。リアバンパーにガムテープがびしびし貼っている。そればかりかサイドがぼこぼこ。雪で滑ったか、滑った車に突っ込まれたか、いずれにしても悲劇やな。夜、帰ってきて見たら代車になってた。みんな怖い思いをしたのか、朝も晩もゆっくり走る車が多かった。オレはスタッドレスやから大丈夫やけど他の車がぶつかってくるかも分からへんし、怖いのは怖いな。

昨日、本郷で福井君に「早う柏に戻って雪かきせな明日サッカー出来ひんやん」と言ったらほんまに宮田君と雪かきをしてくれたらしく、グランドの一角だけ地面が見えている。せっかくやってくれたんやったら、やらんわけにはいかん。人数が揃うかが心配やったけど、軽くゲームが出来る程度には集まって良かった。と言うか、この雪で来るとはみんな偉い。安藤さんは風邪ひいたとか言うて見学やった。

新しい線材が届いたので、ようやく100Tプロジェクト第3弾が始まる。なんとか2月中に作り上げたい。新線材の強度が生きればこれまでのコイルも磁場上昇となるはずなのでしばらくは楽しめる。


2008/02/04(月)
物理的に忙しい

これは先週末、アンパンマンからもらったおみやげ。「東京で5本の指に入るおいしさ!」とアンパンマンから聞いたのでおいしいような気はした。おいしいようなとは頼りない言い方やが、そもそもオレなんか味覚が育つ時期にええもん食べて無いわけやから、ほんまの味がわかるわけがない。せめて農薬が入ってるかどうかくらいは分かる舌であって欲しいと願うばかりやな。

今週と来週は落ち着かない感じ。今日は用事があって大阪から本郷に直接行ってから柏に戻った。柏は雪の残り方が半端や無く、グランドが真っ白のままやった。明日からのサッカーはどうなるんやろう?金曜日は、巨大なマレージング鋼の製作をお願いしに安来の日立金属に行く。ほんま大きいマグネットを作ろうと思うと手に入らん物ばかりや。これで断られたら路頭に迷うなあ。

来週の火曜日も本郷で専攻会議やから直接行くし、木曜日も本部でヒアリング、金曜日は北陸先端大に行くのだが、この時期の日本海側は雪が心配やなあ。


2008/01/31(木)
お茶付き修論審査
いやー、この1月は仕事が多かったな。でも、今日で少し落ち着いたかな。今日は締めくくりにふさわしく修論審査が2本もあったが、これで終わりと思ったら元気も出る。さらに嬉しい事には、3時のお茶とお菓子が出てきたしな。審査会でこんなん出てくるとええわ。和むし。

明日からは別の意味で追い立てられる日々。そのうちのひとつに阪大のコイルがある。すきがあれば、阪大に行ってコイル巻きを見たいのだが、ちょっと行きにくい状況が続く。でも、木村君からロングパルスがもう壊れたとの連絡があった。やはり土曜日を使うしかなさそう。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10