TOP

Log54

2008/01/30(水)
福井君の修論審査会
昨日のコイルはばっちり引けてた。まずは含浸作業が一日のスタート。無事終えて、デスクワークを一個片付けるべく部屋に戻ったのだが、なかなか出来ない。来客などもあり、午前中は不発のまま終わる。

今日は暖かくてサッカーが気持ちよかった。サッカー自体が久しぶりでもあり、楽しく出来た。福井君が「サッカーするんですか、良いですね」と言うので「君もやったらええやん。今さらサッカーしたから修論発表で喋られへんということも無いやろう」と強く勧め、連れ出したりもした。

その後、審査会前に図書室へ行き、昨日忘れていた選書の仕事をやらせてもらい(結局、ええ本は無かったが)、いよいよ3時である。結論から言うと、まあ良かったんとちゃうやろか。練習を積んだかいがあったというか、分かってない事もありはしたが、全部分かってたらそれは修士やのうて博士くらいなんで、今日のでええやろ。

さあ、これでデスクワークが出来ると思ったら大間違い。今日はノー残業デーやし帰って洗濯せないかんしご飯も炊かんといかん。明日頑張ろ。


2008/01/29(火)
オイルショック
朝イチで新型コイルの真空引きを見に行き、すぐには漏れを見つけられないと分かり、川口&松尾に任せた。

そのままC棟で、福井君の発表練習。先週よりは良くなっているが、細かい点はあとでやろうと鳴海君に任せた。

10:30からは中性子委員会。ここの運営委員会はためになるんやが、立派すぎやな。予定通りに12時に終了してくれたら嬉しいのだが、やはりそうはならず、約30分オーバー。あー、今日もサッカーが出来ひん。

サッカーも大事やがコイルはどうなったかと見に行ったら、ほとんど漏れが無くなったらしい。しかし、最後の最後でガイスラーが消えない。気になり出すと気になるので、も少し待ってみる事にした。

待ってはみたがイマイチ良くない。あーでもない、こーでもないといじってみても変化無し。そうこうする内に、福井君との第二試合が始まり、漏れが怪しそうな所を川口さんに任せた。

福井君は突っ込みどころ満載であったが、まあ修士論文レベルには限りなく近づいた。2時間程頑張ったので、いっぱい宿題を出して終了。問題なのは本番が明日ということくらいか。

コイルの方は劇的に良くなった。しかし、どこまで引けるか見てみたいと思いオーバーナイトで引く事にした。

あっ!図書室の選書会は今日までやった。申し訳ない。

とりあえず、食材を買って帰ろうと思いヨークマートに寄った。まだ9時半というのに何やら寂しい雰囲気やと思ったら、閉店時間が10時になったんやって。閉店時間が早くなるっちゅうのはオイルショック以来やなあ。あの時はテレビも深夜放送が無くなったりしてたし。紙が無くなる言うてうちのオカンも慌ててたなあ。しかし、ヨークマートが早く閉まるのは痛いで。


2008/01/28(月)
今日は阪大
阪大のロングパルスの電源は相当に古い。10年前にスイッチを半導体化した時にチェックしたコンデンサーは、その時ですでに20年選手だったから、現在では30年を越えている。中には寿命を迎えたものがあり、オイル漏れが発見されたのである。本来ならば設備更新で新しいコンデンサーに取り替えるべきなのだが、お金がかかるのでそんなに簡単な話や無い。とりあえずどうするか?を打ち合わせるために行ってきたのだが、痛んでるコンデンサーがあと何個あるかが問題。少なければそれなりにしのげるが、それでもお金がかかるしな。難しい。

オレはオレで、イマイチ完全には回復しない。一番しんどい状況からは脱している(金曜日はサッカーをして頭がふらふらしなかった)のだが、何やら根っこが残ってる感じやな。ちゃんと寝れてないっちゅうか。


2008/01/23(水)
雪です

いったんはあがったと思ったんやが、少し激しく降り出してキャンパス内は真っ白になりつつある。強磁場前もいつものサッカーグランドも。そう言えば、昨日安藤さんがサッカーを見学してたからなあ。


2008/01/22(火)
地獄の1月
たとえ風邪をひこうとも、やめられへんのがサッカーと引き受けたお仕事。いやー今日は死ぬ程働いた。最近にない働きっぷりやったと思う。間違いなく今年一番の働きやった。これで一月のヤマは越えたやろう。それでも一月は月末まで仕事の予定や締め切りで埋まっている。はやく夢の2月が来て欲しい。


2008/01/21(月)
気を抜いたらあかん
受験シーズンである。我が家もようやく娘の中学受験が終わりほっと一息。家庭内の緊張がみるみる弛み、オレも当然弛んでいる。そのせいか何年かぶりに風邪気味である。いかん、こんなとこで気を抜いてたら。1月いっぱいは寝込むわけにはいかんのや。しかし、家の暖房を考えんと危ないかもな。だいたいこのアパートは江戸川を渡る北風直撃やから冷える冷える。夏は涼しくて良かったんやが、その分冬は厳しい。この寒さ、アムステルダムで過ごした冬を思い出すわ。オランダ人は薄着でみんな元気やけどオレ一人がヒーターに張り付いてて「寒がりか!」と笑われたもんや。とりあえずエエ暖房器具を買お。


2008/01/17(木)
寒いはずや
朝起きたら道の向こうの畑が真っ白。駐車場の車にも雪が積もってるし、そら寒いはずや。センター入試の頃になるとなぜか雪が降るなあ。

今日は所員会やし、その前に過半数代表代議員の選挙がある。やから昼休みは早めに出て蹴り始めようと思っていた。しかし問題は午前中に予定されている所長室でのヒアリングで、なかなか電話がかかってこない。もう今日は無いか?と勝手に決めて出かけようとしていると(なぜ無いと思えるのかは謎だが)呼び出しがかかった。しかもなぜか和田さんのところの電話へ。それでもまだ今なら十分間に合うはずと行ってみたが、肝心の所長がいない。部長と一緒に待てどもいっこうに現れない。その間に部長と話が出来てそれはそれで良かったのだが、ようやく戻ってきておっしゃるには「今日はもう終わりかと思って忘れてた」らしい。それから説明を始めて居室に戻って時計を見たらもう15分も過ぎている。あかん今日はサッカー抜きや。残念なりぃ。


2008/01/16(水)
直木賞は
桜庭一樹やったな。受賞したのは「私の男」やったがこれは未読やった。でも、「赤朽葉家の伝説」はエエ味してたしタイミングが合えば読んでみたい。

そやねん、読書もタイミングがあって、今は力が入らへん。他に読まなあかんもんがあるんとちゃうんか?ともう一人の自分が背後に立ちはるんでイマイチ気が乗らない。そんな中、ふと空港で手に取りたくなったのが「鹿男あをによし」であった。とにかく深く考えずに異空間に連れて行ってくれて、ほんまにあっと言う間に読んでしもうた。(あーぁ、他に読まなあかんもんがあったのに)帯を見ると千秋様ならぬ玉木宏がいる。どうやら鹿男をドラマでやるらしいが、年明けから玉木宏をあちこちで見てる気がする。ユーキャンやクロレッツの新CMに出るようになったからか?ユーキャンは前の「世界陸上」やってた人より嫌味が無くてええ様な気はするが。

そんなわけで東野圭吾を待つ間に、万城目学、森見登美彦、伊坂幸太郎あたりを読んで見ようかと考えてる今日この頃である。もちろんその前に読まなあかんもんがあるんで、1月いっぱいは無理やけど。


2008/01/15(火)
ああフロリダ
シュナイダームントーがタラハッシーを去るに当たってシンポジウムをやるからお前来いとのメールを受け取った。えーっ、どないしようかな?と悩んでいると、その翌々日には「忘れてないか?」というメールが来て、その翌日には「明日までに返事くれ」と矢継ぎ早にメールが届く。あー、どないしよ。

オレが悩むには訳がある。まず、フライホイールの立ち上げで忙しいこの時期に出かけてる場合か?と思うし、行ってる間はサッカーができひんというのも問題や。何よりもオレはもう海外に行く気があまりあれへんというのが大きい。試しにタラハッシーまでの行程を調べてみたら、直行便は当然なくて、とりあえずアトランタまで行かんといかん。アトランタも直行便はほとんど無くて、乗り継いだら成田から15時間くらいかかる。ということはタラハッシーまでなら20時間くらいか?あー、ほとんど1日やん。

そんなに嫌なら断れよと言われるかも知れんが、そこは人の情やからな。ここで断るのを薄情というわけで、オレは人情には負けるねん。そんなわけで、悩みに悩んで、喜んで出席する、講演タイトルはコレコレと返信したわけやが、余程待たれていたのかすぐに「ハンスも喜ぶと思う・・・」とメールが帰ってきた。まあよかったかなと自己満足に浸っていたのだが、家で「3月にフロリダ行くわ」と言ったら「どないすんねん、娘の卒業式やないか」と有り難いご指摘が。やっぱり行かれへんって言おうか?


2008/01/10(木)
新年の挨拶
サッカーの後、岩城君が「遅くなりましたが、あけましておめでとうございます」と言ってきた。今頃何を言うてんねんと思いはしたが、よく考えるとまだ会ってない人もいる。「細矢君はなかなか出てこないですね」「ああ、それはメールもらってるから大丈夫。なんか調子悪いらしいで」

以下、メールのやりとり。
月曜日
「体調が悪いんで今日は休みます」
「治してから出ておいで」
火曜日
「まだ調子が良くないので今日も休みます」
「病気にならん様に気をつけなあかんで」
水曜日
「就職セミナーで本郷に来てますが、調子が悪いのでこのまま帰ります。返信は結構ですから。」
「・・・・・・・」

「どや、大丈夫やろ。しかし、今日も来へんなあ。ああ、そう言えば今日はOB訪問に行くって昨日のメールに書いてたわ」
頑張れ就職活動!


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10