TOP

Log51

2007/11/12(月)
体が重いと思ったら

羽田に着いたら天気が良かった。バスからも富士山がよく見えてるし、昼休みが楽しみ!と思ったが水たまりが出来ていた。それでもくじけず、そいつを避けてやっていたが、どうにも体が重たい。なんでか?といえば週末にお腹に入ったこいつらのせい。

芦屋のDanielのケーキとカヌレ。

今日は共同利用で阪大の中野さんと九大の光田さんご一行様がお越しで大にぎわい。どちらもおみやげを持ってきてくれるのでおやつにも事欠かず。でも、ここではっきりと言っとくけど、共同利用で来られる研究者の皆様は、くれぐれも気をつかわない様にね。おいしいお菓子とかを持ってきてはいけません。コーヒーに合うお菓子などはもってのほかです。


2007/11/08(木)
木戸バンク

今日は、いろいろ忙しい。木戸さんのコンデンサーバンク(略して木戸バンク)をようやく室内に入れる事が出来た。昨日はブルーシートがかかっていたが中身はこんな感じ。青空に映えて、とても野原に仮置きされてた風ではない。下が、引っ越し後の様子。もう既に電源室は目一杯、手狭になってきた。


2007/11/08(木)
初めて入れてもらった

この窒素タンク、とりあえず目立つ。新しい実験棟のランドマークの様な気もする。実際に窒素を使い出すのはもう少し先なのだが、とりあえずは検収があるので初めて窒素を入れてもらっているところ。タンクの量が量だけに、ローリー1台では全然らしい。


2007/11/08(木)
X-8はほぼ完成

というわけで昨日の続き。川口さんが午前中に仕上げる!と断言した通り反対側のコイルを冷やしバメってほぼ完成。ちなみに、昨日入れたコイルは太郎、今日のコイルを次郎と専門用語では言う。午前中に仕上げる理由は、昼休みのお楽しみがあるからやん、当たり前やん。


2007/11/07(水)
X-8の半分まで

まあ予定通りと言えば予定通り。半分まで入った。残りは明日。磁場出しは来週。


2007/11/07(水)
今井さんのお花

毎年この季節には今井さんの花が咲く。昨日の雨を避けるために集められていた。


2007/11/07(水)
仮置きされてたコンデンサー達

明日から新しいお家に引っ越しなので今日が最後の仮置き場。昼前に見に行ったら、既に仮囲いは撤去されていた。背景に見えるのは宇宙線研で、仮置き場との間がオレのサッカー場。(オレのと言い切って良いのか?)


2007/11/06(火)
やんだなあ
昨夜から降ってた雨であるが、予報も良くなかったので今日は無理やろと思ってたところ雨が残ってたのは朝の内だけであった。

今日も昨日の流れで、実験室に行こうとしたところを呼び止められて、まずは概算要求の相談から。それも終わり、コイルをポンプにつないでお昼が来た。もはや天気が崩れる事もなくみんなに声をかけてグランドに出た。

雨はやんだがこんな天気やし、今日はミニサッカーか?と思ったが普段と変わらず集まった。最近は上手い人が多く入っているので考えて走らんとチャンスもないので面白い。今週は金曜まで毎日出来るかもな。

サッカーが終わってすぐに低温委員会。時間がないのでコイルの含浸は鳴海君にまかせた。サッカーは出来ても含浸は出来ひんちゅうんかいと言われる事もなく委員会の方も無事終わり、昼飯食べてコーヒー飲んで、ようやく落ち着いた。

最近、サブメガのバンクの調子が悪い。データにノイズが乗るのでマグネットが壊れたか?とテストサイトで調べてみると大丈夫というケースが続いている。どうやら電源側に問題がありそう。何が悪いか洗い出したいのだが今は無理。たぶん12月にやるのだろう。

夜はデスクワーク、朝の打合せ通り概算要求のワープロを打ってメールで送り本日の業務は終了。今日も嶽山さんはお休みであった。相当悪いのだろう。


2007/11/05(月)
コンデンサーがやって来た

今日は何やら思ってるとおりに行かない一日やった。まず朝イチのバスで伊丹空港に向かっている途中、交差点がパトカーでえらい賑わっている。ふと見ると横転している車あり、その向こうではハイヤーが高級車の横っ腹に突っ込んでるし、バスもなかなかすり抜けるのは難しそう。

キャンパスに着いて、メールチェックしてからコイルの作業をしようと席を立ったその時、課長からの電話で嶽山さんのピンチヒッターに来てくれと言われ6階に行った。

昼のサッカーも思うように体が動かんが、これは週末にため込んだ余分な物のせいやろうから自業自得。

サッカー終了後、シャワーに行こうとしたらその前にコイルのパーツを付けていけと言われ、やり終わったからやっとシャワーと思ったら、今度は電話で呼ばれた。今、入れてもらっているコンデンサーの位置確認のためであった。新しいコンデンサー電源室は余裕があるかと思っていたが、今回のコンデンサーで結構一杯になった。今日入ったのが、2.2MJと0.4MJ。今週中に入るのが木戸さんにもらった1.2MJ。これが全部動くようになったらすごい戦力や。

日本ハムの金村が来るようやが、これも昔のように投げてくれたらすごい戦力やなあ。ヒジはちゃんと治ってるんかなあ?


2007/11/01(木)
今年もあと2ヶ月となってしまい
フライホイール発電機の搬入は順調に進み、今年中には据付も完了する。1月からは駆動試験、3月からは発電試験と制御の調整が始まる。3月の試験はまだダミーコイルでええんやろうけど、段々頭の中で本物のコイルが動き出している。難しいのはどんどん作ってどんどん壊す金道方式が使えない事。なんちゅうても、材料代だけで3千万円はするやろうからいっぺん作ったらある程度は使えるもんやないとあかんわけやね。なんとか年内にモデルコイルをテストしたい。こう見えても結構追いつめられているかも知れん。

そんなわけで今日は11月1日。昼のサッカーで、某Aんどうさんが「今日、僕の誕生日なんですよ」と言ったもんだからえらい事になっていた。みんなが、おめでとうーと言いながらゴール前のAんどうさんにパス(バースデーアシストか?)を出すからばんばんシュートを打たされていっぱいバースデーゴールを決めてた。最後はふらふらになってもゴール前に走らされていて、微笑ましい光景であった。明日は朝から本店で会議なのでサッカーは欠席です。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10