TOP

Log49

2007/10/12(金)
What to buy in Haneda

うーむ、なんだかおみやげ紹介コーナーになり果ててる感もあるが、その方が役に立つというのも事実なので今日の一品である。

マダムセツコと聞いて、ああチョコレートねと言えるあなたはかなりのスウィート通。フランスのコンクールに出展してたのをテレビで見て名前は知ってたのだが、羽田で買えるようになって一年くらい経つか?

しかし、ここはいつ行っても流行ってない。そもそもが、お店のお姉さんがカウンターの前にも立ってて近寄りにくいという構造上の欠陥がある。そのうち閉店するんとちゃうやろか、買っとくなら今の内といった心情も働き、店の前を通ってみたら秋らしく栗の入ったのが目に入った。

チョコ自体はおいしいのだが、栗の味が???というか、栗はいらんかったかも。あまりお薦めしない。


2007/10/11(木)
Xシリーズ再び

7月の反省をふまえてXシリーズを作り出した。マシンタイムまで時間がないので、阪大の谷口さんの手を借りてまでパーツを作りつつ巻きだした。とりあえずの目標はX-7とX-8の二台を作り上げる事。X-7の一段目は既に完成して、二段目の準備中。今日はX-8の一段目を巻き上げた。川口さんのスペーサーの完成度が非常に高くて、この写真の通り良い出来映えである。Xシリーズのマグネットはスペーサーが命というのには当然理由があるのだが、まあ分かる人にはこの写真だけで分かるだろう。芸術的に上手く出来ているのだが、分かるかな、分かんねえだろうなあ。(このギャグが分からん人も多いはず)


2007/10/05(金)
What to buy in Haneda

今日の一品はこれ。探せばあるもんやね。

パティスリー御厨(みくり)の「和三盆ショコラ」

これはおいしい。お薦めできます。8点。


2007/10/04(木)
フライホイール1枚目が到着

これこれ、これですわ。建物の引き渡しが終わったとは思われへんような風景ですが、これが昨日渡してもらった新しい実験棟なんですな。なんでこんなに殺風景かと言うと、写真の左手に写ってる高い方の建物にフライホイール発電機がこれからどんどん入ってくるからですな。何十トンものトレーラーが行ったり来たりするのが終わってからきれいにせんと、またボコボコになってしまうんで、まだ未舗装の上に鉄板を引いてるという次第で・・・。

で、今日はそのフライホイールの1枚目がやってきたわけで、これがだいたい25トンもある。隣に立ってる松尾君と比べると大きさが分かります。こんなんが11月の終わりまでずーっと続きます。

建物は建物で、建ってみんと分からん事がいっぱいあって、ドアを開けようとしたら、パイプが走っていて開かないとか、空調のダクトがあって搬入口を塞いでたとか、もう笑うわなしゃあないですな。あー、頭痛い。


2007/10/02(火)
やっと建物は
ホームページのトップページの写真がようやく建物らしく見えてきた。予想図とだいぶ違うやないかとの言葉も聞こえてきそうやが、世の中そんなもんやろう。まだもうちょっと内側に時間がかかりそうだが、とりあえずは明日引き渡しである。

フライホイールの移設は始まっており、だいたい12月には設置完了予定である。その後、調整をしながら回転し始めるのは1月からである。来年度内に磁場を出して実験する事が目標。しかし、問題はいっぱいあるし。


2007/09/28(金)
What to buy in Haneda

11月に仙台でスピン100のシンポジウムがある。今日はアブストラクトとパワーポイント1枚の提出日。昨日やりかけてのだが、いろいろとあり、今日に至る。朝から作文をすませてすっきりしてからサッカーに出たが、今日は暑かった。とても9月末とは思えない。まあしかし、汗も出て気持ちは良かった。

午後イチでパワーポイントと一緒にして今日の宿題は終了。

で、今日のおみやげはRe:CheeseのCheese Callaというこれ。パッと見ただけでは分からんが、三笠の皮でクリームチーズを包み、トッピングをしたような感じ。トッピングを楽しむわけでなし、皮はヘニャッとなってるし、味的にはチーズケーキやし、可もなく不可もなくで6点。特に薦めんなあ。


2007/09/27(木)
RKKYですわ
昼前、そろそろサッカーに行くかと腰を浮かせたところで電話が鳴った。
「カスヤだが」
一瞬、言葉につまり、頭の中を電流がぐるぐる流れる。
「あっ、お世話になってます」
もう少しましな返事が出来そうなものだが、とっさには出てこない。
「なんか、メールが開けられないとか聞いたんだが」
「いえ、メールでは無くてですね、お送りいただいたワードのファイルのバージョンが新しくて私のコンピューターでは対応できないという話でして」
説明しながら、きっと通じて無いやろうなと思う。
「物性研全部でやってもダメなのか?」
「あのー、所長室に転送してみたんですがダメなようで、どうやら私のPCを経由して転送ではファイルが開かないようです」
これも説明しながら脱力していく。
「なんか知らんけど、こっちも良く分からないんで、播磨君にも同じファイルを送ってあるから、彼に言ってやってもらって。彼からは何も言ってこないから大丈夫なんだと思う」
おー、播磨さんなら気軽に頼める。それは良かった。
「分かりました。そしたら播磨さんに連絡をしてみます。すいません、わざわざありがとうございました。失礼します。かしこ」

あー、疲れた。しかしなあ、テキストファイルに落としてもらうだけで良かったんやけどな。オレが開けられへんために物性研はワードも開けられへんと言われても困るしな。というわけで、播磨さんにメールを出して、サッカーに行った。

着替えながら、さっきこんな事があって・・・と話をすると、それならちゃんとしたPCからウェブメールでファイルを取ってきたらエエんとちゃうの?と沢井君が言うので、サッカー後に試してみた。所長室の茂木さんのPCでやってみたところ上手く行き、32ページに渡る長文が出てきた。でも、docxをdocにすると文字化けするらしく、結局rtfにしたものをもらって一件落着。ただ、中身を読むのは大変であった。何度か気を失いながら読み終えた。

播磨さんにも、こちらで開けられたので結構ですとメールを送っておいたところ、夜になって、実はあちらでも読めなかったので、こちらで開けたファイルを送って欲しいとのメールが入った。こちらで開けられてなかったら、また大騒ぎせないかんとこやった。ほんま、ワードもdocxをなんとかせえよ。マイクロソフトの陰謀やな。


2007/09/25(火)
白い恋人が無いなら
というわけで北海道から帰ってきた。従って今日は、新千歳空港で何を買うべきか?についての報告である。

新千歳空港、行った人なら知ってるだろうがお店は多い。買うべき物が決まってるならまだ簡単だが、そうでなければ海産物、乳製品から農産物に当然スウィーツまで目移りしまくりである。さらにお店が島を作って延々続いているので自分がどこまで見終わったかも良く分からない状態。

エエ加減疲れたので雪印ショップに入った。ここは元々バターを買いに来ようと思っていたので気が楽であった。棚を眺めてたらお姉さんがチーズとバターを薦めてくれた。「これはこれで買うつもりやけど、スウィーツでは何がエエの?」と訊いてみたら、「LeTAOのドゥーブルフロマージュですね」と教えてくれた。「LeTAOやな。ありがとう」と礼を言ってそのお店に行ってみた。薦められたドゥーブルフロマージュよりもショコラドゥーブルの方がおいしそうやったのでそいつを買ってみた。

あまりのおいしさで写真に残すのを忘れる程であったが、とにかくショコラドゥーブルはお薦めである。新千歳空港でのおみやげはこれで決まり!


2007/09/19(水)
今日の◎
というわけで、中間ヒアリングに行ってきた。残り半分の予算がこれで決まると思えば責任は重大であるが、しゃべるのは野尻氏でオレはただの付き添い。開始時刻は13:00の予定であったが、早く始めたいとの事で12:50からスタートした。我々の領域はかなりエエ成果が出てるし、考え方にもブレがない。だからちゃんと伝われば大丈夫とは思っていたが、むしろ多岐にわたる成果を伝える事が難しい。プレゼンに与えられる時間はたった15分しかない。オレならウダウダで絶対無理なのだが、今日の野尻氏は凄かった。いやいや今日もと言うべきかも知らんが、何やら神がかっていた。圧倒的な迫力で全部説明しきった。もちろん、もっとテーマを絞ってすべての人が理解できるように丁寧に説明するという考え方もあるやろうけど、オレには今日の野尻氏の方が良かったな。もちろん結果は分からへんけど、オレ的には大丈夫や。

さて明日からは北海道。


2007/09/18(火)
仕事が手につかない
いよいよシーズンも終盤で首位ですな。今日は早めに帰ってTV中継でも見るかと思ったが、地上波での中継が無いと分かりあきらめた。しかし、この状況で日本テレビがやらんというのでは巨人も勝てんわな。関西にはサンテレビという強い味方があるんやけどな。1985年の時は9月であっという間に抜き去った感じやったけど、今年はどうなるやろうか?どうにも気になって、Yahooプロ野球を自動更新にして仕事をするのだが、あまり効率が良くない。

今日は一週間ぶりのサッカーで気持ちが良かった。でも、今週は今日だけやな。明日は、文科省のヒアリングがあるし、明後日は北海道に移動やからな。早くて来週の火曜日やから、またまた体がなまる。来週は来週で、もし優勝が決まるようなら大阪に帰らんといかんし。結構忙しいかもな。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10