TOP

Log48

2007/09/12(水)
今日はふらふら
昨日、頭痛がたまらんかったのでセデスを飲んで寝た。おかげで寝られたが朝起きても薬が効いている。頭が膨張してる感じでふわふわしている。今日中にやっとかないかん事がいっぱいあるのに整理が出来ひん。何でかというと明日から仙台に出張だからである。結局、今日は良く分からないまま終了。さあ明日からは牛タンの日々。


2007/09/11(火)
専攻会議
今日のメインイベントは物理の専攻会議。これで院試の合格者が決まる。3時半から始まり終了は7時半を過ぎていた。雨も降ってくるし、頭も痛いので直帰しようと移動中にマグネットが壊れたとのメールが入る。そう言えば、これもコンサバでは無かったな。


2007/09/10(月)
柏は雨
羽田から乗ったバスは高速の渋滞を避けるためかこれまで通った事のない下道を走り、結構面白かった。湾岸線に入るとスムーズに流れたのでこちらも読書に集中できた。今読んでいるのは「ダビンチコード」。映画化の時は読む気はしなかったが、この前「天使と悪魔」が面白かったので、その続編として読み出したらやはり面白い。というか、いきなり「ダビンチ」から読み始めたら面白さが半減するやろう。

上巻を読み終えてふと外を見ると雨であった。「うっそー!サッカーしに来たのに。」と思ったが、雨なもんはしゃあない。部屋についてメールを開けたらちょこちょこ仕事が入ってるし、机に張り付いていたら沢井君から電話があり、Aさんがやる気まんまんらしいからやるとの事。そら望むところよ。

今週の後半は仙台に出張で出来ないので、やれる時はやっときたいもんや。


2007/09/07(金)
台風に勝てたのか?

きっと朝起きたら、台風一過でさわやかな青空が見えてるはず。やったが、読みがはずれた。それでも時間が遅いほど風雨が弱まるやろうとねばってみたが、それもだめ。しゃあないと電車に乗って、おおたかの森でTXに乗り換えようとしたらホームに上がれないほどの混雑。常磐線が止まっているので振り替えで流れた客がいっぱいいたようだ。時間が早かったのでちょっと工夫して座って行ったのだが、途中駅でもどんどこ客が乗ってきて未だかつて無い程の乗車率で不快指数も上がる上がる。ついには口論を始める客同士も出てきて雰囲気悪い。

会場には滑り込みセーフで、まるまる1日かけて面接も無事?終了する頃には天気も回復していた。もっとも大事な用事はちゃんと終えることが出来たので台風に負けなかったような気もするが、朝から晴らす事が出来なかったので勝ってないやろ。

全部終了したのが6時過ぎで、飛行機の最終便に乗るためダッシュで羽田に移動。時間的にはちょうどくらいやった。

この前、菅&沢井と話をしていた時のこと。
「オレは羽田で毎回おみやげを買っているし、飯も良く食べてるから、羽田のプロや。毎回買うと言うことは、年に50個近く買ってる事になるからたいていの物は買ってるで。分からん事があったら訊いてくれや。」
「そんなに買ってるんや。」
「そらそやで。もし買って帰らんかったら、『お前、何のために帰って来たんや?』言うて責められるからな。」
「それやったら、それを日記にアップした方がよっぽど役に立つんちゃうんか!」
という風に菅&沢井に責められたので、今日から紹介しよう。題して、「What to buy in Haneda T-1」

この前から気になってたおみやげを買ってみた。danoの焼き菓子で「ちょいこげ」「バリこげ」「黒こげ」のセット。評価は2点。申し訳ない。


2007/09/06(木)
台風と面接
台風が恐ろしいので、朝6時に起きて家を出た。おかげで、傘をささずに本郷まで行けた。スタバで朝飯を食べて時間をつぶしてみたがそんなに長居も出来ず、会場に行ったが当然まだ部屋が開いていない。しばらく待っていると続々と物性研の先生ばかりが到着。みんな同じ思いのようだ。

今年は志願者数が戻ったようで、今日は夕方までみっちりある。帰りの時刻が遅くなるとまた台風を心配せないかんなあと思いつつも仕事はきっちりせんといかんし。しかし、今年の受験生はおかしい。サブコース内の志望研究室名を、覚えてません、忘れましたと言えない人が続出や。ありえへんなあ、ほんまに入りたいんか?

そんなこんなで夕方である。さすがにパラパラ来ていたが、この程度で傘をさしてはオレらしくない。本郷3丁目まではなんとか濡れずに歩けたので、あとは江戸川台を降りて勝負やと思ってたが、まあ大丈夫で結局、傘要らずであった。

さて、勝負は明朝か?


2007/09/05(水)
会議・会議・会議
そういうわけで朝から三菱電機との打合せ。去年、東海村でフライホイールの解体を指揮してくれてた幣さんと久しぶりの再会。そう言えば約一年振りなんやなあ。そんな気がせんほどこの一年は早かった。でも、この面々を見ると去年の風景がよみがえってきて、いよいよ搬入が始まるんやなあと実感する。

今日は1時から共同利用委員会なのでサッカーは無理やと思ってたら、朝から雨が降ったり止んだり。自分が出来ひん時に他の人がやってると悔しいので雨でニンマリ。ブラマヨの吉田か!

委員会を途中で退席して3時からは建築の定例会議。こちらは一番の心配やった受電が間に合いそうで少し安心した。そう言えばこちらもスイッチや配管の位置を確認してもらうまでになり、完成間近の実感が出てきた。

夕方からは残ってたワープロを仕上げて帰宅。明日は本郷やのに台風が心配や。


2007/09/04(火)
9月は8月と違う
柏はほんまに涼しくなった。昼のサッカーでもふらふらになる事はない。涼しくなるに連れて参加者も増えてきて、今日なんかは柳田課長までやって来た。課長と”事務のマラドーナ”の2トップは強烈や、二人の年を合わせたら余裕で三桁やろう。動きやすいのはええんやけど普段の生活では何となく体調が悪い。体が暑さに適応したせいか、涼しすぎて内蔵が動いていない感じがする。食欲が出ないので久しぶりに豆腐ライフである。

9月になって変わった事と言えば、会議がどんどん入り出した。今日も明日も何かあるし、明後日と明明後日は院試の面接やし。しかも明後日は台風が来ていて暴風雨や言うてるし。来週も専攻会議や研究会があるし、いよいよフライホイールの搬入が始まるし、再来週は文科省のヒアリングがあって、北大で学会があってやから、あっという間に9月が終わるなあ。こんなに用事があってサッカーに参加できなくなるのが心配。


2007/09/01(土)
東京で迷う
昨日は東北大の東京オフィスで打ち合わせ。いつもの様に丸ビルに行きガードマンに身分証明書を見せながら東北大のオフィスに行きたいんやけどと言うと、「はあっ?どこですか?」と怪訝な顔をされた。これは聞き取れなかったかと思い、「と・う・ほ・く・だ・い」とはっきり聞こえるように言った。向こうは納得したように「東北大ありません」ときっぱり言うので、こちらが不安になり「でもオレが前に来たときはあったのに・・」と言いかけると、「引っ越したんですよ」とかぶせるように返してきた。「えっ、どこに?」「八重洲のアピアタワーですね」「何やそれ?」「新しくできたビルで、八重洲北口を出て左手です」「へい、どうも」

というわけで、携帯で遅れる旨を野尻氏に電話したら、3階に受付があるから名前を言えば分かる様にしてるとの事。了解、すぐに行く。

で、アピアタワーに到着。確かに八重洲からバスで通ってた頃、東京駅の降車場の横で工事をやってたなあ、でもそれがアピアタワーと言うなんて聞いてなかったしなどと考えながら3階に向かった。エスカレーターを二つ上がり、受付で自信たっぷりに名前を言うと、ただいま係の者を呼びますのであちらでおかけになってお待ちくださいと丁寧な対応であった。さすが、対応が違うよな、しかし、オフィスに行くだけやのになんで係の者が必要なんや?などと不思議に思いながら座って待っていると、さっきのお姉さんが近づいてきて「すいませんが、もう一度お名前をうかがっていいですか?」「金道ですが」「ご予約はしていただいてますでしょうか?」「はあっ?」「こちらはコンファレンスルームの見学会で・・・」「ええっ!ここは3階の受付とちゃうんですか?」「こちらは4階でして」「でもエスカレーターは二本乗っただけやし」「はい、こちらのビルには2階がありませんので、それで4階にきてしまうんです」「なぬーっ、それは失礼いたした」と恥をかきながら一階分降りてみると、そこでもお姉さんたちがニコニコの笑顔で待っていてくれた。今度は少し自信なさげに名前を告げるとゲスト用のICカードをくれて、どうぞ入って結構ですとあっさり通してくれた。それでゲートを開けてエレベーターホールに向かったのだが、そう言えば何階にあるか分からん。ゲートの中から、おーいと声をかけたらガードマンが近寄ってきて不審そうな顔をするので、東北大は何階?と訊いて教えてもらった。なんか田舎もんで恥ずかしかったな。

そんなわけで、教訓:東北大オフィスはアピアタワーの10階に変わったからお間違いなく。


2007/08/29(水)
夏も終わり
今日は朝から涼しかった。というか寒かったのでTシャツはやめた。朝だけの事かと思ってたら昼間も涼しかったので過ごしやすかった。柏の夏ももう終わりやなあ。

昨日に引き続きデスクワークをやってるが、少し前進。明日には何とかなるか?

平行してやってる「物性研だより」の編集は今日も進展あり。菅野暁先生の原稿が届いた。オレにとっての伝説の先生と接点を持てるのは幸運やね。物性研創生期の話もオレには面白いし。残難なのは、福山前所長から断わりの葉書が帰ってきた事かな。締め切りが早すぎなのはオレのせいだが、11月の記念行事のお知らせが来ていないとお怒りモードなのはオレのせいやないで。記念行事のお知らせって、するとこにはしといた方がええんちゃうのん?


2007/08/28(火)
デスクワーク

科研費の中間ヒアリングがもうすぐある。プレゼン用資料をまとめようと机に張り付いていたら、廊下から「ちょうど良かった」と声をかけられた。声の主は毛利先生であった。今日、図書室にこもって「物性研だより」の原稿を執筆してもらえるとの事。今度の「物性研だより」は楽しみやなあ。

デスクワークはイマイチ進まず。土曜日の写真が送られてきた。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10