TOP

Log44

2007/06/13(水)
研究者の本分

これは先日のサッカー大会の写真。今日もらったものだが、眺めているとつい練習したくなる。せっかく減ってきた(はずの)体重を維持したいものだ。しかし我々は研究者である。サッカーばかりをやってるわけにはいかない。来月にはボウリング大会が控えているし、夏には職員のソフトボール大会もあるだろう。人数が揃わない時のためにテニスの準備もしとかんといかん。

やらないかん事はいっぱいあるけれどとりあえず今はX-6に集中。驚く程順調で、今日はついに太郎の4層目を巻き終わった。明日は太郎の含浸と次郎の4層目。明後日、次郎を含浸すれば週明けに冷やしバメしてほぼ終了。


2007/06/12(火)
石けんが好き

たとえフェチと言われようとも石けんが好きである。もう何十年もの間、シャンプーを使う事の無い石けんライフでやってきた。ずっとマルセイユソープを使い続けているのだが、最近、HARNNの石けんも使い始めた。せっかくだからHARNNに合うソープディッシュを探しまわり、やっと見つけたのがこれ。まあこんな風に書くとよほど清潔なんやと思われそうやが、決してそんな事は無く、単に石けんが好きというだけの話。

今週はX-6に没頭している。今日まではきわめて順調で、来週前半には完成の予定。いやー、やればできるもんやなあ。


2007/06/11(月)
日本物理学会若手奨励賞
めでたい事続きである。サッカー大会優勝に引き続き、我らの鳴海君が日本物理学会若手奨励賞を受賞した。サッカー大会と同列に扱うのもどうかと思うが、めでたい事に違いはない。この賞がどれくらい素晴らしいかというと、未だかつて受賞者がいないくらい素晴らしいのである。今回が第一回やからね。

まあしかし、オレとしては今回の受賞は当然の事と受け止めている。鳴海君の実力からすればもっと評価されても当たり前という感じやな。自慢や無いけど、金道研は鳴海君でもっているという事実をみんなもっと認識せないかん!(ほんまに自慢してたらいかんと思うが)むしろオレのキャラが鳴海君の評価を不当に落としているのでは無いかと常々危惧していただけに今回の事は喜ばしい限りである。

そんなわけでオレは今日も、鳴海君のマグネットの製作を手伝っていた。先週の金曜日は全然疲れてへんやんと思い軽くサッカーをやっていたのに、一日おいた土曜日にまとまって疲れがやってきた。疲れがすぐ来ないのは若くない証拠らしいが、今日もまだダルダルである。こんなんでは若手奨励賞はもらわれへんなあ。


2007/06/07(木)
念願の・・・
そんなわけで今日は、一日中サッカーの日であった。一日中とは早い内には負けなかったという事である。参加が16チームだったので4回勝てば優勝である。

まずは一回戦。相手は中性子。去年負けた相手らしいと聞いて緊張が高まる。始まってすぐに強い相手であることは分かった。自分的には一番体が動いた試合と思ったが、何の貢献も出来ず途中交替した。オレが消えてからは機能しだし良いゴールが決まっていった。ええチームや「チーム金道」は。その後再びピッチに入ったが不発。でも目出度い、とりあえず一回戦突破である。

二回戦は末元研。一回戦を偵察した感じだと簡単に行けるかと思ったが(すみません)手強い。なんと相手の美しいパスが通って先制を許してしまった。ここで本気になった徳永監督は、オレを交替させた。当然チームは息を吹き返し、川口さんのゴールですぐに逆転。ええチームや「チーム金道」は。安全圏に入ったところで再び入ったがここでも不発。でも目出度い、とりあえず二回戦突破である。

問題は準決勝。相手は物性理論。今井さんが強敵であると断言するので偵察したところ無茶苦茶うまいし、シュートをバカバカ打ってくる。これは守備的に行った方がエエんや無かろうかと思い、「オレは下がり目で。」と言ったら「何を言うてんねん。前に行って来い。(後ろにおっても役に立たん)」と監督に言われたのでゴール前に陣取ることにした。こんなオレでもゴール前に立ったら相手がグイグイ押してくれるのでサッカーやってる気分になる。さらに嬉しいことにはゴール前に詰めたら偶然目の前にボールが落ちてきたので体ごとゴールに押し込めたのである。すっと溜飲も下がり、本日のお仕事はおしまいという感じでゴールを決めたその足で交替した。その後も追加点が入ったので後半開始からまた入りお茶を濁して途中交替。結果としてはよく勝てたなあ。とりあえずこれで二位以上が確定した。

ここまで来たら優勝を目指すのは人情である。決勝戦の相手は家・勝本研であった。やはりスタートから出場し、走り回って途中交替のパターンは変わらぬものの、みんながペースをつかみだしたため、交替が良い流れを作り出した。準決勝からは10分ハーフであるが、普段の練習に比べれば全然楽であったため交替をうまく使えば攻めて戻るスピードが衰えなかった様である。普段は60分近くを走り通し、終わった後は動くのもしんどい様な練習であったのでこれが勝因ではなかったか。何はともあれ、祝!優勝である。

試合が終わってすぐに昭和電線の人と打合せ。銅銀線について新たな展開が期待できるかも知れないとの話を聞きすごくハッピー。打合せが終わって行くと既にビアパーティーは始まっていた。普段、なかなか話が出来ない人たちとも話が出来たので良かった。今日はエエ日やなあ。

さて問題は明日からである。せっかく動くようになった体を元に戻したくは無いのでやはり練習は必要であろう。みんなその気でいるかなあ?そう言えば、事務の三浦さんはあんだけ一緒に練習したのに今日は病欠だったらしい。なんとも残念な事である。


2007/06/06(水)
いよいよ明日
ずっと天気が心配であったが、大丈夫そうで何よりである。明日は物性研ビアパーティー。といってもビールが楽しみなのでは無く、やはりサッカー。といってもサッカーが大好物というわけでは無く、スポーツが好きなのである。一般的に物性研の先生は机に座って頭脳労働という方が大部分であろうが、オレはどっちかというと肉体労働派なんで日頃から鍛えておきたいというのはもちろんあるし、頭脳労働といえど生物学的には体の一部を使った行動なのだから運動はやっとかないかんやろ。最近は毎日少しでも体を動かしているのでちょっとずつ戻ってきているような気はする。きっとあと一ヶ月あればベストかなとも思うが、今もそれなりには動ける。

できれば明日は勝ちたいなあ。いや、やっぱり勝たなあかんで。(仕事はしてんのんか?)


2007/06/05(火)
走れない
今日は朝からフライホイール発電機の打合せ。ちょこちょこ問題が起きても具体的に進んでる話はあまり心配していない。具体化していない事にこそ問題があるのだが、今日の話でもそんな事が出てきた。頭には出来てるんやけどなあ。

午後は本郷で専攻会議なのだが、その前に恒例の昼練。練習とは上手くなるためにやるはずなのだが毎日やってると日々下手になっていく。というか、段々走れなくなるし足は痛いし練習後は歩くのも不自由である。うーむ、オシムのようには走れない。

で、足を引きずりながら本郷に行き会議に出席。今日は徳永さんの紹介があるので行っとかんといかん。6月、11月の会議はいつも短めのはずと思ったが微妙に議論となる事もあり長かった。ちょこっと寄り道をしてたらおおたかの森の高島屋が閉まる時間ぎりぎりやった。10%引きでコロッケを買って家に帰って、ご飯を炊いてみそ汁作って久しぶりの晩ご飯。


2007/06/04(月)
わけあってANA
ちょっとした理由があって今日はANAに乗って来た。いつもはJALなので良く分からない。慣れというのは怖ろしいもので、なんとなく不自由を感じる。まあ、黙って1時間我慢すれば同じ場所に着くのだから不自由を感じるというのも変な話だが。

チケットを買う時に良い席が無いからというので、昨晩ホームページで座席を決めてみた。ちゃんと通路側が取れた。これは○。朝の空港でセキュリティゲートに並んだらちょっと時間がかかる。また、優先搭乗でヘビーユーザーが優遇されている。ここらへんは×。

東京ー大阪間の移動での読書がいつも問題である。最近は偶然外国物が続いている。この前は「ヒストリアン」を読んでみた。単行本で上下巻なので重い重い。この本、内容はええねんけど訳が下手。まあ良く売り物になってるなあという感じ。それに比べれば今読んでる「イエスの古文書」はある程度読める。これは文庫本やけどやはり上下巻あって、上巻が終わるあたりまで行ったら展開が出てくる。おかげで今日のANAも楽しく過ごせた。


2007/05/31(木)
X-6再開
SPring-8でのマシンタイムが7月上旬なのでX-6を間に合わせなければならない。一段目のコイルはX-5と同時に作っていたので今日は二段目を巻いた。次のポイントはこの外側に来るマレージングの補強。鳴海君の設計が決まらないと川口さんも動けず、我々も待ての状態。果たして間に合うのか?


2007/05/30(水)
とりあえず安心か
というわけで朝早くの電車に乗り王子公園駅に向かった。まだ通学時間には早いから混んでないだろうと思ったが、意外にもベレー帽をかぶった小学生の団体がうじゃうじゃいた。うるさくて仕方がないというわけではないが、何やらくるくる動き回って電車と一緒に揺れてるしイヤーな気分。結局同じ駅で降りるまで落ち着かず。

病室に行くと同室の患者さんがいろいろと話をしてくれるが、まあだいたい4人部屋となると1人は退院間近で1人は結構大きな手術をして、1人は最近手術を終えたばかりといった構成であることが多いように感じる。で、手術の時間がどうとか、待ってる人がしんどいとか教えてくれるのだが、教えてくれてるのか独り言なのかが分かりにくいため返事が難しい。

手術自体は予定をオーバーして昼過ぎに終了したが、問題となるような癒着もなかったようでとりあえず成功であったようだ。帰ってくる部屋が朝の部屋と違っていたことに気づかされたのが同室のおばちゃんの指摘であったので、これは感謝せねば。そんなわけで予定通り柏に戻ります。


2007/05/29(火)
会計検査
そう言えば今週は会計検査の一週間であった。今日、施設の見学に来られたので思い出した。こんな時に一日空けるのは申し訳ないのだが、しょうがない。なんぼ順調に行っても明日は無理やからな。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10