TOP

Log43

2007/05/28(月)
今週はどうなる?
今日はとりあえず朝イチの飛行機で移動。着いて早々に備品シールを貼らにゃあいかんちゅうことでC棟を右往左往、上を下への大騒ぎ。気が付いたら昼休みなので少し体を動かしてから本郷へ。夕方まで図書運営委員会であったが、運動後の会議程辛い物はない。限界であった。

終了後、車をアパートに取りに行くついでにおおたかの森SCに寄って探していたSUS製の石けん台を購入。高いコーヒー豆も試しで買って帰った。その後、キャンパスに戻って貯まっていた仕事を片付けてから帰宅。

今週は忙しい。明日の最終便で帰阪して、明後日は早朝から病院に行ってオカンの手術。木曜日に朝イチで柏に戻ってくるという塩梅。さて予定通りX-6を巻けるのか?いや巻くぞ。


2007/05/25(金)
雨の中、神戸へ
朝イチでニチコンに電話をして用事を済ませ、羽田に向かう。今日は夕方にお医者さんから手術の説明があるというので神戸までの移動である。本来ならばつくばで研究会であったが欠席させてもらった。これはほんま、申し訳ない。おかげで手術の概要は分かったし、母親の説明では分からなかった部分も理解できたのだが、それでリスクが減るわけでは無いのですっかり安心というわけにはいかない。医者嫌い、病院嫌いのオレには苦痛やね。良く聞くと手術をしない選択肢もあるらしいが、母親はやる気満々である。まあこの辺になると自分しか痛みは分からんので本人の判断に任せるしかないわな。

この病院に行くときは王子公園の横を通るのだが、ここには神戸市民全員が行く動物園がある。オレも小さい頃に何回か行ったような気はする。で、気づいたのだが、今はパンダやコアラがいるらしい。もちろんそんな物は昔はいなかった。しかしパンダなんちゅう物は上野にしかおらんかったから珍しかったのに、こうどこでもおるようになったらあんまり集客効果がないんとちゃうやろか?そのうち「人寄せパンダ」なんちゅう言葉も意味不明になるかも知らんなあ。


2007/05/24(木)
安全教育・低温・プシチェンコ氏
今日は朝から強磁場安全教育の日。自分の事を思うと、こんな大きな実験室に新人で入ってきても何が何やらすぐには分からんとは思うんやけど、ちょっとでも共通の言語を理解するためにはやった方がええやろう。朝9時から始まったのだが、オレは10時から低温委員会に出席せないかんかったので先に非破壊強磁場の一般的な話をして抜けさせてもらった。

低温委員会は液化機の故障やらあの事やら色々と問題があり二時間をフルに使い議論した。しかし議論しても決められへん事は決められへんので、問題を認識して帰ってきたという事やろうか。そのうち良いアイデアが浮かぶかもわからへんから認識は大事や。

昼からは外人のお客さん、フランクフルト大かららしいが元はウクライナ人で、さすがに名前もプシチェンコ。結構、自分の事をいっぱいしゃべって帰って行きはった。強磁場に興味はあったのか?

この後も図書委員長としての仕事があったり、サッカーの練習があったりと何もない様な日でも色々と仕事があるもんや。


2007/05/23(水)
研究会
月曜から6階でESRの研究会をやっている。本来ならばオレも出席してておかしくはないのだが、自分のところでやってる研究会にはなかなか難しい。今日も午前、午後と6階には足を運んでいたが行き先は大講義室ではなくて第2会議室。午後の会議に行った時は何人もの研究会の出席者と一緒になったが、入る部屋が違うというので変な顔をされた。

それでも午後の会議は収穫が多かったので良かった。

6月7日には恒例のビアパーティーがあり、今年もサッカー大会が開催される。去年の雪辱をという事で最近は毎日練習の日々であるが、段々痛いところが増えてきた。痛いメンバーも増えてきているが、果たして本番まで体がもつのか?結構走ってるつもりだが体がいっこうに絞れないのはなぜ?


2007/05/22(火)
大口径80Tマグネットの可能性
昨日の続きで今日もコイルの分解。昨日リングから抜いたコイルはビア樽のように変形していた。それならば?とリングを見たらやはりビア樽になっていた。これ程肉厚なマレージングのリングが膨らむのは初めて見た。内径が74φで外径が100φなので厚さは13mmもある。しかし内外径比で見ると1.35しかないのでいつもの内径60φで言えば外径80φに相当する。昔のテストでは70φは粉々に破壊し、90φなら壊れないという結果であったが80φではきわどいという事になる。いずれにしても、この変形がコイルの内部に及ぼす影響を確認するためにコイルを解いていった。

結果は、一層目とその外の補強パイプは無傷。三層目以降も無傷。問題は二層目であったが、これにしても放電などは一切無く、ワイヤーの一部が外側にずれているだけであった。これで磁場波形がなまった原因が分かった。もう少しリングを厚くすれば予定の磁場が出るだろう。


2007/05/21(月)
やっと落ち着いたのだが

先週くらいになってようやく引っ越しの片付けが落ち着いてきた。と言っても買ってきてた物をすべて箱から出して組み立てる物は組み立て終えたと言う程度ではあるが。それまではパソコンの前に落ち着いて座る事の何と難しかった事か。

新しい建物もアップせないかんなと思っていたら今日はこんなに深い穴になってたし。まるで「レイダース失われたアーク」の発掘現場やな。古いか?

しかし、落ち着けない事情も出てきた。神戸に一人暮らしの母親が緊急入院をしたためである。まあ年初から足が痛いと言ってはいたので調子が悪かったのは確かであった。脊椎付近に問題があるとの事なのでちょっと不安でもある。慌てて先週金曜日に病院へ駆けつけたのだが多分来週くらいに手術になりそうである。とりあえずは検査が一通り終わるまでは何もない様なので今はする事がない状態であるが、今週末から来週にかけてはバタバタするのだろう。

研究室では4月から5月そして6月とマグネットを量産している。ただ目に見えた進歩には程遠い感じである。作っては壊し、作っては壊しの毎日で今日はいろんなマグネットの分解の日となった。これ壊れたマグネットの分解は大変有意義である。発見が次のマグネットに活かせられれば。


2007/04/19(木)
スーパーを探す
というわけで、良いスーパーマーケットを見つけたい。

日本橋に住んでいた時は八丁堀で降りてすぐにポロロッカがあり、これが24時間営業なので結構使えた。いつもは夜の11時くらいだったが何とか晩ご飯になりそうなものは買えた。

このあたりでは夜の11時というわけにはいかないようではあるが、せめて9時台で買い物が出来る店が欲しい。そこで最初に行ってみたのがららぽーとの「東急ストア」。ここは10時閉店なので生ものや総菜コーナーは寂しい。しかし雰囲気は明るく客も多い。やはり駅が近いためであろう。次に行ってみたのが「ヨークマート」。ここは11時までやってるらしいが、松尾情報によれば10時に行く客は相手にしていないとのこと。それならと9時に行ってみたが既に片付けモードに入っていた。なんとなく活気も感じられず却下。そして今日は「マミーマート」。閉店11時で10時前に行ってみたが、まだ大丈夫そう。客は少ないが開けてるレジも多く、感じは悪くない。一番スーパーらしい店であった。

しかし、もっと良い店が見つかるはず。マイベストスーパーを見つけるまで挑戦は続く。


2007/04/18(水)
引っ越しは大変
新年度から流山市民となったものの、前のマンションから荷物を持ってくるのに時間がかかっていた。先週は、大阪から車を持ってきたので、深夜に東京と流山の間を何回か往復して荷物を運んだり片づけをしたりしていた。しかし大荷物は無理なのでトラックを借り、川口さんと松尾君に手伝ってもらい2時間半かけて無事に運び終えた。そんなわけで、しばらく落ち着かない日々が続いている。

新居でようやくネットが使えるようになったので日記も書けるようになったが、段ボールが山積みの中で書いているのもなんか変やしなあ。引っ越しがこんなにエネルギーを使うとは。しかもまだ片づいてないし。


2007/04/04(水)
一応、花見

今週に入って天気が良くない。雨は降るし寒いしでイマイチ春らしくはない。でもこれは関東地方だけらしく、昨日も甲子園では決勝戦をやっているのにこちらは雨みたいな感じである。でも今日は強磁場で花見を予定していたので何とかして頂きたいところである。その願いが通じたか、昼頃にはなんとか雨も上がっていたので柏の葉公園に出かけた。桜の近くで車座になりご飯を食べているところまでは平和であった。

食後の運動にボールを蹴っていたら小学生が近づいてきた。菅君に何か訴えている。どうやらサッカー?の試合をしようと言う事らしい。最初は小学生相手に試合してどないすんねんと横に出て眺めていたが、ちょこっと入って蹴ってみると意外と楽しい。だんだん気分が乗ってきて最後は小学生に「このオッチャン怖い!」と言わしめた。そもそもオレは手を抜けない性格で、自分の子供相手に将棋をしても相撲をしても本気でやり白けさすばかりか、子供の友達がピッチャーで投げる球を本気で打ち返して泣かせてしまった事もあるくらいである。今日は泣かすまでは行かなかったが大人になったものである。もう一回しようと頼まれれたが断り、あちらの人達に頼んでごらんと新物質グループの方を指さして帰ってきた。一汗かいて桜の下で集合写真。


2007/04/02(月)
今日から流山市民

だんだん通勤時間が惜しくなってきた事が一番の理由であるが、引っ越した。いろいろ迷ったが結局、流山市にした。本当は森の中の「トトロの家」が良かったのだが、そう簡単には見つからないため、「トトロなアパート」に決めた。ええか悪いかは住んでみないと分からんがかなり満足のいく間取りである。本日、江戸川台の出張所に転入届を出しに行けなかったので、おおたかの森SCの出張所まで松尾君に送ってもらい出して来た。ここは夕方7時まで大丈夫。ついでに食材も購入してお腹もふくれた。

でも、荷物はまだ東京のマンションから運べて無いんやなあ。どうしたもんやろう。あー、最近ぜんぜん計画が立てられへんなあ。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10