TOP

Log42

2007/03/28(水)
東野圭吾入門
阪大の大口径マグネットは朝の内に真空含浸まで終了した。昼からは大きな荷物が届いたり、新M1のホソヤ君とイワキ君ががやって来たりと年度末らしくなってきた。ホソヤ君はこの日記を読んだらしく、「東野圭吾を読むなら何からが良いか?」と訊いてきた。オレの東野ブームは、「容疑者X」を読んでからではあるが、最初に面白いかもと思ったのは古く、オレが学生時代の事である。それなりの読書歴があってこそ「白夜行」や「幻夜」に夢中になれるが、いきなりこれを読んで面白いと思えるかは良く分からん。

オレの読書は大学に入ってからである。高校生まではまったく活字から離れた生活をしていたのだが、大学に入って出会った同級生のニワが何やら難しい本を読んでいるのを見て影響を受け、いろいろ読むようになった。その頃のマイブームは筒井康隆であったが、それ以外にもニーチェ、キェルケゴール、カント、旧約聖書、パタリロ、ゴルゴ、ぎゅわんぶらあ自己中心派などなど幅広いジャンルをカバーして読んだ。でも中心は筒井康隆であり、特に「オレの血は他人の血」は読み始めて止まらなくなりそのまま徹夜して読み終えた程である。その頃は通学の電車が読書の場所で、年間200冊くらい読んでいたものだ。

そんなわけで研究生活に入ると電車が車に変わり、読書の時間もなくなってしまったのであるが、今はまた読書の時間を持てるようになったため読める本を探していて東野圭吾に再会したわけである。さてそんなオレが推薦する東野の作品であるが、順位をつけずにこんな感じ?
「宿命」「分身」「秘密」「白夜行」「幻夜」「パラレルワールドラブストーリー」「ゲームの名は誘拐」「容疑者Xの献身」「レイクサイド」
これ以外もええと思うけど、味が出てるのはこの辺とちゃうかなあ。


2007/03/26(月)
幻夜・読了

新聞広告で「幻夜」が文庫化したのを知り、購入。その日から読み耽った。若い頃のように徹夜して一気にという事はさすがに無くなったが、かなり夢中になった。大阪ー柏間も瞬間移動の連発であった。読み終わって晴々とした気分になる内容では無いのだが、それでも読み進む事を止められない。精神の緊張を強いられるため、読了後の今はダメ人間状態である。「白夜行」と比べた書評は多いが、切り離して見ても十分に面白い。最近読んだ中でもここまで引き込まれた本は無いんやからな。お勧めの一冊やな。でも、ダメ人間になる覚悟で読んだ方がええで。

さて今週も共同利用で大忙しである。年度の最後の瞬間まで商売繁盛でありがたい事である。


2007/03/15(木)
今度は内コイルであった

壊れたマグネットを分解してもらった。これまでは外コイルの巻き始めが壊れていたのだが、この度はそこは無事。えらい事になってたのが内コイル。このパターンは初めて。そもそもがザイロン層を突き破ってワイヤーが出てくるとは思わなかった。

ただ、この内コイルは壊れた外コイルと組み合わせて使っていたセコハンなので、前回の破壊時に大きなストレスがかかっていた可能性がある。もしそうなら新品で確かめる必要がある。それとは無関係に壊れるのであれば内コイルの外側の補強をマレージングに戻す必要があるやろうなあ。

昼間は菅谷、沢井の学会発表練習。まあ沢井は大丈夫やろうが菅谷は心配。


2007/03/14(水)
頭が痛い
今日は大学に行く前に税務署に寄って確定申告の書類を提出してきた。ついでに区役所に行って住民票を取ろうと思いついたのだが、税務署とは反対方向なのでメトロで移動してみた。築地で降りたのだが駅から出るのに行列が出来ており5分くらい待ったような気がする。これは構造上の欠陥やなあ。用事はすぐに終わり、再び築地駅に戻り今度は人形町へ移動。税務署でも用事はすぐ終わり、秋葉原まではてくてく歩いた。

昼からは昨日の大爆発の検分。今までにない爆発ではあったが、エネルギーはそれ程でも無かったようである。しかし、どこが壊れているかは外から分からないため分解を待たねばならない。共同利用の実験が中断となったのは申し訳ない話である。もう一個のサイトで再開してもらった。

難しいわな、新しいマグネットは。


2007/03/13(火)
ロングパルス大爆発らしい
帰りの電車で菅君から電話があった。昼間、磁場波形がおかしいと言っていたので、やはりマグネットが壊れていたとの報告かと思ったが、大変な壊れ方をしたとの事であった。あかん、これはヘビーや。


2007/03/12(月)
マスク美人
週末は大阪で過ごし、今朝の移動でキャンパスに戻り、夜、いつもの様に冷や奴を買って久しぶりのマンションに到着。さあ、ご飯食って電車で読み切れなかった本の続きを読むかとドアを開けたとたんに異臭が・・・。しかも尋常や無い。そう言えば先週食べようとした冷や奴の半分くらいを流しに落としてしまった事がフラッシュバックでよみがえってきた。おそるおそる流しのゴムを取ってみた。取ってみて、取らなければ良かったと思った。そこには様々な色に彩られた豆腐がしっかりと網に張り付き、穴の一個一個を完全に塞いでいた。

まあそれもこれも先週に暖かい日が続いたからやけど、今日は一転して冬に逆戻りや。オレはすっかりその気になって春の格好で来てしもうた。明日からは元に戻そ。それにしても今年は暖冬のせいか3月に入る前からマスクをしてる人が多い。八重洲を歩いているとかなりの人がマスクで歩いている。この前まではマスクを見ても「あー花粉症は大変やなあ」としか思わなかったが、最近、マスクの女性は美人に見えることに気が付いた。でも目しか見えてないのは問題やなあ。たしか物性研にもマスク美人は結構いたよなあ。


2007/03/08(木)
青いやつに負ける

火曜から今日までクネールの種磁場用コイルを作っていた。写真は巻き終わったばかりのコイルであるが、ご覧の通り青い。これはコイルを固めるために塗ったエポキシの色で、あまり上品な感じはしない。良くないのは色だけではなくて、臭いがこれまたたまらん。我々専門家はこのエポキシの事をブルースタイキャストと呼ぶが(そのまんまやんけ)、こいつがいったん固まるとちょっとやそっとでは取れなくなる。そしてもっと悪い事に、これを塗りながらコイルを巻くと必ず手や体のあちこちに付着してしまう。昨日も爪は青く着色され、セーターの袖口には斑点を作ってしまった。買い物をしてお金を出す時にこの爪を見られるとギョッとされやしないか気になってしゃあない。ああ、この人はブルースタイキャストを使う仕事をしてはるんやと見破られてはせんかと心配でもあるし。臭いについては、他のみんなは大丈夫らしいがデリケートなオレはやられてしまい、ずっと気分が悪い。次に巻く時は白いのでお願いしたいものだ。

今日は午後が所員会で晩は送別会。高橋、高山両教授の停年と尾越部長の栄転を祝う会であった。部長には強磁場の完成までを見守って欲しかったので残念であった。


2007/03/02(金)
久しぶりに働くと腰が・・・
昨日に引き続き阪大で、この前壊して帰った電極盤の修理をした。マグネットにつなぐ一本のケーブルがパンクして飛び散った破片がコンデンサ電源から来ている18本のケーブルを傷つけ、真鍮製の電極盤をひん曲げてしまったからである。代わりになる電極盤は谷口さんが準備していてくれたので、痛んでいるケーブルだけを選んで端末処理をやり直すつもりだったが、半分くらいはやり直しの対象になった。それならば、ということで全部短く切り落とし端末処理をやり直した。18本もあると段々しんどくなってきて、木村君と山本君が手伝ってくれなかったらやめてたやろう。アース側の電極にケーブルを取り付けたところで腰がパンパンになった。無理な姿勢でソケットボルトを締めてたからなあ。でも、美しい端末処理ができたからええとせい。あとちょっとで完成やが、残りは木村君に託して今日はこの辺にしといたろう。


2007/03/01(木)
宴会用掲示板?
今日は極限の研究会で阪大に来ている。
メールをチェックしたら奥西さん@新潟大からメッセージが入ってた。

鹿児島の学会でやる宴会の宣伝用のページを作ったからみんなに広めるようにとのこと。アドレスはこの通り。ちなみに金道研のリンクに入れたので、それを利用してもらったら楽かも。

http://bussei.gs.niigata-u.ac.jp/~okunishi/spinlog/

スピン系全般の掲示板blogのつもりだそうです。たぶんちょっとくらいずれてても自分はスピン系だと思えば宴会参加を断られる事は無いはず。学会@鹿児島のナイトライフはこれで決まり?

奥西さんの写真を載せようとしたら断られました。
ー>佐々木様へ


2007/02/28(水)
安全祈願祭

今日は大安。そんなわけで安全祈願祭の日である。天気予報では怪しかったがこの通りの青空で、まだ何もない空き地に紅白の幕が色鮮やかである。こんなことを体験する機会はそう無いので何をやるのか興味深い。神式なので基本は「二礼・二拍手・一礼」であるがなんかぎこちない。阪神タイガースが広田神社に行って優勝祈願をするシーンが毎年ニュースで流れているが、あの時の選手の気持ちがよく分かった。それにしても祝詞の中に「強磁場コラボラトリー」とか「プラスをプラスにマイナスをマイナスに」なんてカタカナが出てくるので吹き出しそうになって困った。何にせよ、これで建築もいよいよスタートである。

昼からは共同利用施設専門委員会であった。今日は所長がお出かけだったので、渡辺副所長が進行役。いつもは5時近くまでかかるのに今日は4時前に終了。すばらしい。

明日は阪大・極限センターの年次研究会。準備はまだ出来てない。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10