TOP

Log40

2007/02/07(水)
長寿の秘訣

と言っても、人間の事ではない。マグネットの寿命である。オレのマグネットの場合、強磁場を発生するたびにストレスがかかるため線材が硬化していく。硬化し続けた果てに最後は破断してご臨終となる。これが大往生パターンである。これまでは60テスラを100ショットでジ・エンドであったのが、新しく作った電源でドライブすると100ショットを越えても死なない。どこまで行くんや?と恐る恐る磁場を打ち続け、本日ようやく最後の時を迎えた。共同利用で実験をしていた浅野さんには迷惑な話だが、我々にとっては素晴らしい情報を手に入れる事が出来た。結局、220ショットで寿命であった。なぜこれ程まで高齢化が可能であったか?についてはだいたいの推測は出来ているが、まだ言わない。写真は壊れたばかりの冷え冷えマグネットである。合掌。


2007/02/06(火)
最近の出来事
更新をしていなかった間にいろいろな出来事があった。
その1。念願の炊飯器を買った。約二年間ずーっと欲しいなあと思い続けて、やっと入手した。最近は3合炊きでもおいしく炊ける工夫がされていて売れ筋ベスト1は超音波でおいしく炊くものであった。しかし超音波が出えへんようになったらただの炊飯器やん、ということで売れ筋第3位にした。これもいろいろと工夫がある。まずは熱伝導度を考えて釜の外側に銅を使っている。さらに釜の内側に粉末ダイヤを混ぜてバブリングを誘起するらしい。これなら材料で勝負してるから安心やろう。実際に炊いてみたがうまかった。これまでは鍋で炊いてたんやが比べものにならない。おいしいわ。

その2。肉断ち開始。体の八割が牛肉で出来ているオレが何を思ったか肉断ちを始めてしまった。そのお腹なんとかせえよとよく言われていたのでちょうど良い機会だろう。でも肉断ちし出してから体調がイマイチな気も。

その3。秘書の池田さんが辞める宣言。さあ困った。今年度で辞めますと随分前に聞いていたのだが、あまり実感もなく、もしかしたら辞めるの止めるって言うてくれへんかなと期待してたりで考えんのやめてたんやけど、来年度の雇用をどうすんねや?と人事に訊かれて確認したところやはりお辞めになるとのこと。残念やが、後任の人を探さねば。誰か金道研で秘書やりませんか?必要な条件はオレがボケたら突っ込めることくらいかなあ。


2007/02/05(月)
現場復帰
D論審査あり、M論審査あり、体調不良ありでなかなか仕事が出来なかったが、今日からちょっとずつ現場に復帰。とりあえずロングパルスの改良版を作り出した。今日は新実験棟建設の現場打合せもあり充実してた。ただ夜になると気分がイマイチ。


2007/01/24(水)
消防署へ行くために
そう言えば昨日、消防署に行くためにちゃんと『教授のふり』をして来いよと嶽山さんに言われてたので新品の髭剃りを買った。オレは電気カミソリではなく髭剃り派である。オレは良く無精髭を伸ばしてるように思われているがアレはきれいに剃るために伸ばしているのであって、決して無精だからではないと言うのだが誰も信じてはくれない。そんなわけで髭剃りも良く剃れる物を使いたいのだが、なかなか見つからない。マイベストはジレットの3枚刃であるが、この前探して見つからなかったので悩んだ。なぜか4枚刃とか「切れてなーい」とかは使いにくいので、あえて2枚刃を買ってみた。失敗であった。

さらにジーパンとちゃうズボンをと思ってタンスの下から引っ張り出してはいてみた。最近、オレの中のメタボリックシンドロームが凄いなと思っていたが案の定ワンサイズ小さかった。しかし、ちゃんとしたズボンはそのサイズしか無いので消防署ではずっとお腹を引っ込めながら過ごしていた。やればできるやん。


2007/01/23(火)
消防署へ
今日は消防署に行ってきた。今度建てる電源棟に入れる「直流発電機」は、なんしか大きい。これの消火設備はどないしたらええやろう?を訊くためである。まあしかし何事もええ経験やな。条例や法令やらなかなか難しい世界で普段は接する事もないけど自分の実験のためやからな。嶽山さんも熱弁を振るってくれたし、なんとか上手い事行けば良いな。


2007/01/20(土)
BACK TO TOKYO
昨日、大阪に戻ったばかりではあるが最終で東京に帰ってきた。こんなバタバタでの行き帰りでいったい何をしているんや?と訝しく思われる向きもあるだろうが、大阪にはオレの帰りを待ってる女がいるのである。いくら夜遅くに帰っても、玄関まで出てきてオレを迎えてくれる。尻尾を振りながら。そして、オレが荷物を置いたのを見届けて、さあ行こか、サ・ン・ポと誘ってくる。ということで、この女達をしっかり散歩に連れて行き、お仕事終了。安心して東京に帰ってきた。

あら、納豆の話は嘘やったんやねー。まあオレは食わんからええけど。


2007/01/19(金)
今日もD論
今日は午後にD論審査がある。朝は柏で仕事をやるも気が入らない。でも、それなりにいろんな仕事がやって来て、それなりにこなしながら昼過ぎになり移動開始。キャンパス駅に向かって歩いていると向こうから自転車で末元先生が走って来はる。そうか午前のD論審査から帰って来はったんやな。

さて問題の審査の方は順調で元気もあって良かった。炎上することもなく終わったのでオレも大阪に帰れたのであった。めでたい。


2007/01/18(木)
何やらムカムカ
何やろう?このむかつきは。所員会のアレが原因か?それともコイルの含浸が上手くいかなかったからか?それともあの事か?自覚がないだけで体調が悪いのか?でもそれが分からんてどうよ?あるいは、天変地異の前触れか?


2007/01/17(水)
あれから12年

今日は朝からD論審査。まあ副査やから気が楽やけど、今日の論文は読んでもイマイチ突っ込みどころが無い。プレゼン次第やなあと思いつつ一所懸命に聞いていたのだが、ちょっとおとなしめ。もうちょっと元気にやったらええのになあ。だいたい賢そうなヤツは声も小さめにしゃべるから良くは聞こえへんねやな。まあオレが話すとこんな感じ?「えー、あいも変わりませず強磁場のお話でございます。だいたい強磁場に出てくる人物というのはそう賢いヤツは出てきません。このデータ、イマイチやな、もっと磁場をガーッとかけたれ!とか、こんな磁場やったらネタにならんからもっと磁場をガーッとかけたれ!とか今日は阪神が勝ってるからもっと磁場をガーッとかけたれ!なんて事を言ってる様なのばっかりですが、今日も懲りずに量子スピンに磁場をかけております。まあ量子スピンと一口に言うてもあんな物からこんな物までございまして、・・・」というようなプレゼンなら興味深く聞けるのになあ。

審査中に松尾君から柏で待ってるぞメールが届き、慌てて研究室に戻り外コイルの監修。これがなんとなく晩まで続き、ちょっと遅めに帰宅。今日見たら少し納豆が売れ残っていた。やっとブームは去ったのか?オレは最近凝ってる豆腐と牛乳を買って帰った。この牛乳、結構おいしい。


2007/01/16(火)
デスクワーク
明日からD論審査、M論審査が月末まで目白押し。今日もD論を懸命に勉強しているのだが、普段しない事をやると健康に良くない。自然と左のまぶたが降りてくる。左だけならば良いのだが気が付くと右のまぶたも降りていている次第で、これでは仕事が進まない。ちょっと気分転換という事で大口径マグネットの設計をした。

作るのは内径50φのマグネット。ただ、限られた電源でドライブするので大きくすれば良いってもんでは無い。最初に考えたのは2×3のワイヤーで9Lを巻き補強層を入れて再び9Lを巻くというコイル。これでだいたいコイルの外径が150φになり50Tくらいは余裕のはずと思った。しかし、計算するとワイヤーの長さが300mにもなるのでちょっと抵抗がでか過ぎ。そこでワイヤーを2.5×4にしたら7L&7Lのコイルでワイヤーの長さは150mくらい。これなら普段使っているロングパルスと同じくらいなので抵抗値は半分くらいに抑えられる。これは面白い。机上ではコイル作りも簡単やなあ。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10