TOP

Log39

2007/01/15(月)
今日は順調
ちょっと仕事が貯まってきたので阪大のコイルは木村君と谷口さんにまかせて朝イチの飛行機で柏へ移動。バスも渋滞無く楽々移動。出だしはOKという事で朝から仕事をこなしていった。一応、締め切り間近の仕事は片づいた。あとはアレとアレやなあ。


2007/01/11(木)
納豆・解決編
納豆に何が起きたかについて教えてもらいました。『あるある大事典』で体にエエと放送があったらしいです。この手の番組でブームになるっちゅうのは恐ろしい感じですなあ。まあ物理の世界もそんな感じが無いとは言えませんが。みのもんたに「奥さん、強磁場は体に良いよ」と言ってもらったら強磁場ブームになるやろか?

関西人は納豆を食べへんと書いたんやけど、もんじゃ焼きもあまり食べへん。オレも食べたことが無かったんやけど正月休みに息子が食いたいと言うので、関西でやってる店に行ってみた。結論から言うとおいしかった。良くお好み焼きと比較されるけどあれは違うな。お好み焼きは短い昼休みにでもぱっと行ってぱっと食べて帰ってこれるような感じやけど、もんじゃはゆっくり時間を掛けておしゃべりを楽しむくらいの余裕で食べなあかん気がした。たぶんそこが関西人に合わんのとちゃうやろか。今度は本場で食べてみたいが、どこがええんやろ?


2007/01/10(水)
納豆に何があった?
昨日、所員室の豆を使い切ったので朝イチでスタバに立ち寄り豆を購入。おまけで新しい豆を付けてくれた。ラベルを見るとBella Florentinaと書いている。大学に着いてこれは飲まねばと思い、ポットにお湯を入れに行こうとした矢先に今日最初のお客様。小一時間程お話しをした後にようやく一杯目を飲んだ。豆の種類はMILDだったので期待していなかったが、おいしかった。さらに豆の臭いがすごく良い。まあこれもありかな。

昼食会が終わってようやく今日のお仕事をやるかと思いパソコンに向かったが、ここから絶え間なく来客があり結局、暗くなるまで一切のデスクワークが出来なかった。千客万来。でも面白かったのが、以前ここに書いた「パルス磁場でNMRが測れた」という日記に興味を持ってもらえたらしく、メールが一件届いたのと研究会に来ていた佐々木さんが訪問してくれたのとが同時にあった。反響があるとうれしいわ。

とりあえずそれなりに片づけて帰路についたが、今日もスーパーの売り場から納豆がすべて姿を消していた。いったい何があったんや?ちなみにオレは関西人なので納豆が食べたかったわけでは無いのだが、気になる。


2007/01/05(金)
巻初め

12/28の夜の便で大阪に戻り、さあこれで冬休み気分やと思ったら大間違いであった。夜遅くに実家のお隣さんからの電話があり、母親が救急車で運ばれたと知らせてくれた。そういえば一年前の年末もマライカさんが救急で運ばれたと清水研から教えてもらったなあ、こうなれば年末の風物詩、恒例行事?と思いながらも車をとばして神戸市民病院に駆けつけた。

一年前もそうやったけど、正月休みの救急は大変や。ベッドも待合いも人であふれかえっている。オレが着いた頃には母親の方は特に痛がってる様子もないので、何があったんやと訊いたら、両足が瘤みたいに膨れあがって痛くて動けなかったとの事。その時は回復しており、お医者さんも、「こむらがえり」のようなものなので帰ってもらって結構ですという感じ。どんな処置をしてもらったのかと訊いても横になって安静にしてもらってただけで、再発しても足を引っ張るくらいで放っておくしかないというので、とりあえず引き上げた。まあしかし独りにしておくのは怖いので伊丹の我が家に連れ帰った。

結局、入院することもなく、再発することもなく過ごせたので良かったのだが、少し弊害もあった。犬である。我が家には二匹いるのだが、そのうちの一匹はいつも寝ている場所が取られたらしく、夜中にうろつきオレのベッドに少なくとも3回飛び乗って来たのだ。おかげでこちらは寝不足が続き、ある意味、さんざんな正月休みであったと言える。

そんな正月休みも終わり、新年第一号のコイルがこれである。2007年のコイル計画では、これを含めたいくつかの試験的なコイルを阪大で壊す予定である。チーム金道のみなさん、コイル計画の詳細は9日にお話ししましょう。


2006/12/27(水)
年末ですやん
というわけで朝から待兼山です。今日のメインは木村&谷口コンビによるコイル作りの監修。こちらの方は順調に進み最後は真空ポンプにつないで終了。明日は松尾君が引き継いでくれるはず。

その他その1:昼飯をFrank de Boer & Marijke夫妻と一緒に食べた。そういや一年前は大変やったなあとか言いながら。

その2:鄭さんがパルス強磁場NMRの観測に初めて成功した。再現性や均一性などマグネットの改良が必要そうやけど、とりあえずめでたい。

その3:柏の急冷マグネット(短)が壊れた模様。阪大の急冷マグネット(長)は長生きではあるが何が問題か?とりあえず残念。

さて明日は柏やな。


2006/12/26(火)
年末ですわ2
朝から天気悪そうと思ってたらごっつい雨が降ってきた。サーバーも調子悪いのかメールが読まれへんし何か落ち着かへん。こういう時は書類の片付けでもしようと積み溜めた山の仕分けをやってみた。年末らしい仕事ではある。やはり時々は片付けてみるもんである。書類の中から今年のお年玉付き年賀状で当たった切手シートが発掘された。

そうこうしているうちにメールが読めるようになったので、ちょっとは真面目なデスクワークもやってみた。昼飯を食ってC棟に行ってみると松尾君が28日に帰阪するとの事。それは好都合。オレは明日、明後日で阪大のコイル作業を完成させるつもりだったが、明後日に臨時所員会が入ったため明日しか使えない。明後日は、大阪ー柏ー大阪ととんぼ返りで行くかと考えもしたが、松尾君がバトンタッチしてくれるならそう急がずとも良い。

最終の飛行機に乗ろうと空港行きのバスに乗ったら、年の瀬にこの雨ですから死ぬほど時間がかかるけど良い?と運転手さんに訊かれた。常識的には電車に変更だろうが、そこはそれ非常識&天の邪鬼なオレ。これでええねんと乗ってみた。見事にギリギリセーフ。それにしてもごっつい雨やった。


2006/12/25(月)
年末ですわ
今日は所員会なんで昼までにちゃんと柏に帰ってないかん。しかし週末にはすでに朝イチの飛行機は満杯。普段ならそれでも日曜になればキャンセルがちらほらでるのだが今週はダメ。結局、朝3の飛行機で移動。羽田で柏行きのバスに乗ろうとチケット売り場に行くと、首都高渋滞中の看板が見えた。「渋滞してるんや?」と訊くと「どちらですか?」というので「柏や」と答えたら「それなら大丈夫です!」と自信満々。それならばと安心して乗ったのが間違いやった。久しぶりに2時間コース。もうちょっとで遅れるとこやった。飛行機もバスも年末やからしゃあないわなあ。


2006/12/21(木)
今日は鍋か!

これは川口家秘伝の鍋。ご覧の通り鍋に味が染み込んでおり、水を入れるだけでええ味が出る。今日の忘年会はこれで鳥肉団子鍋と水炊き。

今日も用事は満載。朝から本郷で打合せなので、その前に銀行に寄り月曜日の続きをやった。口座に入金するまで3週間くらいかかりますということで今日は手数料の3100円を取られただけで終わった。お金が入ると思って行ったもんやから、プラマイえらい違いや。でもついでに持って行った引き出しに眠っていた外貨を円に替えられたのでちょっとリッチになった。

で、本郷で打合せ。施設部のみなさんが色々と作戦を立ててくれたのでピンチから脱出できそう。オレがやるべき事も具体的になってきたので力が入る。昼飯を食べて柏に戻ってきたらもう2時。3時半からはフライホイールの打合せ。これも難しい話で、結局6時過ぎに終了。部屋に戻って資料をチェックしてから忘年会に移動。

今日の忘年会は面白かった。今井さんの酔っぱらいトークが炸裂してオレのツボに入ってしまった。何十年ブリかで笑いが止まらん。腹筋が痛い痛い。川口さんの鍋は、団子も大根も上品でおいしかったし良かった。

帰りの電車で本間さん辞任の記事が目に入った。阪大では法人化とか総長選の時とかくらいしか知らんけど、まあ人徳も無かったんやろうなあ。でも本人の問題と言うよりもむしろ敵は内部におったんやろう。官舎に愛人と住んでるなんて誰も知らんやろ?辞めさせたいと思うヤツがおったからこそ、こんなニュースが流されたんやろうから、マスコミはなんでこんな情報が出てきたかを突っ込むべきとちゃうか?


2006/12/20(水)
まあ次から次へと
昨日はあんなに静かだったのに今日はうってかわって来客づくし。しかも入れ替わり立ち替わりでエンドレス。一番目のお客さんは萩ポン。阪大用の大口径コイルを計算してきたとの事やが、なんか違う。参考にしていた本河さんの教科書のミスプリとちゃうかな。やから教科書を見たらあかんと言うねん。教科書に書いているから正しいと思うのは大間違い。自分の直感を信じるべしやな。その後も予期せぬお客さんもあり、朝から川口さんのコイル作りを監修するはずやったがなかなか行けず、たどり着いたらもう昼前。しかも今日は昼食会だったので作業は中断。昼食後も続けていたのだが、電話がかかってきたりでどんどん用事が発生しだし、あっち行ってこっち行って、次にC棟に戻ったのは6時前。結局コイル終了は10時前。今週は忘年会シーズンのせいか、夜遅くでも自転車が残っている。これなら10:29のTXに間に合うかと思い自転車をこぎ出したらチェーンが外れるおまけ付き。9番の自転車は要注意やで。ああ、でもレンタルも今週で終了やなあ。来週からどうするかなあ。

昨日考え出したコイル計画をまとめ、近いうちに施政方針演説をする予定。


2006/12/19(火)
まだまだやる事が
昔は車の運転をしながらでも考え事ができた。大学から家までの途中の記憶が無い程考える事が出来たのだが最近はあかん。というわけで、今日は部屋にこもって一日中考えた。もうちょっとで来年やるべきことがまとまりそう。チーム金道の皆様、まとまり次第よろしくお願いします。それにしてもマグネット、まだまだやる事があるもんや。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10