TOP

Log34

2006/09/21(木)
予知夢?

沢井君がみんなにご飯を作ってくれた。当然オレの前にもお皿が並べられていた。いただきまーす。しかし、みんなの前と比べるとオレの分だけ品数が少ない。こんな事で怒るのも大人げないと思いながらも感情を抑える事ができず、叫んだ。
「なぁんでぇやぁねぇんー?」
あれっ?叫ぼうとしても声が出えへん。なんかすごい重力がかかってる感じや。それでも続けた。
「えぇぇえぇぇ加減ぃにぃせぇえぇよぉぉぉ」

と、ここで目が覚めた。ごっつい夢やったなあ。なんか一日の始まりがこれでは元気がでない。おまけにめざましテレビの占いも最悪やった。とほほな気分で本郷へ。今日は図書のサービス委員会。

この委員会、結構ちゃんとした意見が飛び交うんやけど、オレなんかこっちの意見に「ふんふんなるほど」あっちの意見に「そらそーや」と感心するばっかりで余り行ってる意味がない、というかまったく意味がないような気がする。今日も10回くらい納得して帰ってきた。

昼からは所員会、その前には木戸さんのお話があるんで昼飯を食ってる暇がない。キャンパス駅のコンビニでおにぎりを買ってバスに乗った。その前にバス停で撮った写真がこれ。25日オープンやからだいぶ内装も出来ていた。

所員会は5時半に終了。コイル作業の続きがあったのでC棟に。昨日オレが原研に行ってる間にロングパルス電源の制御盤の改造について沢井君が勝手に話をしていた事が判明。「オレを通さんとそんな話を勝手にしたらあかんやろう!」わーっ、オレ怒ってるやん。朝のは予知夢やったんや。


2006/09/20(水)
これがフライホイールか

というわけで原研である。

今日から本格的にフライホイールを吊すための門型を組み始めた。吊られるのを待っているフライホイールもカバーを外されて裸。意外と着ぶくれやったんや。

現場におっても手を出すわけにいかんし、暇やった。ちょっとはワープロ仕事が進んだけど、なんか達成感の無い日やったな。


2006/09/19(火)
こんな日もある
朝、5時起きでWEB-Check-inをしてOha4をチェック。シャワーして朝飯食べて市バスに乗って空港へ。キャンパスまでは順調で9:30頃到着。ちょこちょこっとたまってる用事を片付けかけたがコイルが気になりC棟に行くと、巻く準備は出来ていた。ほな、先に巻いてからデスクワークをしようと巻線機の前に立ったがなんか変。巻き始めのパーツが長い!

短くしてもらって巻き始めたら、線が入る溝が緩い。これもイマイチな工作やと文句を言いながらも巻き終わり、スタイキャストを塗っていたら沢井君がしきりに首をひねっている。「これって巻き終わりの位置が180度逆とちゃいます?」「あっ!・・・」なんと言う事か、今日のコイルは間違いだらけやった。

選択肢は3つ。
1このまま完成にする
2巻いたコイルをほどいて作り直す
3巻き終わりを弛めて反対側に溝を掘りそこから線を出す
協議の結果、3を選択。溝は川口さんのフライスで掘ってもらいリカバリーは成功。でもうまく行けば真空含浸まで終わってた事を思えばちょっと足踏みやった。こんな日もあるわな。

明日からまた落ち着かない。明日は原研、明後日は午前中本郷で午後から所員会。土曜日からは学会。

今日は九大から浅野さん、稲垣さんご来店。


2006/09/14(木)
今日は早め
朝、秋葉原発7:12の区間快速に乗った。乗ってからこれで良かったか?と疑問を感じ始め調べてみると、これではバスの連絡が良くない。乗るなら7:00発やった事を思い出した。さらにこの電車は結構混む。

早めに行ったのは昨日のコイルの続きを昼からのお客さんの前に終わらせたかったから。でも、終わらなかった。お客さんは、産学連携のセンターの先生でオレにもホームページへの登録を勧めに来られたらしい。オレの磁場は産業的にも何かの役に立つだろうと思うのでいろいろと説明はしたが、ちゃんと伝わっているか不安。

お客さんが帰ったので再び作業を始めとりあえず今日のコイルは終了。明日は阪大で大口径80テスラマグネットの準備をしたいので早めに移動。


2006/09/13(水)
天気が悪い
朝は、本郷で図書運営委員会。これに出席すると東大は理系と文系で出来てる事がよく分かる。「この文章では法律的に良くない・・・」とか普段では考えないような所が問題となることもあり面白かったり、かったるかったりである。今日は著作権侵害の問題が絡む話で勉強になりました。

終了後、柏に戻ったが傘が要るような要らないような微妙な雨。オレは我慢できるなら傘をささない派なので、当然濡れて帰ってきた。今日から小林達生が来所だったのでC棟に行ってみた。すると沢井君がコイルが壊れたらしいと次のコイルをセッティングし始めていた。ちょっと待ったりーやと様子を見てみたら壊れた雰囲気が無い。ほんまに壊れたんか磁場を小さい方からうってみ、とやらせたらちゃんと最大磁場までうてた。なんなん?

まあそんな事もあるやろうからとロングパルスを更に一組作っている。新方式で作れば一週間でほとんど完成する。せやけどオレ以外の人がもっと作っていく予定や無かったっけ?なんとなく熱が冷めてしもうた感じやな。

達ちゃんと晩飯行って、ちょこっと仕事して帰ってきたけど、最近、都心に住んでるメリットが少なくなってきた。できればキャンパスの近くに引っ越したい。できれば流山市の森の中のトトロの家みたいな家が良い。できれば静かで臭くなくて、夜に窓を開けて寝られる家が良い。真っ黒くろすけは要らん。


2006/09/12(火)
強磁場のロマン、ロマンの強磁場
キャンパス駅情報。
パスタ専門店が9月25日オープンらしい。

磁場の凄いところ・・・
基本的な物理量、物質に直接働きかける、強磁場の歴史は長い、電磁気学の産みの親、小学生でも作れる、量子的やし

それから凄いんかどうか分からんけど、一人で使える実験装置としては最大とちゃうか?エネルギーも面積も最大
でも個人の実験ができる

装置もブラックボックスや無いし、前世紀のにおいがする
でも磁場無しでは宇宙の謎も解けへん


2006/09/11(月)
ロマンと物性
先週は大学院入試の面接であった。幸いにもオレの研究室を志望してくれる人は何人かいたのだが、物性グループ全体では志願者数が減っていた。ある学生によれば今年は「物性の年」では無かったそうな。ほな何の年やったかというと「宇宙の年」だそうである。「皆さんもそうでしょうけど、小さい頃は宇宙に憧れていたでしょう?宇宙にはロマンがあります。」と、ある学生。そんな事は無いよという声が出る中、オレは天文少年だったが故に心の中で「そら、そやろ」とうなずいていた。先生の中には「物質の中に宇宙を見ている」と言う人もいたが、まあ「コップ一杯の水からも宇宙の真実が分かる(カート・ヴォネガットやったか?)」わけやから、物性も捨てたモンや無いやろ。

面白かったのはオレの所を希望してくれた学生が、強磁場はロマンがありますからと言ってくれた事やな。まったく良くできた偶然やけど、そやねん、強磁場はロマンやねん。どこら辺がロマンかと言う話はまた別の機会に。とりあえず今は、来たれロマンの学生諸君。


2006/09/05(火)
スターン・トーザ?

朝、久しぶり?に行ったら部屋を訪ねてくる人多数。菅君がこれ買ってもええか?と真空ポンプの見積もりを持ってきたり、沢井君が今から大阪に行くんで、と言いに来たり、鳴海君が神戸さんの書類にサインしろと持ってきたり。最後は上床さんが現れ、スターン・トーザさんが話をしたがってるんだけど・・・。ほなC棟のお茶部屋で話をしましょう。

スターンさん、オレは高圧の人と思ってたから強磁場に興味があるのんか?と不思議。プロジェクトの話や、すでにやってる実験の事を話したり見てもらったりして喜んでもらえたよな?

午後は二つの会議で余裕無し。終了後も次回のための資料を作っていたら嶽山さんがヘルラッハさんとスターンさんと一緒に晩ご飯に行くんやけど、どうでっしゃろ?と誘ってくれた。

その時の写真がこれ。スターン・トーザさん、スマートなアーノルドシュワルツネッガーみたいな雰囲気で、怒ってんの?と思うような表情が時々ある。でも怒ってはいないらしい。


2006/09/04(月)
今日から原研

こんな看板を見つけた。知らん人が見たら核融合で発電してるみたいやんか。

それはともかく、今日から始まった。予定通り朝7:30上野発のフレッシュひたちに乗った。そしてこれも予定通りに東海まで爆睡。だいたいが目が覚めてオシムジャパンを見たから眠い。それだけやなくて、続けて「おは4」を見たからもっと眠い。

ちょっと前からこれに出てるアナウンサーが「サラリーマンNEO」に出てる人と似てるなあ、でもアナウンサーやし同じちゅう事はないやろと思っていたのだが、ネットで検索したら「中田有紀」という同一人物である事が判明。なんか面白い事言わんかなと期待して見ていたのだが、言わんかった。やはり「サラリーマンNEO」の方が面白い。特に、空港のチェックインカウンターネタ、ホテルのフロントネタが好き。

原研の方はまだ大物が動くところまでは行ってない。再来週くらいが本番。


2006/09/03(日)
明日から原研
先週の消防署の講演会は意外やった。こっちは勝手に、消防署のおっちゃんがしゃべってるのを聴くだけやと思ってた。最初の一時間はそうやったけど、後半はなんと美人消防士が・・・。

なんて事もあったが走り回ってる割には得る物の少ない一週間だった。で、来週も行事は目白押し。取りあえず明日は朝から原研に行かねば。朝7:30上野発なら東海には9時過ぎに着けるので通いにするのだが、便利なのかどうか?

原研での作業は始まるのだが、火曜日以降はなかなか行けない。火、水が柏で木、金は本郷。来週も厳しい。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10