TOP

Log15

2005/11/15(火)
外部評価の二日目でございます
というわけで今日はしゃべった。結果は惨敗。あかんわー、しゃべられへんし聞き取れへんし。だいたいオレは他人にええ評価される事はやってきてへんしな。マグネットの開発をやろうと決めた時は、いまあるマグネットで勝負した方がええと言われたし、開発が成功しかけた時には、いつまでも開発やっとらんと物理をやれと言われた。アクションを起こしてしまってから色々言われても困るしな、ほんま。麻雀でも絶対他人の手は気にしたらいかん。まずは自分の手作り。

明日くらいはテニスの練習をせないかんやろう。明後日は試合やで松尾君。


2005/11/14(月)
外部評価の初日なのだ
朝からプレゼン。まずは所長から始まる。昼までで一服。ちょっと時間が出来たので「波紋」の原稿を書くが進まず。昼の部に出席して、6時からポスター。ちょこっと軽食につられて終了までいてしまった。終わってからも原稿執筆に励んだが、段々明日の自分の発表が気になりノートパソコンを開けたらAcrobatをインストールしてなかった。危ない。時間内でしゃべれるか心配しながらも頭が回らなくなったので帰宅。

明日は、自分の発表、強磁場見学、強磁場プレゼン、パーティーと行事が目白押し。原稿は?


2005/11/12(土)
神大マグネット@阪大
思えば長い道のりであった。やっとこの日を迎えることが出来た。神大マグネットのテストであるが、まずはトラブルが起きても大丈夫な様に阪大のテストサイトで行った。神大の電源は6mFの300kJである。そのため阪大の5バンク(=6.25mF)で電圧を上げていくことにした。

全然セッティングができていないので磁場出しまでの準備で午前中は終わり。窒素を入れて冷やしながら昼飯。あとは徐々に磁場を上げていき、最終的には9kVで55Tくらい出して終了。マグネットの仕様:内径21mmφ、10層、L=1mH、Bmax=55T(250kJ)


2005/11/11(金)
外部評価のプレゼン
来週の外部評価でプレゼンをせないかん。しかもエライ外人の先生の前で。ここに来て1年で外部評価ちゅうても無茶な話やで。まあそれでもいつもと違った話が出来るわけでもないんで、発表用資料を作って家先生に送るとしようと準備を始めたら、あちこちから電話がかかってきてPCの前に1秒たりとも座ってられへん。

プルルルルルル、と電話が鳴る。「はい金道です」出ると嶽山さん。「○○は××でしたっけ?」「ええ、そうやと思いますよ。」ガチャッ。
切るとすぐにプルルルルルル。「はい金道です」「さっき聞けば良かったんですけど、△△は▲▲ですよね?」「ええ、そうですね。」ガチャッ。
またまた切るとすぐにプルルルルルル。またかいなと思いながら「もーしもーし」と出たら、「上田ですけど」げっ、所長や!

なんてこともありながら、なんとかプレゼン資料を作り上げて家先生に提出。明日は阪大で神大のマグネットテストをする予定なので今日中に移動したい。うまいこと最終便が取れたので夕方のTXに飛び乗った。


2005/11/11(金)
長谷川京子再び
以前、「長谷川京子ちゃんと踊ってへんやん」と書いたのだが、おかげで某K君から長谷川京子のインタビューを教えてもらった。読めば読むほどやっぱり踊られへんのんとちゃうんという確信を抱くのだが。

【原文】
CMの台本を見たときから『かっこよく決めなきゃ』と思っていました。ダンスシーンは初挑戦だったので少し不安でしたが、振付師の方や他のダンサーの方に助けられながら、とにかく『かっこよく見えるポイント』をしっかりと押さえて、『Cool』に仕上がるよう心がけました。そのため、撮影の合間のモニターチェックで、息がピッタリ合ってるのを確認できた時は、本当にうれしかったです。

【翻訳】
CMの台本を見たときから『なんとか乗り切ろう』と思っていました。ダンスなんかやった事無かったから、振付師の方や他のダンサーの方にごまかしてもらいながら、とにかく『踊ってる風に見えるポイント』をしっかりと押さえて、『あせらないよう』に仕上がるよう心がけました。そのため、撮影の合間のモニターチェックで、うまくごまかせてるのを確認できた時は、本当にうれしかったです。

まあ少なくともダンスに自信があるわけやなさそうやね。キャノンの懐の深さを示した一品とも言える。社長も今度経団連の会長やし。


2005/11/10(木)
工作室を作ろう
これまでは工作室でコイルを巻いていた。しかしそれではちょっと問題がある。ひとつは、やはり狭いので操作性が悪くなる事で、もうひとつが工作機械が動いていると騒音でコイルの声が聞こえなくなる事である。そこで、巻線機を移動して新たにコイル部屋を作ろうと思った。のであるが、巻線機がでか過ぎて部屋のドアからは入らない事が分かった。で発想を変えて工作室を移動させる事にした。

しかし、その部屋は物に満ちあふれており、まずはその荷物の片づけからスタート。午前中いっぱいかけてなんとかスペースを作れた。さあ急いで昼飯を食おうと部屋に戻り、朝、八重洲の地下で買っておいたおにぎりをぱくついた時、ドアの外に怪しい人影が。阪大の河原崎先生であった。近況などを話してるとC棟から電話が入り早く移動の指示を出せとの事なので、それで切り上げ走っていった。おにぎり、もう一個あったのに。

それからはコイルの部屋、工作室、実験室、お茶部屋それぞれの整理を行いあっという間に夕方であった。ガソリンが切れたので今日は止めにして部屋に戻ったら大事なメールがいっぱい届いていた。全部に返事を書いていたらもう8時。外部評価の資料を作らないかんし、この前の中性子研究会の報告書も書かないかん。とりあえず中性子をやっつけて帰宅。やはり腹が減った。

さて明日、明後日は阪大で仕事をせにゃならんのだが、その前に外部評価のレジメを作らんといかん。明日は何時に行けるか行けないか?


2005/11/09(水)
学位審査とソフト
朝10時から本郷で小埜君の予備審査。内容が難解な上に構成が悪い。同じ事を言うにもしゃべり方ひとつで善し悪しが決まるんやから、もうちょっと話の構成を考えた方がええで。全部をしゃべろうとするんやなくて、オリジナリティとか新しい物理とかを軸にしてシンプルにまとめようや。ビフォー・アフターも見せないかんし。ほんま頼むで。

予備審は12時5分前に終わり、御殿下グランドへダッシュ。試合開始に間に合った。が、やはり準備不足であった。みんな打てない。さらに相手は黄色い声援で元気付いている。こちらは対抗して瀬戸さんが外野から応援してくれたので、結果はなんとか5対5の同点時間切れ。勝敗を決めるじゃんけん対決は、三浦さん、オレ、上田先生の三連敗であっけなく終了。ついでに足が痛い。うーむ何だかなあ。

根津から千代田線に乗り北千住に出て、山室さん、松尾君と昼飯。のどが渇いていたので水をがぶがぶ飲み腹がタプタプ。昨日なら良かったのに。TXでキャンパス駅に着いたらなぜか長田先生と一緒だったので二人でタクシーに乗った。820円であった。5人で乗ればバスより安いな。

さて明日はC棟の片づけやなあ。


2005/11/08(火)
ふいご祭り
久しぶりの柏なので当然たまるべき物がたまっていた。前からためてた物もたまったままなので、さて何から手をつけるか?と思いながらもその前に世の中の動きを知るために大部屋に行った。結局やらねばならん事がいっぱいあるんやと再確認をして次に沢井君に「今からつくばに行かへん?まだ決まったわけやないけど」と都合を聞いていたらタイミング良く木戸先生から電話があった。「今から行って良いですか?ほな行きます」という風に予定が決まった。TXが出来たから便利とはいうものの柏からならやはり車が便利。道を間違えても12時過ぎには桜地区に着いたので、すぐに料理が出てきそうな店で昼飯を食おうという事にした。東大通りから物材機構方向への曲がり角にある「コメ・コメ****(良く覚えてない)」でパスタを食べた。早くなかった。ドリンク付きだったのでアイスコーヒーにして飲んでいたら、くじを引けと言う。引いてみたら「当たりやからワンドリンクプレゼント」「わーい、ラッキー!ってこれ以上飲んだら腹タプタプになるやんけ」という様なツッコミも入れず、プレープフルーツジュースを頼んだ。でもほんまそんなんしとらんと飯を食わしてくれ。やっと出てきた料理の味はイマイチであった。

そのあと、1時間ほど木戸先生と話をして柏に帰ってきた。帰りは約30分で帰って来られた。それからC棟でいろいろやってたらすぐに5時過ぎ。今日は「ふいご祭り」に誘ってもらっていたのでみんなでおじゃました。火を使って工作する所はやってるはずと教えてもらったが、オレは初めて聞いた。最後は工作室の奥にある神棚にお参りさせてもらった。面白い。

夜になってようやくメールの返事を書けた。明日は朝から小埜君の予備審。昼にはそのまま本郷でソフトの二回戦。仕事が出来るようになるのはやはり夜か?


2005/11/04(金)
阪大マグネット交換完了
この前、阪大の9Lマグネットが壊れた。なかなか交換に行けなかったが、今日は何とかしよう。壊れたコイルの中を内視鏡で覗くと磁場中心のワイヤーが破断しており、寿命で壊れた事が分かる。約370発で壊れたらしいが、その中身を見ると納得。寿命の基準は、55Tで500発、60Tで100発。370発の内訳は、55Tが330発と60Tが40発。60Tの1発は55Tの5発分に相当するので55T換算で530発となり納得。

新しいコイル(といっても作り置きなのでバージョンは古いが)は補強リングが小型化しているので小回りがきく。今日は川内、山本の実働部隊がSPring-8に行ってるので一人でセッティングをしていたが問題なし。仕上げでは中川、西川のユーザー二人が手伝ってくれてほぼ終了。

それ以外にも、朝から80Tマグネットの一層目の真空含浸ができた。実りの多い日であった。携帯電話も大活躍で、ちょっと新たな展開もありそう。でもヘビーや。


2005/11/02(水)
目指せイタリアの小男
柏に来て約一年。ペースが定まらず過食の日々というか少なくとも入る量が消費量を超過する日が続いてきた。たぶん柏行きが決まってからペースが乱れてきたので、まあ2年くらいは続いている。先日、文科省に行くため冬ズボンをはこうとしたらきつい。成長の証である。だが、これは本来のオレの姿ではない(はず)。というわけで元の姿を取り戻すべく最近は、朝と夜の食事を質素にして、さらに体を動かす事を心がけている。運動できる体はだいぶ戻ってきたが、体型が変わらないのは残念だ。若いときなら一ヶ月で良いものが何倍もかかるのだろう。

今日は職員レクリのソフトボールの試合。物性研vs財務課。天気は快晴、結果は5対4で勝利!気持ちよかったのだが、しばらくすると手足がだるい。だるさが抜けるのにも時間がかかるようになったが明日は休日。一日休んで金曜、土曜と阪大で壊れたマグネットの復旧作業である。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10