TOP

Log132

2014/12/25(木)
年の暮れ
年末になってやっと余裕が出てきた。
今年オレの時間を奪ったのはやっぱりあの総長補佐業務。
まあ補佐会自体はたいした頻度ではない。
むしろ補佐として出席する委員会などが多い。
それでも出席することに意味があるのだろうと思い頑張った。
ここまで欠席は一回だけ。
それも委員会が重なったから。

そうするとどうなるか?
だいたい週に2回は本郷に行くことになる。
多い時は週4回とか。
その結果、サッカー出席率は低下した。
その結果、だいぶ色が白くなった。
美白か?と疑われるほどである。
補佐業務にも波があって、9月は死ぬほど忙しかった。
12月も忙しかったな。
でも明日の運営委員会に行ったら今年はおしまい。
うれしいようなさびしいような。

そんなこんなで今日はサッカーの蹴り納め。
足がつらん内に引き上げたのでさわやかに終われた。
来年は出席率アップを目指す!


2014/11/27(木)
総長選挙
今日は総長選挙で本郷。
開票に時間がかかるので待ちが長い。
いったい誰になるんやろう。
まったく読めん。


2014/11/09(日)
終戦
残念ですが、また負けました。
3-6です。
オレの力はこの程度なんかと思うと残念やね。
圧倒的に勝ちたいんやけど不完全燃焼で終わってる。
せめて2日目に進みたかった。
やり直しです。


2014/11/07(金)
失われた一ヶ月間
10月は死んでました。
理由は科研費ですな。
去年あかんかった新学術をもう一回っちゅう話でね。
中身を良く練り直して作文の日々。
段々何を書いているのかが分からんようになって来る。
締め切りが迫ってくるにつれどんどん追い込まれるし。
月の後半は昼休みの運動もパス。
朝テニスやってても気が気や無い(やってるんかい!)。
単純に時間というより精神衛生上良くない。
これとは無関係に補佐業務は入ってくるしね。
またタイミング悪く、阪神は10月に入って負け知らず。
もしかしてと思ったら最後は案の定やったけど。
まあ阪神ファンの思いを裏切らんね。

野球だけや無くて、10月には待望の線材が来たのもある。
言うてもこれが本業やからやらんわけにはいかん。
とりあえず異なった線材で二個コイルを巻いてみた。
テストしたらどちらも良さそうな結果が出た。
でもこれはおかしい、どちらかはあかんはずやったのに。
というわけで現在、75T測定用に使っている。
少なくともここ三年間の内では一番良い線材であることは確定。
これを使って、不足気味のミッドパルスを巻きだした。
それと同時に近藤マグネットの製作にも入ることにした。

てな事をやってる内にもう11月。
オレの市民大会が明後日に迫ってきた。
科研費と並行してまで練習した成果を出したいとこやね。
好きな言葉は、「圧勝」です。


2014/09/30(火)
ちょうど10年
今日は補佐会。
キャンパス駅発9:07なら余裕の10時着。
もちろんスタバで寄り道。
補佐会ではマチカネワニやアインシュタインエレベーターの事も聞けた。
インターメディアテク、どうやら人気らしい。

実は今日でちょうど10年になる。
オレが柏に着任したのが2004年の10月。
まあまだ全然ピヨピヨですな。
キャンパスの片隅でひっそりと暮らして来たしね。
とりあえず目立つこと無く謙虚がモットーやし。

磁場の仕事は10年間で一仕事がオレの持論。
10年やってあかんかったら辞めようと本気で思ってた。
自己評価としてはたぶん辞めんでもええと思う。
偶然やけど、ええマグネットを作れたからね。
幸運が続けばもうちょっとはやれるやろうね。
やからもう10年かな・・・?


2014/09/26(金)
連日の附属図書館
昨日は9:00開始やった。
キャンパス駅発7:39に乗ったら早すぎた。
8:30くらいにはスタバに着いた。
今日は10:00開始で8:54発に乗った。
9:40くらいに着いたのでそのまま図書館に行った。
学術雑誌の共通経費が第3期に入る。
円安やら消費税アップやらで経費がかかりそう。
オレは第2期に入るときにだいぶ意見を言わせてもらった。
でも今の状況ははるかに厳しいな。
たぶん解決方法は無いな。

図書行政商議会はだいたい12時に終わった。
丸の内に移動して丸善に入り本を物色。
伊坂幸太郎の新刊を購入。

その後、インターメディアテックに向かった。
今度の補佐会の宿題がここに行っておくことやったからね。
エスカレーターで2階に上がったら正面が入口やった。
ここにスーツのお姉さんが立ってるので入りにくい。
とりあえず敵意がない事を示さんといかん。
にっこり笑って「こんにちは」と潜入に成功。
昼の12:40やというのに結構な人数が入ってた。
でもほとんどが女性やったね。

2階はマチカネワニがいたりして面白かった。
アインシュタインエレベーターもあったな。
石器があったり毛沢東や北島三郎やらもあった。
でもギャラリー2は骨ばっかりで飽きた。
最初はキリンの骨、デカッ!と驚いたのだが。
ペルーの金の装飾品とかエジプトのピラミッドとかは良かった。
3階はそれに比べたら雑然とした感じで盛り上がらんかった。

そんなわけで宿題は切り上げて遅昼を食べて文科省に向かった。
文科省では予定よりも長めに話が続き5時頃に終了した。
文科省の方もたいへんですよ、話が長いとね。


2014/09/24(水)
ロングパルスマグネット

先週は何か知らんが忙しかった。
火曜日は補佐会だけでまだ良かった。
水曜日は午前中に新学術の打合せを八重洲でやりーの、
午後は業務改革推進とバリアフリー支援室がありーのでしんどかった。
木曜日はバリアフリー支援室の意見交換会と図書館将来計画。
金曜日は道に迷いながらKEKに出張。
これ会議がしんどいんやなくて運動が出来ひんのがいかんのよね。

今週も後半はやばい。
なので月曜と水曜でロングパルスマグネットを巻きだした。
今日巻き終わったのが内コイルの3層部分。
コイルの上に150ミリの定規を乗せてみた。
比べてみると結構大きい。
まだこの上に巻いていくので最後はもっとでかい。
とりあえずこれは阪大の10MJで使う予定。
物性研のロングパルスマグネット3号機と同じ設計にした。
そうするとパーツが共通で便利になるということで。

明日は朝から図書館将来計画委員会で昼から所員会。
明後日は朝から図書行政商議会で昼から文科省。
来週以降の予定表はいまのところ空白の方が多い。
新しい線材も到着するから巻かんといかんし。


2014/09/11(木)
がっちりマンデー

昨日は補佐の仕事だらけやった。
11時〜12時が柏地区整備計画の意見交換会@本郷
14時〜16時がURA推進室会議@本郷
18時〜19時半が理系教育懇談会@駒場

ここで問題なのが会議の間が微妙に開いているところ。
12時と14時の間は昼ご飯が入るから多少は埋められる。
ということで龍岡門を出てビストロコウゾウに入った。
実は一昨日も補佐会の帰りにこの店の前を通ってた。
昨日は席があったので入ってみた。
雰囲気とパスタ自体は良いが具が馴染んでなかったな。
今度来たらチキンを食べてみんといかんな。

次の16時〜18時も駒場への移動があるからそんなには開かない。
だがしかしオレにはこの間に果たすべきミッションがあった。

話は月曜日に遡る。
カワグチさんが、がっちりマンデーを見たんだが、と語り出した。
そこに出てたコーヒー豆を買いたいがネットでは送料が高い。
オレと一緒に買わんか?との勧誘であった。
オレも買えんもんかと調べてたので話はすぐに飲み込めた。
しかし二人で買っても量が多いので外れやったらつらい。
まずはお試しから始めたいと調べたら、ショップが二子玉川にある。
二子玉川なら渋谷から15分や駒場に行く前に寄れるはず・・・

というわけで本郷から大手町に出て半蔵門線に乗り換えた。
折からの豪雨にもめげず何とか二子玉川に到着。
お店に一直線に向かいタッチアンドゴーで折り返した。
会議室には無事10分前に到着。
最後は雨も上がって無事に業務終了でした。


2014/09/05(金)
ISSPオープン決勝

昨日で大学院入試の面接は終わった。
あとは明日の専攻会議やね。
今年は金道研を希望してくれる受験生が何人かいて嬉しかった。
評判ではシブヤくんの勧誘が良かったらしい。
今度何かおごったげよう。
面接は朝から晩まで体を動かさないので結構しんどい。
しかも面接室にいると頭が痛くなる。
あの部屋はきっと何か出てるね。
他の人がどうやったか知らんけどオレはデリケートやから。

で、夜はISSPオープンの決勝やった。
安池くんは新領域のM1で熊野くんは押川研のD3。
今年こそ新領域に負けたらいかんぞと思っていたがこんな結果に。
昨日の安池くんはキレキレやったからしゃあないか。

ISSPオープンが終わったので次は11/3の秋のテニス大会。
個人的には市民大会も始まるので楽しみやね。


2014/09/01(月)
夏らしくもなく

まだ伊丹の方が夏の気配が残ってたな。
こちらに戻ったら涼しいちゅうかむしろ寒いで。
Tシャツに短パンも考え直さんといかんな。
しかもずっと雨が続いてるし。
予定していたISSPオープン決勝戦も延期やし。
再調整した結果、9/4の午後8時になった。
とりあえず天気だけでも何とかして欲しい。

さあ9月になって予定表が恐ろしいことになってる。
今週は水、木と院試の面接があって土曜が専攻会議。
果たして金道研に学生は来るのか?


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10