TOP

Log13

2005/10/19(水)
雨上がる
午前中はHM-1のザイロン補強で昼からは打ち合わせと混み混みなので、朝、八重洲の地下街でおにぎりを買ってバスに乗る。今日は渋滞無しと思っていたらインター渋滞で動かず。気付けば寝ていた。結局がんセンターに着いたのは昨日と同じ時間や。うーむ。

とりあえずコーヒーを飲んで作業開始。しかしボビンに巻き取ったザイロンがもつれ何度か中断。あかん、もう一時やと思ったら嶽山さんからの呼び出し音が鳴った。沢井君にあとを託して打ち合わせに行った。一時間くらいで話が終わったので工作室に戻るとまた中断しており、これは解決不可能のようなので作業を止め、新たなボビン押さえを工作して再開する事にした。明日やな。

部屋に戻りおにぎりを食べながらメールに返事を書いたりしてなんやかんや。夕方からはソフト引き続きテニスと体を動かした。水曜日は体育の日である。夕方暮れるのが早くソフトはボールが見えなくなるし、テニスは照明の機械がアホでエラーが出る。まあでも十分に動けたので再び小仕事をしてたら、またまた嶽山さんが入ってきていろいろとお話。途中、結構揺れる地震が来た。揺れ方からちょっと離れてるなと分かったが茨城県南部であった。福井君の実家の近くとちゃうか?最近よく揺れるみたいでなんだか気持ち悪い。オレの場合はどうしても10年前のことがよみがえるからなあ。

TXも地下鉄も全然乱れず帰れてラッキーな気もしたが、地震に不感症になってんちゃうかとこちらも気持ち悪い。


2005/10/18(火)
キレが無い
朝からキレがない。雨で長い間体を動かしていないせいやろうが、東京が寒いせいもあるやろう。薄手のセーターを着て出かけた。一日の始まりもキレが無い。バスのシートに座ると「事故渋滞で一時間半以上かかります」とのアナウンス。とりあえず降りてTXに乗り換えたらちょうど連絡の良い区間快速で、ちょっとラッキーやった。

科研費の申請とかQSS04とか平山マグネットとかロングパルスの試し打ちとかやらないかんことはいっぱいあるので、まずは科研費から始める。しかし、特定で走っている研究課題があまりにも自分のやりたい事とマッチしてていて完全な新ネタで基盤を書く事もできないので自分の申請はあきらめて、分担者として頼まれている作業だけをやる(が、もちろん未完成)。

昼飯は西高の南の焼き肉屋。もう一度「大福」と比べたかった。極上カルビは旨かったが、「大福」の薄切りカルビランチの勝ち。もうこれでええやろ。本当は午後にやれる事もあったと思うが、予定外の用事もあり何も出来んかった。オレが新しい場所にやって来て馴染むのにはオレ自身も周囲も時間がかかってしまうので、一年くらいはボーッとしとくつもりやった。で、一年たってだいぶ馴染んだ部分もあるけど、やっぱりまだまだやな。ちょっと自分の中に沈み込んでじーっと考え込んでみたい気分やな。若い頃は黙っててもいろいろ考えられたのになあ。年とるとおしっこと一緒で思考もキレがないわ。


2005/10/17(月)
X-3完成
本日は阪大でX-3の磁場テスト。テスト終了後すぐに引き上げそのまま鳴海君がSPring-8にお持ち帰りの予定である。磁場テストは順調に進み、狙い通りに少ないエネルギーで40Tが出た。もうひとつ面白かったのは液体窒素なしで40Tを出しても普通だったこと。これならX線のパスを窒素が邪魔するとかいう問題も無くなる。

来年M1予定の福井君と会う。少しは興味を持ってもらえたようである。


2005/10/14(金)
中性子
高エネ研で研究会。筑波山行きのバスに乗ろうかとも思ったが、がたがたと長時間揺られたくない気持ちが勝ちTXにした。柏キャンパスより先に行くのは初めてなので景色を楽しんでいたはずがいつの間にか意識を失っていた。TXは気持ちいいわ。さてつくばセンターからは田舎のバスであった。どこまで行くねん?と不安なほどの郊外までがたがた揺られ(やはり揺られる運命であった)ようやく到着。到着したものの会場が分からん。案内が無いし広いしでやみくもに歩き回り何とか探し当てた。

研究会はJ-PARKでパルス中性子とパルス強磁場を組み合わせた実験の可能性を考えるというか、もっと踏み込んで具体的に進めるためのスタートとでも言うべきもので、少なくともお互いの顔を確認できて良かった。オレ自身も去年から考えてきた繰り返しショートパルスのアイデアを聞いてもらえたし。

帰りは、山室さんのスカイラインに乗せてもらい、まさしくぶっ飛ばして来たので7時には柏に到着。昼の内にみんなでチェックしてくれていたQSS04の論文を最終チェックしてから帰宅。


2005/10/13(木)
阪大ー阪大ー柏ーつくば
今週はうろうろで、柏でじっくりは今日一日だけ。やらねばならん事は緊急度順で、「明日の準備」「QSS04」「平山マグネット」。まずは明日の準備から始め、11時にM1予定の菅谷君が来訪して一時間ほど話したり見せたり。正午過ぎに部屋に戻りパンをかじりながら準備をしようと座ったら嶽山さんが「昼飯食いながら話したい」とやって来た。ほんなら行きましょと、そばの伝八に。こんな感じでコミュニケーションを取れるのは良い事やと思う。特に今週みたいに不在がちな時には。

帰ってきてある程度仕上げていたら、「通り魔が江戸川台から物性研に向かっているので建物のドアをロックします。用のない人は早めに集団下校するように。」との館内放送があった。続けて「犯人は黒い服、20歳くらい、160cm、小太り」やて。何か怖いと思いながら部屋を出たら廊下に刃物を持った男が立っていてどちらに逃げたらええやろうと咄嗟に判断できず立ちすくんでしまったなんて事になったら嫌やなあと思いながら大部屋に行き、みんなに集合してもらって今度は「QSS04」に取りかかる。

もちろんすべてが終わる量ではないので途中であきらめ、夕方からは今井さんと菅君のペアが試合をするので応援に行った。相手は無茶苦茶強くて歯が立たなかった。そんなわけで試合は早めに終わりコートが空いたのでちょこっと打った。気持ちよかった。

さあ明日はつくばで中性子との研究会。楽しみや。


2005/10/12(水)
ソフトの季節
というわけで阪大ざます。昨日の事もあるから今日中に東京に戻るためには早くセッティングを済ませなければならない。朝からガンガンやる。途中、鳴海君からFRPパイプを持って帰れよと電話が入りクロネコに渡す。昼までに終わるか?と思った程は早くなく、昼過ぎにようやく中間電極を付け終わった。

と、ここで今日は水曜日。ソフトの練習日なのでみんなグランドに行ってしまう。その間にメールチェックするとどしどし用事が入っている。東大レクリのソフトボール大会の初戦も決まったらしい。その内の何件かには返信してオレも久しぶりに打っとこうとグランドに出て行った。

いやー気持ちよかった。だいぶ振らせてもらった。ここで昼飯を食っていると帰れなくなるので飯抜きで次の作業に移り、最後の電極を付けて午後5時、本日の予定は終了。X-3、とりあえず完成。来週に磁場出しだろう。

本日、日本シリーズの第3戦以降のチケットを申し込んだ。まあ、当たらんやろうが。


2005/10/11(火)
阪大です
SPring-8でのマシンタイムが迫ってきたのでX-3のコイルテストが急務となった。朝からセッティングをしようと約束したのに川内様は遅刻で山本君と待ちぼうけ。これが今日のすべてであった。

電極棒の銀ロウ付けはわけなかったが、絶縁を巻くのに骨が折れた。一段落で昼飯と思ったら、「フジカット」の社長がいっぱい試作品を持って現れた。それでも一種類だけ亀裂の入らない容器があって良かった。この材質で掘り方を変えたのを作ってきてと頼む。もう3時や。コーヒー飲んで、新館に行きついでの仕事と神戸大マグネットの絶縁も巻いていたら大久保氏と「ともお」君がやってきてそちらの仕上げをする流れとなった。

8時前に材料一式揃ったのでセンターに移動して組み立て作業に入ったものの、いつもと勝手が異なるため時間がかかる。しかも、オレがフランジを締めている時の補助役が次々と流血してリタイアする羽目になった。山本、川内、大久保と三人もの生き血を啜る吸血マグネットである。そうこうするうちにようやく形が整い、あとは磁場テストという段階まで持ってこれた。しかしもう10時過ぎでX-3をやる気力無し。というわけで明日も阪大である。


2005/10/07(金)
カドの天丼
阪神タイガース上場と言うてますな。ほんまの狙いがどこにあるかが分からんけど、上場するんやったらタイガース株を買うファンは多いと思うな。オレも絶対買う。選手にはストックオプションでボーナスを出すとかしたら頑張るやろし、直接金融で資金調達していい選手を取れるしそんなに悪くない話とちゃうか。まあ、そんな純粋な話ではないやろうけど。

今日やるべきことは、HM-1の整形とマレージング鋼の溶体化処理と明日の研究会の準備。しかし、何よりも重要なのがテニスの試合である。年を取るとエンジンのかかりが遅い。一時間くらいやってると体が動き出す。だからいきなり昼休みに出て行くわけにはいかず、ちょっと前に行って軽く動かした。いや軽いつもりであったのだが、異様な暑さで体力を消耗してしまった。試合を始めようという頃には力が入らない状態であった。どうなる事かと思ったが松尾君のがんばりで試合自体はほとんど観客状態のまま、参加した実感のないまま勝ってしまった。強豪の三浦・篠原チームに勝てたからには優勝を目指して頑張らんといかんやろう。

これで良い気分で昼飯をと思ったら業者のオッちゃん達が打ち合わせに来ていたため、いや、お越しいただいていたので、昼飯抜きで3時まで。打ち合わせ終了後、コイル整形の指示を平山君に出して、飯を食おうと思ったらキャフェテリアは宴会準備で店じまい。しゃあないのでパンを買いに沢井カーで連れて行ってもらい、食べながら明日の準備を始めた。やり出すと時間がたつのは早い。雨が降り出したので最終のバスで帰ろうと片付けかけたらストレッチ体操から戻ってきた嶽山さん。「事務の三澤さんが栄転らしいよ。いまそこで送別会やってる。」なるへそ、それで昼飯を食えんかったんか。まあしゃあないか。

夜、天丼を食べたくなり、東京駅の八重洲キッチンストリートの角の丼屋に行ったら10時前なのに客が並んでいる。金曜の晩やからか?あきらめて家に帰りパンとバナナを食す。


2005/10/06(木)
ようやく晴れて
平山マグネットの圧力含浸。昨夜からの真空引きをチェックしたら微妙に引き切れていない。いろいろ調べたがどうやらポンプが弱っていそう。なんと昼前に終了。今日の昼飯はR16を北上や。が、店がない。だいぶ走って「美の屋」というそば・うどんの店に入った。「天丼セット(天丼とうどん)」を頼んだら小さな天丼と普通サイズのうどんが出てきた。まあ量が少ないのはエエとして、面白いのはうどんがごっついアルデンテ。しかも汁が染み込んだような色。おいしいと言うより面白いというのが適当ではないか?これって柏スタイルか?

昼飯から戻り、急冷マグネットを組み立てた。完成まで順調に進みあとはセッティングを待つところまで行けた。明日の昼休みはテニスの試合や。相手は強敵の三浦さんやから練習をしたかったのに雨続きで出来ひんかった。ちょっと痛かった。技術不足は気合いで補っていけんかのう。


2005/10/05(水)
今日も雨
なんちゅう事か今日も雨や。テニスもソフトもできひん。けど、仕事は進む。朝からコイル巻きを始め、巻き終わりにスタイキャストを塗り終わったのがいつものように2時前。今日は中華食堂「ゆきむら」でBランチ。削りチャーシュー麺はまずまずだが、麻婆豆腐の量が少なすぎでふた口で終わり。これは致命傷や。これなら炒飯と餃子にしといたら良かったなあ。ガックシ。

で、戻ってスタイキャストを待つ間にみんなでQSS04の論文チェック。今日はお茶会の日だったのでC棟へ行くついでに固まり具合を見て5時から作業開始。珍しい事にアラルダイトを使わずに漏れが無かったため早く終了。このまま一晩ポンプで引く。

その後、残りのQSS04を終わらせて、バスで帰ろうと思っていたら嶽山さんが入ってきて話を始めたのでバスはあきらめた。それも終わったので片づけて帰ろうと阪神の試合をチェックしたらなんと鳥谷のサヨナラホームラン。下柳は15勝目。

これで今年のレギュラーシーズンは終了。昔からの阪神ファンにとっては日本シリーズは付録やから気分的にはこれで終了ですわ。落ち着いて仕事が出来るのでうれしいような悲しいような。それにしても来年の鳥谷は何番にするか問題やね。あの打ち方は絶対2番バッターとちゃうからね。鳥谷の良い打球は左に飛ぶからゲッツーが怖い。そういう意味では1番か?足の速さも赤星並みやしね。でも来年はもっと飛距離が出るから3番を打たせたい。あるいはヘッドが下がってフライが多いので5番において犠牲フライを量産する手もある。やっぱり3番がベストかな。いずれにしても2番は無いわ。

あっ、やっぱり原が復帰するんや。こいつ賢そうにしゃべろうとしすぎておもろないわ。岡田を見てみい、主語述語なしにしゃべるからおもろいで。「そら、そうよ。そんなん、いかへんかったらあかんで。」なんて受け答えは味があるで。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10