TOP

Log124

2013/10/02(水)
強磁場に架かる虹

なんか雨続きでつらいです
今朝も打ち始めたら10分くらいで雨天中止
こんなんでは大会に臨めませんな

それと・・・
久しぶりに科研費の申請で戦ってます
せめてテニスでもせんと体調がおかしくなるわ

でも夕方になって雨も上がり見えたのがこの虹
吉兆かも


2013/10/01(火)
一回戦突破!

テニス部の北野くんが「今年は市民大会に出ます」
と言うので、オレも乗っかって申し込んでしまった。

これがそのドロー表。

幸か不幸か一回戦が無かったので二回戦からスタート。
試合日は10/13である。

これ以外に「壮年の部(45歳以上)」にも申し込んだが、
そっちは11月になるのでしばらくはテニス中心の生活やな。


2013/09/14(土)
ロングパルスマグネット2号機

涼しくなってきたのでロングパルスマグネットのテストをしている。
36テスラしか出ていないが、1秒のパルスにはなっている。
30テスラのフラットトップも作れそうだが、とりあえずは半分で。
結構きれいな0.3秒のフラット領域が出来ている。
来週はモッチーがこれで実験をする予定。


2013/08/13(火)
決着?ISSPオープン

かくしてISSPオープン決勝戦が行われた。

我らが希望の星の北野選手、気合いも充実した良い試合であった。
出だしは0-3とリードされたものの2-3、3-4と競り合いに持ち込んだ。
どこかでサービスブレークがあれば一気にひっくり返す展開と見た。
しかし結果は、そのまま逃げ切りを許し、3-6で負け。
優勝を榧野選手にさらわれてしまった。

榧野選手は新領域のM2であり柏門庭球部の主将でもある。
プレースタイルは攻撃的で、フォアもバックも両手打ち。
我々とは去年の「新領域研究科長杯」のテニス大会あたりから絡みがあった。
その研究科長杯はオレの手元にあり、今回のISSPオープンはさらわれた。
ま、これで五分五分というところやな。

いずれにせよ、これでISSPオープンはほぼ終了。
次は11月3日(日)の秋のテニス大会に向けて練習やね。

テニス以外なら、8月29日(木)の「野球研究会」もあるし、
近日中に「ソフトボール大会」もやる。
各人準備すべし


2013/08/12(月)
いよいよ決勝戦

先週も猛暑の中、ISSPオープンは進んでいった。

予想通りの顔合わせになったが、いよいよ決勝戦である。
北野氏(板谷研)は物性研の唯一の生き残りなので是非とも優勝してもらいたい。
ISSPオープンで北野氏が勝つことは全英オープンでマリーが勝つのと同義であろう。
ここは頑張ってもらわんとね。

2部の方も決勝戦を残すだけであるが、対戦日はまだ決まってない。
こちらは両者とも辛研なのでまあいわば身内の小競り合いだが。


2013/08/03(土)
2部の試合結果

「ななふし」というらしいですな、昨日のあの虫は。
電子計算機室のフクダ昆虫博士から情報提供があった。
オレは今まで見たこと無かったけど意外とみんな知ってるんや。
あんな体して何を食べるのか不思議な生き物やな。

さてテニスの大会もあと少し。
2部トーナメントの2試合が行われた。
菊地vs高野は高野くんがかなり慎重に戦っていたが、ここ一番で粘れず、押し切られた形。
菊地さんはこれで準決勝進出で8月6日(火)の予定。

もう一方の準決勝は酒井vs大田であった。
これは大田くんがかなり仕上げて来たため良い試合になった。
酒井さんのテニス自体はかなり力を出せていたが、今日の大田くんは反則に近かった。
サービスでエースも取るし、この出来で2部に来たら反則です。
まあ、酒井さんをリスペクトして仕上げて来たんでしょうが。
最初、2-2までは接戦だったがあとは大田くんが乗ってきたためこの結果でした。


2013/08/01(木)
擬態?

柏キャンパスは自然がいっぱいシリーズ

この前はC棟とK棟の間をぴょんぴょん走り回るウサピョン3羽を見た。これは結構可愛かったが、あれ以来会ってない。

テニスコートの中にはこんなやつがいた。
写真では伝わりにくいが、実物はまさに枯れ枝。
でもなんか変なのでつついてみたら手足を動かす。
カマキリでも無いし、いったい何やろコレ?


2013/07/31(水)
オレの夏は終わり

逃した魚は大きいんとちゃうん

今日、熊野くん(押川研)との準々決勝戦をやった。
入念にアップしておいて、相手の調子が出る前にポンポンと取って3-0くらいにしたろ。
と企んだが、実際はその逆でポンポンと取られ、0-3になった。
「あかんあかん、ゲームプランの練り直しや」
「とにかくついて行く作戦で」
と気持ちを切り替えたのが功を奏し、1-3、2-3、2-4・・・
とくっついていき、何とか5-5までに持ち込んだ。

で、結局は5-7で破れはしたが結構充実した試合やった。
試合時間も1時間30分と1セットマッチにしては長かった。
まあ後悔は無いことは無いけど、ここまで行けば時の運やな。
オレの暑い夏はこれで終了。熊野くんには優勝してもらいたいね。
オレは秋の大会に向けて練習、練習。


2013/07/26(金)
その後のISSPオープン

まあなかなか進みませんが、だいぶ終点に近づきました。

準決勝の片方は8/10に決定。
できればこの日に準決勝進出の4人を集めて決勝までやりたい。

オレvs熊野戦が7/31なのでこれが終われば日程調整が出来るはず。

その代わり2部トーナメントに展開があった。
昨日は谷内vs小笠原戦があり、一番の接戦になった。
まさかの7-5で谷内氏の勝利であったが、まさにどちらが勝っても不思議ではない試合だった。
谷内ちゃんは2部の準決勝進出!

そして今日は酒井vs河村戦があった。
これはどちらも安定したラリーの応酬で、見ているだけで疲れた。
最後は、頑張って拾った酒井嬢が6-2で勝った。
これも北野プロ、鈴木プロの暖かい指導のおかげやな。


2013/07/22(月)
週末のISSPオープン

この週末はCブロックがすべて終了した。
結果は坂井さんの勝ち抜け。

7月20日(土)は坂井vs酒井であった。
酒井嬢はよく走り、ストロークも強烈であった。
スコアほどの開きは無く、結構な熱戦を展開した。
もう一押しで流れが来そうな雰囲気ではあった。
しかし、最後は老練さで坂井さんの勝ちとなった。

7月21日(日)は家vs永吉から始まった。
永吉さんもかなり練習を積んできた様で、途中までは拮抗した試合。
スコアも6-3で、坂井さん曰く、6-3というのは互角だそうで、内容的にもそんな感じであった。
というわけで家先生が二回戦進出。

次が永吉vs酒井であった。
これも6-3という白熱した試合であった。
残念なのは途中から気温が上昇し、酒井嬢が熱中症っぽくなった事。
力を出し切れず敗退となった。
というわけで酒井嬢が2部トーナメントに回る事になった。

二回戦の坂井vs家戦は大差がついた。
同年代対決であったが家先生は二試合目で不利だったかも。
結局、このブロックでは坂井さんが圧倒して準決勝に進出となった。

さて、今週からは2部トーナメントも動きそうやな。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10