TOP

Log12

2005/10/04(火)
想定外
今日は予定がいっぱいなので、朝からTXで出勤。9時過ぎには大部屋でコーヒーを飲みながらブレインストーミング(ただのうだうだ話との説もあり)をしていたら廊下に人の気配がした。「事務部長がお呼びです。」ついに来たと言うべきかやっと来たと言うべきかいずれにせよこのタイミングは概算要求に違いないと半ば喜びながら飛んでいった。

予想通りの話であったが、中身はちゃんと調べないと答えられない物もあるので部屋に戻って三菱電機に電話をかけた。いつも担当してくれる山根さんの携帯は留守電だ。営業の佐藤さんにはつながった。しかし、工場の中西さんは昼からの出社らしく昼過ぎまでは何も出来ない状態になった。ちょうどお腹が減っていたのでこの間に昼飯に出かけた。

この前おいしかった「大福」に沢井カーで行った。この前は「薄切りカルビランチ」が死ぬほどうまかった。ならば「黒毛和牛ランチ」も試さないかんやろう。結論は、「大福」では「薄切りカルビランチ」を食べてたらエエということや。

部屋に戻って返事を待っていたが連絡なし。待ちきれずに電話したらメールで送りましたとのこと。ちゃうねん、メールは朝から調子悪いねんとファックスにしてもらいようやく答が見えた。この時点ですでに3時前。あーあ。

それでも予定のいくつかはやっとかなあかんやろうと平山マグネットの壁付けをやった。これが終わってちょうど6時だったので、もう一個の予定をこなそうとコートに向かった。しかし雨が段々強くなってきているようで結局中止。こいつも予定通りに行かなかった。

やれやれ今日はこんな日やねんなあとあきらめたが、よく考えればこの時間を使えば論文チェックくらいできるので嫌がるみんなに頼んでチェックを手伝ってもらった。これで予定の1/3くらいはできたんとちゃうか?結構良かった。明日はマグネットの続きも出来るし、論文チェックの残りもあるのでまたまた予定であふれている。


2005/10/03(月)
もう10月
今日は、朝からリクルートスーツを着た若者がいっぱいいるなあと不思議に思っていたが、どうやら「内定式」に出席する方々であった(と思う)。そう、今日は10月最初の営業日であった。

つまりオレが柏に来て早や一年たったと言う事やね。一年間で出来た事、出来なかった事、それぞれあるけれど一番キャンパスに馴染んできたのを実感できたのは「ソフトボール」と「テニス」が出来るようになった事やな。まあソフトはまだ人数が少ないから十分に楽しめるわけや無いけど、これが出来るようになったら完全やね。

先週の木曜日の出張報告はまた日を改めて。昔からの阪神ファンにとっては優勝が決まったあとのこの数試合がもっとも楽しいのだが、さすがに関西ローカルでも放送してくれない。阪神ファンを分かってないなあ。


2005/09/28(水)
時代遅れ
松尾君が言うにはオレのテニスのグリップは古いそうである。どれくらい?と訊くと、「100年前のウィンブルドンで見た。」らしい。ほとんど伝統芸の領域である。しかしテニスのスタイルは時代とともに変遷し、古いスタイルがリバイバルする事もあるのでいつかはオレのスタイルが最先端となる(かも知れない)。

オレの研究のグリップもイマドキではない。こんなスタイルでやって来られているだけでも奇跡的である。しかし、いつの日かオレのスタイルが最先端となる(よう頑張ろう)。

今日はQSS04のプロシーディングスの初校チェックをみんなに手伝ってもらった。午前中で手元にある分は終了した。問題は昼飯である。歩いて手前から攻めていく方針で、今日は「ステーキのドン」。昨日の「大福」の勝ち。今日のご飯は良くなかった。

昼からはフライホイールの件で「三菱電機」の山根さん、佐藤さんと打ち合わせ。予備実験するだけでも8桁のお金がかかるんやから大変。とにかくコスト重視でもう一度検討してもらう事にした。

メールでいくつか用事を済ませてから伝統芸に磨きをかけるためテニスコートに移動。お稽古を終えて部屋に戻ると阪神のマジックがついに1となっていた。やはり明日は大阪出張か。


2005/09/27(火)
スタバ
涼しくなってコーヒーがおいしい。中学生から飲み始めたコーヒー、最初は当然インスタントであった。大学生くらいになって初めてコーヒーとはレギュラーコーヒーの事であると気づきはしたが、お砂糖やミルクたっぷりでしか飲めず、今思うとそれはコーヒーを飲んでるのと違うやろうと思うくらいであるった。何年かするとなぜかブラックが良くなり、それと同時においしいコーヒーとそうでない物が存在すると分かってきた。いろんなお店で豆を買い飲み比べてみたが、なかなか決定打が出ない。一度おいしい豆が見つかっても次に買ったらおいしくないなんて事を繰り返しながらコーヒー遍歴を続けていく内に安定的においしい豆を売る店が見つかった。そうスタバである。今ではスタバもどきがいっぱいあるが、コーヒー好きならスタバであろう。

小学校の理科の教科書には、棒磁石から磁力線が出ているように見える写真がのっていた。実際には磁力線は目に見えないが、本当に磁場が出ているところには磁力線があり、これを磁束と呼ぶ。同じ面積ならたくさんの磁束があるほど磁場が強いのだが、この磁束、余り多くを詰めすぎると満員電車から人があふれるように外へ逃げようとする。満員電車が壊れる事はないが磁束のパワーは恐るべしで、コイルを破壊する力を秘めている。こいつを壊さずギュウギュウに詰め込むのがオレの仕事である。

昼飯に行こうといっても沢井君はベトナムに行ってるので車は無いし、歩いて「うどん市」にでも行くかと西へ西へ。でも二日続けてというのも芸がないし、もう少し先まで行こう。おやっ、新しいイタリアンレストランを作っている。10月下旬オープン!おいしかったらいいな。今日はその隣の「大福」に初めて入った。和牛カルビの薄切りランチみたいなのを食べたが、おいしかった。ごはんをおかわりしてしまったほどである。エネルギー補給になった。物性研の周りもだんだん開発されていくのか?


2005/09/17(土)
真夜中の電話
寝不足のためか昨夜は知らぬうちに爆睡していた。確かに爆睡であったのだが、どこか遠くでガタガタ、ガタガタと音がする、ああ携帯がなっているのだと気付いたが体が動かない、悪夢を見ているような気分でなんとかベッドから体を起こしたが今度はとっさに何をすればよいか頭が回らない。あたふたとする内に携帯が静かになり、ようやく電気を点けて着信ありを見てみると嶽山さんからの電話であった。午前2:19の着信であった。こんな時間ということは良くない知らせであろうと思い、すぐにコールバックしたらただ今電話に出られませんとのメッセージである。うーむ、一体何が?

結局、30分後くらいに電話があり「良くない知らせ」を聞いた。良くない知らせではあったが想像していた最悪パターンではなかったので、少しは安心もした。しかし、この時間は痛い。

朝になったが、当然目覚めは悪い。それでも阪大での作業があるからと空港に向かった。スタバで朝飯を食っているところに再び嶽山さんからの電話で、今から柏に来て欲しいとのこと。オレはお願いされると断れない性格なので、そう言われれば柏に行きたいのだけれど、阪大の方も約束していたことであるし、チケットもチェックインした後だったのでどうしょうもなく、口をパクパクさせて答えることができなかった。しどろもどろに、大変申し訳ないけれども約束していた阪大に行かせて欲しいと断り、後ろ髪を引かれながら空港に向かった。

阪大での作業は順調で、神戸大マグネットはかなり良い出来となった。今日は仕上げの心棒抜きと冷やしバメおよび余分なFRPを切り落とし絶縁物の貼り付けまでを行えた。あとは組み上げて電極を付けたら磁場テストが出来る。これは学会後のお楽しみである。さて寝不足は解消するか?


2005/09/16(金)
柏OK、本郷OK、大阪キャンセル
今日は3:30から物理の専攻会議が本郷であるので、マグネット作業を午前中に終わらせたい。しかし10時から始めれば昼頃には終わるだろうとの予測は見事に外れた。今日の作業はザイロンによる補強であるが、ここの巻線機は回転数最大でも30rpm程度で、阪大では90rpmで一時間かかったのだから三時間はかかるという計算になる。さらに新ウェットワインディング方式を試したり、ザイロンを巻き取ったボビンにブレーキがかかるため人力で繰り出してやらないといかんとかの想定外の問題続出で開始も遅れる。しかも三時間かかるという事はスタイキャストを途中で作り直さないと粘性が高まるしでややこしいったらありゃしない。順調に巻けるようになったら今度は「今日は部門昼食会やから参加しいやー」とのお呼びがかかる。この作業だけは一度始めたら止められないので昼食会は勘弁してもらってコイルを続けた。ようやく終わったのが1時半くらいで、本郷に行く時間が近づいていたので、昼飯を食いに行きそのまま柏の葉キャンパス駅まで送ってもらう事にした。というわけで今日の昼飯は駅の近くの居酒屋。鶏の南蛮揚げ定食を食ったら死ぬほどでかい鶏で、夜になっても腹が減らない。味は悪くないと思ったがメニューも少なく、また来たいかと聞かれたら微妙。ちょうど来たTXに飛び乗れ、予定通り本郷へ。

専攻会議である。先週やった大学院入試の合否を決定するのだ。こういった会議で困るのが物理学者である。なかでも理論物理学者は要注意である。良くあるのは、ある受験者の合否を決めるのに、原理原則を持ち出して話を大きくしてしまうパターンである。オレの経験では、このパターンに陥りやすいのが素粒子理論なんかをやっている頭の良い先生。オレみたいなニセ物理学者は現実的で、憲法前文みたいな思想はきっちり決めておいてあとはその場その場で決めたらいいやん、と思ってしまうのだがそれでは許せないらしい。で、天下の東大の先生達がやる事だから、話がややこしいんか?と恐れていたのだが、そうでもなくむしろ緩いくらいだった。それでも緩いは緩いなりに決めるべき事があり、結局7時前までかかってしまった。例によって会議中も携帯で帰りの便を検索しまくりやっと最終便を予約できたのにキャンセルである。あーあ。

というわけで、明朝の便で阪大に行って神戸大マグネットを完成させる事になってしまった。来週は月曜から物理学会だし、しばらくは大阪でぶらぶらである。

高山様ご愛読ありがとうございます。そういうわけで、一週間ほどレスポンスができないと思いますのでよろしくお願いいたします。


2005/09/15(木)
M11
東京にいて何が不満かというたら阪神の試合を見られない事である。これは、ご飯の味付けが濃い、ぼけても突っ込んでくれないと並んで三大不満のひとつである。神戸にはサンテレビという阪神戦完全生中継専門テレビ局があるのでこんな思いをする事はない。

さて、ペナントレースもだいたいカタが着いた感じで、あとはそのXデーが問題である。なぜ問題かというと、その日はぜひ大阪で迎えたいからである。その日は、サンテレビだけでなくすべての民放が明け方まで特番なので、涙を流しながらしみじみ過ごしたい。最短Vは9月23日だそうで、これならちょうど学会で大阪にいる。しかし、最短はないやろ。多分、その次の週の甲子園か神宮あたりが現実的か。とすると、阪大に出張か?でも、その週は三浦さんとテニスの試合をせないかんし。ただいまM11である。

マグネットの方は、含浸後の整形が終了。明日ザイロン巻きである。


2005/09/14(水)
HM-1(ヒラヤマ1号)
昨日に続いてHM-1の内コイルである。まずは真空度をチェックしてOK。スタイキャスト(主剤120g)をブチューと入れて、圧力容器に入れて約7MPaに加圧。このあとで補強に使うザイロンを大きなボビンに巻き取ろうとしたが、いくら巻き取っても終わらない。もしかして10時間くらいかかるかも。次からは巻き取らずに使いたい。さらにそのあとに必要となる内コイルの外5層分のパーツの図面を描いてみんなに渡す。でも、ザイロンを巻いたら学会期間に突入するので時間はある。


2005/09/13(火)
ヒラヤマ
朝から平山マグネットを巻く。前回、MIT-1を巻いた時にかなり環境整備が進んだので、今回はとまどう事はほとんどない。それでも思わぬ事態は起きるもので、ひとつのパーツを作り直しているうちに正午が過ぎた。しかし、ランチブレイクするとあとのスケジュールに影響があるので、そのまま作業を進め、巻き終わりは2時過ぎ。スタイキャストでの固定を待って真空引きをする予定。

さて昼飯である。2時過ぎで昼飯と言えば誰もが思いつくのがそばの伝八であろう。それでは芸がない。オレはおいしいサンドイッチを食べたかったのだが、そんな店がどこにあるんや!と却下され、鳴海君のおすすめのラーメン屋「伝来家」に行った。陳建民がどうしたこうしたと能書きをたれとるが、まあ普通やな。

戻ってきて、たまったメールの処理をしてから真空引きの準備に行った。ここでもガラスチューブが途中で無くなるというトラブルが発生。こいつを解決するためにテニスコートで二時間過ごす。戻ってきて別のガラスチューブを巻き、ゴムスカートをかぶせて真空ポンプにつないだ。ガイスラーを見ると、ダダ漏れであった。しかし、漏れている場所が分からない。最近のトラブルはゴムスカートに起きるのでもしやと思い調べたらやはり穴があいていた。新しいゴムスカートに替えてみるとどうやら漏れが無くなった様子。これで一晩引けば明朝に圧力含浸に移れる。平山マグネット、一歩前進。


2005/09/12(月)
BACK TO 柏
朝は阪大。大久保氏から電話あり。「英光社」の件を確かめよとの事。そうであったと電話をかけた。出てきたおばちゃんによると、7月で業務は終了しており、いまは残務整理をしている。簡単な注文ならやるかも知れないが複雑な物は無理。社長はいま九州への旅行中だが奥さんが判断するからファックスを送れ。社長から関係各所に連絡をしたはずだが行ってませんか?・・・来て無いんやオレの所には。

オレのやってる事は、微妙に職人技とか特殊技術に頼っている。コンデンサーの放電スイッチはニチコンの特殊な装置で技術の継承が問題。コイルの線材は銅銀の合金線で昭和電線がもう作ってはくれない。その上に今回の英光社である。これで特殊ガラスデュワーも入手困難になった。ほんまに日本の科学技術は大丈夫なんか?

何に怒ったらいいかわからんけどやり切れない思いを引きずりながら柏へ帰ってきた。やるべき事は、明日に向けての準備と嶽山さんとの話し合い。どちらも順調に進み、晩はテニスコート。明日からは平山マグネット。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10