TOP

Log112

2012/02/29(水)
また雪

関東地方は未明からの雪。オレがキャンパスに着いた頃にはテニスコートもこの通り。今朝は練習をしようと思っていたのだがこれではちょっと無理。その後も雪は降り続き、道路も完全に隠れるほどに積もった。伊佐治さんが「さすがに今日はサッカーしませんよね」と言うので「まあこの雪ですから」と答えたのだが、やっぱりというか案の定というか前向きな連中が多すぎて、結局、雪上サッカーを楽しんだ。この雪でもやるんやったら、やらんという選択肢は無いんとちゃうか。

昼からは共同利用施設専門委員会。この委員会の楽しみは最後に出してもらえるコーヒーとケーキ。辛さんの話を聞きながらケーキを食べてコーヒー飲んで委員会は終了。その後、所員室で小林達生としゃべってたら「残念なことにコーヒーカップに口紅が付いてた」と嘆いていた。さらに「こういうのはお客さんの方から出すんとちゃうか?」と鋭く突っ込んでた。確かにご指摘の通りかも。でも席順が入り組んでるからね。

さて明朝はテニス出来るんやろか?


2012/02/27(月)
3月10日はテニス大会
新領域主催のテニス大会が3月10日にある。1チーム6名で参加すべしとの事だが、朝テニスのメンバーを数えると約6名であった。ほな参加しよか、という事でとりあえず申し込んでみた。来週の土曜日なんてすぐにやってくるが練習あるのみ。気合い入れて行くで。

2段パルスの方は今週がヤマ。明日、外コイルを巻いて、明後日は含浸。明明後日に絶縁を巻いたら補強リングが出来上がる週明けまで待って冷やしバメ。来週中に組み上げて再来週の月曜日がコイルテストの予定。


2012/02/21(火)
地獄谷温泉は近いのに、オレのゴールは遠かった

というわけで日曜日の11:15にキャンパスを出て地獄谷温泉に着いたのが14:30。いやー近い、3時間とちょっとやもんな。でも駐車場からは雪道の緩やかな山道を小一時間は歩くので、そこからが意外に遠い。地獄谷温泉は、途中でニホンカモシカに出会ったりするくらいの秘湯で、この写真の通り、山の中の一軒家であった。野猿公苑は宿の先にあって、外国人の観光客に人気らしくあきらかに外国人比率の方が高かった。公苑の温泉ではサルが入浴中だったのでとりあえず記念撮影。宿の温泉にも運が良ければ来るとの事であったが、オレは遭遇しなかった。翌日は長野を12時前に出発してキャンパスに戻ってきたのが3時前。

戻ってからは予定通りにオレはコイルを作り、トクナガさんは実験をしていたのだが、今日の昼過ぎに「コイル爆発」の連絡が入った。コイルテストでの実績からして壊れるような使い方ではないのだが、テストコイルと全く同じでもないので原因はそこかも知れない。だがしかし、違いといってもきわめてわずかなもので、こんなんが結果を大きく変えてしまうとは未知の部分がまだまだあるということやなあ。さらにはマツオ君がテスト済みコイルで発見した驚愕の事実は80T以上の世界が別世界である事を物語っており、これからしばらくは悩みそう。90T以上の世界はもっと凄い事が起きるかと思うと100Tまでは近そうで結構遠いんやろな。

ちなみに最近はサッカーのゴールも遠ざかってるので悲しい。サッカーで調子が出ない時に作ったコイルの性能が良くないのでは?という疑いもあるので、まずはそこから検証が必要かもね。


2012/02/18(土)
2段パルスで再々挑戦

2段パルスの記録は87.7Tである、いまのところ。計算では90Tを超えるはずだったので残念なのだが、誤算だったのは外コイルであまり磁場をかせげなかった事である。なんで磁場が出なかったのか?をダミーコイルで追求してみたが、イマイチ納得出来る結果が得られなかったのでとりあえずモノホンの改良型を作って見る事にした。来週頭からパーツ作りから始めるとコイルの完成は再来週の終わりくらいか。果たして90Tを越す事は出来るのか?

写真は、今日、組み終わった測定用85Tマグネットで、これは来週、トクナガさんが75Tと80Tの測定に使う予定。75Tは問題ないやろうけど、80Tを何発打てるのか。もしトクナガさんが測定を無事終える事が出来たら、イワサくんが続いてやるみたいやし、ある意味、来週が楽しみや。

今週は新しいワイヤーで9層コイルを巻いた。これはワイヤーの作り方が変わって特性が落ちてないかを試すためなので、81.5Tくらいが出て当たり前、出ないと困るというテストになる。でも今後、安定的にワイヤーを作ってもらえるためにはやっとかんといかん。このコイルが来週前半に出来るので、これのセッティングもやらんといかん。

というわけで、来週はトクナガさんの実験を横目で見ながら9層コイルを完成させつつ2段パルスを作り始め、空いた時間にミッドパルスをちょっとずつ作っていく一週間になりそう。そう言えば来週はLiang LiさんとWangさんも来所すると言うてるし、てんやわんややな。

でも、明日の夜は地獄谷温泉でおサルさんと一緒に温泉につかる予定なので月曜日の出勤は昼過ぎになりそう。


2012/02/14(火)
バレンタインといえば

最近はずっと原稿執筆に集中していたので気分が盛り上がらなかったが、ようやく脱稿したので軽くなった。デスクワークに没頭してるとテニスやサッカーをやっても動きが悪い。今日からきっと動きも見違えるはずと思ったが朝テニスはそれ程でもなく、昼サッカーもイマイチ空回り。それでも足が傷だらけになったという事は動きは悪くなかったという事やろう。

さらに今日はバレンタインデー。夕方、自分の机に戻ってみるとS嬢からの手作りお菓子が置かれていた。かなり手が込んでいて味が想像出来ない。それならばと早速、夕食後にいただいてみると、たいへん結構なお点前。昔、日本橋に住んでいた頃はバレンタインデーといっても何かをもらう事もなく。帰宅前に寄ったスタバの店員(男)に「これどうぞ」ともらったチョコが唯一やった。なんか今は恵まれてるなあ。


2012/02/07(火)
雨はやんだがサッカーは5人だけ
世間ではインフルエンザや悪質の風邪が大流行らしく、今日はカワグチさんも風邪でお休み。だからというわけではないがオレは一日中デスクワークに没頭した。どれくらい没頭していたかというとサイトウくんから「サッカーやろう」という電話が来るまで雨がやんでる事に気づかんかったくらい没頭してたわけやね。昨日のテストはそれくらい意味のある結果を出してくれたわけで、ほんまエエ実験やった。

これまでの計算ではうまく再現出来なかった部分があったのだが、今回、分からんパラメータがかなり減ったので嬉しくなってこれから作るコイルの計算をやり直していたらあっという間に晩になってた感じである。

モアズさんは今日ヨルダンに帰国した。すっげえハードワークしてはったけど「楽しかったし、また来たい」とメールをくれた。ノムラくんが秋葉原のメイドカフェに連れて行ってあげた事が効いたんかも知れん。オレはメイドカフェに連れて行って上げる事は出来ひんけどほんまにまた来て欲しいな。


2012/02/06(月)
本日のテストの結果

前回の2段パルスで何が問題やったかというと、出てるはずの磁場が出てなかったので限界以上の充電電圧まで上げてしまったことであった。これは磁場が出てなかったわけではなく、磁場が内コイルによって減少していたためであろうと考えての再挑戦が今日のテスト。結局、減った磁場は減ったままやったがこれを事実として認識出来た事が大きな一歩である。

次の問題は内コイルでナンボまで磁場を出せるかを読むことであったが、これを考えるために過去のコイル計算をやり直した。その結果、8.5Tまでは大丈夫やろうとなり充電電圧をセットした。昼前の予想では80+8-1=87Tであったが、80+8.5-1=87.5Tを狙って最後のショットをうった。結果は87.7Tで90Tには届いていないが、Do My Bestで自己ベスト更新である。

今日のテストは得るものが多かった。内コイルで磁場が減る現象はきっと普遍的な事実で、これまでのコイル計算がうまく説明出来るようになったしこれからのコイル設計が正確に出来るようになった。内コイルで出せる磁場が分かった事によって2段パルスを1段パルス化する設計が可能になった。でもとりあえずは2段パルスで90Tを出すのが先で、もうすぐ納品される新しい線材が来ればいけるんとちゃうやろか。


2012/02/06(月)
2段パルスの再挑戦
まあそんなわけで2段パルスの磁場テストをやってるわけやけど、前回と同じく外コイルの磁場が内コイルで減ってしまうのは避けられへんみたい。この問題はまた考えるとして、今日のテストでは出来るところまで磁場を出してみる。ただ、本来85Tを出してるはずの外コイルが80Tくらいまで落ちてしまうと内コイルが頑張るといっても限界がある。うまく行っても、80+8-1=87Tてな感じであまり2段のうま味が無いのでは?(予想)


2012/02/03(金)
無事完成

というわけで朝から組み立てに入り、仮押さえで仮組立をしているうちにカワグチさんが来たのでパーツの製作を頼んだ。電極が2本あるので結構時間がかかり、パーツが出来上がった段階ではまだ絶縁作業の途中であった。写真は絶縁も終わり、レフランプを当てて接着を促進しているところ。結局、12時前に完成したので無事サッカーには行けた。一昨日に右かかとを痛めてしまい、歩くときに不自由をしているのだが、スパイクを履くと普通にプレー出来るのは誠に不思議である。週明けには何とか治らんか。足がどうなってるかは分からんが、2段パルスの磁場テストは月曜日に密かに行う予定である。

午後は80T測定用のマグネットに絶縁を巻いたのだが、時間がおして今日は伊丹に帰れず。このマグネットは月曜日に冷やしバメして完成。来週中にセッティングしてしまえるかどうかくらいの予定。

今週賑やかだったサブメガ実験室を帰り際にのぞいてみたら、モアズ、コハマ、コンドウの3人組がまだ頑張っていた。彼らが睡眠を削りながら作業を続けたおかげで、とりあえず量子振動らしきデータが取れるところまでは行ったらしい。


2012/02/02(木)
最終の手前でストップ
というわけで今日は2段パルスのセッティングをやっていたのだが、最後に問題発生。電極を押さえるパーツが一組しか無くて仕上げが出来なかった。2段パルスなのでパーツも二組必要なのは分かっていたがもう一組をどこかに使ってしまったらしい。明日は朝から電極の仮固定をしてカワグチさんの到着を待つしかない。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10