TOP

Log110

2011/12/28(水)
90Tは持ち越し
90Tを賭けたラストショットはあえなくも破壊で終わり、有終の美を飾ることはできなかった。年明けからは腰を落ち着けてやらんといかんな。

マグネット開発ちゅうのは性悪女みたいなもんで、これはいけるんちゃうか?と思ったときは肩すかし、あかんやろうと思ってると意外とうまくいく事が多い。もちろんうまくいく事は圧倒的に稀で、まあ10年に一度くらいしかない。今年はその稀な年で、8月以来、意外な成功によっていくつもの課題が克服できた。来年も決して「いけそう!」とは思わずに「まあ、あかんのとちゃうか」という態度で臨みたい。でもそこにゴールが見えてるから冷静にはできひんけどね。

宴会を期待してくれたみなさん、もうすぐと言いながら実現せんままで申し訳ないけど、もうちょっと待ってください。ほんまに、ほんまに。


2011/12/28(水)
もうすぐラストショット
まもなく午後2時30分。パラメータが微妙な振る舞いをするのでだんだん心配になってきたが、なんとかあと一発のところまでこぎ着けた。状況的に成功はおぼつかないが最後の勝負に出るか。


2011/12/28(水)
ハッピーエンドかアンハッピーエンドか
ただいま朝の7時。今年の総決算となるテストを始めた。これが失敗に終わってもオレの挑戦が終わるわけではないが、一年の締めくくりとして気持ちよく終わっておきたい。果たしてハッピーエンドで宴会となるのだろうか。


2011/12/22(木)
完敗です

やっぱりというか、打てんかったら負けるわな。ハンデが8点やからな。まあマツオ君が出来てたら違ってたやろうけど今日のところは完敗です。この前は、何やかんや言うても11点取って勝ち、今日は9点で負け。はっきりしてるがな。さあ来年に向けて頑張ろう。(来年もやるんかい!)

というわけで決勝は事務部vs辛研となりました。まあ年内は無理っぽいので年明けですかね。

ここからは業務連絡。「人事のコセさん月曜日のサッカーではみんなで祝福するんでぜひ来て下さい」


2011/12/21(水)
祭りの準備
祭りの準備はそこそこ順調に進んでいる。今日は含浸まで終わり、明日整形して絶縁を巻き、休み明けに冷やしバメ。そこからセッティングを開始するので本番は12月28日(水)くらいだろう。万が一、宴会をやる事になったとしていつやるかが問題。

その前に、まずは明日のソフトボール準決勝を戦わねば。マツオくんは首が回らんらしいし、カワグチさんは風邪が治ってない。オレも最近は打球が伸びひんし。もしかしてピンチかも知れん。


2011/12/19(月)
今年もあと少し
いやー寒いっす、柏。昼間はなんとかやってられるけど日が暮れ出すと刺すような寒さで天気予報の気温がうそとちゃうかと思うほど。これから春までつらい季節やで。

今年最後のあがきでコイルを作り始めているが、どうも一層目が難しい。いろいろと改良点があるため作り方が微妙に難しくなり、週末から今日までに作ったコイルも不採用になった。一本だけ生き残っているが、明日中にこいつの上に「神コイル」を巻いてやらんと年内のテストが出来ない気がする。ところが明日は強磁場の忘年会。コイル作りは難しい。

ちなみに金曜日に出来なかった事務との試合は今週の木曜日にやる予定。ちなみに天気予報は良くない。今度流れると年内は無理そうだが・・・。


2011/12/16(金)
神コイルが出来た

訳が分からんかった一週間も終わりが近づいてきた。そんな中でも年内最後のお祭りに向けたコイルテストだけは続けている。今日は年内ラス前のテストで、現状で最も磁場が出せるはずのコイルであった。内径18φ、11Lマグネットで線材が2x3のCu-Agで強度が1102MPaである。この前のテストが9Lで84.4Tだったので約1Tの上積みを期待していた。結果は期待通りの85.8Tであった。いよいよ単パルスでの85T越えが実現した。このコイルは間違いなく2011年の「神コイル」である。

さて、ここまで来たからには年内最後のお祭りに向けて行くしかない。このコイルの内側に一層コイルを入れる2段パルス磁場での90T越えである。間に合わせるために一層目を早く巻いてしまいたい。実は水曜日に巻いてみたら固定がうまく行かなかったので次は改良版で再挑戦するのだが、オレが突っ走るのを見かねてカワグチさんが明日出てきて手伝ってくれることになった。これはたいへんありがたい。さあ祭りやで。


2011/12/13(火)
今週は訳が分からん
今週はホンマ訳分からん。明日はいよいよ「音楽の夕べ」やけどそれに気づいたんが昨日の晩で、何を準備するんかリストアップしてみた。昔はもっと想像力にあふれていて、いろんな事が手に取るように分かったんやが、もうあかん。きっと手落ちだらけやろうなと思いながらも進行表は作った。とりあえずそれに従って今日はららぽーとに行ってケーキの注文と飲み物類を準備した。明日は昼から会場設営やら何やらがあるのだが、3時過ぎからは強磁場の見学も来るので午後は使い物にならず。でも「音楽の夕べ」が無事に終わりさえすればオレは幸せなんやが。

明後日は所員会だが、朝イチで車を車検に持って行かんといかんし、所員会後はりゅうど会の忘年会でやはり使い物にならず。明明後日はソフトボールの試合は延期になったが、所員会報告会ありーの、工作室の忘年会ありーので自由がきかず。土曜日は三浦登先生のお祝い会で六本木までの遠征。ほーら訳が分からんやろ。

そんな中でも続けているのがコイル開発。昨日と今日で強いワイヤーの11Lコイルを仕上げ、明日と明後日でセッティング、金曜日にコイルテスト。今日は来年に巻く予定の4x6のワイヤーの感触を確かめるために巻いてみた。これが意外にうまく巻けたので期待が膨らむ。明日は、年末に勝負するコイルの一層目を巻く予定。この結果を見てから明日巻く一層目の上のコイルが決まる。


2011/12/09(金)
ソフトボールの結果

今冬一番の寒さの中、審判をやってきた。審判はほとんど動かないのでどんどん冷えてきて最後はダウンジャケットを着るほどの寒さであった。こんだけ寒いと筋肉系の怪我が怖いが、何事も無く終わって良かった。けが無いのが一番である。

試合の方は事務部の圧勝。女性4人に60代2人(所長がその内の一人)もいたのでハンデが12点ある上に結構みんな出塁したので12点も入った。守っても相手を11点に抑えたので結局はハンデが無くても勝ちという結果であった。

これで、強磁場改めチームジャイアンvs事務部の再戦が実現した。今日の感じだと打線が活発に打てないと苦しい試合になりそうなので連日の素振り100本で調子を上げて行きたいところである。試合の予定は12月16日(金)。


2011/12/09(金)
音楽の夕べ2011

昨日から嶽山研が研究会に出張なのでサッカーが4vs4ということになった。オレはこれくらいの方がタッチ数も増えるし、絶対サボれないので好きなんやが、メンバーを見たら今井さん(70代)荻野さん(50代?)オレ(50歳)平尾さん(?)というelderな雰囲気やし、イワサくんはまったく走らへんし(これが大きい)反対にナカムラくんは走りまくって最後はゴール前で両膝に手をついてるしでさすがにしんどかった。オレも気持ち悪くなりながら走って頑張ったが、最後の最後で沈没。シャワー室まで階段で行こうとして途中で足がつった。今シーズン初めてのこむら返りであったが、それくらいハードやったちゅうわけです。

今日はソフトボールの審判日なのでサッカーはお休み。来週はいよいよ音楽の夕べなのだが、やっとプログラムが完成した。今年は長いかもよ。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10