TOP

Log109

2011/12/07(水)
やっぱりな、オレの勝ちやん

サッカーに遅れてしまい、着いたときにはもうチーム分けが終わってた。そんならとミヤタくんのチームに入ろうとしたのだがコセちゃんに「ジャイアンはあっちね」と冷たく追い返された。っていうか面と向かってジャイアンって呼ぶか、ふつう。

遅れて行ったのは他でもないコイルテストがええとこやったからで、その時の磁場がこれ。さすがにこれを見ずには行けんやろう。この前、強い線材のコイルがええ兆候を見せながらも磁場が伸びんかったのはおかしいと疑って、もういっぺんやってみたわけやね。結果はオレのカンが正しかった。前回壊れた磁場を無事に通過してついに84Tを超えた。なんべんも言うけれど、内部補強も何もない18φの9Lが84Tを超えるんやから大変やで。11Lにしたらさらに磁場が伸びるみたいなんで明日は急遽巻く事にした。それが終わったらいよいよ2段パルスで最高磁場やな。今年はまだ3週間以上もあるしな。


2011/12/06(火)
ソフトボールはいよいよ佳境に・・・

というわけで今日は審判の日であった。試合は辛研対あじくま(上床研&久保田研)で実はこの前大差で辛研が勝っている。当然辛研には「そんなんやらんでも結果は分かってるやん」という雰囲気があった。そんな辛研に真剣にやってもらうためオレは新たなハンデを用意した。「宮さんは60代でハンデ2点、今井さんは70代なのでハンデ20点」と提案したところすんなり受け入れられ、試合は22-0からのスタートとなった。とはいえ実力差は歴然なので最後の最後、6回裏に逆転して7回の攻撃を抑え24-23で辛研の勝ちに終わった。でもこれ、平山君がちゃんと来てたら分からんかったんとちゃうか?

これで片方のブロックは辛研が勝ち残った。別のブロックは、今週の金曜日に事務vs板谷・小林研があって、その勝者とチーム強磁場改めチームジャイアンがやって、その後ようやく決勝戦がやれる。チームジャイアンは来週前半があかんが、後半に出来ればまあ年内には終わるやろう。


2011/12/05(月)
最も危険な男、その名はマツダヤスヒロ

最近はソフトボールの審判をしたりするのでサッカーが出来るのは週に1回か2回か3回くらい。先週の金曜日も久しぶりだったので頑張って動いたつもりだったが連携がかみ合わずゴール前で混戦となる事がしばしば。相手ボールを取りに行くつもりがナカムラ君の足を蹴っていたりして「ジャイアン」ぶりを発揮してしまった。それならいっそのことチーム金道はやめてチームジャイアンでいきましょうかとカワグチさんに言われる始末。本人はジャイアンぶってるつもりは無いんやけどね。

月曜日はサッカー固定日なので今日も頑張っていくつもりだったが、開始していきなり脛にキックを入れられた。ちょうどジャイアンの泣き所だったのでしびれて力が入らず、芝生の上をもだえながら転げ回った。ジャイアンを泣かせたこのマツダヤスヒロこそ最も危険な男に違いない。

12月になって羽田空港のお店の一部が入れ替わった。そのひとつで売ってたチョコクロワッサンが美味しそうだったので買ってみたら久々のヒットであった。お店の名前は?と調べてみたら「ドミニク・サブロン」で、検索したら結構有名なお店だったらしい。


2011/12/01(木)
今週2個目のテスト

週1ペースでやっていくつもりのコイルテストだが、今日は今週2個目のテストをやった。
コイルテストは早朝から始まる。今朝はテニスの日でもあったので8時から9時の間はブレイク。あまりに順調な日は午前中に終わってしまう事もあるが、今日は色々とチェックする事があり午後に突入。オレがソフトボールの審判で抜けてる間もマツオ君がやり続け最終的には夕方に終了。
結果は10月25日の結果とあまり変わらずで、今日の改良点は当たってなかったという事が分かった。まあ当たって無くても普通に80テスラ越えというのは素晴らしいがちょっとは方向が見えて欲しかった。

エエ気分でテストコイルばっかり作ってたら測定用コイルが枯渇しかけていた。年明けに共同利用が増えるんやから測定用を作っとかんといかんし、取りあえずのレコードコイルも作りたいし、果たしてオレには年末が来るんやろうか。


2011/11/28(月)
オレは大台、磁場はまだまだ

先週の土曜日に誕生日を迎えオレもついに大台に踏み込んだ。もはや若い頃のパワーは無くなりつつあるが何とかサッカーが出来る力は維持したいものである。そんなわけでこの年になるとめでたいわけではないのだが、今日、弟子のサカイ嬢がお手製のお菓子を持ってきてくれた。この通りオレが好きな抹茶味のクッキーとケーキ。また一段と腕を上げたようで大変おいしかった。

この勢いで磁場も大台に乗せたかったがそれは甘かった。まあ今日の狙いはそこや無かったんでこれはこれで期待通り。先週に続いて83Tくらいまでは平気に出せた。オレに若い頃のパワーがあればもう一押し出来るんやろうが果たして結末はいかに?


2011/11/24(木)
激闘!強磁場vs事務チーム

いやー、危なかった。こちらは後攻で序盤は点が入らず、5回終了時にはまだ4点差くらいで負けていた。時間的に厳しいし、こんだけ打てんのやったらもうあかんかもと思ったが、何とか6回裏に逆転して、審判が時計を見て「あと30秒で1時です」ということなのでその時点でサヨナラ勝ちとなった。結果は11x-10での勝利であったが、事務チームはなかなかの強敵であった。特に守備が堅いので、もしもう一回やるのならばフンドシのひもを締め直してかからんといかんやろう。

これまでは大差の試合が多くて、審判をやっていてもイマイチ面白くなかったが、今日の試合は今大会で一番白熱したゲームやった気がする。やっぱりスポーツも人生もドキドキ、ワクワクせんかったら面白く無い。そういう意味では面白かったがその分疲れたな。さあ次に向けて練習、練習。


2011/11/22(火)
再びの微増

前に付けたタイトルは何やったっけ?と思いこの日記を読み返して見ると、最近はテニスやソフトの話題しか載せてない。これではオレがちゃんとやってるか不安に思う人も多いはず。これからはちゃんとサッカーネタも書きます。

それはさておき、趣味のコイル作りも面白いところに来ている。今日のコイルは18φの11L。もしかして磁場が伸びるかもとの期待が半分、またいつもと同じかもねというあきらめが半分であったが、結果はうれしさ半分の微増であった。この調子で微増が続き、気がついたらいつの間にか200テスラになってた!みたいな事があったらええんやけど、現実はそんなに甘くは無い。たぶん、ツボにはまったらポンと増えるはずなんで、今はそれに向けて日々ブレークスルーのツボを探しているところ。

それにしても内部補強無しの18φで80テスラが当たり前に出せる様になったのは我ながらすごいと思うなあ。夢が拡がるで。

最後がテニスネタというのもあれやが、傷んでいたテニスコートを所長が修理して下さることになりました。テニスコートユーザーのみなさん、所長に会ったらぜひお礼を言って下さい。

そういえば先週は柏の葉公園の多目的グラウンド(昼サッカーをやってる所)を整備してもらえて、だいぶデコボコが無くなった。あそこのグラウンドこそ危険やったからちょっと安全になったかも。でも本当に危険なのはグラウンドや無くて人間やという噂もあるから安心するにはまだ早い。しかしこれでもう「ここでイレギュラーするから」という言い訳が出来ひんで。


2011/11/18(金)
今週の結果

結果と言ってもソフトボールの話やけど、今週は一方的な試合が多くてちょっと寒かったな。来週は強磁場vs事務チームが面白いかも。事務チームは所長の勧誘に成功したらしく、戦力を整えてくるみたいなので強磁場チームも万全の態勢でやらんといかんやろう。


2011/11/15(火)
ソフトボール大会

なかなか試合が進みませんが、今週は2試合を予定しています。シードされてる事務チームは練習しすぎが心配ですが、今週には対戦相手が決まるので来週くらいには試合できるのではないでしょうか。


2011/11/08(火)
磁場ゼロマグネットからは脱却

というわけでようやく1180MPaの銅銀線での磁場出しに成功した。言うてもこんな磁場やから成功と呼べるか怪しいが、最初の一歩としては悪くは無い。強い線材を使うメリットとしては磁場が強くなるのが一番なので、この磁場ではあかんわけやが、今日のテストで、もうちょっと磁場を出せそうなデータが得られた。この線材でもう一回と行きたいところだが、このボビンは使い切ったので別の線材を試さんといかん。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10