TOP

Log108

2011/11/07(月)
今冬はストーブ

昨今の電力事情に鑑み今冬は絶対ストーブ!と決心して楽天で注文したのが10月上旬。すぐ納品という文句に惹かれて注文したのに在庫がないから待ってくれとのメールが入った。これはもう来んのとちゃうか?と思い始めた矢先、やっと届いた。我がアパートは夏が涼しい分、冬が寒いのでこれまでも結構苦労した。これできっと気持ちよく過ごせるのではないか。

さて明日は1180MPaの線材の再々挑戦。これまで二回続けて磁場ゼロに終わったが今回は工夫して巻いたので磁場が出ると思っている。何とか強度のメリットを生かせるコイルであって欲しい。


2011/11/04(金)
次はソフト

テニス大会が無事終わったので、次はソフトボール。参加は6チームだったのでトーナメント表はこの様に。来週から試合を組んでいき、果たして11月中に終わるのだろうか?


2011/11/04(金)
【追記】テニスコートについて
物性研テニスコートは10年以上使われているので傷んできている。特にエンドラインはひどくて、めくれ上がってる状態。昨日の大会ではツッチーが足を引っかけて転び、膝から血が流れ出ていた。なんとかしたいのだが結構な額になるので当面は注意しながらプレーして下さい。


2011/11/03(木)
テニス大会

そんなわけで14チームによるテニス大会が無事終了した。男子のみのペアと男女のペアが半分ずつ。結果としては男子のみのペアが上位入賞を果たしている。今回の組み分けではD組が死の組であったが、おかげで他のブロックは穏やかな戦いとなった。また、この時期は日暮れが早いため、ナイター無しでやるとなると4:30PMが限界。予選リーグを4ゲーム先取制、決勝トーナメントを6ゲーム先取制としたが、これがぎりぎりな感じであった。

オレ個人としては、予選3試合、決勝トーナメント3試合は結構きつかった。オフィスに戻ってこの表彰状を作ってる最中に足がつった。

結果は、今年も学生ペアが優勝をさらっていった。2連覇である。準優勝は先端分光のペア(北野・谷内)でオレのチーム(金道・酒井)は3位であった。準優勝チームには7-5で負けたのだが、0-4からの大逆転負けで、これはゲーム途中でオレのミスが増えたせいである。酒井嬢が頑張っていただけに申し訳ないことをした。さすがに優勝チームには勝てなかったと思うが2位にはなれたのではと思う。やはり練習あるのみ!である。ちなみに4位は柴山・益田ペア。柴山先生は肉離れを押しての出場で4位。万全であったならば手強い相手であった。

2部トーナメントは、事務チームどうしの決勝戦となり、古瀬一派の小林・上野チームが優勝で、古瀬一派?の永吉・中野ペアが惜しくも準優勝。特筆すべきは青木前主査・小島ペアが3位に滑り込んだ事であろうか。これは小島さんがゲームを重ねるうちに上達していったのが勝因のような気がする。ちなみに4位は八木・菱沼ペア。「3位決定戦なんて聞いてないよ」と言われつつも最後まで無事に戦っていただけてホッとしました。

【所感】大会があるから練習を始めたという参加者がかなりいたので、年に何回かやるとテニス活動が盛り上がるような気がする。11月3日の大会は恒例化するとして、春の大会、夏の大会をいつやったら良いのだろうか?


2011/11/01(火)
今週は予定がいっぱい

明日は「ふいごまつり」。ミカンは届いたしお鮨の出前も頼んだ。あとはお酒を買わねば。
明後日は「テニス大会」。今日になってやっと対戦表を作ってメールで流した。
ソフトボール大会の参加チームも出そろったので組み合わせ抽選会をする事にした。抽選会は11月4日(金)午前11時45分に、総務係前でやります。

今作っているコイルは1180MPaの線材を使用した。前2回は磁場ゼロに終わったが、今回は行けてるかも。「ふいごまつり」や「テニス大会」や「ソフトボール大会の抽選会」の合間にセッティングを進めて来週テストの予定。


2011/10/26(水)
チーバくんと

一般公開でチーバくんと記念撮影。チーバくんというのは名前からも分かるように千葉県のマスコットキャラクター。横から見ると千葉県の形をしているらしい。


2011/10/25(火)
微増

マツオ君のコイルテストは朝が早い。よって所員懇談会が終わった頃にはかなり進んでいた。というかサッカーから戻ってきて最後の一発に立ち会って得られたデータがこれ。もう少し上を期待したのだが、やはり補強無しに層数を増やしてもあかんという事か。


2011/10/24(月)
今週はしっかり
先週は一般公開の準備でやりたい事がやれなかった。この失われた一週間を取り戻すべく昨日はコイルの組み立てに没頭した。何とか夕方には完成し、今朝、マツオ君に渡した。というわけで明日のテストは14φ11L。80Tを余裕で越していきたいところである。この勢いに任せて今週はもう一本巻くつもりである。何を巻くかは明日の結果次第だが。明日は可能性のあるコイルなので、出来れば実況中継をしたい。午前中の臨時所員会の間に終わってしまわないように祈るのみである。


2011/10/21(金)
一般公開

フライホイール発電機のデモ機ver.2が完成した。2年前にver.1を作ったものの、フライホイールの役割を見せられず、ただの人間発電機の実演で終わっていたので今年はどうしようか考えていたところ、KEKから来てもらっている佐藤さんが手を加えてくれてバージョンアップできた。今度のデモ機は定常とパルスの違いが分かり、貯めたエネルギーで入力以上の出力が出せるのでリアルなデモ機になった。自転車好きの佐藤さんならではのセッティングでペダルもこぎやすくなったので脚力に自信のある人は挑戦すべし。ただし立ちこぎ禁止。


2011/10/20(木)
快心の出来映え

今週末は一般公開なので、カレーのチャンス!と思い材料を買ってきたのが月曜日。しかし、先週の連休明けから眠たくて、夜になると一瞬たりとも起きておれない日々が続いていたためなかなか着手できなかった。そろそろ作らんと肉が腐るので昨日は強い気持ちで取りかかった。タマネギ4個をみじん切りにして一時間ほど炒め、シチュー用のスネ肉の表面を焼いて鍋に入れ、水とワインを入れて弱火にかけて朝まで煮た。朝起きて見てみたらええ加減に煮えてたのでルーを溶かし、ガラムマサラソースを加えてもう少し煮込んで出来上がり。早速、朝カレーで食べてみたがおいしかった。というか快心の出来映えであったので記念撮影をした。

それから、チーム金道にまたトロフィーが増えた。先週末に開かれた柏キャンパスのサッカー大会で優勝してもらったのがコレ。新領域の学生チームや海洋研は強いのに物性研チームが優勝できたのはすばらしい。やはり日々の鍛錬が大事ということだろうか。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10