TOP

Log106

2011/09/08(木)
途中経過その1

ただいま10:24です。これから国際委員会に行くのでその前に途中経過その1をアップします。


2011/09/08(木)
第一次コイルテスト最終日
さっき、何とか明日のコイルテストの準備が終わった。あー違う、もう今日か。先週みたいに明け方までかかるとつらいので、カワグチさんに早出してもらったおかげで、まあまあ普通の時間に終わりました。このテストで第一次コイルテストを終わらせ、学会明けからは要素技術のチェックに入るので、とりあえず良い記録を出しておきたい。出来ればテストの経過をこのページで実況中継するつもり。

いかん、頭が妙に興奮してしまい眠くならん。


2011/09/05(月)
残るは一つ
土曜日の飛行機は欠航だらけであったが夕方の便が「羽田に帰ってくるかも」という条件付きで飛び、なんとか無事に伊丹に帰れた。帰れはしたもののずっと大雨続きで犬の散歩に行けず、「お前、何しに帰って来たんじゃ」という犬たちの視線が痛い週末になった。まあ、その分、ネコのミントの相手をして親交を深めたつもりではあるが・・・。

先週末のマグネット、とりあえずの自己ベストを狙っていたのだが今日のテストの結果はアンダー80Tに終わってしまった。マツオ君によると一層目がやられただけではないかとの事だが、この一層目こそが高強度のワイヤーで巻いていたのでちょっと期待外れの結果ということになった。

ということで残りは、従来のワイヤーだけで巻いた新方式だけとなった。これが最後の望みでありかつ最も期待出来るはずなので気合いを入れて準備していきたい。


2011/09/03(土)
台風は西に

昨日は院試面接会場を後にしたのが午後7時30分くらい。帰途につき、速攻でカワグチさんに「いま千代田線に乗りました」とメールしたら「待ってます♡」と返信が来たので焦ってキャンパスに戻った。

コイルの外形を確認し、リングの内径を削ってもらい、冷やしバメまでしてカワグチさんのお役目は終了。その後は月曜日にテストできるところまでのセッティングをしていたが、ナットの増し締めなどはコンドウ君が手伝ってくれたので何とか完成までこぎ着けた。ここまで形が出来たのだから何とか磁場ゼロテスラの呪いからは脱却してもらいたいのだが。

終わって家に着いたのが朝の4時過ぎで、予約した飛行機が9時30分。寝るとやばいか?と心配したのだがそれも杞憂に終わった。西にそれた台風の影響で今週もオレの飛行機は欠航。果たして今日は伊丹に帰られるのだろうか?


2011/09/01(木)
院試の面接一日目
とりあえず朝イチで電気炉のコイルを取り出し、含浸用のリングを接着し、シャワーを浴びてから本郷に出かけた。

面接は9時から6時までビッチリあって、途中何回か記憶が飛んだが何とか無事に終了した。

その後、研究室に戻り、含浸済みコイルを電気炉に入れ、次のコイルの1Lの絶縁を巻いて巻線機で回しながら接着させた。巻線機はストッパーコンドウに3時間後に止めてもらうようお願いして帰宅した。ストッパーコンドウの働きは絶大で、今週は連日の登板である。

明日も面接がフルであるので、朝イチで電気炉を止めてから出かけ、行ってる間に準備を進めてもらい、戻ってから冷やしバメ。引き続き月曜のためのセッティングをやる予定。


2011/08/31(水)
だから雨
来週のコイルテストに間に合う様、夜を日に継いでコイルを作る、作る。今日は朝からのコイル巻きに時間がかかり、あろう事か昼サッカーに出られんかった。そのせいでちょうど1時から大雨。さらには台風も。珍しい事をするもんやない。

こんな事を書くとまるでオレが働いている様に聞こえるが、実際の労働はカワグチさんが一手に引き受けているので、オレがやる気になればなるほどカワグチさんの疲労が蓄積されるという仕組みになっている。作業が一段落した時にオレが言った「オレは10年に一度の事やと思ってやってるからええけど、カワグチさんはたいへんやなあ」「大丈夫です。来週が終わったら楽になるんで」「・・・えっ?オレはそんな事言うてへんで、10年に一度とは言うたけどそれが一ヶ月続くか一年かはやってみんと分からへん」

とは言え、来週を過ぎたら学会があったりでペースが落ちるのも事実。10月には地道なテストをせんといかんやろうから今みたいな事はきっと無いはず。頑張れカワグチさんあと少しや。


2011/08/30(火)
来週末までに
マツオ君がマルセイユに出かけるまでに当面のピークを確認しておきたいので、来週末までに2個のコイルをテストする。しかし、9月に入った途端に会議が増え思うほど時間が取れない。今週の木曜日と金曜日は院試の面接で朝から晩まで本郷に缶詰やし、月曜日は共同利用委員会、その次の水曜日は専攻会議。普通にやってたら絶対間に合わへんので、普通や無い感じで間に合わせんといかん。とりあえず明日は朝イチでコイル巻き。その後、2個目のコイルの内コイルを冷やしバメまで行けたら間に合うやろう。まあこんなのは10年に1回の事なんで、行けるところまで頑張らなあかん。


2011/08/29(月)
OH! SMAP?
というわけで土曜日の飛行機で伊丹に帰ったのだが、その機内での事。機体がゲートに着き、さあ降りようと立ち上がって前を見るとファーストクラスの前方にヴィトンのバッグにサングラスのお兄ちゃんが立っていた。サングラスなんかかけて芸能人か?と思って見てたらえらい顔もシュッとしてるし、確かあの顔は、草薙剛か?と気づいたその瞬間、隣のサラリーマンが「SMAPか」とつぶやくのが聞こえた。やっぱり草薙剛なんやと納得すると同時に、ほんなら他のメンバーもおると言う事か?と探そうとしたのだがちょうどその時、扉が開いて流れ出したため補足出来ず。搭乗口の方へ追っかけたところ十数人の集団が別出口に誘導されていった。この別出口は政治家っぽいおっちゃんが使ってるのはよく見るがたいていは一人か二人で、こんな大人数で動いてるのは初めてやった。オレは普通の出口から出てバス停の方に歩いていったが、そこでも日頃は見られないような若いお姉さん方が出待ちをしていた。家に帰って、飛行機でSMAPと一緒やったわ、と言ったら何気に尊敬の眼差し。SMAP、さすがです。

今日は先週巻いたコイルをセッティングする予定であったが、なんとなく胸騒ぎがして、ちゃんとセットする前に電流を流して磁場が出るかチェックしてみた。結果は残念な事にこの前の記録ゼロテスラコイルとまったく同じ振る舞いであった。新しいものを導入するといろいろな事が起きるもんやけど、何とかこいつを克服して結果を見てみんとな。明日からはちょっと方向を変えて攻めてみるか。


2011/08/26(金)
コンドウくん&キハラくん帰国パーティー

今日も変な天気で3時くらいから大雨になった。羽田空港はもっとえらい事になってたらしくいつも乗ってる羽田ー伊丹便は欠航で帰阪はあきらめざるを得なかった。

帰らへんねやったら帰国パーティーに参加せんかとのミヤタくんの誘いでみんなで焼肉屋に集まった。オレの座ったテーブルではロスアラモスの話をきっかけにまじめな実験の話をしていたが、オレはこういうのは結構好きや。そのうちエエ磁場出すからみんなで頑張ろうな。


2011/08/25(木)
天気はすっきりしないのに
昨夜はいきなりの大雨で目が覚めた。窓を閉め回り時計を見たらまだ2時であったので頑張ってもう一回寝ようとしたが寝苦しく、今さらの扇風機が役に立った。朝起きても微妙な天気であったが8時過ぎにはほぼあがり、テニスコートに行ってみたらこんな天気というのに5人も集まった。天気はあんまり良くならなかったが昼サッカーには22人以上が集まった。第2キャンパスのサブグラウンドはそんなに広くないので押し合いへし合いでやってる感じであった。まあ夏はあまりピーカンでない方が集まりやすいのかも知れんが。

昨日届いた所員室用扇風機は驚いた事に首を上下にも振れる。左右は90度上下は20度まで振れるので同時に降らしている。オレの買った2980円のとは風の心地良ささえ違っている。

そう言えばヨークマートが新装開店オープンしてたので寄ってみた。一番目立ったのはカートが新しくなってたことであった。買い物をしやすい様に売り場の配置を変えたのだろうが、前の配置と大幅に変わってしまいオレにはむしろ買いにくい。買いたかった「森永のおいしい牛乳」も「サントリーの天然水」も売り切れていて残念であった。もう少し落ち着かんとあかんかもな。

さあ明日はもう金曜日で、この一週間はあっという間であった。やりたい事に時間が追いついてない感じで、もう終わりなんかという印象が強い。9月に入るといろんな用事が入ってくるし今の内に行けるとこまで行っときたいんやけどなあ。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10