TOP

Log105

2011/08/24(水)
今さら扇風機
柏はほんまに気温が低い場所で、真夏でさえ夜になると結構涼しかったりする。寝るときも窓を開けただけで十分で、自然の風を感じながら寝るのが気持ち良い。しかし先々週あたりは夜中に風が凪ぎ目が覚める日が続いたことでつい弱気になり2980円の扇風機を買い求めてしまった。ところが使ったのはこの日だけで今はこの涼しさなので果たしてこの扇風機があと何日使われるか疑問である。ちなみにほぼ同時に注文した所員室用高級扇風機も今日届いた。今さら扇風機かよとのそしりは免れ得ないところではあるが、こうなれば残暑が厳しくなってくれるのを祈るのみである。

コイル作りは今のところトラブル無しでええ具合だが、エポキシのニオイを嗅ぎすぎで頭が痛い。明日、含浸が出来れば月曜完成の予定。可能なら次のコイルをパラレルで走りたい、カワグチさん。


2011/08/23(火)
新型コイルの再挑戦
この前、あかんかった新型コイル。記録0テスラで終わらせるわけにはいかんので再挑戦してもらうことにした。昨日から特急で準備してもらい何とかさっき巻き終わった。早ければ金曜日に完成するがマシンタイムが混んでいるためテストは来週の水曜日になりそう。もしすべてがうまく行けばエネルギーが足りない恐れがあるのでコイル長を20mm短くした。

今日は裏目の日であった。電極棒の絶縁をあえて追加で巻いたら追加分だけが要らんかったり、昼サッカーのシャワー室が使用禁止になってたり(新領域の試験をやってたのが理由らしいがシャワーは問題ないのとちゃうか)、昨日作ったチャーハンを晩飯に食べようと思ったらちょっとニオイがしてたり(気合いで食べたが)で残念やった。

昨日からサッカーも再開だが、やはり足が疲れる。気温の割には結構暑いしもうへろへろや。


2011/08/21(日)
コンドウ君の帰国
週明けもスタートからバリバリやりたかったので事務仕事をやっつけてしまうべく所員室にいたらコンドウ君が現れた。ロスアラモスの土産話はどれも面白かったが、中でも帰国直前に最大磁場の更新に成功したらしいとの情報は刺激的であった。正確な値はそのうちロスアラモスが発表するだろうが、ハードルがどんどん上がっていくのは困ったもんである。オレも早く大きな顔ができるようにならんとな。


2011/08/16(火)
テスト以前の問題であった
今日が良い日でありますようにと願っていたのだが、あかんかった。コイルの抵抗はそれなりの値やったのに磁場が出ない。良く分からんから少し充電電圧を上げてみたら、ポンという音が聞こえ焦げ臭いにおいがした。マグネットを引き上げ室温に戻してから中をチェックしたら巻き始めが痛んでいた。この部分、確かに弱点の一つではあるのだが、現方式によって克服していると思っていたところ。たぶん線材の強度が上がったためストレスによる破断が起きていたのだろう。というわけで本日の記録0テスラ。

休み明けは、巻き始めを改造してこのコイルの再挑戦。平行して10層コイルもやらんといかん。そこに見えているものを取りに行くだけやのになかなか時間がかかるもんや。


2011/08/15(月)
お盆休みって何ですか?

お盆休みのまっただ中にもかかわらずオレは普段通りの生活を送っている。世の中が休みだと気持ちは楽で、今日は飛行機もガラガラ。朝の9時前に湾岸線がネズミーランドに行く車で渋滞しているのにはちょっとびびったが、1号線を使って迂回できたのでこれも問題なし。時間通りにキャンパスに着き、てっきり今日はコイルテストをするものと思っていたのだが、明日にするとマツオ君が言うのでお楽しみは明日に延期。今日は次のコイルの準備にあてた。

昼サッカーは第2キャンパスも公園も使えないので環境安全センターの横でやった。そんなに人数は集まらんか?と思っていたら凄い人数が来て明らかに狭かった。でもそれなりに楽しかった。明日はどうであろうか。サッカーもさることながら、コイルはこの通り準備万端なのでちゃんと壊して終わりたい。どんな結果が出ても正しい結果であればオレにとってはOK。


2011/08/11(木)
暑さのピーク?
昨日のニュースでは昨日が暑さのピークと言っていたが、今朝のニュースでは今日がピークらしい。確かに今朝はテニスをしてても汗が異常で疲れ果て、昼のサッカーではまったく動けなかった。だがしかし、午後からの日差しは昨日が勝ってた様な気もするのでやはりピークは過ぎたのか。ただ、今週の疲れは暑さだけが原因ではない。先週の野球研究会の疲れが残っているみたいである。月曜日には平気かと思っていたのだが、火曜日には左のお尻が筋肉痛になり水曜日は右、今日は下半身全体がだるい。まあ来週のお休みで回復するやろう。

本日の進行状況。15日のテストに向けた作業は順調だったが、セッティングは明日の夜になりそう。その次のテストに向けたコイル巻きは苦戦で、明日もう一度やり直し。このコイルは当面の記録を塗り替える予定なので慎重に進めている部分もあるが、まだいくつかの組み合わせが考えられるため15日の結果待ちの意味合いもある。こちらは22日の週に完成してその翌週にテストするのが最速。


2011/08/10(水)
休みの前に
柏キャンパスは17日〜19日が夏休みである。この3日間は電力の需給が逼迫すると予想されており、休業日にして節電するのが目的である。なので、何とか16日までにいま作っているコイルのテストは終わらせておきたい。

このコイルは坂井さんに作ってもらった新しい線材で巻いており、強度が従来より高い。もし磁場が線材の強度だけで決まるならば今度のテストはえらい事になる。でも実際にどうなるかはやってみないと分からない。例えば、線が強いと脆いため逆に磁場が落ちる事も予想されうるからである。今日までは順調に準備が進んでおり、このままならばテストは15日の予定。楽しみである。


2011/08/09(火)
好事魔多し
昨日の興奮が収まらず、今朝は4時台に目が覚めて、やる気満々でキャンパスに出てきた。いつものようにiMacのスイッチを入れたのだがリンゴのマークの下でグルグル回っているばかりで全然立ち上がる気がない。結局、マックエアを出してメールチェックなどはやったが、iMacに入ったままの仕事が出来ない。テンションは一気に下がりまくった。誰かトラブルシュートの仕方を教えてくれんやろか。

昼前、テスト用のコイルを作っていたらミヤタくんが「そろそろ大宴会をやるのか?」と訊いてきた。「近いうちに」と答えはしたが実際にやるのは小宴会やろう。ただし大宴会の価値がある小宴会。いずれにしてもこのページで告知をするので安心してくれ。


2011/08/08(月)
ブレイクスルー
いやー、今日がこの日になるとはまったく想像できひんかった。ブレイクスルーちゅうのは前触れもなくやってくるもんなんや!今日のテストは久しぶりに膝が震えて、静かに興奮した。10年以上も追い求めていたもんがやっと手に入ったんやからな。あとはこれの使い方をうまくすればいけるんちゃうか。あえて今日の結果を見せへんのはもっと良い結果をすぐに見せられるはずと思ってるからで、これからやる何個かのテストに全精力を注ぐつもりや。信じてなかったわけでは無いけれど、こんな結果が出るとはほんま驚きやった。あきらめへん心は重要やな。


2011/08/05(金)
野球研究会
今日の午前中は高松第一高校の見学。バスが遅れたらしく30分押し。オレの出番が終わった時にはすでに12時を回っており、慌てて着替えてサッカーへ。野球研究会に備えてちょっとセーブしとこなんてことは当然出来ず、足に疲れが残った感じで午後を迎えた。

一番の心配は天気であったが、オレの晴れ男パワーが勝ち雨は遠のいた。3時から予定通りに野球研究会が行われ多数の出席があった(所長を含む)。結局オレは最後まで投げ続けたが、肩肘は疲れた。こんなに思った球が投げられなくなるものかと驚いたが、準備があまり出来てなかった事を考えるとこんなもん。

結構な数の出席があったのでぜひ第2回の野球研究会を企画したい。アオキさん、よろしく。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10