TOP

Log104

2011/08/04(木)
いざ関空へ

昨日、娘さんがホームステイ先から帰国するので空港まで迎えに来んかいとの指令が出たため、昼前にキャンパスを離れ伊丹の自宅経由で関空に向かった。キャンパスにいると気づかんが、ウィークデーの空港は、羽田も伊丹も関空もすっかり夏休みの雰囲気であった。

で、朝イチでキャンパスに戻り、マツオ君が昨日テストしてくれたコイルを分解し、即座に次のコイルを組み立てた。昨日の結果は磁場としては普通だったが壊れ方が良かった、たぶん。このコイル、新しいワイヤーのテストに使える候補に入った。今日組み立てたコイルのテストが終わったら、ワイヤーテストに移れる。

今日からヒラヤマくんのサッカーの出欠を記録する事になった。本日のサッカーは8vs8、ヒラヤマ、マツバヤシともに出席。明日は野球研究会があるから欠席するらしい。しかし予報では天気が良くないらしい。雨男のアオキさんと晴れ男のオレの対決やなあ。


2011/08/02(火)
災い転じて
いやー、今日もハードやった。

まず6時に出勤して(日の出に合わせて起床時間がちょっとずつ遅くなってきている)、今日の仕事の準備を終わらし、7:30から軽くピッチング練習、7:45からテニスの壁打ち、8:00からコートに入ってテニス。テニスはだいぶ打つポイントが安定しだして来たがまだ昔のように球をしばく様には打ててない。でもあとちょっとまでは来てる気がする。

9:00からは「よみがえる4段パルス」の大外リングの冷やしバメに取りかかり、コイルを液体窒素に浸けたところでしばらく放置して、明日テストするコイルのセッティングに戻った。電極の絶縁をスタイキャストで付けるとこちらも固まるまで放置なのだがちょうどここでサッカータイム。

今日のサッカーでお気に入りのpumaのシューズが壊れた。やっと合ってきたと思っていたので残念である。というのも先週から右足親指の爪が剥がれかけていて蹴ると痛かったのだが、カワグチさんからの「そういう時は薬指辺りで蹴る感じでアウトにかけろ」とのアドバイスを実行してみたところ当たりが良くなってきたからである。シューズが変わろうとも何とかこの蹴り方を習得したいものである。

午後イチは十分冷やしたコイルを冷やしバメ、とりあず4段パルスコイルが復活した。これも今夏の楽しみである。その後はテストコイルのセッティングに集中し、ようやく8:30に終了した。明日のテストも含めたテストコイル二番勝負が終わるといよいよ新銅銀線のテストに入れる。こいつぁ今夏の最重要課題である。あわよくば・・・


2011/08/01(月)
今週はパン
カワグチさんが「冷蔵庫においしいパンを入れてるからから」と一斤くれた。越谷レイクタウンの麻布十番モンタボーで買ったパンらしい。家に持って帰って早速食べてみたが、言うだけあってうまかった。というわけで今週はパンづくしの予感。ちなみに先週のカレーも残ってるのでカレー&パンの一週間


2011/07/26(火)
今週もカレー
昨日、工作室のヌッキー(村貫さんのこと)ん家で採れた茄子をもらった。ちょっと前にもらったタマネギもまだ残っていたので今週は野菜カレーに決定。カレーは作ると量が多くなるので一週間の間は毎食カレーという事になるのだが、それはそれで結構好きだったりする。とりあえずタマネギをみじん切りにして一時間ほど炒め、茄子を一口大に切って炒めたところに先ほどのタマネギを加え水を入れてゆっくり煮ると甘くておいしいカレーになった。というか、辛さがどこかに飛んで行ってしまったのでS&Bのカレー粉とお塩を加えて味を調えたら今日になってエエ味になった。最近は朝と晩の一日二食なのだが、果たしてすべて食べきれるのだろうか?ちなみに先週はジャガイモとタマネギのカレーであったが、ぎりぎり食べ切れた。

8月5日(金)の野球に向けて少し投げてみたら指の掛かり方がぜんぜん甘い。向きになって投げたら今度は指が痛くなってきた。うまくマメを作れたら投げやすいのだが。


2011/07/25(月)
ショートパルス精密化計画

ショートパルスで精密測定をするために試行錯誤を行っている。絶縁体の磁化測定をするならばショートパルスが良いのは分かっているのだが、エアギャップスイッチに由来するノイズが微妙に気になっていて何とか取り除けないかを考えている。一つの方法はサイリスタバンクを1バンクだけ単独運転させる事で、これはこれでアリなのだがサブメガのマシンタイム次第では使いにくい。さらにサイリスタバンクとショートパルスはちょっと相性が良くない様な印象もあって別の方法も探しているところである。

そんな中、250kJバンクをK棟に移動した事もあり、イグナイトロンバンクが使えるのではないかと立ち上げてみたのが今日の話。パルス幅は4ミリ秒と良い短さにもなりあとはノイズフリーであったら言う事無しや。明日以降の測定ではっきりするやろう。


2011/07/21(木)
ボウリング大会V3

今日のお昼、所員室に戻ったら秋山研の秘書の合田さんに「負けませんから!」と言われた。いきなりの事で面食らっていると「練習したんで、強磁場に勝てます」と追い打ちをかけてきた。ここまで自信たっぷりに言われると「今年はメンバーもそろってないから3連覇は無理かもな、会場に優勝カップを持って行かんといかんな」と思っていたのだが、結局カップを持って出るのを忘れてしまった。

本番前にせめて1ゲームでも練習しておこうと早めに行き、投げてみたのだがこれが最悪。微調を繰り返してもレーンとなかなか合わないまま本番に突入。試行錯誤を繰り返し、ツボが見えたのがなんと6フレーム目。ここから怒濤の巻き返しで1ゲーム目は何とか173まで盛り返した。チーム合計としても700点超くらい出ておりまずまず。2ゲーム目は1ゲーム目の勢いで前半を乗り切り200点が見えてきたが欲が出て失速。結局193点でゲーム終了。ミヤタ、イワセが1ゲーム目より10点アップ、マツオ、ナカムラが10点ダウン的な感じで全ゲームの合計は1400点超で終わった。

結果としては、団体優勝で3連覇達成とオレの個人優勝で大会の幕を閉じた。ちなみに女子優勝は事務の堤さん2位が小島さん、男子2位は大場さんだった。写真は団体優勝の賞品のワインをもらっているところ。


2011/07/20(水)
MVPはワンバック
天気が天気なのでサッカーに人が集まらない。昨日が4vs4で今日が4vs3。この人数でやると結構面白いので嫌いでは無いのだが、同時に結構きつくて足に来る。おかげで行こうと思ってたボウリングの練習には行けずじまい。結局ほとんどぶっつけ本番で大会に臨む事になった。果たしてチーム3連覇は出来るのだろうか。

ところでオレが独自に研究した結果、先日のW杯のMVPは澤ではなくワンバックが受賞するのが妥当との結論に達した。定説では、ピッチ上で澤、宮間、坂口の三選手で話し合い、同点ゴールが生まれたと言われているが、この話し合いにワンバックも参加していた事実はあまり指摘されていない。どうやらワンバックは日本語が分かるらしく、宮間がニアに蹴る事も理解出来ていた様である。それが証拠に、ゴール前のニアサイドに陣取り澤のシュートを待ち構えていた。しかもそれはゴールを阻止するためではなくシュートコースを変えてゴールをアシストするためであった。結果は狙い通りワンバックの体でコースを変えられたシュートによりキーパーは反応出来ず、同点となりPK戦へと続いていったのであった。もしビデオを観る機会があれば確かめて欲しい。ワンバックこそが日本優勝の立役者であることを。


2011/07/18(月)
ナデシコ効果
ナデシコの戦いっぷりを観て、オレもやらねばと思い、飛行機に飛び乗ってキャンパスに舞い戻ってきた。オレもやる気だけは満々である。日本代表とアメリカチームには明らかにアスリートとしての能力に差があって、リードされるたびにオレの心は折れてたのにナデシコは負けへんかったからなあ。メンタルは重要やと改めて気づかされたな。とにかく休みでじっとしている場合ではないと思い研究室に戻ってきた。オレは圧倒的な力の差を見せつけて勝ちたいんや。


2011/07/14(木)
一年ぶりにしては良かった

今日はハードワーク。朝からW杯の準決勝を観てから出勤。その後、早朝テニス。ちょこっと事務仕事をしてから主任懇談会。昼サッカー、コイルの含浸準備をしてから王さんのアパートの更新手続きに行き、戻ってきてから含浸。夜はチーム強磁場のボウリング練習に参加したが、その前にガットを張り直しに出していたラケットを引き取りにモラージュに寄り道。結局、ボウリングには遅刻したので一人で練習しておけとミヤタくんに言われ、投げ始めたところ意外に調子が良く、終わってみたら211点であった。一年ぶりとは思えない点数で、本番に取っておきたかった。ここから練習を重ねるか、エエ感じのところで終わっておくかが問題。


2011/07/13(水)
エポキシ三昧
普段使っているエポキシはスタイキャスト1266で、これはかなりおとなしめ。利点はいろいろあるのだが、コイルが高温になったときに緩くなるのが難点である。そのため現在新しいエポキシを2種類試している。これがどちらも体にきつい。しばらく臭っていると頭痛や吐き気に襲われるほどで、今日は朝も夕方も臭い続けたおかげで気分が悪い。ほんまにきついところはカワグチさんにやってもらったけれどもあかんかった。オレがこんなんやのにカワグチさんは大丈夫なんやろうか?ベストのエポキシを探す旅は続く。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10