TOP

Log102

2011/06/23(木)
草刈り
というわけで昨日は朝の7時から送別テニスをやったのだが、すでに気温、湿度は高く、足をつたって流れる汗が気持ちよかった。最後にはアオキ、サカイ組に花を持たせる事も出来たので気分良く柏を離れられるやろう。

朝でかなり走り回ったため昼サッカーはまったく役立たずであった。たぶんボールを蹴る時間より水を飲んでる時間の方が長かったはず。まあこの暑さで頑張り過ぎるのは自殺行為なので水分補給はこまめにやらんとね。

夜、アオキさんが部屋に来て「環境安全センターの裏の草刈りやりましたよ」と言う。ここは柏キャンパスに残された数少ない空き地でアオキさんがキャッチボールを良くやっている所。この前まで草伸び放題だったのだが柏を去る前に置き土産として整備していってくれたらしい。草刈りもこまめにやらんとね。


2011/06/22(水)
サイトウさんの転出
7月1日付けの転出ではサイトウさんも出て行く事になった。新領域の事務のサッカーメンバーはこれでヒラオさんだけになった。転入する人がサッカーをやってくれれば良いが、最近の傾向では望み薄やろうな。わざとアンチ柏のサッカー人事をやられてるのか?と勘ぐりたくなる。転出する人は1000本ゴールを決めないと出て行けない習わしなので、サイトウさんには残り少ない日々で決めまくってもらいましょう。

今朝はアオキさんとの別れを惜しんで送別テニスをやる予定。アオキさんはかなり遠くから通っているので時々は泊まっているらしい。家より大学で寝る方が良く眠れるらしいとの噂もあり、今日もお泊まりとの事。それなら早朝テニスでもやらへん?となり実現した。柏でやり残した仕事のひとつがテニスらしいのでこれがきっかけになれば幸いです。


2011/06/20(月)
これは痛い
マツオくんが「今日の予定が変わったのでコイルテストが出来る」と言うので「じゃあ8x12のコイルをやろう」と急遽セッティングした。室温でパラメータをチェックするとまずまずの値だったので冷やしてみると値が大きくずれた。電流を流してみても全然磁場は出ない。やはり絶縁に問題がありそう。

昼過ぎ、ニュースが飛び込んで来た。アオキ主査が転出。なんでもかんでも頼っていたのでここで出て行かれるのは辛い。

夜、ヨークマートで「ミルキークイーン」をチェックしたらやはり売ってない。そればかりか棚からラベルも消えていたので22年度分は完売したんやろう。

絶縁、アオキ、ミルキークイーンと今日は痛い事の連続やった。


2011/06/15(水)
唐突なファイル
昨晩、タケヤマさんからファイルが送られてきた。金道研の共同利用件数を書き込み事務に提出せよとの事であったが問題がひとつあった。一昨日が締め切りだったのだ。

これが気になってたからか今朝は一段と早く目が覚めた。テレビをつけたら3時30分やった。もういっぺん寝るか悩んだが、せっかくやから朝の内にデスクワークやな、と思い起きる事にした。オフィスに行き、共同利用のリストを数え上げファイルを仕上げてからテストコイルの含浸準備をして、8x12のシミュレーション用コイルを巻線機から降ろしたらほぼお昼。早起きしたせいか今日のサッカーは良く動けた。

もう今日は早う寝よと帰り支度を始めたら今日はイワサくんがファイルを持ってきた。明日が締め切りらしい。


2011/06/13(月)
残念な月曜日
羽田空港に着陸したのはほぼ定刻の8時20分だったが、駐機場が混んでるからと待たされ、降りたのが8時40分。ちょうど柏行きのバスの出発時間で、当然乗れなかった。バスに乗れないなんてこれまでは無かったのに今年に入ってこれが二度目。もうけ重視に走ってるんとちゃうか、JAL。バスでないと一時間は余計にかかり、キャンパスに着いたのが10時30分。一日のスタートとしては良くなかった。

良くない事は続くもので、充電して帰ったはずのPHSが完全に電池ゼロになり、時刻も0:00に戻ってしまい使えなかった。原因はナゾのままだがもう一度充電したら何とか復活した。

ダメ押しはヨークマート。この前まで山積みやったお米「ミルキークイーン」が売り切れていた。季節的にもう出てこないかと思うとぞっとするぜ。


2011/06/09(木)
おいしいロッテ
まさか成瀬を打てるとは思わんかったなあ。今回のロッテはおいしかった。悪かったねアオキさん。

今日から8x12のワイヤーでテストコイルを巻き始めた。この太さやと取り回しが難しく意外と時間も体力もかかった。朝から準備しだして巻く態勢になったのが夕方。気力が尽きたので巻くのは明朝となった。このワイヤーはロングパルスの外コイルの材料となるのだが、このサイズとなると簡単には注文出来ない。今回のテストコイルで条件出しをして本番用のコイルを作る予定。阪神の久しぶりの連勝を見れたので明日はうまいこと巻けるやろう。


2011/06/08(水)
ミッドパルス
月曜日の夜に組み終わり火曜日に磁場テストをした新しいミッドパルスだが、磁場波形に謎のノイズが乗っており果たして使えるのかどうか不安であった。しかし今日、トクナガさんが実験に使って問題なさそうとなった。とりあえず良かった。

このマグネット、液体窒素のパスをかなり小さくしたため冷えが悪い。スロークールほど悪くは無いがラピッドクールには程遠い。まあミッドクールといったところか。ミッドパルスのミッドクールやからMPMCやな。MPMC2号機は現在組み上げ中で、これが終わるとしばらくは安心なのでミッドパルスを改良する予定。

今日のロッテ戦はテレビ中継があったので早めに帰宅して観戦した。アオキ主査は熱狂的なロッテファンなのでお互い辛い対戦ではあるが、実際チーム状況を反映したような試合内容やった。ただコバヒロに復活の雰囲気が出てきたのは良かったかも。明日は成瀬やから負けの確率が高い。今日は勝てて良かった。


2011/06/03(金)
ビアパーティー

そんなわけで大雨の中、ドッジボール大会&ビアパーティーが行われた。ドッジは流れが良くない試合が続き、予選リーグをは2勝1敗1引き分けとなった。決勝Tには何とか進出出来たのだが、試合が作れないのが如実に表れたのが事務部との試合で、ここでの引き分けが痛かった。それでも事務チームで頑張ってたみなさん、特にキューピー古瀬さんお疲れ様。今日から三日間は筋肉痛やで。その後の決勝Tではあえなく一試合目で敗退。今日の出来からするとまあこんなもん。

夕方になっても結局雨はあがらず、ビアパーティーはピロティで行われた。今年は強磁場の年ではないなと思っていたら、最後の「かぶってたたいてジャンケンポン」で1位野村、2位近藤、3位松田と上位独占であった。辛研の独占を阻止できたのは良かったのではないか。

それにしてもビアパーティー実行委員は準備、企画、進行、後片付けとたいへんやで。こんな大人数相手になんで上手い事行けてんのか分からんけれど、A主査をはじめとした事務部の協力があるからこそ出来てるのは確実なので、ここは何とかA主査を「永久物性研担当」にしてもらいたいところである。


2011/06/02(木)
連戦連敗
予想通りというか、だらしないというかダルビッシュをまったく打てず連敗続きの阪神。これではツキが変わりそうにもない。コイルテストも連戦連敗。もっとも心配していた外コイルからテストを始めたのだが、13kVで大爆発。補強リングが割れていた。

この補強リング、まだマルエージング鋼が納品される前に代用品にと見つけてきた高強度のステンレス鋼のHPMである。何回かの磁場出しには耐えるのだが、コイルを抜いて入れ直す時のストレスには弱い様で、この前は冷やしバメして放置している間に割れ、今回は、磁場未経験であるにもかかわらずテスト中に割れた。ただし冷やしバメは2度経験している。どうやらHPMはちょっと使えないという事は分かった。

使えない事が分かるのは大事ではあるが、テストが最後まで行き着けなかったのは痛い。4段コイルともなるとマツオ君やカワグチさんの時間と労力がかなり注ぎ込まれており、それが一部の材料が問題でゴミ箱行きになるのは耐え難い物がある。オレの読みが甘いせいですべてを無駄にしてしまっておりまったく申し訳無い気持ちである。


2011/06/01(水)
月が変われば
まあそんなわけで5月はパッとせんかった。オレも阪神も。昔から月が変わればツキも変わるというから6月はエエ月にしたい。でも今日は相手がダルビッシュやろうから期待出来ひんなあ。

コイルの方は阪神よりは期待できるはずで、今日からマツオ君が磁場を出し始めるらしい。不安点は、前回のテストで起きた絶縁破壊が良く分かっていないので同じ事が起きる可能性がある事といつもよりも強いマルエージング鋼を使っている事。後者は良い方に効くかも知れんが経験値ゼロなんで不安。前回を教訓にするなら外コイルからテストして行くべきなんでしょう。

今晩は代表の試合もあるから忙しい。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10