TOP

Log101

2011/05/31(火)
ミッドパルス
震災後はコイル作りに重点を置いてやっているのだが、コイルトラブルも負けじと起こってしまい新しいコイルを作る事だけに集中できない感じである。そのコイルトラブルのひとつがミッドパルスマグネットの破壊である。まあ破壊と言うよりはコイルの接続部の放電なのだが、使えなくなったのは同じで、5月はミッドパルス復旧月間となった。ミッドパルスはまだ本気で壊れた事がないので、寿命もよく分からないまま来ており、しばらくはマグネットの更新もサボっていた。今回はせっかく作るのだからと2個作っている。昨日、その1個目が完成し、今日は2個目が出来上がる予定。最近はセッティングが原因と思われるトラブルが多発しているので、ここからも注意が必要。

ちなみにマツオ君がセッティングを進めている4段パルスも近いうちに磁場出しが出来るはず。ただ、この4段パルスは旧バージョンなのでどこまで行けるかは予想がつかない。良い結果が出てくれるのを期待している。


2011/05/30(月)
サッカー大会は中止
昨日の大雨でさすがにサッカー大会は中止。その代わりに早朝からサッカー観戦三昧の一日となった。まずは4時過ぎに起きてCL決勝の後半戦。この試合を見られて幸せというか、たぶんCLの歴史においても後々語られるであろうこのバルサを見られたのはラッキーやったと思える試合やった。「いやー眼福、眼福」とベッドから出て、午前中は大学で仕事を片付け、午後は大雨の予報に備えて早めに帰宅。次の試合は大宮vsセレッソ。

セレッソは乾くんが欠場のためか得意のフォーメーションではなく、またグラウンドコンディションがセレッソには不利な気もして退屈な試合になった。まあCLの試合を見たばっかりやから退屈に見えるのもしゃあないなとチャンネルを変えると何と阪神戦をやっていた。しかもまた負けてるし、また打ててないみたいやったが、負けてる試合ならオレのせいにはならへんやろうと見続けた。結果、久しぶりの逆転勝ち。まだまだイマイチな状態やけどあきらめんかったら後半は上がってくるはず。

夜は広島vs鹿島。こちらも雨で状態が良くない。でも広島のやろうとするサッカーが見えてくる試合でもあり昼の試合よりは面白かった。でも途中から「筒美京平特集」を見てしまい、最後の森崎のシュートは見損ねた。森崎とか憲剛とかはもう代表に呼ばれへんのやろうか?


2011/05/28(土)
非公式駅伝大会

明け方の雨音を聞いて、今日は中止やろうと思ったのだが、大学に出て来て作業をしている内に雨足が弱まってきた。昨日のメールでは小雨決行と書いてあったのでこれならやるんやろうと公園に行ったのだが何となく雰囲気が無い。開始時間まで待つと強磁場の3チームは全員揃った。どうやら主催者は中止を決めたらしいのだが、強磁場と混成のもう1チーム(急造チーム長谷川)の4チームはせっかくだから走る事にした。

第一走者が走り出してから家所長も参加、その後もOwenや平山君が来たりしてタイムも駅伝大会らしくなった。オレは今年はまったく走って無かったのでBチームに入りタイムもそんな感じでまあまあ。全チームが走り終えキャンパスに戻ってくる頃再び雨が降り出し、結局、走っている間だけ雨がやむという奇跡的な天気であった。

結果
1位:強磁場A(59分00秒)阿部ー中村俊ー木原ー近藤ー家
2位:強磁場C(63分20秒)佐々木ー齋藤ーOwenー岩浅ー中村大
3位:強磁場B(64分34秒)野村ー松林ー宮田ー山内(平山)ー金道
4位:混成チーム(67分10秒)小泉ー小早川ー阪本ー吉田ー長谷川
個人1位:小泉(10分26秒)
個人2位:Owen(10分34秒)
個人3位:中村俊(10分59秒)


2011/05/27(金)
ドッヂボール
昨日の午前中は本郷で「図書行政商議会」があったため昼サッカーには間に合わなかった。このまま体を動かさないのも気持ち悪かったので夕方のドッヂボール練習に参加した。今年のビアパーティーのスポーツ行事がドッヂボールということで、最近は物性研のあちこちで練習風景が見られる。ピロティが騒がしいので見てみたら辛研の連中が練習してたりするし、噂では事務部のA主査が「打倒強磁場」を目標に秘密練習をしているらしいとか聞こえてくる。

強磁場チーム、確かにサッカーやソフトボールは連覇中であるがドッヂボールでは勝てる気がしない。2年前の大会では練習中に「鈴木君脱臼事件」もあり、本番でもベスト8どまりだった様な感じで、弱点といえば弱点である。しかし、負けを認めてしまっては「大人げないチーム」の沽券にかかわるので、やるからには全力で勝ちに行かねば。それにしても肩が痛い、昨日は投げすぎた。


2011/05/26(木)
悶絶
火曜日は大雨やったし木曜日は朝から本郷なので今週はテニスが出来ひんところやったが、昨日ひさびさにナイターでやれた。これで何とか週一回はキープ。オレはコンスタントにやってないと実力が発揮できないタイプなので昨日のテニスは良かった。しかしナイターテニスには思わぬ落とし穴があったのである。

いつもの朝テニス、昼サッカーのパターンだと大丈夫なのだが、昨日の様に昼サッカー、夜テニスとなると結構きついのである。昼サッカーでええかげん足が疲れていたので、ちょっと遠いボールを追いかけた時に足がピリピリし出し、最後はスマッシュを打ち込んだ時に完全につってしまった。その場は何とかしのいで終われたのだが、帰宅してからが地獄で、車から降りた途端に両足がつり、その場からしばらく動けない事になってしまった。車の横で悶絶する姿を他の人が見てたらさぞ怪しいやろうなと思いはしたがどうする事も出来ず、「うががが」とうめきながら右足、左足と体重を載せ替えて何とかやり過ごした。大事なのはやっぱり水分補給。


2011/05/24(火)
世界史の先生
日曜日は娘の中間試験対策で世界史の勉強。しかし参考書とノートを見比べてみるとイマイチ対応がつかない。言語、民族から始まり、ギリシャ、ローマとなるのはまあ普通としても、話がムスリムに飛び、最後はゲルマン民族の大移動まで行くと少し範囲が広すぎではないか。あるテーマを軸に展開するとこんな感じで広がってしまうのだろうが、自由すぎる授業な気もする。

そう言えばオレの世界史の先生の授業も自由やった。あまりにもギリシャの歴史に時間をかけたシブタニ先生、「アテネでは無くアテーナイ」と言った翌日からあだ名はシブテーナイと呼ばれる事に。エジプトの古代史なんかはプリントを何枚ももらった。今になって思えば、もしあれをまじめにやってたらエジプト古代史通になれたのにとちょっと残念ではあるが、それは今だから言えるのであって、高校生では困惑するばかりであった。結局、授業では受験に必要な範囲をカバーしきれずに各々が自分で勉強することになった。きっと世界史の先生ってこだわりがあって教科書通りの授業は嫌なんやろうな。


2011/05/21(土)
近況
特に調子が悪いわけではないが、日記が書けない生活が続いている。だいたい夜の10時を過ぎると起きてられへんので日記どころではない。その代わりと言っては何だが、朝がだいたい5時くらいに起きてしまう。早起きサイクルは健康に良さそうなのだが、下手すると4時とか3時に目が覚めてしまうのであまりうれしくない。というかむしろ残念な感じである。

今日は大学院ガイダンスが開催され、自分の番までに時間があるので久々に書いてみた。まあ震災後の研究生活は微妙に戻ってない部分があって、書くほどのネタが出てこないのも事実なのだが。

来週は土曜日の「駅伝大会」と日曜日の「サッカー大会」に出場するのでネタはあるかも。ちなみに今年は走り込んでないので駅伝はBチーム。サッカーも相変わらず下手なのだが、こちらは一年に一回くらいは神が舞い降りる日があるのでうまく大会の日に合わせられたら良いなあと祈っている。


2011/04/14(木)
90テスラ超えに再挑戦
節電モードということでコイル作りに専念している。今日、90テスラ超を目指すマグネットの最外層のリングをハメ終わった。このコイル、前回は内側から2段目のコイルが内側の補強リングに放電してしまい、まったく挑戦に至らなかった。今度は最低でも挑戦させて欲しいところである。

この先の工程は、上面、下面の隙間を埋めて面出し(カワグチ)、フランジ整形とワイヤー補強(カワグチ&マツオ)、マグネット組み立て(マツオ&オレ)、磁場テスト、宴会。磁場が出ればええんやが。


2011/04/12(火)
フライホイール付き直流発電機はどうなったか
地震よ、フライホイールを回してる間は静にしといてくれよ、とお願いしていたにもかかわらず朝イチででっかい余震がやってきた。オレはテニスコートで揺らされていたのだが、テニスコートの横の避雷針もビョンビョン言いながら揺らされていたので迫力満点。こんな状態でフライホイール回すのも考えものやったが、タイミングは今日しか無いのでしゃあない。

フライホイールを回すと言ってもいきなり電気を入れるわけでは無く、地震でずれたところが無いかまずは目でチェック。その結果、軸受けがずれている可能性が高い事が判明。この軸受けは240トンを受けているだけに下手に加速度がかかるととんでもない力になり、ずれる事もあり得る。どうやらこいつが摩擦を生じているようで、最初は厳しい状況の様に思えた。

しかし、ずれた位置で軸受けメタルが馴染んでくれる可能性もあるので電気を入れて数回転回してみたところ意外とすんなり動いてくれた。あとは回転数を徐々に上げながら異常が起きないかチェックしていき最高回転まで上げられた。この時はさすがに怖かったが、とりあえずは実験はやれそうな結果であった。ただ、軸の芯がずれている可能性はあるので、喜ぶのはまだ早い。


2011/04/12(火)
昨日の○と×
昨日の出だしは良かった。先週振られた羽田のローソン。もしかしたらあるかもと寄ってみたところ、そのもしかがあった。久々の2Lペットボトルをとりあえず一本ゲットした。しかも179円。震災前よりは遙かに高いが、生協で買った1Lの170円よりか安い。

週末を大阪で過ごすと地震の緊張からは解放されるのだが、こちらに戻ってくると現実に引き戻される。先週の余震も大きかったが、昨日の余震はもっと大きく感じられた。思わず実験棟から外に逃げ出したが、地面が揺れる感じは本震の時以来で「まだ終わってないんやなあ」という印象が強く残った余震であった。夕方からはずっと小刻みに揺れ続ける感じで、もう幸運を祈るしかない気もする。

特に今日は、震災後一ヶ月にしてやっとフライホイール付き直流発電機の被害を調べるところまでこぎつけたので、回してる最中にドカンと来るのは避けて欲しい。ほんまお願いします。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: ソザイヤPOMO

++HOME++
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10